注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

色々な姓名判断について

回答6 + お礼6 HIT数 1350 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/07 12:11(更新日時)

姓名判断についてですが…

画数で判断するもの。
その漢字が本来持っている意味で判断するもの。
音で判断するもの。
性別に相応しいかとか読みやすいかとか、平仮名や片仮名はどうか…等々

色々ありますが、どれを信じますか?

まったく信じませんか?

ちなみに私は画数はまったく信じませんが、その漢字の持つ意味などは信じています。

皆さんはどうか気になったので、教えてください☺


No.2111642 14/07/01 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/01 13:10
通行人1 

画数のであたってると信じちゃうことはあります。
けど、あまりあたってることがないから、姓名判断自体あまり・・・って感じです。

No.2 14/07/01 13:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
画数のは周りの友達や知人などを参考に調べてみたけど、当たってないし、科学的根拠もないし…血液型占いより信じられないです。

姓名判断自体あまり信じていませんが、避けたい漢字とかはどうしても気になってしまいます。

でもそういう避けたい漢字がついた名前の人が世の中大勢いますから、あまり気にしない方がいいのかな?とも思ってみたり…です☺

No.3 14/07/01 17:39
通行人3 

画数でも、旧字体だの新字体だので結果も違ったりするし、サイトや著者によっても違ったりするので画数はあまり信じないですね。

No.4 14/07/01 18:15
通行人4 

画数は全く当たってないから信じませんね

主さんの言うとおり 漢字の意味は気になります

No.5 14/07/01 22:36
お礼

>> 3 画数でも、旧字体だの新字体だので結果も違ったりするし、サイトや著者によっても違ったりするので画数はあまり信じないですね。 ありがとうございます。

なぜ画数?
なのかと不思議で仕方ありません。

No.6 14/07/01 22:41
お礼

>> 4 画数は全く当たってないから信じませんね 主さんの言うとおり 漢字の意味は気になります ありがとうございます。

やはり漢字自体の持つ意味の方が重要に思いますよね。

普通にたくさん使われている漢字にこんな意味があるのか…と思うと知識がないよりあった方が良いかとも思います。

No.7 14/07/03 22:18
通行人7 

旧字体で計算し、同格や五行陰陽にも注目すれば姓名判断は当たると思います。人生の可否を決めるものではありませんが、性格や職業の適性等には一定の傾向があると思います。自信を持って姓名判断を否定している人はいったいどの程度調べたのだろうかと疑ってしまいます。

No.8 14/07/04 00:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。

すみません…画数というのがどうも分からないんですよね。
なぜ画数?

漢字や絵とか、言葉、音なんかだと…福々しいとか禍々しいとか分かるんですけどね。

なんか理にかなってないと思いませんか?

No.9 14/07/05 17:35
通行人7 

>>8
理にかなってないというのであれば漢字や音も同じでは?遺伝的なものや育った環境と、漢字や音のイメージを同列に考えているのでしょうか。

少なくとも姓名判断と言われているものは画数の吉凶を問うものが主流ですし、占いなのに理にかなってるかどうかを言い出したらお終いだと思います。

No.10 14/07/05 19:23
お礼

>> 9 ありがとうございます。

画数で決まるなら一画で書くところを意識的に二画にして書いたら、吉凶も変わるのでいくらも運勢も変えられますよね。

No.11 14/07/06 23:02
通行人7 

>>10
画数計算は原則的に旧字体で行い、漢和辞典のものとは異なります。端的に申しますと漢字や部首の語源の形を見ます。例えば草冠は6画、さんずいは4画と数えますので漢字の書き方を工夫しても無意味でしょう。

それに運勢は基本的に家族など周りの人間と干渉しますので一概には語れません。事件の被害者の名前を見てると明らかに激しいものも見受けられますが、運勢の流れなら四柱推命の方が正確だと考えられます。

また、どの画数にも吉凶に関わらず良い面と悪い面が必ずあります。凶数と言われているものの中にはスポーツ選手や学者など特殊な職業に適しているものも多いです。また、吉数揃いでも同じ系統の数字が重なることによって様々な現象を生み出します(同格と言います)。

商売目的でいい加減な本などが出回っているのは事実ですし、色々と誤解されている方も多いですが、これで人生の良し悪しが決まるわけではありません。子供の性格やその他について特に希望が無ければ気にしなくて良いでしょうね。

No.12 14/07/07 12:11
お礼

>> 11 ありがとうございます。

詳しくご存知なんですね。

画数は〇〇画は大吉で〇〇画は大凶とか、なにを根拠にそう解説されているのか全くもって理解できません。

ただ漢字が本来持っている意外な禍々しい意味などには納得できそうな私です。
でも知らずにそういった漢字を名前につけている人は本当に多いです。

画数の方が気にされる方が多いのか滅茶苦茶?な漢字三文字などでつけられた女の子の名前などが目立ちます。

でも画数と言っても…たとえば4や9は縁起が悪いのレベルに感じてしまうんです。

気にしなきゃいいだけなのに、しつこくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧