注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

激情する上司に耐えられません

回答5 + お礼4 HIT数 4179 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
14/06/30 10:21(更新日時)

職場の上司(♂40代)なんですが、凄く怒りっぽくて、すぐに感情的になり暴言を吐きます。

私が悪態をついたとか、会社に損害を与えるような業務上のミスを犯したとかなら分かるのですが、自分がイライラして忙しくなると八つ当たりをしてきて、「いつまでそんな事とろとろやってんだよぉっ!!」「あぁ!?お前バカじゃねぇの?」など罵声をぶつけてきたり、書類を私の机に叩き付けて威嚇してきたり、脅してきます。

先日、たまたま過去の資料を引っくり返さないとならない調べものがあり、ちょっと机の上(自分の)がぐちゃぐちゃになってしまったのですが、それを見た上司がいきなり「なに?お前…その机…きったねぇなぁ!片付けろやっ!」と怒鳴りつけてきて、「あ、すいません!ちょっと調べなきゃならないものがあって…」と言うと、「あ?お前なに言い返してんの?誰に向かって反論してんだよぉっ!!」と物凄い剣幕で怒鳴られ、「いや、だからその…💦」と言うか言わないかの前に、「だからそれがどうしたんだよ、調べものがあるから何なんだよぉっ!」と責められ、そこからは私に発言する隙を与えず、30分以上、執拗に怒鳴り続けられました。

怒り狂って激情した人間の顔ってあんなふうになるのか…というくらい凄まじい形相と罵声で、息が出来ないくらい動悸が激しくなり、その後、あまりのショックで仕事をする気になれず、気持ちを落ち着かせる為に、誰もいない倉庫に駆け込み、恥ずかしいですが、恐怖と悔しさとあまりの衝撃で涙が出て、暫くその場から動けませんでした。

そのまま会社を出て行方をくらまそうと思うくらいでしたが、何とか堪えて職務に戻りましたが、先にも述べたように、ここまで怒られるような事を私がしたのならまだ分かりますが、上司個人の不機嫌で尋常ではない八つ当たりをされる為、参っています。

数ヵ月前から、腹の調子が悪く、血便が出るようになり、今、病院で検査中なのですが、これはもともとの自分の体質で悪くなったのか、上司の悪態によるストレスが原因なのか分かりませんが、体調にも異変が起こっており、苦しい状況です。

この上司は一番の古株で仕事も出来る為、それより上の上司もいるんですが、みんな本社や他の営業所から来た人ばかりで、腫れ物に触るような感じであまり強く言えない状態です(上司より上の上司でさえ、ちょっとコイツは厄介だなと思うくらいの乱暴者)

他の社員に対する言動も荒く、上司が横暴なのはみんな知っています。

私は直属の部下なので、一番激しくやられており、他の人も同情は見せてくれますが、やはりみんなも自分の生活を守らなければならないので、当たらずさわらずという感じです。

辞めたいのですが、また上司に脅されるのが怖くて言えません。

上司を飛ばしてその上の上司に退職したい事を言ったら、必ず「何で直属の上司である俺に言わねぇんだよ、お前…。俺に恥かかせてぇのか?…当て付けか!?ふざけんなや!この野郎!」みたいな事を言われるのは目に見えています。

どうしたらこの地獄のような状態から抜け出せるでしょうか…

No.2111027 14/06/29 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/29 17:59
通行人1 

私なら退職します。何を言われても無視。辞める権利はある。行動する前に労働基準局に相談したほうがいいですね。その上司、モラハラじゃない。

No.2 14/06/29 18:18
通行人2 

自分の仕事の不出来を上司になすりつけるのはどうなの?
他の人だって上司の性格知っててうまくやってるのに主さんだけ怒鳴るってなんか主さんにも原因があるのでは?

主さん自身がもっとスキルを上げるべきだと思うけどな~

No.3 14/06/29 18:38
お礼

>> 1 私なら退職します。何を言われても無視。辞める権利はある。行動する前に労働基準局に相談したほうがいいですね。その上司、モラハラじゃない。 ありがとうございます。

やはり退職を考えますよね。

労働基準局での相談はプライバシーが守られるのでしょうか?

モラハラを通り越して、ヤクザそのものです。

他の社員も怯えていて、みんな近付きません。

No.4 14/06/29 19:06
お礼

>> 2 自分の仕事の不出来を上司になすりつけるのはどうなの? 他の人だって上司の性格知っててうまくやってるのに主さんだけ怒鳴るってなんか主さんにも原… 限られた文字数の中で状況を説明するのは難しいものだと思いました。

罵声にしても、文字で書き表すのと、実際に怒鳴り付けられているのでは、印象も異なりますしね。

>自分の仕事の不出来を上司になすりつけるのはどうなの?

どこから私の仕事が不出来という解釈に繋がったのでしょうか?

私は、自分の落ち度で叱られるならまだしも、上司の一方的な八つ当たりで苦しんでいますと本文に書きました。

別に私は仕事が出来る人間だとは思っていませんが、だからといってここまで横暴な事をされる業務上のミスや、会社に損害を与えるような事はしていません。

>他の人だって上司の性格知っててうまくやってるのに主さんだけ怒鳴るってなんか主さんにも原因があるのでは?

他の人は上手くやっているとは私は一言も書いていません。

私は直属の部下なので一番激しくやられている、と本文に書きました。

つまり、他の社員も少なからず危害は加えられていて、直属の部下じゃないから私ほどやられてはいないという事です。

もし私の仕事不出来で怒られているだけで、他の人は上司と上手くいっているなら、回りは私に同情など見せないでしょう。

他の人も横暴な態度を取られたり、八つ当たりをされているからこそ、私に同情心を向けてくれる訳ですから。

>主さん自身がもっとスキルを上げるべきだと思うけどな

私の書き方が悪かったのか、貴方が最初から揚げ足を取る為にレスしているのかは分かりませんが、年齢・性別を伏せているところからも、後者のような気はしますね。

別に私は同情して欲しくてスレを立てた訳ではありませんが、その人がどういう動機でレスをしているかくらいは、レスを読めば見えてくるものです。

叱咤や指摘があっても、誠意を持ってレスをされている方ならちゃんとその心向けは伝わりますから、ありがたく受け止められるものですが、どんなにオブラートに言葉を包んでも、粗探し的なレスをしてくる人の性根は伝わりますね。

ありがとうございました。

No.5 14/06/29 20:11
通行人5 ( 30代 ♀ )

続けるつもりなら労監に通報して社長に伝える。
辞めてもいいならその上司にブチギレて怒鳴り返す。
男ならそこまでしてみぃや。

No.6 14/06/29 20:45
匿名 ( 30代 ♂ L35MCd )

さすがに自分の上司はそこまで暴言は言わないですが、自分もまったく似た状況でこのままだと鬱になるかキレて相手をぶん殴るかくらい追い込まれていて、まだやめたくないけど退職しようかなと悩んでる状況で、他人事とは思えなくてメールしました。
自分の上司も、他に言える人がいない(年上やパートのおばちゃん)ので唯一後輩で年下の自分にだけきつく言ってくる人です。しかも、社長の娘の旦那で、いずれは社長になると思われます。現在は社長(高齢)とも不仲で専務をやめたみたですが、社長がやめるまで会社にしがみついてるような感じです。
後輩も最近までいたんですが、その時は彼が標的で1年で鬱でやめてしまい、人も募集しなくなって今では自分だけが標的にされてます。
周りもわかっていて同情はしてくれますが助けてはくれません。
近くにいるだけで何か言われるんじゃないかと心臓がドクドクしてしまうし、最近はストレスとイライラもたまって、何か言われても聞こえないふりしたり、人のいないところで発狂したり、物に当たってしまってます。。。もう耐えられません。
そちらの暴言はひどいですね。こちらが何か反論しても100倍になって返ってくるでしょうね。それはこちらの上司も同じです。なので、みなイエスマンしかいなくて、でも本人は上手くやってるつもりなのか、愛想振る舞いて周りの人と接していて、陰ではすごい嫌われてるのに馬鹿な奴って目で自分は見てます。
こいつさえいなければって毎日思ってます。
相談になってなくてごめんなさい。ちなみに、自分は年目なんですが、それだけ働いてもこんな状況なので、仕事を覚えようが覚えまいがそういう上司からしたら関係ないということだけは覚えておいてください。弱い者いじめとおなじです。

No.7 14/06/29 21:23
お礼

>> 6 ありがとうございます。

同じような苦労をされてるんですね。

私も毎日、上司にいつヤラれるか冷や汗状態で仕事をしています。

トラウマというのでしょうか…本当にヤクザみたいに執拗に怒鳴り付けてきて、その時の目付きが完全にイってるというか、きちがい状態で尋常ではない脅しをして来る為、かなり精神的に追い詰められています。

姑が嫁のやること成すことが気に食わなくていちゃもんを付けて来るような感じですが、とにかく罵声・暴言・暴力的行為が酷いです。

コーヒーカップを投げ付けられた事(陶器ですから当たったら怪我をしています)もありますし、はっきり言ってチンピラですね。

脅されている状態なので、なかなか辞めるのが難しいですが、何とか抜け出したいと思います。

アドバイスありがとうございます。

No.8 14/06/30 04:54
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

退職覚悟なら、会社に行かずに、退職届だけ郵送しちゃうかも。
酷い上司ですね…そんな人のせいで、自分の心が壊れないように。

No.9 14/06/30 10:21
お礼

>> 8 ありがとうございます。

完全破壊されない内に何としても辞めたいです。

退職届けを郵送してしまうというのは良いかも知れませんね。

参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧