注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

嘘つき&お金をとる小学生

回答12 + お礼5 HIT数 9311 あ+ あ-

お助け人
14/06/28 09:18(更新日時)

娘の仲良くしていた友達が、とんだタヌキだった事が分かり、精神的にショックを受けている母です。

その友達との出会いは、1年前…面倒見のいい子だなぁーと思っていたら。実は友達がいないので、うちによく遊びに来るだけだったようです。その子は、その頃から都合が悪くなると友達の所に行く約束してたぁ~と出ていき、しばらくして結局うちの前をウロウロしてまた来る事に。
娘の財布から勝手にお金を取って御菓子を買い食べ私を見て笑っているのにはドン引きしました。問い詰めると友達ん家に行く約束やったぁ~と逃げたので、注意すると、ごめんお母さんに言わないでっと逃げました。

私もそんな友達と関わりたくなかったのですが、親にほったらかしにされている子だったので、娘と一緒に成長したらいいなっと思い今まで仲良く遊ばせてました。
それが、この前イタズラがすぎる事があり怒ってウソはダメ!!!ときつく注意したのに、またウソをついてる事が分かり…
それも学校の先生、私、その子の親にです。
嘘の内容は、自分の都合のいいようについています。
学校帰り、うちに寄りアイスを5本程食べたりっ私の貯金箱のお金でジュースを買おうっと誘ったり…少し怖くなりました。いけない事と認識はしてますが、反省はなしです。勿論娘にもガツンと注意しました。
今時の小学生はこんな子ばかりですか?
みなさんが、親ならどうしますかっ?

ちなみに、その子の親は全く気づいていません。







No.2109978 14/06/26 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/26 21:03
通行人1 

親が気づいてないなら親に教える、学校にも連絡。
友達がいないってことは、手癖と嘘つきだからだろう。その子と遊ぶときは、リビングだけ。
金品は鍵のある引き出し、娘のお財布もそこにしまう。

No.2 14/06/26 21:23
お礼

>> 1 それが、親もなかなかで…
全ては話してないのですが、口は上手で…でも、言ってる事とやってる事違うよねっお母さん…みたいな。
私にとっては、その子の行動も悪びれない姿にゾッとする程です。

No.3 14/06/26 21:37
通行人3 

盗癖ですね。
本当に、ごめんなさい。私自身が小学生時代に、それがありました。

私は、友達にはしなかったのですが、親は自営業をやっていたので、レジからです。

昔の事ですから、レジなんて簡単に開きました。
100円。ばれませんでした。
麻薬。だと思います。盗ったお金で、お菓子買ったりして、快楽を覚えました。

親は、夜の10時過ぎまで店に出てました。夕食は、菓子パン、カップラ。
テレビの音だけが、人の声でした。

寂しさを、レジから盗んだお金で、おやつを買って満たしてました。

罪悪感は、最初だけ。でも、何処かで悪い事だとも自覚してました。やめたいやめたい!誰か助けて!

しかし!当然のように、バレた。

母、責めるどころか、号泣して抱き締めてくれた。だから、やめられた。

経験者から、


やはり、証拠揃えたうえで、親御さんには話してください。悪いことは、悪いこと。

本当は、寂しい気持ちを分かってほしくてしていることもあります。盗癖は、最初が肝心ともいいますよ。

No.4 14/06/26 22:02
通行人4 ( ♀ )

主さんのパターンとは、また違いますが、うちの息子と仲良くしてる子も、イタズラとかなんやらひどくてお母さんに言いました。
自分の子供が他で迷惑かけていたら、私なら教えて欲しいからです。
ま・でも、私も息子の友達だろうが厳しく叱りますが…(^^;)
あ、でもお母さんに言う時は優しく言いました(^^;)
息子さんの為にって事で(^^;)
相手を思いやる気持ちで伝えるぶんにはいいと思います。
息子の友達に怒った時は、これこれこうで怒っちゃった…ゴメンね。と伝えると、大抵のお母さんは、「ありがとう!家でもよく言いきかせるね!」と言ってくれます。
そして、うちも何かしでかしてたら怒ってねと伝えてます。

No.5 14/06/26 22:06
通行人5 ( ♀ )

お恥ずかしい話 私の姉が
その娘の母親に似た性格です

悪気はないのか
とにかく自分の事しか
考えられない性格です

甥が悪さしようと
「少年院入れて下さいよ」
と 悪さをした原因も
知ろうともしませんし
忙しい時間に面倒かけられた
事しか考えてませんでした

その娘もそうだと思いますが
親の顔色伺い過ぎた子供は
親のずる賢さを真似して
平気で嘘をつくようです

私も甥から何度も
財布からお金を盗られました

主さん 悪い事は言いません
可哀想でも 自分の子供に
悪影響を与えたくないなら
自宅には上がらせず
遊ぶなら 公園にしましょう

家庭環境が変わらない限り
その娘の虚言は直りません

No.6 14/06/26 22:08
お礼

>> 3 盗癖ですね。 本当に、ごめんなさい。私自身が小学生時代に、それがありました。 私は、友達にはしなかったのですが、親は自営業をやってい… お話しに同感です。
けれど、母親に話した時に認めないんです。
私も関係が壊れるのが怖くて、さらっと嘘の事をまず話して反応を見ました。
子どもは怒られないように嘘つくよね!防御反応で当たり前の事だと思う…先生や大人の前と子ども同士の時と違うよねっ賢くなったね~それが、小学生だと思うって。でも、うちの子はまだそこまで行ってないけどねーとの事でした。
ねっ無理だと思いませんか?
平日、家に帰らず
ランドセルのまま7時すぎまでブラブラしてます。うちへは、親がいないとき友達入れない!!と念押してたのに、娘もダメ!ととめるのですが無視して入ってくるそうです。
私も悪い事したら我が子同様怒ってるんですが、嘘つきます。嘘は、やっぱりダメですよね??
うちの娘には、私が嘘は大キライだからついたらダメ!と怒ってます。


No.7 14/06/26 22:16
お礼

>> 5 お恥ずかしい話 私の姉が その娘の母親に似た性格です 悪気はないのか とにかく自分の事しか 考えられない性格です 甥が悪さ… いやいや、本当にそうだと思います。
私には、友達のお金をとって御菓子を買うって大それた事や平気でウソはできないので、ホームシックというか、ショックで…悲しいばかりです。
逆に娘は、うんうん言いなりになり、友達にジュースを買ったりするのが嬉しくなって困っています。怒りましたが。
その子に娘はいいようにされてるようで、そちらも心配です。

No.8 14/06/26 23:56
お師匠さん8 

そこまでとは・・・😨
それは重症ですね。
その子、どれだけ放っておかれてるんだろう。
自分が親なら、その子の親には報告します。

No.9 14/06/27 00:16
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

私も昔私が高校生の時に近所の小3の女の子と5歳の男の子の兄弟がよくうちに遊びに来てたけど、ある日引き出しに隠しておいた1万円が無くなっていました。次の日もその子達が遊びに来て上の子が昨日道で1万円ひろってお母さんに渡したら500円と変えてくれたと言っていました。私は手ぐせの悪い二人だから絶対私のお金を盗んだと思いました。その子達の母親は母子家庭で
働かず毎日のようにパチンコでした。下の子は幼稚園にも行かせてもらっていませんでした。それからはその子達が来ても居留守を使っていました。主さんがいないときは子供さんに居留守を使ってもらって、主さんがいるときにずっとみていたらどうでしょう?それか絶対に家に入れない、遊ぶ時は外で遊ばせたら?その子の母親に言っても、そんな子供に育てた親ですから、常識はずれだと思います。

No.10 14/06/27 02:06
匿名 ( 30代 ♀ ysLLCd )

息子の1つ上の友達(小5)が主さんの子供の友達みたいに盗み癖・嘘を平気でつく子がいます。

母親にも言いましたが殴って叩いて終わりです。

でもそれでも止まりません。

愛情不足だけが原因ではない場合もあります。
元々、ADHD(衝動性が強い)で二次障害を併発してる場合もあるからです。
衝動性の強い子は、反抗挑戦性障害・行為障害を併発してる場合があります。

うちの息子も軽度ADHD(不注意型)なんで衝動性が強くないので盗み癖・嘘をついたりはないです。

関わりたくないなら無視することです。

No.11 14/06/27 03:40
通行人1 

その子が認めようが認めまいが、相手の母親には連絡さなきゃ。

相手の母親に7時までうろつくとか誘拐されたり性被害あわないように学童か習い事に行かせるなりした方がいい。
よそさま宅の教育に偉そうに口出ししたくはありませんが、交遊関係や学校の過ごし方、放課後の過ごし方とか知ってますか?
他人の家でなにをしているか知ってますか?くらいは、言っていいんじゃない?
学校と児童相談所にも相談した方がいいかも。
ネグレクトされた結果だろうからね。

No.12 14/06/27 07:45
お礼

>> 11 やはり、ネグレクトでしょうか?
お母さんにランドセルのまま遊んでる事を伝えると仕事の帰りが遅くて知らなかった。すいません。子どもに言い聞かしてます。っと、結局うちにしばらく来ないだけでっまたほとぼりがさめたら来るの繰り返しです。
見出しなみはきれいにしてるし、シールブックなど他の友達より多く色々な物を買ってもらってます。
ですが、私からしたら一人で家でお留守番させることがスゴクの多いです。夕方や土曜日など。
その子の盗みグセ、ウソにもうんざりですが、寂しいんだなっと、とても可哀想になってきました…

No.13 14/06/27 11:28
通行人13 

いくらピンポンが鳴ってもドアは開けない事ですね。

その親子は変わらないよ。

No.14 14/06/27 19:04
通行人 ( ♀ vj2NCd )

突き放せないなら、何かお手伝いさせてお菓子をあげたら?お金をあげるわけにもいかないから、草むしりでもやらせて、アイスでも食べさせたらいいと思う。お金取られるよりも健全だわ。

嘘ついた、都合悪くなったら逃げる。それをしたら家にはあげません。謝るまで許さないよって、主さんがしっかりした方がいいよ。ちゃんと叱ってあげてるのは良いことだけど、可哀想だからって目をつぶって甘やかすのは、害にしかならないと思う。

そして、今度お金とったら、泥棒だって警察に言うから。お母さんにも連絡いれます。ってちゃんと言った方がいい。悪いことしたら、罰を受けるって、社会の当たり前のルールだもん。

食べたいものや、遊びたいことがあるのなら、正直に言えば良いだけのこと。とりあえず、ちゃんとルールを教えてあげなきゃだよ。

それが出来ないのなら、責任持てないし他所の子になんでここまで?って思うのなら、早いとこ実親に連絡だよ。実親も悪いけど、連絡しない主さんも悪いと思うんだ。主さんに嘘言うたびに、どんどん上手になっちゃうじゃん?嘘つきに育てるのに協力しちゃだめだよ。

No.15 14/06/27 23:29
辞職しねーのかよ鈴木! ( 30代 ♂ NN0NCd )

家に上げない方がいいよ

No.16 14/06/28 00:33
お礼

>> 14 突き放せないなら、何かお手伝いさせてお菓子をあげたら?お金をあげるわけにもいかないから、草むしりでもやらせて、アイスでも食べさせたらいいと思… 1度ウソを突き止めたらっ泣くとき過呼吸みたいになって…
素人の私でも、なんか違うって思ったんですよね。その後はケロッとするのも物凄く早かった。

前に起こった事を母親に伝えた時、認めませんかった。家から持って行ってたのかも~など逆になぜそう決めつけるの?証拠はあるの?っといつもより強く出てきました。
ウソは、『おかあさんー〇〇ちゃんと☆ちゃんと♡♡ちゃんが遊びに来るって、いい?』と母親に聞いていました。…が結局家とは違う方向に帰り、違う友達と遊んでいました。
いっつも、ウソなんです。それもつかなくていい嘘。どうしてなんでそょうか?

No.17 14/06/28 09:18
通行人17 ( 20代 ♀ )

親に怒られたこともなさそう
愛情が足らなさそう
構って欲しい
自分を見て欲しい

そんな印象を受けました。

親がそんなんだから、子どももって感じがします。

親が変わらない限りは、どうすることもできないような気がします。

うちの子はそんなことをしません!!、また放任しすぎている親の子供に限って、裏では結構な事してますしね。

付き合いを一切やめるか(見放す)、主さん親子が改善させてあげるか、しかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧