関連する話題
ちょっと反感を買うのは 解っているのですが、 不倫とか浮気って そんなに悪い事? うちの親が、 そうだったのだけど 間近で見てたけど 不倫をさ

主婦に質問

回答5 + お礼3 HIT数 13687 あ+ あ-

学生さん
14/07/06 22:14(更新日時)

夫婦不仲で夫を憎み嫌っている主婦は夫が癌とかになっても悲しい気持ちは微塵もなく、それより看護や闘病の付き添いが面倒って感じになるのかな?

ちょっと不謹慎かもだけど、死んで保険金が降りる方がラッキーで、内心は万々歳?

うちの母親なんだけど、よく夫を病気で亡くした妻の話とかで、「保険金が入るんだからホクホクだよ(笑)、旦那の死なんか別に悲しくないよ、夫婦なんて所詮他人だし、生まれ育った血の繋がりを持つ家族とは違うんだよ。一度亀裂が入ったらそう簡単には戻らないさ。妻が自分に付いてきてくれてると思い込んでるのは男だけで、女は夫に辟易してるからね」って言うんだけど、他の主婦はどうなのかな〜と思って…

ちなみにうちの両親は自分が赤子の時に離婚していて、母親が父の事を憎んでいる事はよ〜く知ってます。

「お前の父親はろくでもない男だった、気が小さくて最低な男だった、お前はアイツにそっくりだよ」と耳にタコが出来るほど聞かされてきたので…

このサイトでも夫を憎んで嫌ってる主婦の愚痴は毎日ひっきりなしに投稿されてるけど、この手の主婦はやっぱり夫が癌とか事故で死んでも悲しくもないし、むしろ生命保険金が入って御の字かな?

でも、自分を苦しめる邪魔な障害物でしかない夫なら、死んで保険金入った方がいいと思うのも仕方ないよね…

自分が2歳の時に父親の暴力・浮気が原因で離婚してるんだけど、一円の慰謝料も養育費も貰わず、離婚後、一切の面会も音信もない父親なので、いかにろくでもない最下等男だったかという事は、会った事も見た事もない父親だけど、容易に想像はつくんだよね。

その後、父親はすぐに新しい女を見付けて再婚したみたいだし、こっちは母親と自分と妹の三人母子家庭でかなり苦労した生活をしてきたけど、父親はなーんの痛手もせず、さっさと新しい女と再婚してのうのうと暮らしてたわけだから、自分は父親に何の情も想いもないよ。

どうしようもねぇいい加減で利己的な男だなって思うくらい。

一度くらい子供に会いたいとか、子供がどうしてるかとか気にならねぇのかよって感じ…

もし、死んだ…という連絡が入っても、悲しいとか思う気持ちは一切湧かないと思う。

家庭って血が繋がってるから情が湧くんじゃなくて、一緒に暮らして、泣いたり笑ったり喧嘩したり、そういった思い出の積み重ねがないと、ただの他人に過ぎないんだなって身を持って感じてるから、憎しみ感情から意地で父を拒絶してるんじゃなくて、本当に父親が死んだと知らされても、「あ、そう…」って感じで何の感情も湧かないんだよね。

見ず知らずの人が死んだって何とも思わないじゃん?
残された遺族の人に対して「気の毒に…」とは思ってもさ…
それと同じ感じ…

うちの場合、離婚と同時に母親が父親の写ってる写真を全部破り捨てたから、自分は父親の顔も見た事ないんですよ(笑)

赤子の時に離婚してるから当然、記憶はないし、自分の中に父親の存在はゼロ。
全く、架空の見ぬ人状態だよ(^^;

ちょっと話がそれちゃった。
すいません。

お願いします!



No.2112966 14/07/04 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/04 23:41
お師匠さん1 ( 30代 ♀ )

けっこうシビアな話になりますね。
こういう場合、女性の方がしたたかなのかもしれない、と思いました。
女は怖いですね・・・
男性陣、気を付けて。

No.2 14/07/04 23:58
通行人2 ( 40代 ♀ )

私は、旦那を嫌いだけど、子供が独立したら旦那をおいて実家に帰ろうと思ってるけど、死んで欲しいなんて願った事なんてないです

今、癌になったら離婚はしないと思います
これは偽善ではありません

じゃあ何で?って思うかもしれないけど、説明出来ない感情です
しいて言えば「情け」でしょうか?

一緒に暮らして嫌な事もあったけど、楽しい事もありました
憎むまでの感情はありません(そこまで愛してないし)

主さんはちょっと可哀想です
お母さんは旦那を恨んでもいいけど、娘にまでそんな感情を植え付けるのは浅はかです

人が死んで喜ぶ感情は、普通の感情ではないと思います

No.3 14/07/05 00:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は未婚なので直接このスレへの回答は出来ませんが、両親が不仲で長年家庭内別居です。
普段は会話も無しですが、会話といえば喧嘩のみ。喧嘩はかなり激しく、殴り合い、物の投げ合い。
家の壁も穴だらけです。
父からはグダグダ文句言われた事はありませんが、父の機嫌を損ねると殴られるので、いつも顔色を伺っていました。
母はいつもヒステリックで、常時虐待されていました。「お前のせいで人生狂った」「お前がいなければあの糞親父と別れられたのに」「お前なんか死ねば良かったのに」と言われる程。

そんな憎み合った両親、私が成人してから父親が癌になりました。
癌の事は母親から聞いたのですが、「面倒な事になったよ。早く死んでくれればいいけど働けない状態で長生きされたら大迷惑だわ。安楽死とか選択出来ればいいのに。」と言っていました。

父親の手術が決まった時も「手術なんかしなくていいのに。運命に任せろ。」と言っていました。

癌は散らばっていて取りきれなかったと医者から聞かされた後も「あと何年生きるつもりだろうね」と。

余命半年と宣告された時も「半年も!?」

末期の末期になり、寝たきりで入院してる時、父親は母親と私に「今までごめん。不幸にさせてごめん。」と謝りました。

母親はそれを聞いても後から私に「何を今更。死に損ないの糞ジジィに謝られたって意味ないわ」

本当に死んでしまった時も母親は泣きませんでした。

保険金がおりた時「私の慰謝料」と笑っていました。

正直怖くなりました。

母親が怖い。

不仲とはいえ20年以上一緒に暮らしてきた人が亡くなったのに。

うちの母みたいな人は少数だと思いますが、こんな人もいます。

No.4 14/07/05 00:45
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

死んで家建てれるくらいの保険金が入るならうれしいかも
ただうちは少額だから死ぬよりだったら離婚して慰謝料と養育費が欲しい

No.5 14/07/05 07:52
通行人5 ( 30代 ♀ )

保険金っていっても数千万円でしょう
旦那が生きて稼いでくれたほうが儲かる

No.6 14/07/06 22:05
お礼

>> 1 けっこうシビアな話になりますね。 こういう場合、女性の方がしたたかなのかもしれない、と思いました。 女は怖いですね・・・ 男性陣、気を… うちのお袋が異常なのかも(^^;

親父が憎くて憎くてたまらないみたい…

自分は悲しいですけどね

お袋に取っては憎くき夫なのかも知れないけど、自分に取っては父親で、自分はそんな父親から生まれた訳だから、お袋が親父を憎み嫌う事は自分を否定される事に繋がるから凄くイヤ

No.7 14/07/06 22:08
お礼

>> 2 私は、旦那を嫌いだけど、子供が独立したら旦那をおいて実家に帰ろうと思ってるけど、死んで欲しいなんて願った事なんてないです 今、癌になったら… さすがにうちのお袋も「死ね」と願っていたわけじゃないすけど、それくらい微塵の情もないって感じですかね

仰る通り、母親の偏った感情論で俺は狂ってますよ

“かたわ"といか、まともじゃないです

No.8 14/07/06 22:14
お礼

>> 3 私は未婚なので直接このスレへの回答は出来ませんが、両親が不仲で長年家庭内別居です。 普段は会話も無しですが、会話といえば喧嘩のみ。喧嘩はか… 凄いですね

よっぽど夫を憎んでいたのかな

でも、そこまで憎む人も問題アリっすね

夫にも問題はあったのかも知れないけど、妻も問題アリの人間だったんだと思う

自分もお袋から虐待されましたよ

親父に対する憎しみを全部俺にぶつけてきた女でした

お袋の前では普通にしてるけど、内心では憎んでるし恨んでる部分があります

夜とか布団の中でお袋への憎しみが湧いて抑えられなくなる時がよくあるよ

それが凄く苦しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧