注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

気が利かない気付かない私

回答7 + お礼1 HIT数 1349 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/27 12:17(更新日時)

今夜、夫が飲み会の為、朝、近くの(歩いて10分くらい)コンビニまで車で送りました。
普段は、飲み会の日の朝は夫の会社まで送りますが、今回は私が妊娠中で朝起きれないし大変だろうという事で夫が同僚に頼み、家が近くの会社の人がそのコンビニまで迎えに来てくれ一緒に乗っけてくれるとの事でした。
普段出勤は私服なのですが、今日は会社の大事な飲み会らしく、スーツでした。
夫は、歩いていくから寝てていいよ
とずっと言ってましたが、
背広姿(今回はかしこまった飲み会の為、ネクタイに背広は必須)で10分も歩くのはつらいだろう
と私が勝手に思い、無理矢理?送りました。

そういえば車の助手席がちょっと汚いから掃除しなきゃと思い、
先に車行ってるね!
と言い先に家を出て車に向かいました。
夫がきれい好きなので汚い状態を見られるとヤバイ!と思い、助手席の荷物をどかし、後ろの座席もキレイにし、これで大丈夫!と思って疲れて運転席で一休みしていたら、夫がゴミ捨てのゴミを持って来ました。
車に乗り込み、
送ってくれるんなら最初から会社の人に頼まないで会社まで送ってもらえばよかった
とブスッと言われました。
会社まではさすがに長時間だし無理だよ
という話をし、その後もなんだか不機嫌でゴミを捨てコンビニに向かいました。
普段は違和感を感じるとその場で喧嘩になるのですが、今日はなぜかすごく悲しくなってしまい黙りこんでしまいました。
車を降りるときもブスッとありがとうと降りていき、気になってその後メールしました。
その後電話がかかってきて、
先に車に行くならちょこんと座ってないでゴミくらい持ってけよ
と言われました。

たしかに…。
車の助手席をキレイにする事しか考えておらず、目の前のゴミに気づかなかったんです。
私はそういう事が多く、普段は気づくことがほかの事に夢中になると目の前のものが見えなくなります。
自分でも気が利かないと思うのですが、こういう事は直すことができるでしょうか。

そもそも今回だって、夫がいいと言ってるのにコンビニに半ば無理矢理送ったのも悪いですよね…

こういう性格ってなおるでしょうか?
自分が嫌になります。

No.2110123 14/06/27 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/27 08:38
おばかさん1 

完全には治らないかも知れないけど、

気を付ける事でいくつか減らせるケースもちゃんとあると思います。

余裕を残す🎆というか、集中🔥し過ぎないのがいいのかな。

No.2 14/06/27 08:42
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
集中しすぎ、無駄な力をかけすぎ、勝手に頑張りすぎ(力が入りすぎ)でまわりが見えない。

余裕を残すにはどうしたらいいのかもわからない…(;´д`)

No.3 14/06/27 09:03
働く主婦さん3 

ちょっとしたことなんでしょうけどね^^;
私もスレ主さんと似たようなこと、ちょこちょこやってますよ。
それで大ゲンカとかにはならないでしょう?
まあ、やってしまったことより、旦那さんが帰ってきた時、
笑顔で迎えればいいんじゃないかな?

No.4 14/06/27 09:10
働く主婦さん4 

良かれと思ったことが裏目に出たりとか、
一生懸命やったら、他の事が見えなかったりはありますね。
時間に余裕を持つようにして、最後は全体を見回してチェックすることを忘れなかったら治っていくんじゃないかなー

No.5 14/06/27 09:13
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんは、一点集中型なのかな。

少し、あれもこれもと、気を回しすぎなのではないですか
もうちょっと、気を楽に持った方がいいと思いますよ。

「気が利きすぎて間が抜ける」という諺があります。
いろいろ細かなところまで気を回しすぎると、かえって大切なところが抜けてしまって失敗する、
という意味です。
物事を、一歩下がって広く見ることの大切さを、言っているようです。

もう少し、旦那さんに甘えましょう。
失敗したら、「やっちゃった😅ごめん、ごめん」と明るく謝りましょう。
肩の力を抜いた方が、上手くいくと思いますよ。

No.6 14/06/27 09:22
通行人6 

旦那さんの考えた計画を尊重しないのだけは、反省した方が良いとは思いますけど
それ以外は旦那さんも悪く言い過ぎ

主さんは旦那さんを好き過ぎて想い過ぎてるのでは?
…ご馳走さま

No.7 14/06/27 11:14
通行人7 

主さんは何がいけなかったのか?
気が利かなかったからでは無いと思います。

ご主人のお気持を大事にしなかった事でしょう。

朝早いから大変だと思うからこそ、お願いしてくれた訳で、御主人にしたら何
のこと無くなってしまったのでは?
(会社まで送るより楽は、主さんの気持ちに過ぎませんもの)

それよりありがとうと言ってそうさせてもらった方が、御主人にとってどれ程
嬉しかった事でしょうか?

これから、気を利かせる事も宜しいとは思いますが、ご主人のお気持をもっと
大切にする事の優しさも大切かと思いました。

主さんのスーツで10分歩くのは~と思う優しさは、良く分かりますけどね。
要は何事にも言えますが、自分の気持ちではなく、相手の気持ち!なのでは?

No.8 14/06/27 12:17
通行人8 ( ♀ )

主さんの場合はもっと自分が思ってること口に出して相手に伝えるようにした方がいい気がします。

スレ読むと、車が汚れてるから片付けるって事も言わないから、掃除終わってから来た旦那さんは、先に出たくせに何もしないで座ってるだけかよ?って見えるし、ゴミ出してないって事も加わって余計気が利かないなってなった感じするし。

何だか普段から喧嘩しがちみたいに見えるけど、お互い伝わったつもり、気遣ったつもりになってるだけで意志疎通があまり出来てない感じがしてしまいました。

赤ちゃんが産まれたら更に色々目を向けるのが難しくなると思うので、もっと言葉に出し合ってコミュニケーション取った方が良くないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧