注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

どうすれば?

回答6 + お礼6 HIT数 1293 あ+ あ-

悩める人
14/06/26 13:24(更新日時)

結婚して丸一年ですが、先月、親戚と友人を少しだけ招待してささやかな御披露目会を開きました。


その際に、夫の祖母からお祝いとして100万も頂き大変驚きましたが、どうやら可愛い孫のために前々から準備していたものだとの事でした。

これは感謝の意味も込めて、御披露目会の中で何か祖母の為にイベントをしようということになり、夫と計画し、当日は祖母の為のPVを作って上映したり、記念品贈呈(祖母の好きな鉢植えと汗かきな祖母の為に夫が選んだタオルケットやタオルのセット)のサプライズをしました。

祖母も感激してくれたのか、その時は涙ぐんで喜んでくれていました。


そして御披露目会も無事に終わり、1ヶ月経ったつい最近、夫の父母から小包が届いたのでそのお礼の電話をした際に、母から「どうやら祖母が納得していない様だ」と言われました。

母が言うには、「100万もあげたのに、私は何も貰っていない」と母に愚痴るらしく、母も毎回聞いているのが嫌になるので、いくらか包んで祖母にお小遣いとして渡して貰えないかという事でした。

それを夫から聞いてちょっと信じられない…という気持ちになってしまいました。

続きます。

14/06/26 10:36 追記
思い返せば、御披露目会の招待する面子も、私の実家が遠方なのと親戚付き合いがあまりない為、主人の方も初めは父母の兄弟までと決めていましたが、途中から従兄弟も呼ぶと言い出し、それで少し揉めたりしましたが、実は従兄弟も呼ぶと言い出したのは祖母で、更にはご近所まで呼ぶと言い出し、それを父母が諫めてくれていたのです。

その時点で夫は「あのばぁさん腹黒いな…」と言っていたくらいで…。

タグ

No.2109810 14/06/26 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/26 10:54
通行人1 

全額返還。
高齢者の愚痴封じには貰ったらもらった分同額か以上のお返し。

旦那さんも腹黒いとの評価。
孝心には値しない人間。

No.2 14/06/26 10:55
お礼

続きです

そんな事があり、祖母には注意していた方がいいな。と警戒していた所に今回の話があり、唖然…

私からすると、一度あげたものを返せと言われている感じがして…

母も愚痴を言われる度に諫めてくれていたと思いますが、遂に限界に達したらしく、夫と私もお金を渡して納得するなら、何より毎回聞かされる母が可哀想なのでそれでいいかと今度お盆に帰省したときにでも渡そうかと考えています。
(祖母と母は嫁姑の関係ですので尚更愚痴を言われるのは嫌だと思います)

御披露目会のイベントで私たちの気持ちが通じていなかったのが残念で悲しいです。

今回学習したのは、人は老いてもなお、欲が尽きないものだと思いました。
そして、私達の感謝のあらわし方も足りなかったのかと反省しました。

皆さんは、この様な高額のお祝いを頂いた時にどのようなお返しをしましたか?

今後に活かす為にご意見お願い致します。

No.3 14/06/26 10:55
悩める人3 

涙を感激して流したというのに、

後からそういう話になるのがよくわからないですね…

タオルケットなどのプレゼント🎁は無かった事にされている⁉

認知症の心配は大丈夫なのでしょうか…

No.4 14/06/26 11:05
お礼

纏めてですみません。


私も、後からその様な事を言われるのだったら、貰わなければ良かったと後悔しています。

祖母は一度脳梗塞になったそうですが、その後は再発もなく、高齢にしてはとても元気です。

祖母は夫の実家に行く度に「こっち来てお茶飲みな~」と言って私とお話してくれますが、度々夫や父母には世間話だけで、家の内情等は話さない方がいいと言われていました。

近所に言いふらしてしまうそうでそれが発端でちょこちょこ揉めるそうです。

No.5 14/06/26 11:29
働く主婦さん5 ( ♀ )

全額返す方がいいと思いますよ…
祖母さんとは、ちょっと距離を置いて付き合った方がいいと思います。

No.6 14/06/26 11:47
専業主婦さん6 ( ♀ )

全額返してやりましょう
うちの義理の母と一緒なんでお気持ちが良く分かります
返す時にはまた必ず嫌味の一つや2つ言ってきます
返されたら私が悪者じゃねぇか
私の面子が丸潰れじゃ
云々かんぬん

下手に出て返すだけ返して
そそくさと帰りましょう
そのあとはしばらく音信不通で

かなり日が経ったら連絡してきますよ
猫なで声で

私はもう関わりたくないから
淡々と喋るだけですが

やるときは大きく出て
あとからグダグダウダウダ言うのが
義理の家族なんですよ

こっちはロボットじゃないっつーの

痴呆だとしても
入院しても
施設に入居したとしても
知らん顔で
大丈夫です

私の話をダラダラとすみません!


No.7 14/06/26 11:50
お礼

>> 5 全額返す方がいいと思いますよ… 祖母さんとは、ちょっと距離を置いて付き合った方がいいと思います。 5さん

「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、お金に関してはトラブルしかないですね…

恐らく夫は全額返すことはしないと思います。

以前、祖母の誕生日に私はケープを夫は現金一万をあげてお祝いしました。
でもなぜかその後おいとまする時に夫に一万渡して
「これ取っておけ」と…

その時もなぜ?と思いました。

No.8 14/06/26 12:01
通行人8 ( ♀ )

半返しで50万返しては?

高齢になると厄介になる人もいます。
我儘、自己中、常識が分からなくなる。
まるで子供に返るように。

歳を取ると、そうなる人もいるんだ~って思い割り切った方が良いです。

私は既婚ですが冠婚葬祭等でお祝いを貰った場合、主人側から貰ったものにはキッチリお返しします。
一般的なマナー通りに。

自分の身内なら相手の価値観、人柄がを知っているので、それに応じて対応出来ますが、主人の身内は分からないので。
主人に聞いても、大体の男性は大雑把なので、絶対大丈夫とは思えないから。



No.9 14/06/26 12:03
お礼

>> 6 全額返してやりましょう うちの義理の母と一緒なんでお気持ちが良く分かります 返す時にはまた必ず嫌味の一つや2つ言ってきます 返されたら… ありがとうございます。

祖母は夫の両親と一緒に暮らしているので、なかなか距離を置くのも難しくて…

でも実家に行く度にお土産を沢山持たせてくれるので可愛がっては頂いてると思っています。

No.10 14/06/26 12:14
お礼

>> 8 半返しで50万返しては? 高齢になると厄介になる人もいます。 我儘、自己中、常識が分からなくなる。 まるで子供に返るように。 … ありがとうございます。

そうですね。
お年寄りは子供に還るとよく言いますものね…

夫の家族はとても良くして下さって、本当に感謝してもしきれないくらいで。

なので、父母に嫌な思いをさせ続けるのも可哀想で…

御披露目会に従兄弟を呼んだ結果、ご祝儀の事で父母が揉めてしまったり…

祖母が関わったことで色々な事が露呈しました。

やはりお金は返す方向で考えようかと思います。

No.11 14/06/26 12:49
通行人11 ( 20代 ♀ )

それ 本当に祖母の話かが不思議です。

本当はご主人の親の作り話って事はない!?

母親が100万ももらったのに お礼は!?とか考えて言ってるのではない?

No.12 14/06/26 13:24
お礼

>> 11 ありがとうございます。

父母に限っては作り話等はありえません。

従兄弟を呼ぶという裏事情も、私も初めは父が言い出したのかと思っていたら、夫の姉から聞いて発覚しました。
父母は私達に要らぬ心配をかけないようにひた隠しにしていたみたいです。

その時夫と二人で思わぬ黒幕がいたと驚きました。

これは私の推測ですが、父母が諌めようとしても、ご近所に有ること無いこと触れ回ったりする為、手を焼いているのだと思います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧