注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

強制退院、病院あれこれ

回答11 + お礼9 HIT数 17030 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/06/30 22:41(更新日時)

強制退院、病院の事情について詳しい方いらっしゃいますか?

介護をしている(脳出血、脳梗塞後、要介護3認定)祖父がいます。
地元の総合病院に緊急入院した際、肺炎を起こしてる(やや重症)から2、3週間は入院するように言われました。
その間に、介護用のマットの入れ替えや、デイサービスの事なども踏まえ、ケアマネさんと話をしようとしてたのですが、
入院期間わずか1週間。
あれ?重症じゃないの?って聞くと驚異的な回復力と言われそれ以外には...。

ちょうどゴールデンウイークがかぶったこともあって、介護用品の業者に連絡取れず、連休明けのあと2日待ってくださいと病院に伝えるとNOの返事。
仕方なく退院しました。

正直、祖父は体格も良く、祖母も体力的に疲れていたので、少し休めるかなっと思っていたりもしたのですが....。
病院には聞いてもらえませんでした。

頭をよぎるのは強制退院。
祖父は、気に入らないと怒るタイプですが、よっぽどのことでないと声をあげたりしません(実際介護サービス中にそういった事はない)
ここの看護師は偉そうで雑な方多いので(評判)その態度に声をあげたのかもしれません。もしそれが理由だった場合、家族に相談無しで強制されるのでしょうか?
強制退院の理由ってどういうことがあがるのでしょうか?

また、今回の入院以外に、救急搬送された際。
同じ病院の救急に搬送されました。
我が家の他に患者さんは居ないタイミングだったのですが...。
奥の処置室から大きな声で私語を話す看護師達。医者の声で診断結果が消されるくらい。
休憩所とかでなく救急の処置室から聞こえるのは複雑な気持ちででした。
全くだれも居ないなら息抜き出来る貴重な時間なのでしょうが、患者(脳出血)がいるのに...腹が立って「デリカシーがないんじゃないですか?」と言うと、看護師に逆ギレされた事も。

病院を変えればいい!という意見もあるかと思いますが、地方で、移動手段も困難で他の病院は現実、難しい。こんな病院でもここに縋るしかない。

これから先、また搬送されて入院することもあるかもしれませんが、
また同じ繰り返しなんじゃないか?と不安に思ってるところあります。

同じような経験をされた事ある方や、
看護師の態度に激怒したことがある方、
相談した機関はありますか??

よろしくお願いします。

No.2109831 14/06/26 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/26 12:31
通行人1 ( ♀ )

病院勤務です。

悲しいですが、医師の判断で退院させられるなんて 珍しくないですよ。看護師の態度で 患者さんが大声出したのだとしても、その行為が病院にとって迷惑なら 退院させられます。

院長の考え一つです、看護師に注意して、患者側につくのか 看護師に辞められては困るから うるさい患者は 他に行け!って思うのか。

何処に相談しても、医療ミス等でなければ 聞いてももらえません。医療ミスでも 立証するのが難しいのが現状です。

私語が多くて迷惑でも 院長が許してるなら どうにもなりません。患者が他へ行くしかないのです。

No.2 14/06/26 12:38
経験者さん2 ( ♀ )

主さん今日は!


私の父が入院した際には、看護師の質の悪さに毎日!毎日!散々でしたよ。


長く入院しましたが、痴呆も入ってきたと言う理由でかなりの痛みがありましたが、退院をススメられました。


先ずは、その病院に〔相談員〕がいるか確認してみると良いですよ。


身内の考えや、入院期間などを色々と話しが出来ると思います。

例えば、退院後にレンタル介護用品の搬入が いつだから、揃ってからの退院を希望するなど。


ただ、介護用品は、保険でですよね?


入院している間は、介護用品が保険で借りる事が出来ないはずなので、お試し期間を利用するなど、ケアマネに相談しながら動けば良いと思います。


No.3 14/06/26 12:38
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

強制退院の理由=絶対安静状態から他施設ないし自宅に移動できる状態になった。

病院は基本的に介護施設じゃないから、重症じゃないと直ぐ移動させられるよ。次の行き場が見つかってないとかは関係なしに退院させる。

まあ、商売だからしょうがないさ。

No.4 14/06/26 12:40
通行人4 

病気だったとしても、入院して治療の必要も無いし看護師の手間だけ掛かるような要介護者は、病院側もお金儲けにならないから早々に退院させてしまうって話しを近所の人から聞いたことが有ります。

No.5 14/06/26 13:01
通行人5 

汚い話ですが、病院でも袖の下というものが存在するそうです。お金を渡しておくと優遇されたりするそうです。病院務めの母が言っていました。

No.6 14/06/26 14:13
通行人6 

病院は病気を治すところ

回復してるなら退院は当たり前

祖母が楽する為に入院を長くする施設でもありません。

入院の際承諾書で、医師が退院許可を出したら速やかに退院する。
周囲に迷惑行動をやめないなら、退院して頂く。
など大概の病院規約にありますよ

No.7 14/06/26 21:18
通行人7 

そこの院長先生の考え方しだい

No.8 14/06/27 05:56
OLさん8 

入院した時点ですぐケアマネに相談しなかったの?
急に退院が決まるというのはよくあることなので早めに行動起こしておかないとね。

No.9 14/06/27 06:02
働く主婦さん9 ( 20代 ♀ )

私は某有名大学病院勤務でしたが、当たり前にありますよ。
他にも往診を受ける時に病状で断ったり。
医者は水虫くらいでくるんじゃねぇと笑いながら話してました。
また若い子しかみない医者もいましたし。

うちの祖母はわがままでよく病院追い出されましたがコネでどうにか病院は見つかっていた感じでした

No.10 14/06/27 10:29
通行人10 

急性期病院は、平均入院日数(…だったかな?平均何日入院してるか)が○日以内と確か決まってて、それ次第で診療報酬にも影響が。
つまり、急性期病院では、無駄に何日も入院させておくことができないのです。

それでも、始めに2~3週間と医師が言ったように、絶対に治療が必要な患者さんを放り出す訳にはいきません。平均入院日数を規定内に収める為には、治療が済んだ患者さんを置いておく訳にはいかないのです。

今は公立病院でさえ潰れる時代。黒字病院より赤字病院の方が多いんですよ。
私立病院は慈善事業じゃありません。

身内の方や看護師の態度云々は分かりませんが、治療の必要が無くなったなら、退院になっても病院に落ち度はないと思います。

No.11 14/06/27 21:08
お礼

>> 1 病院勤務です。 悲しいですが、医師の判断で退院させられるなんて 珍しくないですよ。看護師の態度で 患者さんが大声出したのだとしても、そ… コメントありがとうございます。

上が許可すれば何でもOK...やはりそれはどの組織も同じなのですね...。

No.12 14/06/27 21:12
お礼

>> 2 主さん今日は! 私の父が入院した際には、看護師の質の悪さに毎日!毎日!散々でしたよ。 長く入院しましたが、痴呆も入ってき… コメントありがとうございます。

なるほど!相談員。
調べてみたら入院相談の出来るブースが別途あるにはあるみたいです。
入院受付で要望話したり相談出来るのでそれで済ませてましたが...次の機会に利用してみようと思います!

No.13 14/06/30 17:57
お礼

>> 3 強制退院の理由=絶対安静状態から他施設ないし自宅に移動できる状態になった。 病院は基本的に介護施設じゃないから、重症じゃないと直ぐ移動… コメントありがとうございます。

一応最初の説明では重症だったのですが...
そんなに早く症状が良くなるとも思えないので....病院の商売っていう基準に疑問符です。

No.14 14/06/30 18:02
お礼

>> 4 病気だったとしても、入院して治療の必要も無いし看護師の手間だけ掛かるような要介護者は、病院側もお金儲けにならないから早々に退院させてしまうっ… コメントありがとうございます。

その話は私も聞いたことがあります!

No.15 14/06/30 18:03
お礼

>> 5 汚い話ですが、病院でも袖の下というものが存在するそうです。お金を渡しておくと優遇されたりするそうです。病院務めの母が言っていました。 コメントありがとうございます。

どこにでもそういった汚い話はあるのですね....。

No.16 14/06/30 18:06
お礼

>> 6 病院は病気を治すところ 回復してるなら退院は当たり前 祖母が楽する為に入院を長くする施設でもありません。 入院の際承諾書で… コメントありがとうございます。

迷惑行為をしたわけではないです。

No.17 14/06/30 18:21
お礼

>> 8 入院した時点ですぐケアマネに相談しなかったの? 急に退院が決まるというのはよくあることなので早めに行動起こしておかないとね。 コメントありがとうございます。

一応その点はしっかり行っています。

入院が決まる前(搬送時)に既にケアマネには連絡済みで、病院との相談も立ち会ってくれましたし、頻繁に連絡取り合って他方との連携はとってくれてます。

No.18 14/06/30 18:24
お礼

>> 9 私は某有名大学病院勤務でしたが、当たり前にありますよ。 他にも往診を受ける時に病状で断ったり。 医者は水虫くらいでくるんじゃねぇと笑いな… コメントありがとうございます。

大学病院はそういう感じだと親類に聞いたことあります。
コネは病院に限ったことでないですよね。

No.19 14/06/30 18:34
お礼

>> 10 急性期病院は、平均入院日数(…だったかな?平均何日入院してるか)が○日以内と確か決まってて、それ次第で診療報酬にも影響が。 つまり、急性期… コメントありがとうございます。

入院前に相談して決めた事を医者が了解を出したのにも関わらず、
それを破られた場合も落ち度が無いと見られるのでしょうか...

No.20 14/06/30 22:41
通行人10 

入院前と入院後では、病状が変わっていますよね?

主さんとしては納得いかないでしょうが、急性期病院はあくまでも急性期治療のみ。長期入院をご希望であれば、慢性期病院へ転院が常識なのです。

ご不満であれば、ソーシャルワーカーさんに相談してみるのはいいかもしれませんが、医師が退院と判断したものを覆すのはまず無理だと思います。転院やその他のサービス利用の提案は、していただけるかもしれませんが。

あと、医師や病院に訴えてみるのはご自由ですが、ブラックリストに載らないようご注意くださいね。以前勤めていた病院には、未払い退院、入院規則違反、職員への暴言暴力、クレーマー…。悪質と判断された方は、全てブラックリストがありました。
スレにあったお祖父さんの態度くらいでは大丈夫でしょうが、主さんがいないときは分かりませんよね。事を荒立てない方が賢明かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧