注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

鬱陶しい同僚 ※かなりの長文、すみません

回答3 + お礼3 HIT数 2370 あ+ あ-

スラ子( 34 ♀ T8GNCd )
14/07/06 19:35(更新日時)

私は派遣社員ですが、同年代の正社員さん(同性)の粘着のような態度に困っています。

その社員さんは言葉がキツくてガサツだけど、仕事も早く指示も上司以上に的確でシングルマザーで頑張ってるなあと関心して見ていました。
部署移動も一緒で、そこでも随分助けてもらいそれは本当に感謝しています。
なので、休日に遊びに誘われてもどうせ暇だしと当然のように受けました。
それで何度か一緒に遊びに行きましたが、店から遠くなると言って駐車スペースでない所に駐車、隣に座ったお客さんが臭いとわざと聞こえるように言う(私は感じませんでした)、店員さんの接客態度を勝手に審査して気に入らないと威圧感を出す(これまでの仕事は接客が中心だったらしい)等々、本当に疲れてしまいます。なので、できるだけ理由を探して断れる時は断ります。
話をしていても私は話を聞いて相づちを打っているだけなのですが、何故か「話が合うわー」と言われ困惑していました。
そこに最近、別の契約社員さん(同性)が移動してきたのですが、非喫煙がその人と私だけで休憩は当然二人だけになりしかも話が合うのでかなり盛り上がります。
すると例の社員さんがヤキモチを焼き、私達が話していると無理矢理割って入ってきます。
一番困るのが契約社員さんを嫌って、悪口を私に言ってくることです。
契約社員さんもそれを感じているので、私がついため息をついていると好かれているのに何を困る事があるのか、と不思議そうに言います(社員さんが悪口を私に言うのは黙っています)。契約社員さんは完全に被害者です。

何とかしないと私が潰れるので、自分で考えた対策は
①夜勤に回してもらう(社員さんはシングルマザーなので夜勤にはならない、ただし契約社員さんも夜勤に行きたがっている&夜勤の人数はそこまで必要ない)。
②社員さんがいる時はできるだけ契約社員さんと喋らない(マシになるかも知れないけど、社員さんは休憩時間一緒にいる事も気に食わない)。
これを取り合えず上司や契約社員さんに相談してみようと考えながらの帰宅中、意図せず涙が溢れてしまいました。
最悪転職も考えた方がいいのか?と思いましたが、私の年齢やデブタレ並の体型、スキルの無さと世の中の景気等考えると踏み出せません。

長く読みにくい文章を読んでいただいてありがとうございました。
もしよかったら、助言などいただけると助かります。どうぞよろしく。

14/07/03 21:42 追記
今日、通勤中に泣き出してしまい仕事は無理だと思って欠勤の連絡を派遣に連絡しました。事情を聞かれたので相談をしました。
すると午後に連絡が来て、夜勤への入れ替えを検討中だと派遣先から言われたそうです。
私の様子がおかしい事に上司も気付いていた様で、私には辞めて欲しくないとも言われたそうです。頑張っていた甲斐がありました。ありがとうございました。

タグ

No.2111884 14/07/02 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/02 07:15
通行人1 

嫌な人や一緒にいてストレスのかかるような人と仕事だけでなく
プライベートにも付き合わなければいけないのは辛いと思います。

ここは、上司に相談してもその人は仕事が出来る人なので
多分主さんが相談した内容は、嫌な人に喋ると思います。😨

私としては、ハローワークに行けばテキスト代のみで
受講できる制度もあるので、資格をとり他の会社に転職したほうが
いいと思います。☝

No.2 14/07/02 10:45
悩める人2 

中々景気は回復↗しないだろうけど、
体型は整えておくと健康にも良いし、
万一の転職に備えて準備しておくのも
いいのではないでしょうかね。

No.3 14/07/03 21:48
お礼

>> 1 嫌な人や一緒にいてストレスのかかるような人と仕事だけでなく プライベートにも付き合わなければいけないのは辛いと思います。 ここは、上… レスありがとうございます。

派遣に相談したら事態が好転しました、詳しくは追記に書きましたので気が向いた時にでも読んでください。

今回の事で油断はせず、いただいた助言のようにいざというときのために資格の勉強もしたいと思います。

No.4 14/07/03 21:56
お礼

>> 2 中々景気は回復↗しないだろうけど、 体型は整えておくと健康にも良いし、 万一の転職に備えて準備しておくのも いいのではないでしょうかね… 状況がよくなったので、詳しくは追記に書きました。お時間のある時にでも読んでやってください。

ここ一週間ほど何もする気が起きなかったので中断していましたが、ウォーキングで減量しようとしていました。今日から再開しました。

本当にありがとうございましま。

No.5 14/07/04 18:04
通行人5 

シンママってあんまり関わりたくない。

そうなるに相当する理由って必ずあるもの。
それは仕事の姿だけでは見抜けない。

でも頑張った甲斐があったね。

No.6 14/07/06 19:35
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。

社員さん本人が話していたのが、歴代彼氏は全員付き合うと痩せ、別れると太ったそうです。分かる気がする(^^;

泣きながら電話したのが効いたのかもしれないです。年甲斐もなく…と呆れられるかと思いましたが。内心どう思われても結果がついてきたのでよしとします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧