注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

腹腔鏡手術経験者の方へ

回答9 + お礼8 HIT数 6123 あ+ あ-

お助け人( 41 ♀ )
14/06/29 20:53(更新日時)

今度8月に腹腔鏡手術で子宮摘出します
怖がりな私は色々情報集めては
ドキドキ
術後に襲って来るであろう痛みに怯えている毎日です

勿論人それぞれでしょうが

痛かったけど生理痛の痛みに比べたら
など
軽かった人などの体験談が聞きたいです

ちなみに私は
子宮筋腫粘膜があり
生理痛がホントに激痛なため
毎回出産のような痛みです

今回はケイガンも発見されて
の手術になります

もしかしたら
翌日には歩けた!
など
意外とヘーキだった
とか
勇気付けてくれる方が居たら有り難いです

励みに頑張りたいと思いますので
もし宜しければ教えてください

No.2110491 14/06/28 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/28 10:03
通行人1 

筋腫を取りました。大小2kgくらい…

私も次の日から歩けると聞いてたんですけど、無理でした。
麻酔が切れ しばらくすると強烈な吐き気。痛み止めが切れるとあまりの痛さに何度も過呼吸になりました。痛み止めの注射も痛い(肩) 食事も普通食になっても食べられないので点滴。3日目でトイレに行けるようになり 痛みを我慢して歩く練習をして 1週間の予定通り退院しました(先生は渋ってましたが無理しないと約束して)

痛みは半年以上続きました。ちょっとした動作や重いものを持った時とか 見た目には分からなくてもお腹の中は…ですからね。主さんも気をつけて。

後、私の吐き気は麻酔の副作用です。車酔いしやすい人は副作用が出やすいみたいです。

No.2 14/06/28 10:10
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は開腹手術でしたが 翌日から歩きましたよ。早期離床が、推奨されてますから翌日から歩かされると思います。
痛み止めも使うので ガマンできますよ

No.3 14/06/28 10:16
お礼

さっそく有り難うございました

あちゃー
そんなですか?
痛みは切るのだからある程度覚悟してますが
半年とかは辛かったでしょうね
お疲れ様でした

やはりそんな甘くは無いのですね
お大事になさってください

No.4 14/06/28 10:31
お礼

>> 2 私は開腹手術でしたが 翌日から歩きましたよ。早期離床が、推奨されてますから翌日から歩かされると思います。 痛み止めも使うので ガマンできま… うわー
待ってました!
のような台詞

有り難うございます
そんなに早く歩かされるのですか
けどガマン出来ましたかー

私も頑張らなきゃ
勇気付けられました
有り難うございます

No.5 14/06/28 12:27
通行人5 ( ♀ )

腹腔鏡手術を受けました。翌日には歩いていました。
手術した晩はちょっと、しんどかったですが一度もナースコールを押さずに過ごすとこが出来ました。
翌日、看護師さんが「やはり女性は強いですね~」と言っていました。
女は出産する体なので、ちょっとやそっとの痛みには耐える事が出来るようになっているのだと思います。
主さんも大丈夫ですよ!

No.6 14/06/28 13:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

大丈夫!頑張って!
痛み止め使ってでも動いた方がいいんだって。
あと 当日は寝たきりなので ベッドの手すりにS字フックにミニバッグを掛けて 必要な物を入れておくといいですよ

No.7 14/06/28 14:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

子宮筋腫で全摘、開腹でした。私も翌日から歩きました。痛いけど回復が早いし癒着もしにくいからと。心臓の手術しても翌日から歩くそうです。
あと腹腔鏡手術で胆嚢を全摘しましたが、開腹と比べたら全然ラクですよ。傷も小さいし。
頑張ってね。

No.8 14/06/28 16:07
通行人8 

私も翌日から歩くよう指示されました(癒着を防ぐ為)し、点滴の支柱台を押しながらトイレに行きましたが、多少痛いながらも普通に歩けましたよ。

私と同じ日に、同じように婦人科系疾患で腹腔鏡をしたのは、私を入れて3人。
当日の夜は3人並んでリカバリールームで過ごしましたが、一人はずっと「うーん、うーん…」と痛そうに唸り続け、一人はいびきをかいて寝てて(笑)。私は真ん中のベッドで両サイドがうるさくて眠れませんでした(笑)。かなり個人差があるんだなーと、びっくりしました。

「痛みで眠れなかったら、すぐ鎮痛剤持ってくるから言ってね」と看護師さんから言われてたし、隣の唸ってる人が看護師さんを呼んだついでに、私も鎮痛剤入れて貰って寝ました。

腹腔鏡は傷が小さいですから、シャワーOKになるのも早かったし、海外(どこか忘れましたが)では3日程で退院になったりするとか。

私も鎮痛剤無しでは耐えられないくらい生理痛が酷かったですが、私は生理痛よりは楽だったなぁ(笑)。痛かったら言えば鎮痛剤も入れて貰えるし(抗炎症作用もあるので)、全然大丈夫ですよ。
主さん、頑張ってくださいね!

No.9 14/06/28 16:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は、卵巣のう腫でしました。次の日は、トイレのみ、その次の日から、ずっと歩け~でしたね!
お腹に炭酸ガスを入れるので、頭の方を下げて手術をするので、当日から、肩あたりに炭酸ガスがたまって痛かったのが一番の痛みでした。
歩けば治るんですけどね。
でも、4人部屋でみんな、カーテンをオープンにして話して楽しかったです。

No.10 14/06/28 21:33
お礼

>> 5 腹腔鏡手術を受けました。翌日には歩いていました。 手術した晩はちょっと、しんどかったですが一度もナースコールを押さずに過ごすとこが出来まし… お返事有り難うございます

女は辛いですね
痛みに耐えられるとか…

痛みには負けちゃいますよねww
けど耐えれば終わりはいつか来る
と信じ私も頑張りたいと思います

No.11 14/06/28 21:36
お礼

>> 6 大丈夫!頑張って! 痛み止め使ってでも動いた方がいいんだって。 あと 当日は寝たきりなので ベッドの手すりにS字フックにミニバッグを掛け… 予備品
さっそく明日ダイソーに行ってみますw

お返事有り難うございました

痛みに弱い私
痛くなる前に薬をリクエストして
しっかり歩かなきゃですね

頑張ってみます

No.12 14/06/28 21:42
お礼

>> 7 子宮筋腫で全摘、開腹でした。私も翌日から歩きました。痛いけど回復が早いし癒着もしにくいからと。心臓の手術しても翌日から歩くそうです。 あと腹… 傷も小さいのは嬉しいかも…です

私は初体験の手術なので
もしかしたら開腹手術になるかも知れないらしい事も言われて
傷も小さい
って言葉
魅力的です

なんとしても
歩け歩けな感じみたいなのですね
頑張って歩く事にします

有り難うございました

No.13 14/06/28 21:49
お礼

>> 8 私も翌日から歩くよう指示されました(癒着を防ぐ為)し、点滴の支柱台を押しながらトイレに行きましたが、多少痛いながらも普通に歩けましたよ。 … 生理痛
酷いと大変ですよねー
薬飲んでも和らぐ程度で

毎月初日は鬼の激痛

そーですか
生理痛よりは…的なこともあるのですね
ちょっと頑張れそう

私は個室希望と思ってましたが
仲間の方がいらっしゃれば又励みになることも
有るかもしれませんね

考えてみよーっと
遅くなりましたがお返事有り難うございました

No.14 14/06/28 21:54
お礼

>> 9 私は、卵巣のう腫でしました。次の日は、トイレのみ、その次の日から、ずっと歩け~でしたね! お腹に炭酸ガスを入れるので、頭の方を下げて手術を… 肩が痛む
とかの情報
ホントなんですね
他サイトの経験談で読んだことありました

でも歩けば治るのですか

ふむふむ
またまた勉強になります

肩にガスとか不思議な感覚なんでしょうね

遅くなりましたがお返事有り難うございました

No.15 14/06/28 22:02
経験者さん15 

こんばんは!
18年前にやりました!当時は腹腔鏡もあまり聞いたことがなく、とても不安でしたが。
大丈夫ですよ!
全身麻酔で目覚めた時にものすごく寒かったのを覚えてます。痛みもありましたが、座薬を入れてもらって楽になりました。
私の場合は、不妊の原因の多膿包性卵巣と子宮内膜症と卵管のつまりを手術しました。3時間くらいかかったと思います。
術後の痛みより、当日寝たきりで腰の方が痛かったですよ(笑)
心配しないで、頑張って!

No.16 14/06/29 20:48
お礼

>> 15 お返事遅くなりすみません

18年前に…
ってことは
今は又少し医学も発展して
もっと楽かもしれませんね

なんてwww
プラス思考に考えてみようと
甘いかしらw

腰は私も弱いので
少しキンチョーしますね

けど痛み止めなど
素直に貰っちゃうのも1つの手?

あはは
私はホントにビビりなんで…

良きアドバイス有り難うございました

No.17 14/06/29 20:53
通行人9 ( 30代 ♀ )

肩が痛くなった場合は湿布を貼っていただいて楽になりましたよ!
ちなみに、私は初手術、チキンで、歩いて手術室までいったんですが、手が震えていたら、イケメン麻酔科のお兄さんが手術台で手を握ってくださりました笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧