注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

どか食いをやめるためにできること

回答4 + お礼6 HIT数 1518 あ+ あ-

学生さん
14/07/01 20:17(更新日時)

当方大学生です。
最終的に皆さんにお伺いしたいことは自己コントロール方法について、なのですがそこに至るまでの経緯をまず書きます。
私は高校時代にうつ病を患い(原因は進学校で勉強をかなりサボってしまい、劣等生になったこと)、そのことで母に今も半人前扱いされています。
また、私には夕飯時のみストレスで甘いものをどか食いする悪い習慣がうつをわずらっていらい残っていて、
母に「一人前になった私」をアピールしなければ、と考えすぎる→
夜、菓子をどか食いしてしまう(しかし、ストレスがすぐ菓子につながるというよりも、だらだら居間にいてしまうことも原因の一つだろうと思います)→
肌や体にでる(肌荒れ、少し太る、など)、また単純に食べる姿を見られている、減った菓子を見られる、ことで母に半人前の私を見られてしまう。→
母は私の生活を否定してくる。(特に化粧品について。私は手で化粧水類をつけるのですが、母はコットン派です。「その手でつけるのも、肌荒れの原因じゃないの!?」、といった風に、自分の価値観を強く押し付けてきます。)
肌荒れの原因はあくまで過食であって、私の美容法は特に間違っていない(実際、過食がない時は普通に綺麗な肌を保っています)、と言ったこともあるのですが、如何せん今の私の肌では説得力がありません。
そこで、母に「この子は自分のやり方で物事を解決できている」という印象を抱かせることを強く望むようになりました。
しかし、強く望みすぎて、逆にストレスとなり、結局は過食してしまうような状況が続いています。
(例えば、「母の前では遊んでいる姿、おやつ(過食としてでない、普通の量)を食べている姿は見せないでおこう、弱みを見せたらダメだ!」、という様な、極端な考え方をするように)

わかりづらい文章で申し訳ありません。
結局のところは、過食に走らない方法、または過食に対する意識の持ち方
、を伺いたいのです。過食してしまうと、その日の夜は気分が落ち込み、勉強が出来なくなる、自分を必要以上に責める、など様々な面でマイナスとなってしまうので、なるべく過食を減らせるよう、様々な観点からのアドバイスを頂きたいのです。

食事の後、すぐにはを磨いて意識を変える…せめて過食するならローカロリーのものにする…、といった過食そのものに関する解決方法は勿論のこと、

「まずその考え方を変えた方がよいのでは」、というような心理的観点からのアドバイス、

この文章に対する印象、なども大歓迎です。 様々な方の意見を聞いて、一度自分を客観的に見つめたいと思います。

No.2110745 14/06/28 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/28 22:25
先輩1 

主さんのなかでお母様の存在が大きいように思えます。
意識してますよね?
しかも、お母さんに認められたいけど、そうできてないことにストレス。
これを改善するしかない。

No.2 14/06/28 22:42
お礼

>> 1 やはり、第三者の方から見てもそうなのですね。いつもなら、「ならば母に対するコンプレックスを減らしつつ、対処しよう」と思うのですが、無理に力を入れなくても、客観的な意見を見ているだけで冷静になれることに気づきました。
早々の回答、本当にありがとうございました。

No.3 14/06/28 23:26
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

普段からお母様からの干渉は多いですか?(化粧品の件以外で)
自分をよくみせよう、気を張ろうとするから空回りするのかなと思いました。
まず自分をよく見せようとせずに、自分で自分を受け入れてあげるともっと気が楽になるのではないでしょうか。
できることから始めてみて、まずはお母様から離れる時間を増やしてみるのはどうでしょう。
夕方の時間帯でバイトしてみるとか。

No.4 14/06/29 01:50
通行人4 

お母さんのことを気にしない方がいいと思います
何を思われてもいいから、主さんの好きなように過ごした方がいいですよ
気持ちも楽になると思います👂

No.5 14/06/29 06:10
匿名 ( 0lW2w )

原因はどうであれ、糖質依存ですね。

大変ではありますが、糖質(甘いお菓子)を食べない事に慣れるが一番です。

どんどん量が増えますので。

間食したければ、チーズや無糖ヨーグルト、ナッツ類でしのぐ。

夕飯に炭水化物を摂らず、タンパク質や野菜だけにすると食後の甘い物欲求も和らぐと思います。

No.6 14/06/29 08:33
お礼

>> 3 普段からお母様からの干渉は多いですか?(化粧品の件以外で) 自分をよくみせよう、気を張ろうとするから空回りするのかなと思いました。 まず… 干渉は若干多いですね。
大学生なので近々春学期のテストがあるのですが、先日「ちゃんと勉強出来てる?資料の整理でもしてあげようか?」と気遣われてしまいました。
その時は「頼ろうものなら、また半人前扱いだ!」と、内心思いながら、普通に断りました(実際、今は過去のことから反省して、余裕をもった勉強を心がけているので母の助けはいらないのですが、如何せん現在一回生なので、まだ成績で証明することも出来ないのです。)
アルバイトは夏休みから始めるつもりです。母から小遣いをもらいたくない、という理由で始めるつもりでいましたが、なるほど、確かに母と物理的に距離を置くことにもつながりますね。
早々のアドバイス、本当にありがとうございました。

No.7 14/06/29 08:36
お礼

>> 4 お母さんのことを気にしない方がいいと思います 何を思われてもいいから、主さんの好きなように過ごした方がいいですよ 気持ちも楽になると思い… ですよね!
母のことを考えすぎている自分に気づいたら、皆さんのアドバイスを思い出して、一歩引いた、冷静な視点をもつようにしてみます。
早々のご回答、本当にありがとうございました。

No.8 14/06/29 08:47
お礼

>> 5 原因はどうであれ、糖質依存ですね。 大変ではありますが、糖質(甘いお菓子)を食べない事に慣れるが一番です。 どんどん量が増えますので。 … 糖質依存…確かに、食べれば食べるほど量は日に日に増えがちです。
今晩から早速、「食べたくなったら無糖ヨーグルト」にシフトして行こうと思います。ヨーグルトは本当にいいですね!安価なので私の小遣いで賄えそうです。
過食そのものに対する的確なご指摘、ありがとうございました。

No.9 14/06/29 13:10
お礼

複数の方から、様々な意見をいただくことが出来て満足しました。
また、自分の中でこの問題はすっきりと終わらせておきたいので、3ヶ月後に改めて簡単な報告文を載せようと思います。
早々に回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

No.10 14/07/01 20:17
お礼

あー日月は良かったんだけどなー。
帰ってきてからのpcはヤバイな。
pc…最近はもっと時間有効に使いたい、と思うようになったし、自然と減るな。うん。いや、pcはもういいかな。スマホだけにしてみよう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧