注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

正社員か契約、派遣社員かアルバイトか…

回答5 + お礼3 HIT数 1986 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
14/06/29 12:33(更新日時)

転職のことで悩んでいます。

現在求職中の無職です。
今は若者サポートステーションに通っていますが、面談までに時間がかかり1ヶ月立ちますがまだ具体的な就職の相談には至っていません。
今の所、正社員か、それが無理なら契約社員か派遣社員で探しているのですが、年齢は今の第二新卒を逃したら正社員は難しいのかと思うようになってきました。
時間がかかっても正社員で探すべきか、経験をつむために非正規で働くかで迷っています。

前職がブラックだったため、そのようなところを避けると難しいのでしょうか。
今の年齢のうちに絶対に正社員の方がいいのでしょうか。

また、同じフルタイムだったら、契約社員とアルバイトだったら、契約社員の方がいいのでしょうか。
アルバイトの募集に、契約社員として応募できるのでしょうか。

相談できる人があまりいないので、こちらに書きました。
よろしくお願いします。

No.2110856 14/06/29 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/29 07:49
通行人1 

主さんが、本当にやりたい仕事や興味のある仕事を探すことです。

そしてその仕事に就くために有利な資格などとり正社員だと
難しいのなら、経験積むために派遣社員で働いてから
正社員を目指すのがおすすめです。🙉

No.2 14/06/29 07:53
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
仕事内容については妥協しない方がいいということですね。
やはり、派遣などで経験者を積んでからの方が採用されやすくなるのでしょうか?
若い方がいいということはないですか?
もし、そうなら経験をつもうと思います。

また、フルタイムのアルバイトは経験として見てもらえるでしょうか?

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

No.3 14/06/29 07:57
通行人3 ( ♀ )

若者サポートステーションは無人なの?

職種ならともかく、雇用形態を悩まれても、相談される方が困ってしまいます。

正社員
派遣社員
アルバイト…
(あと何だっけ…?)

それぞれ、メリット、デメリットがあります。

主様のニーズに合わせた選択が良いと思いますが…

今、就活は、買い手市場ですよね。

主様に選択の自由があるのか。

経験を積んでいる暇はあるのか。

よく考えていただきたい。

例えば、せっかく苦労して正社員で雇用されたのはいいが、僅か数ヶ月でデキ婚退社とか…最悪ですよ。

No.4 14/06/29 08:19
お礼

>> 3 若者サポートステーションは、予約を取らないと面談ができず、今まではどのような仕事に適正があるのかとか、今後どえして行きたいかは話しましたが、時間が足りなくてまだ具体的な話までいけていません。
てますが、今まで大学の就職課やリクルートなど、どこも事務的で相談を聞いてくれなかったのですが、サポートステーションはしっかり話や悩みを聞いてくれて、とても満足しています。
ただ、思っていたより時間がかかるので、こちらに質問しました。

結婚などは今の所考えていません。
今まで一度も彼氏もできたこともないので、出来婚なんて無理でしょう。
できれば正社員として経験をつみたいです。

ですが、前職で体調を崩したので、深夜までの残業や残業代未払いのところは避けたいです。

仕事内容はコツコツとしたことに取り組める職種で探しています。
今データ入力のアルバイトでひとつやりたいものがあるのですが、正社員でないし、年齢のことを考えると第二新卒のうちに正社員にならなくてはいけないかなとおもいます。

新卒のときも迷ってあまりやりたくない仕事にしたらブラックで、私が悪いのですが、今度は慎重になってしまって…

こんな状態だからだめなんですよね。
サポートステーションには引き続き通い続けます。

No.5 14/06/29 08:44
通行人5 ( 30代 ♀ )

職種にもよりますが、
オフィスワークなら、社員で絞って就活した方がいいと思います。
仮にアルバイトや派遣で数年経過したら30目前となります。
30目前てスタートにはかなりギリギリもしくは遅いくらいです。

今は同職種で数時間のアルバイトしながら就活すれば、
アルバイトの経験も積めるし、就活もできる。
尚、アルバイトなのでやめるのも致し方ない。

No.6 14/06/29 08:51
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
やはり非正規で経験をというと年齢がネックになりますよね。
正社員で就活を基本として活動しようと思います。
または、正社員登用が可能な仕事を探してみようと思います。
ありがとうございました。

No.7 14/06/29 09:26
通行人7 ( ♂ )

正社員の方が良いと思いますよ。派遣、契約社員、バイトは切られる可能性が高いから。

No.8 14/06/29 12:33
先輩8 

正社員か、それ以外かで区切れば、正社員のがいいに決まってるでしょう。

非正規で経験積むって軽く言うけど、実際の転職活動のときには非正規での経験なんて虫けらみたいな評価ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧