注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

なんのために生きてるの

回答9 + お礼8 HIT数 1305 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
14/07/03 23:11(更新日時)


もう自分は何をしてどうしたらいいか、わかりません。

私は、中卒(高校中退)で、今までは短期のバイトだけで お恥ずかしいですが、ほぼニート状態でした。
携帯は母が払っていたり。

車の免許も無く、中卒なので働けるところが限られます。

そして、私はひどい人見知りです。頭が真っ白になり声が出なくなってしまいます。

短期のバイトは、親や親戚について行っていました。

母は中学入りたての時に出ていき…
私は父方に引き取られました。(元の家は引っ越すことになり、父方の実家にいます)

最近になり、今度は母が私を引き取ることに。
新しく家に一緒に住もうと言って。

母が私に「私がいないとあんたは何もできないんだ」的なことを言いました。

グサッときました。
私は母がいない間、学校と家事を頑張ってきたし…

でも確かに私は、父方の実家にも迷惑かけてるし、働く勇気も自信もないし…ぐだぐだこんな言い訳して今までいたわけで…。

家を借りるためにお金はかかるし、免許はおわずけです。
本当は違う高校に行きたかったんですが、こんな歳になったし…お金がないし。
とりあえず、働くしかないんですが…

ずっとこのまま母と一緒に暮らせるか、不安です。

自分の居場所がどこなのか、もうわからないです。

毎日ふわふわ生きてます。死んでしまいたいとか思う日もあります。そんな勇気もないけど。

いじめの記憶のせいで、こんな人間恐怖症みたいな症状が消えないし。


母は、あんたに一人で働くなんて無理。お金をためるなんて無理。何をしてもあんたみたいなのは勤まらないと言われ。
何もしらないで…って思います。
だけど、母も頑張ってたのかもしれない。

でも私には、父だって家族です。家族があちこちちらばって…辛いです。

父方の実家に、お金いれることもしなくて…私はクズですよね。

自分のしたいことは、もう一度高校に行って、しっかり仕事見つけて、免許とって、自立すること。簡単そうに見えて、絶対できないこと。

これからは私は母のあやつり人形みたいに生きていくのか…。

自分の性格、中退のせいで、こんなに人生が狂うとは思わなかった。


もうどうしたらいいかわかりません。自分のことなのに…

No.2111982 14/07/02 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/02 09:49
通行人1 

例えば通信制の高校に行くとしてもお金を貯める必要がある訳で、

お父さんとお母さんのどっちに付いていけばお金💰が溜めやすいのかな。

冷静にそこを良く考えて欲しい。

No.2 14/07/02 10:00
通行人2 

学歴は、あまり今の時代は、重要ではないので
それよりも主さんが興味ある仕事を探して見つけたら
その仕事に就くのに有利な資格をとったり専門学校に通うほうが
おすすめです。👩

No.3 14/07/02 10:18
経験者さん3 

綺麗事は抜きにして今の世の中は中卒なんて致命的。
人生を立て直したいなら専門学校行けば?
そこから就職なら問題ないからね。
ヘルパー2級(今は名前かわってる)取って介護ってのも早いけど厳しい道だからね。

No.4 14/07/02 10:23
経験者さん4 

自分のことだからもっとしっかり悩んで、決めてほしいと思います。
過去は変えられなくても、未来はどうにでも変わります☝
要はあなたの気持ちのもち方、やる気次第です。

No.5 14/07/02 11:24
通行人5 

主さんはクズではないと思いますよ。

お父さんかお父さんの実家の人に、何か言われました?

現状の主さんとお母さんが一緒に住むには、精神的リスクが高いと思いますが回避は不可能ですか?

No.6 14/07/02 11:45
通行人6 

過去は変えられない。
どこで逃げるのを止めるのかだよ

No.7 14/07/02 15:27
通行人7 ( 40代 ♀ )

母親に何も出来ない無理とか、
否定的な事ばかり言われて辛いですね。
バカにされたくないなら自分の為に何かを
見てけて頑張るしかありません。
頑張ってる人は誰かが見てるし手を差し伸べてくれたりしてくれますよね。
歩かないと道は無いと思います。

No.8 14/07/02 21:36
通行人8 ( ♂ )

まず貴女は、今の時代に日本人に生まれているだけで凄くラッキーなことなのです!

自信をもってください!!
そして、ニンゲンに生まれているだけでも偉大なことなのです!

No.9 14/07/03 16:57
お礼

>> 1 例えば通信制の高校に行くとしてもお金を貯める必要がある訳で、 お父さんとお母さんのどっちに付いていけばお金💰が溜めやすいのかな。 … 1さん、ありがとうございます。

私も、通信を考えていました。定時制は遠いので。そうなれば通学も大変ですし。

お金、貯めるまでに私はいくつになってるのやら…

母についていけば、きっと学校どころではないと思います。
下に妹がいるのですが、来年中学です。一緒に住むとなると、私なんかにかまってやれるお金はないと思いますし。
私的にも、親にもう迷惑はかけたくないです。

父についていても、実家に迷惑がかかりそうです。現在もかけているのに、これ以上は…。

どっちについていても、私が頑張らなきゃ努力しなきゃいけないなんですよね。
だから学校は諦めかけています。今までも、家に迷惑がかかると誰にも学校に行きたいと言えませんでした。
一人で悩んでいました。

吹っ切れることが出来ず、何年も何年も経ってしまいました。

一人でバイトでも何でも挑戦してみたら、何か見方が変わりますかね…?
やっぱり、今の私には何も出来ないんだろうか

No.10 14/07/03 17:06
お礼

>> 2 学歴は、あまり今の時代は、重要ではないので それよりも主さんが興味ある仕事を探して見つけたら その仕事に就くのに有利な資格をとったり専門… 2さん、ありがとうございます。

そうなんですか?
バイト募集のチラシを見てみても、たまに高卒以上と書かれているのを見ると、ため息がでます…。

専門学校ですか、考えていませんでした。調べてみます。

ですが、専門学校行くにしても高卒じゃなきゃだめなんじゃありませんか?

私には時間がかかりそうです…。

No.11 14/07/03 17:18
お礼

>> 3 綺麗事は抜きにして今の世の中は中卒なんて致命的。 人生を立て直したいなら専門学校行けば? そこから就職なら問題ないからね。 ヘルパー2級(今… 3さん、ありがとうございます。

ですよね、中卒じゃやっていけないと思います。
将来が全く見えません…。

専門学校…考えておきます。
ですが、何をやるにも努力とお金が必要なわけで…

時間がかかりそうです…。

かといってこのままぐうたらやっているつもりはないです。
バイトで貯めるとこまで貯めて、できそうな事から始めます。
学校…それからじゃ年齢的に無意味になってしまいますかね…?

No.12 14/07/03 17:22
お礼

>> 4 自分のことだからもっとしっかり悩んで、決めてほしいと思います。 過去は変えられなくても、未来はどうにでも変わります☝ 要はあなたの気持ち… 4さん、ありがとうございます。

そうですね要は私のやる気次第。

悩みすぎて何年も経ってしまいました…。

できそうなバイトから始めてみて、お金を貯めて、母や家族を少しでも助けることができたらいいです。

No.13 14/07/03 17:30
お礼

>> 5 主さんはクズではないと思いますよ。 お父さんかお父さんの実家の人に、何か言われました? 現状の主さんとお母さんが一緒に住むには、… 5さん、ありがとうございます。

その言葉だけで、少し気持ちが楽になります。ありがとうございます。

父は、何も言いません。学校を辞めた時も、いつもと変わらず…それからもずっと優しいままです。
その優しさが、苦しいんです。

実家では、やはり高校をやめたことは今でも言われます(親戚で大学行く人がいるので)。

ああ、私はなんてことをしたんだろう…と、思います。

いじめに勝てなくて…。逃げて逃げて…。

自分を守った。そう思うようにしてます。

そう思わなきゃ、今にも崩れ落ちそうです。

辞めてから何年も遊んできた私が、なに言ってんだと言われそうですが…。


母と住むというのは、回避できません。
私が強く拒否すれば、いいのかもしれませんが、父方にも迷惑かけることはできません。

今の私には、どうすることもできません。

やっぱり、母についていき、それからでも将来を考えようと思います。

No.14 14/07/03 17:32
お礼

>> 6 過去は変えられない。 どこで逃げるのを止めるのかだよ 6さん、ありがとうございます。

たった2行の言葉なのに…心に響きました。
逃げるのやめたいです。

できない、無理ですませてるのが悪いんですよね。

自分の意見を貫き通すくらい強くなりたいです…。

No.15 14/07/03 17:38
お礼

>> 7 母親に何も出来ない無理とか、 否定的な事ばかり言われて辛いですね。 バカにされたくないなら自分の為に何かを 見てけて頑張るしかありませ… 7さん、ありがとうございます。

はい、その言葉には泣きそうになりました。今までの自分を全部否定されてるみたいで…。

意見の多い専門学校や高校にはもう一度、行きたい気持ちは山々です。

何をするにも、お金です。

バイト始めてみます。
何でもいいから、本当に自分には何も出来ないのか…確かめてみようと思います。

電話する自信と勇気も無かったのですが、皆様の意見のおかげで、ちょっと沸いてきました。

勢いでいっちゃってもいいのかな…

No.16 14/07/03 17:40
お礼

>> 8 まず貴女は、今の時代に日本人に生まれているだけで凄くラッキーなことなのです! 自信をもってください!! そして、ニンゲンに生まれているだけ… 8さん、ありがとうございます。

そうですね
日本人で良かったと思います。
この家に生まれて良かったと思います。
私より遥かに大変な人がいるわけで…

何もしてない自分が嫌になります。

No.17 14/07/03 23:11
通行人5 

>13
良いお父さんですね。

優しさが苦しいって、恩を返せる自信がないから?
親って(理想は)そういうもんで、親からの恩は、返し切れなければいつか出来る自分の子供や社会に還元して行けば良いと思います。

運も作用しますから、あまりストイックな考え方だと、自分を追い込むだけになってしまう気が…

時に図太くしたたかな方が、より良い選択が出来るように思います。

迷惑をかけられるのは悪いことばかりでは無いんですよ。
然るべき時に然るべき方法で然るべき覚悟の元に挑戦するのであれば、損切っても満足するものです。
大人って、そういうもんです。

こんなレスして主さん、混乱してしまうかも知れませんが…すみませんね。
『それ』を行うにふさわしい環境と適合した精神が必要、と私は持論のように思っておりますもので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧