注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

イノシシ親子を死に追いやったニュース映像

回答50 + お礼0 HIT数 12899 あ+ あ-

通行人
14/06/30 00:44(更新日時)

数日前の全国ニュースでの残酷な様子が酷い。

神戸市の住宅街でイノシシが現れたニュース。

オスのイノシシが神経質になってる様子を多数の報道陣が取材。
カメラを向けては笑いながら逃げる報道陣。
オスイノシシの近くの川底にはメスイノシシとうり坊4匹。
川底に落ち這い上がれない状態でオスイノシシは神経質になっていた。
それから映像は猟友会が這い上がろうとしたメスの頭を鉄棒で殴打。
頭に入った入ったと猟友会の会話。
猟友会は川底から脅えてる親子を谷底に追い込む様子を流す。
次の映像ではメスイノシシとうり坊が痙攣しながら死んだ映像を流す。
威嚇して追い込み10メートルの谷底に落としたと満足げな猟友会。
オスイノシシは山奥に姿を消した。
人間に危害を加えるから殺して当たり前だと言う人も居るだろ。
道徳教育では命を大切にしましょう?
だが、私達人間に危害を加える動物はどんな理由があれ殺しましょ。
矛盾した教育。
日本は簡単に猟友会が殺す。
熊もイノシシも日本では街中に現れたら命がない。
アメリカの8割の州は野生動物が街中に現れた場合、
生きたまま捕獲して生息地に返すと明記。
日本は小熊でも射殺が当たり前。
近くに親熊が居るから危険だとの理由。
根本的に外国と日本の動物に対する考え方が違う。
調査捕鯨の名の下の鯨漁。
世界は調査捕鯨とほど遠いと調査捕鯨禁止を決定。
安楽死される犬猫の数もここ10年変化なし。明らかに人間が捨てたり飼育放棄で直接持ち込む数が毎年変化がない有り様。
ペット飼育に対する法律も世界から見たら甘い。
皆の考えは?

No.2110196 14/06/27 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/06/27 13:30
通行人1 ( ♀ )

あの 猪、殺処分されたって 聞いて ちょっと、ん!?
と 思った。
山に還したらいいじゃん。
確かに カメラマンが怪我をしたけど、あれは 猪が 悪いのか!?
確かに思った。
彼らだって 来たくて 来たんじゃないだろうに…

No.2 14/06/27 13:38
通行人2 

そんな酷いニュースが流れたのですか。子供など見せられませんね。
それに主さんと同じに不快に感じた人も多いと思います。

確かに現地の人は
農作物被害や買いものした人に危害を加えて困っているとしても
幼いうり坊を殺してしまう映像は、放送してはいけないと思います。

No.3 14/06/27 13:58
働く主婦さん3 ( ♀ )

スレ読んで寒気が走りました
うり坊も殺されたの?
ひどすぎます

No.4 14/06/27 14:00
通行人4 ( ♀ )

私はあのニュースに怒りを覚えましたよ。

どこに追いやるのかと思えば谷底?ですよ!
追いやられる時もうり坊が母猪について一生懸命ついて行ってました。少し高いとこ降るのも恐る恐る母猪について行く姿が健気で…。
最終的に母猪について谷底に落ちて死にましたよね。
定期的に餌あげてる人
絶対やめて下さい!


No.5 14/06/27 14:09
通行人5 ( ♂ )

人間を襲ってくるんだから、そんな綺麗ごとを言っても仕方がない

弱肉強食だよ

人間に危害を加える存在は処分するのは普通

そんな平和論を唱えて人間が危害を加えられたらどうするの

そういう人に限って、いざ被害が起きると、行政がちゃんと対処しないのが悪いと文句を言うような気はしますけど

テレビだけじゃなく、世の中には様々な情報を配信するアイテムがあり、子供がそんなのを見たらどうするんだ、じゃなくて、自己責任で見ろって話

自分が不快に思わない情報だけ流せなんて言う方が自分本意だし、人によって不快に感じるか感じないかは違う事だからね

(ヾ(´・ω・`)

No.6 14/06/27 14:11
通行人6 

人間は勝手です!
犬猫もお金にする為に子供を産ませておいて
売れ残ったら『殺処分』
動物の命を何だと思ってるのか
気分が凹みます。

No.7 14/06/27 14:15
通行人7 

自分に被害が無い人から見れば残酷

しかし、猪に襲われ死亡した人や怪我を負わされた家族や本人
それに農作物を食い荒らされ金銭的ダメージを受けた人達からすれば殺して当然

被害が出てからでは遅いので未然に防ぐと言ういみでは仕方ない

No.8 14/06/27 14:36
通行人8 

これは仕方ないよ。
人間を襲ったんだから。

ウリ坊は麻酔打つなりして生息地に返すほうが良かったけどね。

今回はやり方が悪いかなとは思った。

No.9 14/06/27 14:43
通行人9 

海外と単純に比べるには、ムリがあると思う。
野生動物の保護をしたくても、保護をできる余分な土地は日本にない。
映像を流すのは違うと思うが、射殺するのは仕方ない部分もある。
捕鯨については食文化の違いが大きく、アメリカ人が牛並みに食べる文化があれば問題になる事でもなかった。
愛玩動物に関しては、日本は遅れている。
海外の様に法律を改正すれば、減らす事は簡単だろうが職を失う人も出る。
課題で海外で見習う所は、ペット問題くらいです。

No.10 14/06/27 14:50
通行人10 

これがツチノコだったら生け捕り

数が増え過ぎて困ってるから殺してボタン鍋

人間社会だって同じでしょ

凡人の自分がいつウリ坊になるかわからない

ところでボタン鍋は誰が食べたんだ❓

No.11 14/06/27 14:59
通行人11 

こういうことがあると直ぐアメリカと比べる無知が現れるけど、そもそもアメリカでどれだけの動物が、毎日娯楽ハントされてるか調べてみろってゆうw

No.12 14/06/27 15:06
働く主婦さん12 ( ♀ )

こんなニュースが放送されてたなんて知りませんでした 人間は本当に残酷です 危害を加えるから殺す(死刑囚一人殺すのに いちいち報道するくせに) 住処を追われて出て来て 追い回されればパニックになって当然で それをカメラを持って追っかけたら挑発されてると思われるのが解らないのかなって思います 生き物が犠牲になるたびに地球上で 一番要らない生き物に感じます 人間が居なかったらもっと自然豊かで 他の生き物達は住みやすいだろうに

No.13 14/06/27 15:22
通行人13 ( ♀ )

うり坊取っ捕まえて肥え太らせて、肉に加工したとこまで想像した私は食いしん坊かな

No.14 14/06/27 15:28
通行人14 

これを残酷だとか言うだけならなにも変わらないよ。
この様に野生動物が人を襲うようになったのは可愛いからと餌付けした人間のせいです。
そのような人には目を逸らさず最後まで見ていただきたいです。
あと、山に返せと言っていますが一度覚えたことは忘れないのでまた山から降りてきます。
そのたびに山に返すのですか?
税金使われているんですよ。
自分の子供がいつ襲われるかわからない状態でもそう言えますか?
結局は他人事だから言えることですよね。
可哀想、酷いと言うのは本当に簡単ですよね。

あと、アメリカと日本を比較するのは全く意味がないです。
日本は小さな島国だって忘れたの?

No.15 14/06/27 15:30
通行人15 


映像として流れようと流れまいと、現実に起こっている事に間違いはない。
その現状を変える為に立ち上がる人が増えるのなら、映像にはうつしていいし流していい。
不快な気持ちにはなるけど、現実を知らないといけない。


犬猫に関しても、主に番組で流されるのは衝動飼いを煽るような可愛い子犬や子猫の紹介ばかり。
個人的には殺処分の現状の方を沢山取り上げてほしい。


以前、犬猫の殺処分を取り上げた番組内で「ペット大国でありながら動物愛護後進国である日本は、動物愛護先進国から「殺すしか能のない国」と言われている」という話があったが、返す言葉もないと思った…。

No.16 14/06/27 15:30
働く主婦さん16 ( ♀ )

5さんの意見に同感です。
主さんは牛・豚・鶏など動物の肉は食べないのですか?
動物の命の尊さを声高に叫ぶなら、それぐらいしないと説得力無いですよね。

No.17 14/06/27 15:41
通行人17 

むやみに野生動物にエサやる人間の方が頭に来るわ❗
最後は殺される運命になってしまったのはエサをやる人間のせい。
ゴミを漁るから夜に出さないなど、住民達は工夫するも、エサをやる人間のせいで人里に降りて人を襲う。
エサやる人間が殺されたらいいのに…。

No.18 14/06/27 15:56
通行人18 ( 30代 ♂ )

アメリカ大陸は、ヨーロッパ人が入植する前は、野生動物の楽園でしたが、いわゆる新大陸発見の後は、原住民もろとも、ほぼ根絶やしにされました。
例のイノシシの件も直接的には、野生動物に餌付けした人間が悪いのです。
イノシシなどの野生動物は基本的に人間には近付きませんし、当然襲うことも有りません。
人間を襲うと美味しい餌が手に入ると覚えてしまったイノシシは、人間を襲い続けるでしょうから、殺処分は仕方ないですよ。
人間は怪我しても、イノシシを殺すべきではないというのは、ちょっと理解出来ない思想です。
女性や子どもだったら、死ぬかも知れないというのに。

No.19 14/06/27 16:26
通行人19 

ニュースを見ていましたが、報道の仕方によって悪意あるふうに流れていたと思います。
だけどこのイノシン達は小学生や幼児に危害を加えて大怪我をさせています。
助けに入った大人達も体当たりされ転倒し大怪我をおったそうです。

イノシンがどれだけの強さで体当たりしてくるか皆さんご存知ですか?
自分の子供がもしイノシンに体当たりされ命にかかわる大怪我をしたらどうしますか?
山へ返しても、またこのイノシンは人間の街に何度でもやってきます。

残酷なニュースだけど、人間に危害を加えるようなイノシンは大変危険です。
人間を敵とみなしているから危害を加えるのです。
猪突猛進とはよくいいますが、大の大人が何人かかっても止められません。
家の鉄製の門扉なんてあっという間に破壊されてしまいます。
子供を連れた親のイノシンは特に狂暴です。

No.20 14/06/27 16:58
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

全く酷いと思わない。

TVで残酷なシーンが流れたのなら、その事は別問題で遺憾に思うが、イノシシを殺した事実は酷いと思わないね。

害獣駆除に異論を訴える奴は、現状を何も知らない偽善者。

犬猫の殺処分と180度次元が違うね。

No.21 14/06/27 17:12
通行人21 ( 30代 ♀ )

元はといえば、登山客がイノシシに餌をやったせい!
自然の道理に生かせるべきなのに!
でも、やっぱり、降りてきたらこわいですよ…。
でも、そんな映像は必要ないと思いますが。

No.22 14/06/27 17:39
通行人14 

本当に必要ない映像でしょうか?
人間の無知で身勝手な行動からおきた悲劇です。
それをしっかり覚えておくためにも必要な気もします。
きれいなものだけ観ていたら現実を理解しないのが人間です。
見たくない知りたくないではなく事実を知り過ちを繰り返さないためには必要だったと思います。

No.23 14/06/27 17:41
通行人23 ( ♂ )

食べ物にされる動物と、害獣だからと殺されたり虐待されて殺される動物を同じに考える人いるけど違うと思うよ。
同じ命だけど、人間が殺す理由が違うから。

No.24 14/06/27 18:23
通行人24 ( ♀ )

それは可哀想な映像をみてしまいましたね。上手く野生動物と共存していくにはどうするべきか?というような問題提示の仕方だったらいいけど、悪いやつ(イノシシ)をやっつけてやったぜ!前頭死んだぜ!みたいな中身のない報道だったら、本当に悪趣味だと思う。

ニュースにしても、どんな結末に結びつけるか、が、大事な気がする。どんなに害獣でも、情け深い心をもつことって大事な気がするよ。水戸黄門ばりに、こういう現場を収めてくれる人が欲しくなるよね。
人間も、野生動物も共に傷ついてるなら、こんな事が起こらないようにするにはどうしたらいいのか、みたいな方法を考えたいところだよね。

イノシシが人間に危害を加えたとしても、やっぱり殺されるところを見ると可哀想だと感じる。それを感じなくなったら、なんかダメだと思う。

No.25 14/06/27 18:35
サラリーマンさん25 

弱肉強食という人

それ今回の話と意味が全然違う

No.26 14/06/27 18:39
経験者さん26 ( ♂ )

神戸は、イノシシ被害に悩んでる地域です、先日も女子中学生が襲われました。
イノシシとのトラブルが多いんですよね、ハッキリ言って、動物愛護云々を語る状況ではない。
主さんの意見は間違いではないが、神戸のイノシシ害に困ってる人達からすると、ああ‥駆除もやってくれてるんだ‥そんな感じだと思う。

その映像が、どういう意図で流されたか判りませんが、ただ残酷だ‥ではね、ちょっと無理がある。
そこを良く考えないと、イノシシとの共存は無理。

No.27 14/06/27 19:10
通行人27 

私もそのニュース見ました。
子供たちを守ってる母親、必死に母親についていくウリ坊。そして落ちてヒクヒクしてる母親とウリ坊達の映像は胸が痛みました。

仕方のないことだとは理解しています。
もし私が当事者であれば、そうなる事を予測していたと思うので心の準備ができて受け止められたと思うのですが、なんせ無防備な状態で見ていたので衝撃でした。
あの映像は頭から離れません。
早く忘れたいです。

No.28 14/06/27 20:04
通行人28 ( ♂ )

なぜ自己中心的な動物愛護しか唱えない欧米を見習わないといけないのだろう?

アフリカの自然と共に生活している人たちの理論なら見習う価値もあるけど。

欧米の動物愛護精神なんて、あいつらが人間と近いと感じる生き物しか保護しないじゃないか。

可愛い=可哀想だろ?
自分と共通する部分があるから可哀想だろ?

親が子供を守る習性のある哺乳類だから可哀想。それが爬虫類やゴキブリなら平気で殺せる。

アフリカの何て部族か忘れたけど、子供が学校へ通う途中でよくライオンと遭遇するらしく。子供が襲われる可能性もある。

でもそこの部族の人たちはライオンが怖くないんだって。襲われて死んじゃうのも自然の摂理だからだってさ。

偉そうに動物愛護っていうならそこまで言えって思うわ。

No.29 14/06/27 20:12
通行人29 

>28
>アフリカの何て部族か忘れたけど、


なんとか思い出して部族の名前を教えてくれ

No.30 14/06/27 20:42
通行人30 

主が害獣を引き取ればそのかわいそうな事件は起きませんよ

No.31 14/06/27 20:58
通行人31 ( 30代 ♀ )

私も偶然、そのニュース画像見ました。
沢に落ちた母猪とウリ坊たち。
てっきり捕獲かと思いきや、いきなり棒でなぶり倒し、叩きのめし、谷底に追い込んで転落死させた…………。

確かに
母猪と子供達があのまま沢で右往左往していたら、父猪はさらに興奮してさらに人を襲っていたのかもしれない。
やむを得なかったのかもしれない……。
でもだったら、せめて。
銃でひとおもいに殺してあげれなかったのか?
棒で追い込む様子は、さながら殺戮ゲーム…………猟友会の方達、笑ってたよね。

でも、そこをピンポイントで批判しちゃいけないのかもしれませんね。

そして。
母猪と子供が転落して興奮して攻撃的になった父猪。
猪って、一夫一婦制で、しかも家族をそんなにも大事にするんだってことに、泣けて仕方なかったです。


No.32 14/06/27 21:14
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

日本とアメリカじゃ土地のでかさが違うし 狭い土地と広い土地で農作物を同じ量食い荒らされてみ
100取れる内の1と10取れる内の1じゃ全然違う
そもそも動物は一回味をしめたら また同じ事を繰り返す
何回山に帰しても一緒

No.33 14/06/27 21:32
通行人28 ( ♂ )

>29

忘れた。今年の初旬にテレビでやってた。

No.34 14/06/27 21:39
通行人29 


なんとか記憶をたどって検索の力も借りて思い出してみてくれ

No.35 14/06/27 21:44
働く主婦さん35 ( 40代 ♀ )

人里にあらわれた動物たち。人を襲ったり、農作物をあらしたり、危害をくわえられた人はたまったもんじゃない。それはわかる。

でも闇雲に動物の命を簡単に奪っている私たち人間には過ちはないのだろうか。牛や豚など命をいただいている人間がこんなことを言って矛盾してると思うけど、処分されたというニュースを耳にするたび人間はひどいと思うし、人間のエゴだといつも思う。

No.36 14/06/27 22:21
通行人36 ( 30代 ♀ )

どうしても殺処分しか道は無いのでしょうか。

被害を受けた方や、これ以上被害を拡大させない必要はあったのだと思います。

しかし、人里に降りて来なければならない程に自然が失われていること。
食べる為以外に、命を頂くことを極力避ける術などを考えていかなければいけないと思いました。

この報道は必要でした。

猪を害獣にさせない為に自然保護を考えるきっかけになりますように。

No.37 14/06/27 22:41
OLさん37 ( ♀ )

熊も猪も住処を奪った人間が悪い。
全国から苦情来てもおかしくない放送内容。
動物愛護は行き過ぎだと言う人がいるが、動物愛護団体も世の中には必要なんだよ。
意味のない事は非難されて、当たり前。麻酔銃で、自然に返すのが自然では。

No.38 14/06/27 23:03
通行人28 ( ♂ )

>29

色々検索してみたが分からなかったな。

確か民法の日曜にやってた番組だ。

ネット検索していた中にマサイ族が絶滅の危機にあるライオンを農薬を使って殺しているというのがあった。

その渦中のマサイ族を避難しているのは欧米よりの考えの身勝手な人間だったよ。

どうやら欧米の考えかたはマ絶滅間近なライオンの為ならマサイ族の子供の肉を餌にしろという考えみたいだな。

あいつらは有色人種は白人の愛玩する動物の餌程度にしか考えてないんだよ。

No.39 14/06/27 23:09
通行人39 

多くの人が快適な生活環境を追求 地球の自然を開拓開発 結果どじょう鍋化現象進行中のジレンマ

No.40 14/06/27 23:13
お姉さん40 

もう 人類なんか滅んでしまって下さい!
早く自然と人間以外の動物だけの地球になりますように。

No.41 14/06/27 23:17
通行人5 ( ♂ )

米国は核の威力を確かめる為(要は人体実験ね)と、ソ連に威嚇を見せ付ける為に、日本に二発も原爆を投下した残虐覇権国家でっせ?

動物愛護?

笑っちゃうね

No.42 14/06/27 23:27
通行人42 

つまり抑止力の効果と威力を見せつける為に核を投下したということ
死刑思想ってこと

No.43 14/06/28 01:25
先輩43 ( ♂ )

動物愛護は必要ではあるが、そもそも日本は人間(子供)も愛護出来ない国なんだから ペットも野性動物なんか二の次になるわさ😓

日本もペット税を導入して ペットの教育施設を造って人間とペットの共存社会をつくるならいいけど… ペットがいらなくなったり病気になったら放棄する日本人をどうにかしないとアカン😠💢💢💢

野生動物はその次に愛護だよ😌🍀

No.44 14/06/28 07:05
通行人44 

動物愛護団体は必要かもしれないけど
動物愛誤団体は要らない

No.45 14/06/28 07:13
通行人45 

自分が農家で作物を500万分食い荒らされても同じ事が言えるのか?平和ボケしてるね~偽善の匂いがする

No.46 14/06/28 07:29
通行人46 

能書きはともかく親子が殺される絵図等は生理的に不快

No.47 14/06/28 23:20
通行人42 

死刑賛成派の常套句
「もしお前の身内が同じ目に合っても廃止って言えるのか?出来もしないクセに偉そうに説教垂れて、善人気取ってんじゃねぇぞ!自分に酔うのもいい加減にしろ、この偽善者が!」

主さんに対して批判的な意見をしてる人達は死刑賛成派だよ
つまりその批判者達の意見こそが死刑賛成派の理想と掲げる世界観
弱肉強食だよ





だからイジメや虐待やDVがなくならない

No.48 14/06/29 00:16
鮎川かずや ( 30代 ♂ KbQMCd )

>>45 偽善って悪いの?偽善って結果論から言えば正しいこと。
日本だけだよ、野生の動物を殺害するのは。
山をはじめとする破壊したあげく、野生動物が住めなくなる。
猪より、あいつら人間が死んだらいい。

No.49 14/06/29 01:16
通行人28 ( ♂ )

↑野生動物を殺害するのは日本だけなのか?

毛皮はどうなの?あれは日本の猟師が殺害してるのか?

ヨーヨッパのジビエって知ってる?

野生のシカやウサギや野鳥を猟で射止めた物を調理して喰う習慣なんだけどね。

別に野生動物を狩って食わなくても、いくらでも食える物がある国なのにねえ。

それも自分が殺されるかもしれないような猛獣じゃなくシカやウサギ。その猟の時だって、親シカの前で子ジカが銃で撃たれてる事だってあるはずだ。

あいつらは他人の文化や習慣は認められず、自分たちの残酷な部分は認めろと言ってるだけだろ?

お前ら欧米人こそ能書きたれずに、本当の動物愛護を考えろよと言いたいわ。

No.50 14/06/30 00:44
通行人50 

動物愛護に関しての問題わ😃今話題の野次セクハラ都議の塩村文夏さんが国会議員に当選したら頑張って貰いましょう(^^;)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧