注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

祖母の差別

回答5 + お礼0 HIT数 1009 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/26 13:48(更新日時)

祖母は息子や孫は『男の子』が いいみたいです。昔 私が小さかった頃、兄と従兄の男の子は 面倒を見て貰っている中で私のオムツがびしょ濡れでも替えて貰えなかったり 今でも 父親(息子)兄(孫)を極端に可愛がり 私の息子(ひ孫)も可愛がります。息子を連れて行かないで私だけ実家に帰ると 顔も見せに来ません。極めつけは『子供は男の子がいいよな』と女の孫の私の前で言います。息子が可愛がって貰えるのは有り難いけど私の立場は何なんでしょう…。女同士は血の繋がりがあっても上手くいかないんですかね…。

タグ

No.2109792 14/06/26 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/26 09:47
通行人1 ( ♀ )

うちの祖母もそうでした。

特に長男を可愛がっていて、私の事は、二の次でした。

昔の人は、跡取りと言う事で特に男の子を可愛がるみたいです。

だけど、今は亡き祖母ですが、いい思い出も沢山あります。

No.2 14/06/26 10:14
案内人さん2 

私の実家では初孫が女の子👶だったんですけど、なぜかおじいちゃんが初孫だけを特別異常に可愛がってましたよ。

なので女の子だからという訳じゃないと思いますけれど、お辛いですね…

No.3 14/06/26 10:20
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

そりゃ昔の人だからね。
家を存続させる為には男の子。出来なきゃ養子を迎える手もあるけど、直系血族に勝るものはない。
逆に女の子なら政略的な使い方を出来る身分でもない限りは、ただのムダ飯食らい。無価値。
どの家も要らないから、欲しきゃ持ってってくれ、てな具合。
ご自身も女だから、同性のアカンボが特に可愛いわけもないし。

No.4 14/06/26 10:59
働く主婦さん4 

主さんのお祖母さんが何才の方かわかりませんが、うちの祖母も母も孫っていうか子供は男の子がいいって言います。
女は男(跡継ぎ)を産んで当たり前っていう考えがまだあるんでしょうかね?

No.5 14/06/26 13:48
案内人さん5 

お祖母ちゃんの好みでしょうね。
でも、あからさまに言葉や態度に出して言われると、女性陣はよく思えませんよね・・・
考えは変えられないので、流すしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧