注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

一人っ子はかわいそうですか

回答34 + お礼2 HIT数 5245 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/07/08 02:13(更新日時)

2歳の男の子が一人います。「一人じゃ可哀想だから そろそろもう一人考えたほうがいい」と周りからいわれます。やはり兄弟いないと可哀想なんでしょうか?ちなみに私と主人には共に兄弟いますが 双方、子供が望めないそうです なので息子にはいとこも一人もいないことになります。


タグ

No.2112490 14/07/03 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/03 17:10
働く主婦さん1 

イトコもいない状態なら、可哀想な気もしますね。親は先に死んじゃうし、そうなったら助け合えるのは兄弟・イトコとかだけだと思うし。

No.2 14/07/03 17:25
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

兄弟いないよりはいたほうがいいですね。
一人っ子だと‘ワガママ’とか‘かわいそう’というレッテルを貼られるので.....
私も周囲に散々言われ、しかも姑には『今度は男ね!』とか言われ超プレッシャーな時がありました...
2人目産んだらもうみんな何も言わなくなるかなと思ったら、今度は3人目.....言う人は永遠に言います。こうゆう人達は無視していいと思いますよ。

No.3 14/07/03 17:25
お師匠さん3 

周りが言うことも一理ありますよね。
一人っ子はかわいそうだとは思わないけど、兄弟がいれば、いろんな経験はできるし、将来もいっしょに歩める。

No.4 14/07/03 17:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

兄弟居た方が保証人の判子とか
いざ困った時に助かるとは思いますね。

私の母も、私の奨学金の保証人としてお姉さん(私からしたら叔母さん)に頼んでました。
私の弟の奨学金の保証人は私が就職してたから私に頼んできましたね。

これから先も色んな所で兄弟の存在は頼りになるとは思いますよ。

ただ、私の周りに下のお子さんが障害者の方もいらっしゃるので。。
一概に『一人は可哀想!』とは言っても…。
親が死んだら弟の面倒を見るのは…?

可能性は高くないと思いますが
周りの意見だけに流されずに
一人なら十分な教育費かけられる等利点もありますので
十分検討された方がいいと思います。

個人的には子供はたくさん欲しい派ですが
経済的な理由等色々と問題はあるなって感じです。

No.5 14/07/03 17:30
ユキノ ( 30代 ♀ TyQgCd )

産めるのならもう1人位いたほうがいいのではないかなぁ。


老後は面倒みてもらわないと決めてるかもしれませんが、手続きなどもあるし、1人では辛いこともあると思いますよ。


子供のいないご兄弟もあなたの息子さんを頼ってくるかもしれません。
子供さんの将来をよく考えた方がよいと思います。

No.6 14/07/03 17:30
専業主婦さん6 ( ♀ )

別に、可哀想じゃないと思います。

我が家も、息子一人の一人っ子です。
私の体の都合で、主人と話し合って、子どもは一人と決めました。
息子は、小さい頃から人見知りをしない社交的な子で、友達も多く、同窓会の委員をするなど
面倒見もいいです。

主人も、一人っ子です。
とても温厚な自立した人で、私は主人を見て一人っ子でも大丈夫だと
自信を持ちました。

一人っ子で可哀想な点があるとすれば、他人から『一人っ子は可哀想』と
言われることくらいかな、と思います。

親が「可哀想」「可哀想」と言って育てると、本当に可哀想な子になってしまうので、
自信を持って堂々と育てることが大切なんじゃないかと思います。

No.7 14/07/03 17:35
お礼

私は高齢出産になるし 不妊治療が必要で 不育症の治療もさらに必要になります リスクは高いし 悩んでいます

No.8 14/07/03 17:35
通行人8 

うちは親はいませんが、いとこ、兄弟はいます。
だが、
いとこなんているのはいるみたいだが会った事ないから、べつに必要ありません

兄弟もいるが、20歳位から20年位会った事がないです。

いらないですね。

現在旦那子供います。兄弟なんかより旦那子供が大事ですから、兄弟いないのは可哀想だからとか勝手な決めつけで作る必要はないと思いますよ。

純粋に主さん夫婦が子供は何人位欲しいで決めたらいいと思います

No.9 14/07/03 17:54
通行人9 ( 40代 ♀ )

容易く産めない体なら、無理する必要はないと思います

私は色々な理由で初めは一人っ子でいいと思っていましたが、私と主人の姉妹に子供が望めない事が分かり、従兄弟や兄弟が一人もいない娘の将来を考え、不妊治療してもう一人産みました

将来、両親・叔母や叔父などの老後が、娘一人の負担になるかもしれない思い心配になりました
娘が相談できる人はと考えた時、弟妹を産んであげたいと思いました

私は若かった事と不妊治療が短い間で済んだため、結果的には良かったけど、こればかりは分かりません

主さんが高齢なら、障害児の心配もあるし、主さん自身の出産リスクもあります
無理しなくても、将来結婚して子供できたらさみしくないですよ
家族も自分でつくれますから

No.10 14/07/03 18:18
通行人10 

かわいそうではないと思います。

私は兄弟いたほうがいいよねと思って3人産みましたが、上の子はやっぱりどうしても怒られる頻度が多く…
上の子かわいそうと思ってしまいます…

一人っ子だと無駄に怒られることもなく、習い事だってたくさんできるし、親にたくさん構ってもらえる(甘やかすという意味じゃなくて)。

それに他の人も言ってるように、二人目産んだら「三人目は?」って言われるだけだし、たくさん産んだら産んだで「まぁ…そんなにたくさん産んで…(軽蔑)」って言われるだけですよ。
言う人はどうなっても言うんですよ。

子供さんは、兄弟いないならいないで兄弟欲しいなぁ〜なんて言うだろうし、いたらいたでケンカとかするだろうから一人っ子がよかったなんて言うかもですね。
人間がよくするないものねだりですね。

かわいそうというか、寂しいとかはあるかもしれませんが、よく言えば煩わしいことがなくていいかもしれませんよ。

No.11 14/07/03 20:19
通行人11 ( ♀ )

ウチも一人息子です。
今8歳です。
周りからは、本当にうるさいくらい言われます。
育てるのは自分達なので、周りの意見は聞かないようにしています。
可哀想と表現されることにイラッとしますよね。
今まで、子供に兄弟が欲しいと言われたことはないです。

旦那のいとこの子供達(はとこ)と仲良しです!
従兄弟よりも(笑)

No.12 14/07/03 20:27
経験者さん12 ( ♀ )

人それぞれだと思います。
私は兄弟が4人いますが、昔から仲が悪く、遠方で長いこと会ってません。
従姉妹も私の親と叔父たちが仲悪いから小さな時に会ったきりです。

旦那は一人っ子です。友達が多いので旦那が病気になり入院した時は、友人達が息子を見てくれたり、退院時は車で迎えに来てくれたりありがたかったです。

兄弟居る居ないは関係ない、付き合い方ではないかと思います。
人の言葉に左右されずに居ることが大切だと思います。

No.13 14/07/03 21:18
通行人13 

可哀想じゃない。私一人っ子だけど全然可哀想じゃないですよ。子供も1人でいいと思ってます。

友達は兄弟いるけどなか悪くて絶縁状態だし、一概にいたほういいってわけでもない。

No.14 14/07/03 22:41
通行人14 

言う人は永遠に言うので(笑)気にしない事です。

私も二人は可哀想!!二人じゃ寂しい!!せめて3人いないと!!って言われます。

今一人っ子の子多いですよ
私の周りほとんど一人っ子。

可哀想って…何が可哀想なのでしょうか?
親と友達で充分カバーできますよ

No.15 14/07/03 22:47
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

周りが言うまえに主さん夫婦はどう考えていたんですか?

私の1歳の息子にも、いとこはいません。はとこはいます。
旦那も高齢、私は一年不妊治療をして授かりました。
不妊でも出産したら妊娠しやすい体質になる場合があると聞きますよね。
私は、息子に弟か妹はつくってあげたいと思っています。旦那も欲しいとは言うもののマイペース&淡白なので簡単ではありませんが。

例え、一人っ子にさせることになっても、愛情持ってきちんと育ててあげたらいいんじゃないでしょうか。
私は、息子にいとこも兄弟もいなかったら、将来1人で親のことなど負担にさせてしまうんじゃないか?などが不安で可哀想に思いましたので、名前を決めるとき、名前の本に『人望に恵まれる』?だったかそんな感じに書かれていた画数にこだわり、明るく温かい人になってほしい思いを込めて命名しました。


No.16 14/07/03 22:53
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

再。私より年上のママ友さんは、出産の際に大変な思いをしたので、母体の負担なども考えて、親や旦那さんからも二人目の話しはされないそうで、友達もいろいろ考えたら、1人でいいと思っているそうです。
もし妊娠したら産むとは言ってましたが。

私のいとこも、1人子供がいますが、一人でいいと言ってるみたい。いろいろ事情はありますよ。
主さん夫婦で、どう考えるか、じゃない?


No.17 14/07/04 03:17
通行人17 

一人っ子は可哀想なんて言うヤツは、自分が可哀想だから他人に言うんだよ。
大概、子供がいても相手されてないヤツとか、
貧乏とかストレスで子供自慢しか出来ないヤツとか、他人の気持ちになって考えられない頭の悪いヤツとか。

近所の老人が入院したけど、子供3人居るのに、
平日で仕事休めなくて誰も来なかった。
皆、エリート社員らしいけどな。
結局、近所の人達で手続きしたり準備したりしたよ。
今は、そんなもんだ。

一人っ子は相続で揉めなくていいし、楽な事も多いよ。

No.18 14/07/04 09:50
通行人18 ( ♀ )

私自身ひとりっこでいとこもなにもいません。
でも、与えられた置かれた環境のなかで生きてきてるので大丈夫です。
かわいそうと言われることが多かったので、それだけが嫌でした。
かわいそうと思われるのがかわいそうですね。

No.19 14/07/04 10:23
通行人19 ( ♂ )

寿命から言えば親は先に亡くなる訳だけど、その時に息子一人残して逝けるかって話しもありますよね

兄弟がいれば助け合って生きていけるけど、一人だと親亡き後は本当に一人だから、そういう観点かわ考えて、貴女が親としてどう思うかですよね…

No.20 14/07/04 11:05
働く主婦さん20 

我が家は私も主人も一人っ子です。なので子供にはいとこがいません。

子供は三人居ますが、子供に兄弟をつくった理由は、いとこが居ないのと、私たちが一人っ子同士なので万が一自分達が先に死んだら面倒を見てくれる人が居ないのでその時は兄弟で助け合える様にと思ったからです。
でも、子供が幼い時に自分達に何かあった時は助け合いもなにもないですが…。
自分達に何かあっても3人をきちんと大学に行かせてあげられるだけの学資保険と生命保険には入ってます。
他の方より保険関係は高額ですが私もお金の心配をしながらでは死んでも死にきれませんので、そこはしかたがないと思ってます。

兄弟が居ないと可哀想というのはその人の価値観を押し付けてるだけなので気にしないで大丈夫ですよ。

一人っ子の私が思う善し悪しは…。
良い部分で言うと、一人っ子だったので他の子に比べて欲しいものは買ってもらえたし贅沢に暮らさせてもらったと思います。

悪い部分で言うと、温厚な人でもそうでなくても、自分の意見を曲げられない部分はありますね。幼少期などに兄弟の中で我慢をする事もなくわりと自分の意見が通るので。躾の部分とはまた別の話です。

今となっては兄弟が欲しかったなと思う部分もあれば、贅沢に暮らせたので良かったかなとも思うのでどっちでもいいって感じです。

No.21 14/07/04 11:38
働く主婦さん21 ( ♀ )

私も言われました!長女が産まれてから体調を崩したせいもあり、夫は理解してくれたので何も言いませんでしたが義両親やら周りの人に“一人っ子は可哀想。ワガママに育つ”などなど。

そんなの誰が決めたのか!って言いたかったです、親がしっかり常識持った教育していればワガママなんかに育ちませんよ。

大事なのは主さん夫婦の考えですよ。他人が主さん夫婦の子供を育てる訳じゃないんです。

ウチも義兄弟・私の兄弟ともに訳あって子供は出来ないそうでいとこはいない状態です。

長女出産から7年後、長男を授かりました。親戚の集まりでは子供は我が子しかいないので姉弟仲はとても良いです。

No.22 14/07/04 12:53
お姉さん22 

親の葬式の時、一人っ子は気の毒ですね。

No.23 14/07/04 13:21
通行人23 ( ♀ )

健康に子供を望めるのなら二人目を考えられてはどうかと思いますが、それは周囲が決めることではなく夫婦で話し合って決めること。

様々な事情で、一人しか子供が望めない人がいますよね。子供が障害をもっているや経済的な事情・婦人系の病気で妊娠すると命にかかわる等々…

事情を知らない人にしてみたら簡単に二人目三人目なんて軽々しくいう人がいますがお節介だなと正直に思いますね。
結局育てるのは親なんですから。

一人っ子でも全く問題ないですし、でも世の中色々な人がいて偏見はありますよね。

No.24 14/07/04 13:37
通行人24 

親なんてちゃんと歳をとって死ぬとは限らない。

両親とも早死にしたら、一人っ子は若くして独りになり、更にイトコがいないということは、天涯孤独になるということでしょう。

No.25 14/07/04 15:17
通行人25 

私はお姑さんに2人目を妊娠しましたって伝えたら『年子なんて可哀想よ!』って言われましたよ。

甘えたがりの時期に次の子は可哀想らしいです。

年を離し過ぎても、この子の授業参観の時に若くないお母さんは可哀想とか…

何をしても周りからみたら子供は可哀想なんですよ。

子供が兄弟居ないなんて酷いよ‼︎とか兄弟産むなんて酷いよ‼︎とか言ったのか?って思いますよね(笑)

あまり気にせず、貴方と旦那さんのペースでいいですよ(^^)

余裕ができて欲しいと思えば妊活すればいいし、そう思わなければ今のままでいいと思います(*^_^*)

貴方の家庭の事なのに身内でもない他人が口出しする権利ないです(ー ー;)

No.26 14/07/04 15:26
悩める人26 

私も産めるとしても高齢出産なので、一人でいいです。一人っ子じゃないとたぶん、自分が可哀想になるので。年齢的に、きっと体力が持ちません。私は友達でも、元旦那でも、今彼でも全員が一人っ子なので、一人っ子には抵抗ありません。だから、可哀想だとは思いません。

No.27 14/07/04 18:04
お礼

私も体力に自信はないけど 子供が将来身内がいなくならないように 頑張って産んだほうがいいかななんて考えてました。気持ちはとてもほしいですが 現実はなかなか体力的に厳しいです

No.28 14/07/04 18:50
通行人28 

周りは好き勝手言いますよ。

一人っ子は可哀想、もう一人産んだら?って。でもハッキリ言って余計なお世話だと思います。気にしないで自然に任せたらいいんですよ。
そもそも一人っ子が可哀想って誰が決めたの?って話。兄弟いれば仲良しになる保証だってないんだし。

No.29 14/07/05 09:22
通行人29 ( ♀ )

うちの場合です。
今6歳になる男の子一人っ子です。頼れる環境無く、手がかかる子だったので、子育ての大変さを知って2~3歳頃までは一人っ子でいいと思ってました。充分に愛情も注げました(^o^)

だけど成長と共に活発で、外遊びが大好きで、兄弟がいないから相手はすべて親です。従兄弟のお兄ちゃん2人居て遊んだりもしますが、やっぱり親が一緒に相手して遊ばないといけないです。
こんなとき、兄弟いたら一緒に遊べて楽しかっただろうなと思います。
私も一人っ子って決めてたけど、自分の年齢、年の差を考えて二人目自然にほしくなり2回妊娠しましたが2回とも流産でした。
なかなかうまくいかないですが、6歳の男の子が居て今思う事は、サッカーや野球、虫取等、私はキライだけど相手をしないといけません、かなりしんどいです。なので小さい時に二人目産んでてもよかったなと少し後悔する事もあります。
まだ二人目もあきらめてないです。

こんな例もあるとご参考に(^-^)








No.30 14/07/05 10:11
通行人30 

私の周囲の一人っ子の状況はこんな感じですね。

■80代後半・男性
40歳くらい?の時に母親が介護が必要になったため、仕事を辞めて介護することになった。
家計は父親の収入と貯金で賄っていたそう。今は両親とも亡くなったため一人暮らし。独身。
たまに昔勤めていた会社の後輩が訪ねて来るらしく、そのおみやげをおすそ分けしてくれる。

■40代後半・男性
母子家庭だったけど、30代のときに母親がガンで亡くなった。独身。結婚は諦めている。

■40代前半・女性
20代半ばから親に結婚しろと言われ続けていたそうですが、
やりたかった仕事(激務・薄給)に転職し、打ち込み続けた結果、子供を産める時期を逃してしまい今は結婚は諦めている。
本人は東京で仕事をしているけど、親は地元の群馬に住んでおり、親元に帰ると仕事がないので帰ろうにも帰れない。貯金が少ないのも不安だそう。

■30代半ば・女性
結婚して実家の近くに住んでいる。一子あり。

■30代半ば・女性
独身。今は東京で仕事をしているが、いずれ実家がある地元に帰りたい。
地元についてきてくれる人と結婚したいが、少し前まで付き合っていた彼氏には無理と言われた。
親の紹介で3回見合いをしたけどお付き合いまでには至らなかった。

■30代半ば・男性
自分の理想を曲げてまで結婚したくないので、結婚は多分しないとの事。
親と自分の老後のために貯金はしているそう。高給取り。

■30代半ば・男性
20代で結婚したが、2年後に離婚。

■30代半ば・女性
独身。出会い自体がないので、結婚は「いい人がいれば…」。
親に何かあったら他に頼れる人がいないので1千万以上貯金しているらしい。

■30代前半・女性
九州から東京に出てきたが、いずれは地元に帰りたいと思っている。
最近付き合い始めた彼氏が「いずれそっちに行ってもいいよ」と言ってくれている。

■20代後半・女性
母子家庭。母親が障害持ちなので結婚は諦めている。

■20代後半・女性
最近結婚した。いずれは実家の近くに引っ越したい。

----------

一人っ子でも、お金を稼げる職業に就けて、結婚ができれば将来そこまで不安にならないんじゃないかと思いますよ。

No.31 14/07/05 14:48
通行人31 ( ♀ )

すべての人が兄弟がいてよかったと思うわけではないと思いますし、むしろ兄弟がいるがために行動が制限されてしまう人もいると思います。
そして、幸せな人生を歩む一人っ子もたくさんいると思います。
ただ、もし“主さん本人が”もうひとりほしいと思っているなら、産んだ方がいいんじゃないかな?と私は思いました。
特に、不妊治療が必要なら、数年後に「やっぱりほしい」と思っても間に合わないかもしれないので。

母の友人が、主さんと同じような状況で(不妊ではなかったんですが)、迷ったけど結局兄弟はつくらなかったそうです。
そして、その人はそのことをすごく後悔していて、うちの母と飲むたびに「私ももうひとり産めばよかった」と言ってるらしいです。

うちは、私が長女、その下に弟と妹がいるんですが、母が私を産んだのは30歳、一番下の妹を産んだのは37歳の時です。
母は不妊症だったので、ずっと治療をしていたそうです。5回妊娠したそうですが産んだのは3人です。治療費は合計で450万くらいかかったと言っていました。
もしかすると、今ほど高齢出産に関するリスクが知られていなかったから挑戦できた部分もあるのかも知れません。治療はとてもつらかったそうですが…

今は昔と比べて(いい面でも悪い面でも)色んな可能性が考えられるので、決断するのは難しいですよね。私も同じ立場だったらすごく迷うんじゃないかと思います。
どちらを選ぶにしろ、主さんが後悔しない選択ができますように。

No.32 14/07/05 18:39
通行人32 ( ♀ )

私自身一人っ子ですが、きょうだいがいたらよかったと思います。

学生の時に両親が離婚し母親側につきましたが、数年後に母親が病死。
私は未婚なので、二十歳そこそこで天涯孤独になってしまいました。

葬儀の手配や相続の手続き、遺品の整理など全て一人でする途中、何度泣きながら「きょうだいがいたらどんなに心強かったか」と思ったことか…

ちなみに両親は結婚したのが遅く、叔父叔母は亡くなっている方も多く(父親や父親親類とは絶縁)いとこも歳が離れているので、連絡先を知っている程度で交流という程親しい間柄ではありません。


いざ何かあった時に頼れる親兄弟がいるというのは当たり前のことのようで、人生に於いてとても重要なことです。
私自身結婚したら、絶対に子供にはきょうだいを産んであげたいです。

一人っ子が可哀相ということではありませんが、きょうだいがいないよりはいたほうが良い、と思います。

No.33 14/07/05 20:03
専業主婦さん33 ( 30代 ♀ )

確かに、兄弟がいたら楽しいだろうし、大人になっても助け合えるだろうし、親としても安心しますよね。
でも、やっぱり大切なのは、主さんが2人目を望んでいるかどうかだと思います。

うちは息子が2人いますが、私と旦那が子供は2人欲しいと思っていて、なんとか2人を授かりました。
その際、旦那と話していたのは、もし障害を持った子供であっても、2人授かりたいということです。

子供を授かり産むというのは、覚悟が必要です。産まなきゃ良かったなんて、絶対に思っちゃいけないと思うので、周りの勧めや世間体で2人目を考えるなら、やめた方がいいと思います。

No.34 14/07/06 00:44
悩める人34 ( 30代 ♀ )

娘5歳ひとりっこです
かわいそうと思ってます
気の毒、ではなく、かわいそうになります
兄弟の良さを知ってる私には、兄弟を作ってやれないことが申し訳なくて仕方ないです
旦那が不妊です
老後や死後がとても心配なので、とにかく、早く結婚してたくさん子供を産んで(本人は10人産んで5人私に分けてくれると言ってます(^_^;))、賑やかな家庭を築いて欲しいと願っています
親に縛られることなく自分の人生をあゆんで欲しいです

No.35 14/07/07 11:49
通行人35 

もう一人欲しい気持ちがあるなら、その気持ちに正直に、やるだけやってみたらどうでしょう?

私は病院勤務なんですが、身内って多いに越したことはないなと思っています。
結婚しても、相手に先立たれたり、子宝には恵まれなかったり…。でも、入院や手術には、保証人とか同意書とか、何かと第三者のサインが必要になります。
近い身内が誰もおらず、何十年も会っていないような薄い親戚の方と何とか連絡をとっても、「私に言われても知りません。勝手にしてください」みたいな…。

私は妊娠悪阻も酷く、切迫流産や切迫早産を経て、なんとか漕ぎ着けた出産時もとても大変だったのですが…。結局、子供の為に兄弟を!と二人目も頑張りました。

勿論、将来仲良くやってくれるかどうかなんて分かりません。でも私自身兄弟がいて、普段は関わりがなくても、母の還暦祝いや親族の葬儀等、あれこれ相談・協力できる相手がいることを、心強く思っています。

ひとりっこでも可哀想とは思いませんが、兄弟が多いと将来頼もしいだろうなとは思います。
こちらにひとりっこのメリット・デメリットのいいレスがたくさん集まっていますし、それにご自身の中で優先順位をつけてみると、結論を出しやすいかもしれませんね。

No.36 14/07/08 02:13
匿名希望 ( ♀ A3fKCd )

うちは一人の予定でしたが、周りで身内が亡くなっていくのを見ると、やっぱり兄弟がいるっていいな。と思いました。
親が亡くなって、1人になったらどんなに心細いだろうって。
なので、やっぱり後1人〜2人は産むことにしました。1人目が産まれて約3年。やっと妊娠できました。
息子も嬉しいらしく、お腹をなでて、話しかけてくれます。
抱っこしてミルクをあげて、ねんねんこさせてあげる!と張り切っています。

産めるなら産んでも良いかと思います。
私も高齢になるので、早めに3人目が欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧