注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

3歳半、まだおむつなんですが…

回答19 + お礼16 HIT数 9792 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/07/01 00:39(更新日時)

3歳半の男の子です。
保育園ではおしっこはトイレでしたりしますが、おむつだったりトレーニングパンツだったりです。家では声かけ結構してますが、おむつでおしっこしたりしてます。保育園の同じクラスの子達は完全におむつ外れてて、おむつを持っていってるのはうちの子供だけです。今、トレーニングパンツはいてるのですが、さっきおしっこしたばかりなのにまたトイレにいってます。自分から行ってくれました。おまるでしてくれる時はしてくれるけど、おむつ履いておむつにしてたり、トレーニングパンツに漏らしたりはたくさんあります。
うんちは1回もトイレではしてません。
トイレ連れてくと嫌だと拒否して隠れておむつか、トレーニングパンツにうんちしちゃいます。
なんか色々悩みます。
みなさん、なかなか成功しなかったけど、急にできるようになったりとかするもんなんですか?
うんちは一度成功したら、すんなりだったって話は良く聞きますが、その一度の成功がなかなかです(>_<)

No.2110887 14/06/29 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/29 09:43
働く主婦さん1 

うちの息子も主さんところと同じ年齢ですが、まだトイトレ完了してません・・・。保育園の先生も焦らなくていいですよって、言ってくださりますが、親はやっぱり焦りますよね。うちもウンチがどうしても失敗してしまいます。きっとその一度の成功があったとき、感動の涙を流すのではと今から思ってます。それくらい苦労してます。。。

No.2 14/06/29 09:50
通行人2 ( ♀ )

我が家も、同年女児のトイレトレーニングに手をやいています😅


普通の子供用パンツを日に何枚も洗っています💧「うんうんでるー」とトイレに行くと出ず、しばらくしてパンツに・・繰り返し中です😢


親がめげそうですが、戦っております😅

No.3 14/06/29 09:57
通行人3 

なぜおむつをはかせるのか。なぜおむつを買うのか。親が楽だからでしょ。パンツにうんちしても、世話しなかったらいいじゃん。パンツやおむつにうんちをするもんじゃない!って言って。なんでそういうことしないの?

No.4 14/06/29 09:58
お礼

>> 1 うちの息子も主さんところと同じ年齢ですが、まだトイトレ完了してません・・・。保育園の先生も焦らなくていいですよって、言ってくださりますが、親… レスありがとうございます!
本当に焦らなくていいと言われても焦りますよね…
知り合いの子供で小学生でもパンツにうんちする子がいたので尚更心配になります。
個人差はあるとは思うけど、3歳過ぎたら早くしないと早くしないとって気持ちが大きくなって(>_<)

No.5 14/06/29 10:00
お礼

>> 2 我が家も、同年女児のトイレトレーニングに手をやいています😅 普通の子供用パンツを日に何枚も洗っています💧「うんうんでるー」とトイレ… レスありがとうございます!
本当、めげちゃいそうですよね。
あと、トレーニングパンツが小さくなってるから買わないとと思ってるんですが、普通のパンツ買ってもいいんですかね?トレーニングパンツがいいのかな…

No.6 14/06/29 10:01
お礼

>> 3 なぜおむつをはかせるのか。なぜおむつを買うのか。親が楽だからでしょ。パンツにうんちしても、世話しなかったらいいじゃん。パンツやおむつにうんち… レスありがとうございます!
確かにそうかもしれませんね。
パンツで頑張ってみます。

No.7 14/06/29 10:18
通行人2 ( ♀ )

トレパンも普通のパンツも変わらないと、先輩ママさんに聞いたので、安いパンツを8枚用意して練習中です😅主さんも頑張ってくださいね。

No.8 14/06/29 10:28
通行人8 

安いパンツに完全チェンジです。暖かくなった今が親も子もチャンスですよ。個人的にはいつかは外れるだろうという考えですが、うちの子三人はオムツを買うのがもったいなくてやめた感じで3日以内ではずれてます。といっても個人差はあると思うので、イライラしない程度で。あと、一度オムツを外すと決めたら後戻りはやめた方がいいです。断乳と同じで、また戻ったら子供もストレスですからね。頑張って下さいね!

No.9 14/06/29 10:29
経験者さん9 ( ♀ )

心配しなくても、そのうちちゃんとトイレでするようになりますよ。

おしっこはトイレでするけどウンチはおむつ、という話はよく聞きます。
うちもそうでしたし、結構多いみたいですね。
分かっているけど、トイレでしなくない理由があるのでしょう。
分かっていれば、いずれトイレでします。
「ウンチはトイレだよ~」と声だけ掛けておけばいいと思います。

おしっこでもウンチでも、トイレで出来たらオーバーなくらいに喜んで褒めましょう。

うちは、3歳4ヶ月で幼稚園に入園するまで、おむつが取れていませんでした。
入園10日で、完全に取れました。
他の子に触発されたようです。

布パンツにするのもいいですが、汚されてお母さんがイライラするのなら
逆効果なので、いっそおむつのままの方がいいでしょう。
うちは、諦めておむつに戻しました。

二十歳でおむつしている人はいません。
焦らなくても、大丈夫ですよ。

No.10 14/06/29 10:30
お礼

>> 7 トレパンも普通のパンツも変わらないと、先輩ママさんに聞いたので、安いパンツを8枚用意して練習中です😅主さんも頑張ってくださいね。 再レスありがとうございます!
普通のパンツで頑張ってみます!
お互い頑張りましょう♪

No.11 14/06/29 10:52
お礼

>> 8 安いパンツに完全チェンジです。暖かくなった今が親も子もチャンスですよ。個人的にはいつかは外れるだろうという考えですが、うちの子三人はオムツを… レスありがとうございます!
確かに暖かくなった今ですよね!
どうしてもイライラしてしまいます。
ダメダメなんですけどね(>_<)
とりあえず、頑張ってみようと思います。

No.12 14/06/29 10:55
お礼

>> 9 心配しなくても、そのうちちゃんとトイレでするようになりますよ。 おしっこはトイレでするけどウンチはおむつ、という話はよく聞きます。 … レスありがとうございます!
いずれは出来るようになるだろうとは思いますが、悩みますよね(>_<)
周りが外れてるとなると尚更です…。
子供と頑張ってみます。

No.13 14/06/29 12:01
悩める人13 ( ♀ )

うちの孫の話です。主さんのお子さんと同じ時期に娘が悩んでました。うちは布オムツを取り入れる事で10日程で普通パンツに替わりました。布オムツて濡れたりウンチするとお尻が気持ち悪いらしく、それがきっかけでトイレでするようになりました。

またキャラクターパンツを気に入りおもらししたくないと思ったみたいです。
焦らずがんばって下さいね。

No.14 14/06/29 15:39
通行人14 

こんにちは。
私も悩んでました。
私はトイレに子供の好きなキャラクターのポスターを貼って、自分がトイレしてるところを見せていました。
焦ってばかりでしたが、子供のペースに合わせよう、いつか取れると思うことにしたら楽になり、
二時間のトイレ誘導、拒否したら30分か1時間に、また声かけしていました。

No.15 14/06/29 17:07
通行人15 ( ♀ )

トイレトレーニングがなかなか進まないのは色々なことがあります。


・紙おむつに慣れてしまっていること

・トイレでおしっこするという概念がない

・トイレが怖い

・言葉の遅れなどがあり、言葉で伝えてもきちんと理解できずわからない  など

私の子供の場合ですが、言葉の遅れを指摘されていたので幼稚園に入園してから周りのお友達がトイレでしているのを見てやっと理解しオムツが外れました。
四歳になる直前にとれましたが、ウンチだけは四歳半頃にとれました。
幼稚園(紙オムツ禁止)でもトレーニングパンツで過ごして、毎日のようにお漏らしして帰ってきて家でもずっとパンツで過ごしていました。毎日洗濯と掃除が大変でしたが1ヶ月でとれました。

主さんのお子様の場合は、ただ単にトイレに行くのが嫌なんだと思います。紙おむつでするほうが楽だと思っていると思うので、今まで紙おむつでしてたのになんでトイレでしないとだめなの?って感じなんでしょう。
他の方もおっしゃっていますが、保育園でも紙おむつで過ごすのはやめて家でも保育園でも大変ですがトレーニングパンツで過ごすほうがいいですよ。

No.16 14/06/29 17:58
通行人16 ( 20代 ♀ )

ウチの娘は、トイレ事情や引っ越し等があり、本格的に始めたのが4歳前でした…。

保育園希望でしたが中々入れずその年の10月から途中入所しギリギリ間に合った感じです。←うんちだけは、年中の途中まで全く出来なく家まで我慢する事が多かった。


うんちさせる時に、足元に土台か何か踏ん張れるようにすると足に力が入りやすくなります。

娘は、大人がやるやり方で足元に踏み台置いてやらせたらすんなり出来ました。←それまでは、隠れてやったりでした(涙)


No.17 14/06/29 23:25
経験者さん17 

うちの子は快便だったので、気張ってるなーと見つけたらすかさずトイレへ‼︎
出来た時は馬鹿じゃないと思うぐらい喜んで褒めました。
上二人はお喋りな女の子だったので一歳過ぎで簡単に取れました。
今、三人目は同じ作戦で何度も成功してますが、今だに3回に一度のペースでしか教えてくれません。

オムツをはいてる時はオシッコもウンチも言わないか、トイレに行きたがらない事が多いと感じます。
パンツの時は出た後でも必ず言ってくれるしトイレに行く声かけにも素直に従ってくれる気がします。
トレーニングパンツも使ってません。

洗濯乾くの早いので、気合いのパンツ生活に切り替えては如何ですか?
そして出来た時は褒めて一緒に喜ぶ。

2歳3ヶ月の息子と来春の幼稚園に向けてトレーニング頑張ってます。
もうオムツが無いと全部隠してパンツ履かせたり、そんなに欲しいならと自分でオムツをレジまで持って行かせたり。
朝は起きたらトイレに強制連行。
私、子供が出来ると信じてますから夏を目標にしてます。

主さん、子供が出来るか不安になる前に、
出来ると信じて出来る努力を親もしてあげて下さいね

あっけなくパンツ生活になると思います。

一緒に頑張りましょう

No.18 14/06/30 00:12
専業主婦さん18 

私の息子も同い年ですがおしっこ難しいです…。
ウンチも最初はダメでしたが最初にできた時に「バナナウンチみたいだね!」って言ったらバナナウンチするー!と言ってだんだん出来るようになりました。
ウンチを観察するのが楽しいみたいです。「今日はソーセージウンチ!」とか(^_^;)
おしっこは厚いトレパンだと意味がないみたいなので最初から薄いパンツで漏れたのがわかるようにしてます。
毎日10枚以上洗ってますが最近分かってきたみたいでやっと「しっこ出た!」と言うように…。
焦らないで頑張りましょうね!

No.19 14/06/30 07:31
働く主婦さん19 ( ♀ )

最初はもう15分置きにおしっこ漏らしたりとか普通ですよ!我が家もそうでした。

どうせびしょびしょなるので普通の安い自分で履ける大きめサイズを13枚くらい用意してひたすら洗ってました。

始めは30分くらいあけてトイレの声かえ、それから時間の感覚を伸ばしていきました。

お店や外でも漏らすから大変でしたが4歳の今は夜のお漏らしはまだちょくちょくしてますが、やっとこ外れました。

無理せずストレスならないよう頑張りましょう(*^_^*)

No.20 14/06/30 10:42
通行人20 ( ♀ )

うちの息子は3月生まれで早生れですが
幼稚園に入園したときはまだ三歳になりたてでした
入園時はまだオムツをしていましま

GWのときにオムツはずしました!!
ほんとに短期間です

うんちも嫌がってたしオムツもはずしたなくないって泣いてたけど、幼稚園で他の子がトイレしてるのを見てるからある程度理屈がわかったのかもしれません

私は強引にトイレに閉じ込めて出すまで出てくるな!!ともう虐待のように…(^_^;)))
因みに長女のときも全く同じ手法でした…(^_^;)))

トイレ閉じ込め大作戦

娘は二時間かかったけど息子は30分でできました

やっぱり一度トイレできると自信がつくのかそこからは割りとすんなりでGW明けてから幼稚園では見事にトイレ出来るようになりましたよ

No.21 14/06/30 15:08
働く主婦さん21 ( ♀ )

時期が来れば自然と外れると思いますよ、親が焦ると子供にも伝わります。

もうウチの息子(現在小3)なんか、ぶっちゃけ5歳位まで紙パンツのお世話になってましたよ。保育園は3歳からトイレトレーニングして、保育園では出来るんですけど家ではダメなんです。

面談で相談したら保育士さんが、園では頑張ってるし失敗も一度もないからすごく緊張してるんですよ、家ぐらいはのんびりリラックスさせてあげてもいいじゃないですか?って言ってくださって。

でもその言葉に甘える訳にもいかないので~ゆるく挑戦しました、その結果が5歳です。

ダンナも、いつまでも紙パンツ履いてる訳じゃないし本人が恥ずかしいとか気づくまで待ってもいいんじゃない?とか言うし。

息子が紙パンツ外れたきっかけは、欲しいおもちゃがあっておねだりされた時に~今履いてる紙パンツ○パック分買わなきゃ買えるね!って言ったらがんばる!と言い出して。

勿論、それで簡単に成功した訳ではなく~友達にズボンから紙パンツはみ出てるのを見られて指摘されて恥ずかしい気持ちが出たとか。

サイズがこれ以上ないから次は大人用の紙パンツになるよって言ったら、無地で可愛くないから嫌だとか言ったり色んな要因が重なってのことでした。

子供はやる気になれば凄い力を秘めてます!焦る気持ちはわかります!でもここは親もどんと構えて、ホントにいつかは外れますから。

ウチの場合はのんびりし過ぎましたので、あまり良い例ではありませんが。(# ̄З ̄)

No.22 14/06/30 20:33
お礼

>> 13 うちの孫の話です。主さんのお子さんと同じ時期に娘が悩んでました。うちは布オムツを取り入れる事で10日程で普通パンツに替わりました。布オムツて… レスありがとうございます。
キャラクターパンツいいかもですね♪
好きなキャラクターのパンツ買ってみます!

No.23 14/06/30 20:36
お礼

>> 14 こんにちは。 私も悩んでました。 私はトイレに子供の好きなキャラクターのポスターを貼って、自分がトイレしてるところを見せていました。 … レスありがとうございます。
とりあえずトイレの外におまる置いてます。
トイレの中は嫌みたいで…
今日は保育園帰ってきてから調子よくトイレできてます。もうひとふんばりかな。

No.24 14/06/30 20:38
お礼

>> 15 トイレトレーニングがなかなか進まないのは色々なことがあります。 ・紙おむつに慣れてしまっていること ・トイレでおしっこするという概念が… レスありがとうございます。
確かにそうだと思います。
今日は保育園から帰ってきてからもトレーニングパンツで過ごしてます。失敗はまだしてません。
うんちをまだしそうにないので気をつけてるところです。

No.25 14/06/30 20:42
お礼

>> 16 ウチの娘は、トイレ事情や引っ越し等があり、本格的に始めたのが4歳前でした…。 保育園希望でしたが中々入れずその年の10月から途中入… レスありがとうございます。
なるほど!土台ですか!
ふんばる事ができないんですかね。
土台になりそうな物を置いてみます!

No.26 14/06/30 20:46
お礼

>> 17 うちの子は快便だったので、気張ってるなーと見つけたらすかさずトイレへ‼︎ 出来た時は馬鹿じゃないと思うぐらい喜んで褒めました。 上二人は… レスありがとうございます。
そうですね!
出来ると思って子供と一緒に頑張ってみます!
おむつではおしっこはおむつにしてますが、今日はトレーニングパンツで失敗せずに夕方からは過ごせてます。お互い頑張りましょう!

No.27 14/06/30 20:47
専業主婦さん27 

家の息子も先日とれたばかりです。
3歳3か月でした。
幼稚園にいっているので、先生と相談して、最初からパンツのみ、オムツははじめてからは見せませんでした。
1週間でおトイレ教えるようになりました。
初日は10枚もパンツ洗いましたが、はずみがつけば、あっと言う間でした。
ずーとオムツの子はいないので、頑張ってください。

No.28 14/06/30 20:49
お礼

>> 18 私の息子も同い年ですがおしっこ難しいです…。 ウンチも最初はダメでしたが最初にできた時に「バナナウンチみたいだね!」って言ったらバナナウン… レスありがとうございます。
うんちを1回でもトイレでしてくれたらいいんですけどね。
今日普通のパンツ買いそびれちゃって…
明日買いに行ってきます!

No.29 14/06/30 20:50
お礼

>> 19 最初はもう15分置きにおしっこ漏らしたりとか普通ですよ!我が家もそうでした。 どうせびしょびしょなるので普通の安い自分で履ける大きめサ… レスありがとうございます。
どうしてもストレスになってしまって…
今日は失敗せずにトイレでおしっこできてます。
この調子で頑張っていきます。

No.30 14/06/30 20:53
お礼

>> 20 うちの息子は3月生まれで早生れですが 幼稚園に入園したときはまだ三歳になりたてでした 入園時はまだオムツをしていましま GWのとき… レスありがとうございます。
短期間でがんばったんですね!
うちの上の子の時もうんちの時はトイレ閉じ込め作戦で1時間ぐらいかかりました。それ以降してくれるようになりましたが…、下の子はなかなかです。

No.31 14/06/30 20:56
お礼

>> 21 時期が来れば自然と外れると思いますよ、親が焦ると子供にも伝わります。 もうウチの息子(現在小3)なんか、ぶっちゃけ5歳位まで紙パンツの… レスありがとうございます。
確かに保育園では緊張してるかもしれないですよね。とりあえず今日は失敗せずにおしっこちゃんと出来てます。
時期が来て外れる事を信じているけど、不安ですよね。

No.32 14/06/30 20:59
お礼

>> 27 家の息子も先日とれたばかりです。 3歳3か月でした。 幼稚園にいっているので、先生と相談して、最初からパンツのみ、オムツははじめてからは… レスありがとうございます。
保育園には一応おむつも置いてありますが、それをやめたほうがいいんですかね…
先生と相談してみようと思います!

No.33 14/06/30 21:37
専業主婦さん33 

トレーニングパンツよりも普通のパンツの方が漏らした感覚、気持ち悪い感覚がわかるみたいだよ。
うちは、パンツを履かせて過ごさせました。で、あえてトイレに誘うのは一、二回ぐらい。しつこいとトイレ嫌いになっちゃうから。
夏だったのでリビングに絨毯を敷いていなかったので、漏らしてもすぐに水拭き出来るようにし、着替えもすぐに手の届く場所に置いておきました。
お漏らしたくさんしちゃえ~大作戦です(^-^;)
親は大変だけどね。
おむつじゃなくてパンツだと、だいたいのおしっこ出る時間の感覚が掴めてくるので、時間がわかってきたら「そろそろおトイレ行ってみようか~?」って連れて行きました。
嫌がるときは無理には連れて行かない。
でも、そのうち本人も漏らす感覚が気持ち悪いってわかって自分で行くようになる。
おトイレでできたときは、これでもか~ってくらいに大げさに誉めまくる!!
どんなに後始末が大変でも、一回トイトレを始めたらもうオムツは履かせない!!履かせちゃうとまた1からやり直しになっちゃうからね。

うちは、娘が2歳半のときにこの方法で一週間で外れた。
「よし!!今日からトイトレ開始!!」といきなり決めて、いきなりパンツを履かせて↑の方法で成功しました。

でもうちも、おしっこはすぐにトイレで出来るようになったのに、ウンチは手こずったかな(^-^;)
パンツにされると後始末大変なんだけどね。安いパンツいっぱい買って常備してたよ。

No.34 14/07/01 00:19
通行人34 ( ♀ )

うちも中々外れなかったのですが、最近やっと外れました。

オムツのときでも出先や家でパンツはいてるつもりで『チッチいこ~』とか声かけてトイレでおしっこさせてました。ウンチだけは中々トイレで出来ませんでしたが…

根気強く『ちっちとウンチはおトイレだよ~』言ってたらオムツにおしっこをしなくなり、ウンチもおトイレで出来るようになってからオムツが汚れる回数が減ってきたので『保育園にいるときみたいにパンツ履く?もうパンツで大丈夫だよ♪』言ったら拒否されました(笑)

欲しいオモチャがあり『誕生日のプレゼントで買ってあげるからアンパンマン(GENKI使ってました)とバイバイしてガイムのパンツにしよ~♪』言ったら、凄く不安で寂しそうでしたが『うん』と言ってバイバイできました。

パンツにしてから一番も失敗ありません。時期が来れば必ず卒業できますよ。

No.35 14/07/01 00:39
通行人34 ( ♀ )

再です。
ちなみにウンチが出来るようになったのはシール作戦でした(笑)

100均でトッキュウジャーのシールと台紙が入っているものを買ってきて息子が見えるような場所に置き『何?シール♪貼る~』言ったので『ウンチがおトイレで出来たら貼れるよ♪』言ったらシールが貼りたいが為に頑張っておトイレで出来るようになりました。

息子は食事のあとはだいたいウンチしてたので『ウンチでる?トイレで出来たらシール貼れるよ~♪』言ってました。

中々うまくトイレでふんばれないのかちょっとしか出なくてその後オムツにしていることもありましたが、トイレで出たら大げさに喜んで『やったねー♪シール貼れるよ♪』言って二人でペタペタ貼ってました。

今日はお腹の調子が悪かったみたいで失敗するかなぁ~って思ってましたが一度も失敗せずで、トイレに走って行ってる息子が可愛いかったです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧