注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

猫や犬飼ってる方。病気に詳しく方、経験者様

回答12 + お礼10 HIT数 3434 あ+ あ-

悩める人
14/07/03 12:09(更新日時)

うちの猫が4月から痩せてきて一回嘔吐したので年に2回の健康診断へ行きました。その時腎臓数値があまりよくなくまた2カ月後再検査した際腎臓数値は下がりましたが4月より600〜700gも痩せたので先生に甲状腺の検査をしてもらいました。した際軽度上昇と言われ療法食から始めて見ませんか?と言われましたが食事があまり進まないので前より痩せてきています。でも他の餌を与えてはダメとの事なんですが自分なりに色々調べたら甲状腺機能亢進症になった場合、肝機能の血液上昇も疑われるとありましたが、それ以外は多血症気味以外問題がなく果たして甲状腺の病気なのか不安になってきて納得いかない自分がいました。今口の炎症で食事出来ないのでは?と言われ2週間前に抗生物質の注射をしてもらったら食は出てましたが、2週間程で効果が切れると言われそれで食事がまた不振になったらとの見解で今抗生物質の投与に切り替え検診迄飲ませてます。やはり前より食いつきがなく1日分なんてまず食べません。で心配になり過ぎて今日セカンドオピニオンで口コミを信じいったらかなり最悪な病院で、検温、体重測定もしない。事前に今のかかりつけ病院の話と、症状を話して病院へ行き、甲状腺の検査も出来ると言われ行ったのに結局掛かりつけ病院では90%わかる検査ではなく判断出来ないと言われ、他の検査も触診もなく話をして帰った。だけでした。たったそれだけで13000円も取られ友人に話したら怒られました。私の自己中で猫にストレス与えて病気にさせてるのはあんたよ。と…

主治医はこれから定期的に検査して血圧も測って高血圧となれば甲状腺と関係はしてきますし、すぐに判断は出来ないです。と言われましたがとても心配なんです。

薬の抗生物質は注射と違い効き目がすぐに現れない場合や副作用的なものでたまに軟便や下痢などあるとは聞いてます。

友人数人に、今回のこと話すと見んないつもの掛かりつけ病院の見解はいいと思うのにあんたが早まり過ぎてると言われました。

今回私がしたことは間違ってると思いますか?みんなおかしい。猫の、ストレスはあんたや。迄言われました…

ご意見ください。
あと今日行った病院はぼったくりですよね?病院内は臭かったし、汚かったし、しかも採血した後普通コットン?か脱脂綿で止血を少ししますよね?そこの人は手でしてたのではぁ?それは大丈夫なんですか?と言いましたが大丈夫。と言われ本当連れていったこと後悔してます。

No.2111845 14/07/01 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/02 06:36
匿名 ( ♀ BeSyw )

とにかく食べてくれないと どんどん体力も免疫力も落ちてくるし余計寿命縮めるだけだと思います


私ならまず好きなご飯あげて栄養つけさせながら 少しずつ食事改善 サプリもあげ薬もあげ
どの方法がストレスを軽減されるか考えながら治療法決めます

No.2 14/07/02 08:29
名無し ( 40代 ♀ i1rYw )

動物は保険効かないので治療費高いですよ。

病院が気に入らないなら、すぐ変えるべきですね。


うちが何十年もお世話になってる獣医さんは、小動物専門なので小鳥なんかを連れてきた方には、うちでは診れないとはっきり言いますよ。


飼い主が信頼出来ない病院なら変えるべきです。

No.3 14/07/02 10:40
お礼

>> 1 とにかく食べてくれないと どんどん体力も免疫力も落ちてくるし余計寿命縮めるだけだと思います 私ならまず好きなご飯あげて栄養つけさせなが… 全く食べない訳ではないんですが1日分は食べません。食べ慣れない療法食などと口の炎症の可能性で今抗生物質を飲ませています。甲状腺機能亢進症は悪化する方が寿命が短くなり、ほかの臓器が悪化してくるため今の処置を、して行かなければいけないんです。数日経ちましたが飲み慣れ無い物を毎日2回飲ませれ余計ストレスにさせてるので私も好きなものを、食べさせてあげたいとは思うんですが、甲状腺の病気になると食欲不振になる、時期があるらしくてもしかしたら今その時期か単なる口の炎症かで今先生と相談しながら見ていたんですが何か納得出来ない自分がいたので行ったら来んな状態になってしまいました。
余計ストレスを、与えてしまいました。痩せるのは甲状腺かららしく再検査を10日にしてこれからどう治療して行くか相談する予定です。先生はまだ軽いうちは療法食で治させたい、と、言われています。薬は副作用があるためあまり使いたくない、と言われ甲状腺が安定し出したら食もだんだん戻るし体重もゆっくりですが戻るとは思いますが一応もうシニアなので餌量は、やはり皆減る事が多いのはあるので1日分食べないから心配になることは、ありません。と言われました。
とにかくもう見守って主治医の先生を、信じていきたいと思います。私ももっと長生きしてもらいたいし、しんどいのを軽くさせてあげたいので猫のためにもっとしてあげれることを、聞いたり見守っていきます。ありがとうございました。

No.4 14/07/02 10:45
お礼

>> 2 動物は保険効かないので治療費高いですよ。 病院が気に入らないなら、すぐ変えるべきですね。 うちが何十年もお世話になってる獣医さんは、小… 治療費高いのは知ってますが血液検査だけでそんな取られたの始めてでしかも値段すら提示して来なかったので何にいくらかかったのかもわからすただけ話をして、聞いてもらって、血液検査の数値を、見せてもらったのみでした。掛かりつけ病院は、そんなにしません。私の納得のなさと焦りで愛猫をまた、ストレスの塊にさせてしまいました。これからは今の掛かりつけ病院で再検査またするのでその時また先生と相談して検査や経過を見て病気を、軽くしてあげれる努力をしてあげます。本当後悔です。連れて行くんではなかった。お金の問題ではなくて、もはや自己満なだけで愛猫の事を考えたつもりが全く考えれてないことにきずかされました。主治医を、信じて足りない分は、そちらで治療してもらいます。

No.5 14/07/02 12:08
通行人5 

お気持ち理解できます。
うちの猫も甲状腺数値高すぎで
結局手遅れでなくなりました。
ずっと健康に見えたのでほってたら
だんだん痩せてきて。
ついに病院行ったら甲状腺だと。
甲状腺をレーザーで焼く手術したけど手遅れで。
後日談だが近所のオバさんは早く気付いて猫手術後
10年以上生きたそう。23位でお亡くなりに。
うちは返す返す残念。
でも全て日本でない国でのこと。世界で2つか3つしか無い
当時だけど、約5年前、猫の甲状腺専門の病院が近かったから。
治療費は高い。桁が違う数値。
もし
ご興味持たれたらご連絡を。
ニャンによろしくね。本当可哀想。

No.6 14/07/02 12:56
お礼

>> 5 レスありがとうございます。猫ちゃん残念でしたね…そんな時のレス本当ありがとうございます。少しお尋ねしてもいいですか?高値とはどれ位だったんですか?うちは3.85で数値は甲状腺異常数値に近くなってるのと痩せたのでその病気かもしれないが再検査しなければ確定は出来ない。と言われとりあえず療法食与えて数値下げていきませんか?時間はかかるかもしれませんが僕はあまり薬は服用さしたくないので高値になったらやむ負えず薬処方にはなりますが今は療法食にならして頑張って少しでも食べてもらいましょう。と言われ療法食を、先月半ばなら与えてますが今は食欲不振なので1日分食べません。抗生物質を、飲ませてるのもあって副作用軟便もあるので気になってますが抗生物質飲ませないと口の中炎症が薄まらないかもしれないので頑張って飲んでもらってます。飲ますのには慣れましたが本人は異物を口に入れられ苦痛そうです。個の2カ月で600gぐらい痩せました。だいても軽いので心配なのを相談したんですが仕方がないんです。甲状腺関係は食べても痩せるのででも点滴や、栄養剤ありますから口に全くしなくなったり飲まなくなったらすぐ来てくださいね。言われました。今は猫もしんどいと思うのでむやみに、構わず見守って、異変あればすぐ連絡や連れてきてとは言われてます。甲状腺ってほとんどの方はそちら様と同じく全くきずかないらしいです。私は前からこの病気は知っていて本などで見かけていた為すぐ異変にはきずけましたが、個人差なんですかね、特有な鳴き声や嘔吐はうちはないです。たまにギラギラした目を夜中してますが、それは昔からで知らなければ見落としてたと思います。痩せるのは本当可哀想です。でも私が出来るのは先生からの治療方針や内容これからの、食事管理などしか出来ないのもなんとも言えません。変われるなら変わってあげたいです。手術はもう12歳になる歳なので先生はよっぽど数値が高値でヤバくない限りはしません。とはっきり言われました。リスクが若い子より高いからだそうです。色々考えさせられますがそちら様も十分尽くされたのはお察しします。辛い中レス本当にありがとうございました。

No.7 14/07/02 14:01
通行人7 

病院毎に値段は違うと思いますが、うちは昨日検診の日でした。

診察料
採血
血液検査
病院食500g×2袋
抗生物質、鼻炎の薬 それぞれ2週間分
腎臓の薬 1週間分

合計19000円でした。

勿論 検温や触診も歯や耳や爪まで全て見てくれました。

初診料がかかってるとはいえ、セカンドの病院はオススメしませんね。

No.8 14/07/02 16:36
通行人5 

5年前位のことで思い出せる範囲で。。。
カルテ、おもちゃ、カゴ置いてたけれど、こんな話すると
変に思われるかもしれないが、猫が亡くなった後
茫然としていた時期にいわゆる幽霊らしきものに遭遇したり
カゴに寝ていたのを見たりしたので
思い切って資料も猫の私物?も捨てました。
所で
甲状腺値はすでにうちの場合高度で
最後の手段はレーザー手術だけという診断でした。
ごめんね。数値は忘れました。
それから点滴させたり抗生物質投与したが
可哀想で今でも泣きそうに。。。
点滴もゆっくりなので最初入院させて
他の猫と一緒の環境可哀想でした。
アゴを開けさせて薬を口から喉に投げ入れて辛いね。
家で点滴セットを買い少ししました。でも、包帯の後とか
痛々しすぎ。それに猫が引きちぎらないよう特別の
道具で体と腕を離したり、本当に可哀想でした。
でも
貴殿のニャンは初期の数値なので
望みはあると思います。
そう言えばうちも肝臓数値高くなってました。
医師は言わないと思いますが、何故なら商売に不都合が。。。
私はその後いろいろ研究して
うちの場合予防注射打ちすぎだったかなと思いました。
年に一回なんて多すぎたと思います。
小さい猫なのに。
もう本当に懐かしくて。。。
あんな猫でも経験が少しでもあなたのお役に立てれば
きっと喜びます。
ぜひ幸運祈ります。
日本では猫に点滴ってしてくれるのかな?
お大事に、お大事にね。

No.9 14/07/02 16:57
通行人5 

そうそう。
一つ重要なことが。
点滴してもらったら、かなりうちの場合元気を取り戻してくれました。
でも2ヶ月位もってから、後は秋の到来の頃
これも不思議だけど私の誕生日に亡くなりました。
最後迄気丈にトイレ、小、へ行った様子がありました。明け方亡くなったようです。
トイレの跡を見つけて本当に泣きました。
もともと気が強く、独立心一杯の猫で
元気すぎたので、そんなもんかと構えてたらいきなり
ある晩帰らず、朝ヨレヨレで戻り異変に気付いた訳です。
本当にプライドの高い猫で
いわゆる、じゃリンコちえの小鉄風の感じを貫き立派でした。

あなたの猫ちゃん
点滴で元気になると思います。
その後食事をとらせ
ゆっくりさせてやればと思うのですがどうでしょう?
抗生物質も食事を摂らない猫には
きっと辛いでしょう。
こんなつまらない私の話を
共有してくださり有難う。本当にね。

  • << 11 その子によって症状が違うらしんです。たくさんいるって先生言われてました。なので難しい病気なので考えてしなければらしいです。食欲不振、あまり食べないのが辛いと話すと薬飲ませるように慣れば療法食ではなくシニア用なら何でも構わないと言われたので次の検査迄でまた体重が減るかもしれません。痩せるのを見ると辛いです。あと私も四年前今の子の妹を亡くした時ちゃんと検診行けてなく誤飲で病院で心臓病と言われ薬とかの話とかされて退院した次の夜亡くなってしまいました。まだ4つで女の子でとても可愛く今の子とよく一緒に寝たり今の子とお互い毛づくろいしてるのを見てると微笑ましかったです。とても突然だったのでとても辛い経験をしてるのでお気持察します。1番可哀想なのは今の子で居ない事に、数日きずかずよく泣いて探してました。なのでお空へいったんだよ。って泣きながらその子に話掛けてました。辛かったです。なので今の子にはその子の分も長生きして欲しいのでとっても心配になるしやはりしんどくない生き方を彼にはさせてあげたいんですよね。 猫は話せませんから余計こちらが悟らないとわからないですし。 結果分かっての行動ともっと愛猫の気持ちを優先に考えて行けたらと昨日の病院の件で思いました。こんな話を聞いてくださりありがとうございます。 じゃりんこ知ってます。 きっとそちら様を、いつも見守り続けてます。

No.10 14/07/02 18:44
お礼

>> 9 辛いお話させしまいすみません。涙がでました。実は昨日連れて行ったヤブ医者のせいで朝から尿のでが悪く前から先生に尿があまりでなくなると膀胱炎になるのですぐ連れて来てください。と言われてたので可哀想でしたが今日連れていき昨日の経緯など話しました。血液検査の紙も見せて後は甲状腺の話をしたんですがやはり今日聴診してもらった際前は聞こえなかったけど心雑音が聞こえる、甲状腺の一つの症状なんですよ。と言われ、血圧も測りましたが前回より高血圧で先生がやはり甲状腺機能亢進症になってるんからの症状で食欲不振はそれからのと餌の味が嫌なので食べないのかもしれません。口の炎症は抗生物質の効き目かよくわかりませんが前より赤くなく、先生が療法食では下がらないかもしれないので薬はを初期数値から飲ませて見ましょうか?と言われたんですがまだ確定してないしやはり調べても甲状腺の数値は異常値迄ではなく、なおかつ肝機能数値は正常値内なので先生に次の検査まで薬は待ってください。と言いました。薬は副作用があると効いていたのもあるしもしかしたら腎臓も悪くなるかもとあった為こわくなり確定になってからの治療でお願いします。と言いました。高血圧も診断されている為早めに血圧を下げないといけない話と甲状腺の薬の投与、色々聞かされ今とても方針状態で帰宅しました。愛猫も点滴やら血圧やらされて疲れ果てたのか寝てしまいました。友人にこの事を話すと先生のこと信じて高血圧なら猫の好きなように、自由にさせて安静にしてあげなだめよ。と言われました。高血圧になると心雑音は確認されやすくなるから余計甲状腺からになるんですと言われ薬で抑えて下げてって言ってましたが、血圧図るのもいつも興奮してる時にしますがその血圧も定かなのか不安です。
でも雑音がするなら症状が進んでるのは調べたのでもう、先生との治療になりますよね。愛猫も疲れたしストレスがきっと半端ないですよね。14日に再検査して、確定診断になるのでそれ迄は安静にこれからの戦いに頑張ってもらえたらとは思います。先生が甲状腺の病気の早期発見はそちら様同様ほとんど進んでから発覚が多いと言われてました。元気でなにより。歳とって元気はあまりないらしいです。まったりが多いそうです。後特有の鳴き声もウチみたいにないこもいるらしくわからない時もあるそうです。たくさん食べるコ、ウチみたいに食欲不振気味

No.11 14/07/02 18:59
お礼

>> 9 そうそう。 一つ重要なことが。 点滴してもらったら、かなりうちの場合元気を取り戻してくれました。 でも2ヶ月位もってから、後は秋の到来… その子によって症状が違うらしんです。たくさんいるって先生言われてました。なので難しい病気なので考えてしなければらしいです。食欲不振、あまり食べないのが辛いと話すと薬飲ませるように慣れば療法食ではなくシニア用なら何でも構わないと言われたので次の検査迄でまた体重が減るかもしれません。痩せるのを見ると辛いです。あと私も四年前今の子の妹を亡くした時ちゃんと検診行けてなく誤飲で病院で心臓病と言われ薬とかの話とかされて退院した次の夜亡くなってしまいました。まだ4つで女の子でとても可愛く今の子とよく一緒に寝たり今の子とお互い毛づくろいしてるのを見てると微笑ましかったです。とても突然だったのでとても辛い経験をしてるのでお気持察します。1番可哀想なのは今の子で居ない事に、数日きずかずよく泣いて探してました。なのでお空へいったんだよ。って泣きながらその子に話掛けてました。辛かったです。なので今の子にはその子の分も長生きして欲しいのでとっても心配になるしやはりしんどくない生き方を彼にはさせてあげたいんですよね。
猫は話せませんから余計こちらが悟らないとわからないですし。
結果分かっての行動ともっと愛猫の気持ちを優先に考えて行けたらと昨日の病院の件で思いました。こんな話を聞いてくださりありがとうございます。
じゃりんこ知ってます。

きっとそちら様を、いつも見守り続けてます。

No.12 14/07/02 20:44
通行人5 

そうですか。。。
可哀想にね。

うちのも心拍とかすっごく早くて、看護師さんが聴かせてくれたんですが
こんなに辛いんだって胸が張り裂けそうでした。。。
確かに人間も血圧、心拍亢進しますよね、甲状腺の亢進で。
甲状腺の数値がそれ程高くなければ、よく休み易いのでは?
暗めの所で休ませてあげて。。。
そうですね。本当に小さい体だから
薬も最低にしたいお気持ち充分わかるし
結局うちも水を飲まないのと、薬もあり
腎臓数値が最後のちょっと前、悪くなってましたよ。
だから用心されて偉いと思う。
抗生物質って人間のケースでは200から250mg一日三回
三日続けるのが医師の間で行われるやり方みたいです。
猫の体重に合わせて考えれば良いのかもしれないけど
よくわかりません。
でも多分効いているでしょう?とにかく。というのは初めての投与だし。
食欲出ればいいんだけど。。。
猫って本当に点滴も簡単でないしねえ。しかし何日かに一回で
尿を沢山ださせ、脱水状態から救わなくては。。。
きっと良い方に向かうのでは?
それにあなた様は猫ちゃんに体的には
そんなに負担かけてなさそうだから。
精神的にはしょうがないよね。人間でも辛いことだもの。
睡眠薬少しうちのもらってたが日本にあるのか
わかりません。それにうちは甲状腺が悪かったから。
いろいろやって上げてるのニャンは絶対知ってるし
あなたの心配する気持ちしってるからね、絶対に本当にね。
いらんことだけど
うちの猫はしんどくて下で一人静かにしていた末期ですら
私が慌てて階段から滑って叫んだ時
本当に、本当にね、心配の表情いっぱい顔に出して
私を見に来てくれました。
あんなに辛そうだったのに。
だから出来るだけのこと、ご負担あなた様にもニャンにも掛からない範囲で
して差し上げて。。。
私は実は飼ってた猫は二匹ともから恩返しがありました。
それに奇妙なことに二匹とも幽霊?に会いました。。。
それ以降死ぬということの意味を深く思うように。。。
猫って素晴らしいね。本当に幸運を心から
心からお祈りしてますよ。あなたの猫に生きて欲しいよ!

  • << 16 あとウチは今BUN18CRE1.4です。なので甲状腺薬のますと上がる、悪くなると言うことになるかもと言われました。ならない場合もあるとは言われましたが上昇した数値によるから、でも上がってしまうんです。なので定量からで抑えれたら効いたらいいんですがと言われ、投与したら週1で当分経過と、検査をしなくてはいけないらしいです。大変だけど猫の為なのでとは言われましたが…もし心筋症なら血圧を下げなくてはならないと言われ薬らしいです。でも一つ気になったんですかわあんなにいつも興奮している状態で血圧測って高血圧と確定出来るんでしょうか?今日はいつもよりイライラして威嚇したり肉球汗まみれになっていて熱もいつも38なのに38.4もありました。そんな時に血圧測っていたので人でも安静な時とかに少し落ち着いてからとるのにこんなのでわかるものなのかと不信に思いました。動物の血圧図るのではわかるんですかね。調べなくてはです。とても可哀想なことを昨日はしたので今日はお薬は辞めて見守って寝せてます。明日朝からは飲ませますが飲むのもストレスですよね。私は最近ずっと愛猫のことで頭がいっぱいで不眠になり前飲んでた眠剤をまた飲むようにしたら怒られてしまい、辞めましたがやはりそわそわ感や憂鬱感、心配なのが全く消えなくて愛猫もきっと伝わってますよね。少しでも楽になって出来るならば治るにこした事はありませんが私が出来る限りのことをしてあげたいです。たまに切ない顔でこっちを見てしんどそうに泣きます。 あと先生がいってましたが甲状腺の症状は出る場合と出ない場合もあるらしいです。ウチは体重減少は出ましたが甲高い声で泣くや、嘔吐下痢、食欲亢進はそんなにと言うか全くだったので症例がでない場合やはりきずかないですよね。難しい病気と先生は言われてました。ゆっくり経過を見て薬を飲ませて見ないといけないそうです。 変われるなら変わってあげたいです。とにかく早く前みたいに1日分モリモリ食べて飲んでまったり生活して欲しいです。 私も亡き猫の霊見たことあります。泣けました。夢もたまに寝て愛猫を大切にしてあげてってまさかの会話をしたのが記憶あります。ウチは骨を納骨せずに棚へ置いてるんですがその棚へよくウチの子はそこで寝ているんですがウチの子にも亡き猫と会話や遊んだりしてるのかもしれません。
  • << 17 何回も、レスすみません。本当に心配してくださってありがとうございます。ウチの子にも伝えておきます。皆心配してくれてるから頑張って良くなろうねって。 感謝しきれません。ありがとうございます。

No.13 14/07/02 21:24
通行人5 

すみません。
いくら書いても足らない位心配してます。
確かに心雑音は甲状腺に関係しているが
ご存知の通り、だからと言って甲状腺からだけというわけではないしね。
不整脈の一種だろうけど
点滴でナトリウムとカリウムが入ったのしてもらってますか?
ナトリウムだけでもかなり落ち着くはずだけれど、もし甲状腺起因だけで無いとすれば。
猫の降圧剤ちょっと?ですよね。
猫なんて胸が潰れる位心配してるでしょ。可哀想。
取り敢えず抗生剤、点滴、好きな食事、例えば何が好物でしたか?うちはホタテとかエビとかだけど。。。それを少量与えて様子
見られては?
最初行かれた医師、なかなか診断は良い線いってるのでは?と感じます。
でも、食事とか降圧剤、それにこの時点で甲状腺の薬は多いような気がしますが
あなたも同じ印象でしょうか?
それに降圧剤の多くが心臓の動きをゆっくりにし血圧下げる機序なので
私はよほど今は血圧高くなければ控えるのも良いのかと感じます。
降圧剤で心臓に直働かないで、ホルモン下げるやつもあるけど
これは時間少しかかるし、あと猫は水を飲まないから
利尿剤は与えないだろうし。
甲状腺の薬も人間ですら本当に効く人と効かないひとがいて
実はあんまり効かないと聴いたことすらあります。
食べ物はなるべく今は缶詰やドライ避けるのが良いかと。
特にドライはリン分が異常に高く、体には良くないみたいですよ。
お金掛かるが、原料のわかるもので好きなもの与える方が
医師の勧める中身詳細不明、しかし効能書きだけすごい
エサより良いのでは?経済的にも結局そんなに変わらないかも。
元気になればまた変えればいいし。
それに口内炎って人間でも食欲落ちますよね。胃も荒れてるのかなー?
どうお考えでしょうか?
本当にかわいそう。早く良くなって!

No.14 14/07/02 22:08
経験者さん14 

すみません!ほっとけないくらいの気持ちなんです。
今甲状腺の数値ネットで見たが
F3が最も典型的だってご存知ですよね。
4.3まで正常、3.5は良いのでは?
うちは専門医で詳しく調べてもらったけれど
一番典型的に重要数値が悪くないので
多分大丈夫な気が。。。
ご存知でしょうが
殆どの猫の血液検査の数値人間の範囲と変わらず
おまけに典型的な検査もほぼ同じ。
結果はどんなこと言われてもプリントもらって
家で調べて。もうしてられるでしょうけども。
自分の健康にも勉強になるし。
気になってしまって再度すみません。
腎臓はクレアチニン、尿素、尿酸値等が特にたいせつ。
肝機能も決まってて、猫も人間も同じ。
お大事にね!

No.15 14/07/02 22:40
お礼

>> 14 何回もありがとうございます。本当励みになります。高血圧なのも確認され心雑音も読みとられたので先生は療法食もあまり食べないので薬を、定量から始めてみますか?と言われたんですが私は再検査迄はちょっと薬は待って欲しいです。と言いました。心雑音、高血圧もし甲状腺数値が異常数値T4ならば血圧下げる薬や、定量薬をするのは調べまくってたのでわかってました。ですがもし甲状腺数値異常数値ではなくて、先生が言うには元からもしかしたら心臓病を持っていたけど歳をとって症状がで始めたのかもしれないと言われした。心臓病でも高血圧で食欲不振になったり治療せずにいると痩せるらしいです。今は前者も後者も考えられる事で再検査で確定診断にしてもらうつもりです。もうこれ以上痩せて行くのを見るのは今でも精神的なので辛すぎてきっと愛猫にも伝わってると思います。振り回される猫の気持ちを考えろ。と、友人にも言われ、病気にさせてるのはお前や。と迄。確かに昨日連れて行ったヤブはあたしの自己満です。結果論が知りたい、早くなおして、よくならしてあげてご飯食べて貰いたいとの、願いで勝手に意味不明な行動をとってしまいました。猫からしたらかなりストレスだったと思います。汚い病院だったので、帰ってすぐ暖かいタオルで毛を拭きました。どうゆう結果になるかわかりませんが投与を苦痛に思わせない、ストレスにさせないようにしてあげれたらって思います。ウチの祖母も高血圧でしんどい時は食べ物もいらない横になっていたい。と話してました。全く食べないなら当分点滴してもらいなさい。食べるなら慣らして療法食与えなさい。と言われました。いかに治療がうまくいって少しでも楽に今よりしてあげれるか。それだけが心配です。すぐに死ぬとかではないから大丈夫です。とは言われましたがやはり痩せて行くのを見るにも限界です。口の炎症はそんなにも無くなっていて先生は高血圧からの甲状腺でか心筋症での食欲不振みたいだね。でも抗生物質は次迄飲ませてください。と言われました。今日は本当は利尿剤と抗生物質を、飲ませないといけないんですが愛猫は2日連続で病院で寝てしまいました。寝る前あるいつもの量の、おしっこは出たので今日はもう今日だけはそっとしておこうと思います。おしっこが少なかったら飲まそうとは思ったんですがもう起こすのも可哀想で。ちゃんと夜中から朝方におしっこが出てたらいんですが

No.16 14/07/02 23:07
お礼

>> 12 そうですか。。。 可哀想にね。 うちのも心拍とかすっごく早くて、看護師さんが聴かせてくれたんですが こんなに辛いんだって胸が張り裂… あとウチは今BUN18CRE1.4です。なので甲状腺薬のますと上がる、悪くなると言うことになるかもと言われました。ならない場合もあるとは言われましたが上昇した数値によるから、でも上がってしまうんです。なので定量からで抑えれたら効いたらいいんですがと言われ、投与したら週1で当分経過と、検査をしなくてはいけないらしいです。大変だけど猫の為なのでとは言われましたが…もし心筋症なら血圧を下げなくてはならないと言われ薬らしいです。でも一つ気になったんですかわあんなにいつも興奮している状態で血圧測って高血圧と確定出来るんでしょうか?今日はいつもよりイライラして威嚇したり肉球汗まみれになっていて熱もいつも38なのに38.4もありました。そんな時に血圧測っていたので人でも安静な時とかに少し落ち着いてからとるのにこんなのでわかるものなのかと不信に思いました。動物の血圧図るのではわかるんですかね。調べなくてはです。とても可哀想なことを昨日はしたので今日はお薬は辞めて見守って寝せてます。明日朝からは飲ませますが飲むのもストレスですよね。私は最近ずっと愛猫のことで頭がいっぱいで不眠になり前飲んでた眠剤をまた飲むようにしたら怒られてしまい、辞めましたがやはりそわそわ感や憂鬱感、心配なのが全く消えなくて愛猫もきっと伝わってますよね。少しでも楽になって出来るならば治るにこした事はありませんが私が出来る限りのことをしてあげたいです。たまに切ない顔でこっちを見てしんどそうに泣きます。
あと先生がいってましたが甲状腺の症状は出る場合と出ない場合もあるらしいです。ウチは体重減少は出ましたが甲高い声で泣くや、嘔吐下痢、食欲亢進はそんなにと言うか全くだったので症例がでない場合やはりきずかないですよね。難しい病気と先生は言われてました。ゆっくり経過を見て薬を飲ませて見ないといけないそうです。
変われるなら変わってあげたいです。とにかく早く前みたいに1日分モリモリ食べて飲んでまったり生活して欲しいです。
私も亡き猫の霊見たことあります。泣けました。夢もたまに寝て愛猫を大切にしてあげてってまさかの会話をしたのが記憶あります。ウチは骨を納骨せずに棚へ置いてるんですがその棚へよくウチの子はそこで寝ているんですがウチの子にも亡き猫と会話や遊んだりしてるのかもしれません。

No.17 14/07/02 23:08
お礼

>> 12 そうですか。。。 可哀想にね。 うちのも心拍とかすっごく早くて、看護師さんが聴かせてくれたんですが こんなに辛いんだって胸が張り裂… 何回も、レスすみません。本当に心配してくださってありがとうございます。ウチの子にも伝えておきます。皆心配してくれてるから頑張って良くなろうねって。

感謝しきれません。ありがとうございます。

No.18 14/07/02 23:18
通行人5 

起こすの可哀想だし薬って個体差や食事で利き方異なるから
それ程迄して時間ご心配されなくても良いかと。医師はそうはあまり言われないでしょうけれど。
抗生剤効きがいいですね。良く反応して。
当然ご存知でしょうが抗生剤飲みきることが
絶対大切ですよね。ニャン心配で余計なこと迄言っちゃってすみません。
その医師の方判断良さそうですね。
でも悲しいかなやはり薬や特別食でどうしても
患者の不安を利用と迄は行かないけど高く取るとこ多いでしょう?
日本も、どこでも。
しかしあなたは良く勉強されてらっしゃる。
私も必死でした。
あなたの御判断良さそうです。
幸運を祈りますよ!

No.19 14/07/02 23:42
通行人5 

ご存知かもしれないが
心配で言わざるを得ません。すみません。
クレアチニン正常範囲ギリギリか少し超えてるよね。
でも尿素窒素値は良い。しかし栄養不足から蛋白摂取不足で数値が低めかも。でも水は取れてるよ。今は。
この数値は変わりやすいけどそんなに極端には振れないのが普通で
気になるのは腎臓ですね。でもお年の自然な衰えで通常範囲内ではあるだろうけど
お薬は腎臓と肝臓で反応する2種類がありますから、
もし選べたら、肝機能の余裕と腎機能とを判断され医師とご相談も良いかもしれません。
腎臓を考えると降圧剤考えた方が良いかも。腎臓は血圧次第なんですよ。
家で計れませんでしょうか?血圧計忘れたけど借りれるんなら半日でも。
上が140位がいいんですけども。高くても。
いくらでしたか?もし170以上だったら薬飲んだ方が腎臓にも良いです。例え興奮しててもこれ以上、180以上位は
チョット問題があることが大半です。でも、これって人間の数値ですけど、ごめんね。
お疲れでご苦労様です。ご心労お察ししますよ。
知識は暗闇の灯りですよね。
でも大切なのは愛。愛を私からニャンに贈らせてくださいな。

No.20 14/07/03 11:19
お礼

>> 19 ありがとうございます。

血圧はやはり前回は180前後で昨日は190近くなっていたので先生が血圧下げていかないと他に負担がかかるから血圧下げる薬を飲ませることを、頭に入れて置いてくださいと言われました。高血圧から食欲不振に至ってるのかもしれないからと言われました。少しは、食べるけどしんどいから寝ていたい。水も、少しは、飲むけど、寝ていたいが、今の愛猫の気持ちなのかもしれません。本当1日分食べないので栄養不足になってるのはわかります。今日からウエットを無理やり口の中へ入れて食べてもらおうかと思ってるんですがどう思われますか?やはり餌も味が気にいらないと食べたくない。になるんですかね。人ならお腹好きすぎたら何でも食べれますよね?餌を本当食べないのでそれだけが今心配で。

もう少し食べてくれたらいんですが、やはり食べないので(;_;)

今日はこんなあまり体調が良くないのか蒸し暑いのにタオルケットの中に入って寝てしまいました。

猫からしたら寒いのかな…

どうか今より改善されて欲しいです。
可哀想で(;_;)

血圧は、そちら様が言われてる通りだと思います。

どっちにしろ病気なのは明らかなので先生の指示、あたしが出来ることなしていけたらとは思います。

前みたいに走り回るのはあまりさせたくないので我慢してますが早く少しでも良くなって遊んだりしてあげたいです。

亡くなった猫の分も頑張ってあたしの所へいて欲しいです。

No.21 14/07/03 11:28
お礼

>> 18 起こすの可哀想だし薬って個体差や食事で利き方異なるから それ程迄して時間ご心配されなくても良いかと。医師はそうはあまり言われないでしょうけ… 抗生物質は利尿剤とともに飲ませてと、言われ朝両方飲ませました。利尿剤は普段量出たら飲ませなくていいと言われたのでその後定量していたので利尿剤は辞めようと思います。少しでも負担させたくないので。
餌…薬服用になれば好きな味食べさていいと言われましたがそれでも食欲不振な場合私はどうしたらいいんですかね….?

病院で栄養剤打ってもらうしかなくなるんでしょうか?まだ少しは食べたりしてるので先生は、味が嫌なんだと思いますよ。あと高血圧でからくる心臓負担で食欲不振なのか、甲状腺から来てるのか。

検査しだいです。

私もお腹は空くんですが最近食べたい気力にならず毎日辛い気持ちになってしまいます。

でもそれはよくないんですよね。
友人にも祖母にも言われました。

最近は珍しく私と一緒に寝に来ます。
猫もしんどいなりに私に気をつかってくれてるんですかね。

診断がわかり病名がわかっても治療するのを辞める方がいると言われてましたが私は少しでも楽になっていくなら治療は必要と思ってるのでそちら様と同意見だと思います。

これからもう一度色々調べてみます。
お願いだから餌を食べてもらいたいです。
しつこくてすみません。

No.22 14/07/03 12:09
通行人5 

お気持ち充分過ぎる位わかりますよ。
栄養剤多分ビタミンB群、2とか12とか系が即効性があるので
それが日本にあれば。。。
うちもそういえばなにがしかの栄養剤液餌に
混ぜてたな。
いろいろ思い出して懐かしくって。
幸運を祈ってるよ。
先生もあなたも素晴らしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧