関連する話題
彼氏が病んでます 彼が鬱病なのは知っているのですが、許せないことがあり怒った結果、自分が追い込みました 許せないことがあった1ヶ月少し 信頼が無くなっ
30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。 私は彼には伝えていませんでしたが、年

恋人が膠原病

回答20 + お礼3 HIT数 10229 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
14/07/11 08:03(更新日時)

結婚前提の彼氏や彼女が不治の病になったらどうしますか??

元々彼氏がED気味立ったのですが、血液検査で膠
原病だとわかりました。

月1回の通院して血液検査。毎日薬を飲むことになりました。

今後食事はバランスよくして、睡眠をきちんと取り、ストレスをためない、と先生から言われたそうですが、ひどくなると仕事も休みがちになる人もいるようで将来を不安に思います。

彼のことは愛しています。
でも病気と自分も向き合い、支え、毎日頑張っていけるか不安です。

みなさんは恋人が結婚前に病気になっても支えていく自身はありますか?

彼の病は治ることはなく、薬も毎日続きます。。

タグ

No.2113343 14/07/06 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 02:26
お師匠さん1 ( ♂ )

それかあなたの運命・宿命だったのですょ😌✋

三十代も過ぎたらいろんな経験をしてきて根性は坐ってるはず!


十代二十代前半のガキ年齢なら怖くて逃げてしまうだろうけど… 主の年齢では 病を知ってしまった大人の責任がある😌🍀

それも運命だったと理解するべしだと私はそう思う。❤😌❤

No.2 14/07/06 02:41
通行人2 

「彼の事は愛しています」…この言葉が口先だけのものか真実なのかが試される時ですよ。

恐らく「愛している」を断言したとしても大半の人が未来のない果てしなく続く介護生活に挫けて離脱するでしょうね。

こんな重い現実を他人の意見で左右されるようならば早急に別れる事をオススメします。貴女の為ではありません。中途半端な愛情と覚悟で介護される方‐辛くて重い現実と生きている間中、確実に格闘しなければならない彼氏さんが気の毒ですから。

No.3 14/07/06 03:54
通行人3 

治らない持病抱えてるひとなんてたくさんいるし。

治らない病気になったからって結婚するか悩むような相手だったら付き合ってないと思う。

ちゃんと愛情持ってれば病気なんて関係ない。

自分はね。

No.4 14/07/06 05:22
お兄さん4 ( ♂ )

あなたの愛情が試されるときです。全身性エリテマトーデスですか?

No.5 14/07/06 10:16
働く主婦さん5 

友人に同じ病気のひといますが、普通に元気に暮らしてますよ!
二人で乗りきってください。

親戚、親は結婚には反対すると思いますか、逃したら一生涯独身のような気もします。

No.6 14/07/06 11:50
経験者さん6 

結婚前提ていっても婚約でもなく事実婚でもなく、不都合がなければ結婚しようかな程度の関係なら、辞めとけば?

元々ED気味なら完全レスになりそうだし、結婚生活真っ暗闇では?

No.7 14/07/06 11:51
お礼

ありがとうございます。
試される時、たしかにそうですね。

結婚前提で彼の両親に紹介された時、私の学歴(短大卒)に彼の母親から文句を言われたことがありました。彼は有名な大学卒です。
その時に何も言ってくれなかった彼だったのです。
今は病気になり、彼は私しかいない、と言うようになりましたが、そんなこともあったので不安なのかもしれません。

彼の母親も彼の病気がわかってからは、私にも優しくなり、息子をわかってくれるのはあなただけだと言うようになりました。

その件がなかったら悩むこともなかったと思います。

No.8 14/07/06 12:27
通行人8 

私も 甲状腺機能低下症で ホルモン剤を毎日 服用して 発病から15年たちます。医師から生きてる限り治る見込みはない 子供は無理と専門医から 宣告されました。老化も早い為 化粧品 体系には日々気をつけて 発症から8キロやっと 痩せました。鬱も激しく 現在お付き合いしてる方にも 迷惑かけてすが この度 結婚する事になりました。彼の寛大な支えで 今日まできました。主さん 彼氏さんの事が本当に 愛してるなら どうか支えて下さい。何もしなくて いいので 彼氏さんの言葉に耳を傾けてあげて下さいね。

No.9 14/07/06 17:22
通行人9 ( 30代 ♀ )

膠原病とはおもすぎる病気ですね。
いくつかの重い病気が複合する可能性もあるし、
もし、リュウマチになったらずっと介護で終わりそうですね。
相当強く愛していないと現実は結婚しないでしょうね。
彼の母親に学歴否定されてもかばわない彼だったのなら、
私なら結婚しないですね。

No.10 14/07/06 20:24
通行人10 

悩むなら別れてもいいんでは?
他人だから、一緒に添い遂げましょう…
なんて簡単に言えます。
どんな病気か、存じませんが、子どももいない今なら。。。
と、家族なら思うでしょう。

No.11 14/07/07 07:31
社会人 ( 20代 xa81w )

主さんに対する彼や母親の言動や行動からして、主さんを受け入れていないんだなと思いました。

酷なことを伝えますが…おそらく彼と母親は疾患があると知ってから、主さんと離れたくないと思ったんでしょうね。今後の将来に不安があるから。疾患がなければ悲しいことに、家族は主さんのこと息子の嫁にはふさわしくないと思っていたのでしょうね。人間性ではなく、世間体や学歴を重視するような方なんでしょうね。

私なら、そのように思われてると感じた時点で結婚はやめます。そして、将来のことを考えると、健康的な方と結婚したいです。身近な方々の現実を知った上で…自分自身や自身の子供や両親の為にも、将来を考えると私は他の道を選択すると思います。

No.12 14/07/07 11:26
専業主婦さん12 

私の息子も膠原病ではありませんが、特定疾患(難病)の認定受けてます。

主さんもきっと事実を知らされて驚かれたでしょうね。

まず膠原病というものがどんなものが理解して、その上でこの先ムリかどうか決心されたらどうでしょう。

もし別れるという答えが出たとしても、それは仕方のないことです。愛が試されるとかそんなレベルの話ではないと思います。

主さんの人生なのだからどうぞ真摯に向き合って下さいね。応援してます。

No.13 14/07/07 11:54
専業主婦さん13 ( 40代 ♀ )

病気になり将来を考えたら、愛情うんぬんなんて簡単な事じゃなく。

日々の生活が負担になってきます。

長年 夫婦なら、面倒もみれますが、まだ結婚前で無職になってしまったら。生活疲れますよ。

愛じゃ 食べてけないからね。


それに 親御さんの態度は、主さんに息子を押し付けてる感じですね。

もし結婚しても、親御さんからのストレスと彼とのストレスで、主さん 潰れちゃいますよ。

自分の親の気持ちも、考えてあげて下さい。

No.14 14/07/07 12:03
通行人14 ( ♀ )

治りますよ⁉
医者を鵜呑みにしてはいけません💦
彼らも商売でやってますからね💨

抗がん剤だって効かない上に命を削ると知っていて使いまくってる。


『奇跡が起こる半日断食』や『3日食べなきゃ7割治る~病院で殺される前に』などの著者を参考に私は治しました。
断食と言うとみんな拒絶反応示すけど、こんな恐ろしい添加物が溢れてるのにみんな食べ過ぎなんですって‼元々人間は1日三食も食べてませんでした。つい最近ですよ⁉

食べるから老ける。
ファスティングやれば病気も治るしお肌もツヤツヤになりますから。
ただしやり方があるのでちゃんと上記の様な専門的な著者を読むか、断食やってる宿泊施設に行くか(宿泊費も高くありません)にしてくださいね。

食べないだけで、病気って治るんだから、こんな簡単な事はありませんよ⁉

私は週末断食と半日断食を様子みながらしばらく続けました💨
多少辛くても病気の辛さと比べたら何て事はありません。

吐くまで咳が止まらなくなるという酷い気管支喘息の発作もピタリとなくなりました。あんなに発作の度に死の恐怖を味わっていたのに。

膠原病だって現代病なんですよ。

食べることとは、土壌でも分解出来ない様な恐ろしい添加物を体内に取り入れまくること、と思って下さい。

No.15 14/07/07 12:35
匿名 ( 30代 ♀ YuJ2Cd )

私が主さんの親だったら、絶対別れさせます。
どこの親が苦労する事が分かっている男の所に嫁がせるでしょうか。

主さんは彼の恋人であるけれど、人の娘でもあるんです。親を悲しませる選択はしないで下さい。

主さんの事を本当に思っている彼なら、病気が解った時点で自ら別れを切り出すのではないでしょうか。
別れたら、彼に対して罪悪感はもつ必要はないですよ。
まだ子供を望むには大丈夫な年齢ですし、健康で誠実な男性と出会えるといいですね。

幸せになってください。

No.16 14/07/07 15:20
通行人16 

膠原病というのは合併症を伴う。
単独な疾患じゃない。

最悪、腎不全になって人工透析の治療になることもあるでしょう。

恋愛は理想、結婚は現実です。
あなたの好きな人は「愛している」ではなくて、一緒に幸せになりたい人ですか?
一方が支え続けるのではなくて互いに支えられるような間柄ですか?

No.17 14/07/07 18:34
ぶたまん ( gkPMCd )

苦労するだけ、それも極貧が待ってるよ。やめとけ、彼母に学歴の事言われてまで結婚する必要なし。彼が健康なら反対されてるのは明白、愛だけでは飯食えないよ。

No.18 14/07/08 00:54
お礼

ありがとうございます。

たくさんのご意見有り難いです。
膠原病でも普段通りの生活できる人もいますよね?彼はそうです。
今のところは安定しています。
でもたしかに急変の可能性もありますよね。

この先ずっとかと思うと好きだけでは難しいですよね。
私自身も彼や、彼の母親のことが頭にどうしても残っていて。
病気の彼を守り切れるか不安になりました。
この気持ちではやはり難しいなと思いました。

No.19 14/07/09 10:57
通行人19 

なんか酷いレスばかりだ。病気の奴は結婚するなと言いたいのか。誰だって明日は我が身のこと。

No.20 14/07/10 06:16
ぶたまん ( gkPMCd )

↑まずは自分が実践してから言え。
口先だけで言うな。

No.21 14/07/10 10:07
通行人21 ( ♀ )

病気と切り離して考えてみたらどうですか?

私だったら彼の母親と、彼の母親に対する対応の時点で、ちょっと結婚は考えてしまいますね。彼が、彼親と主さんとの間に入ってくれるなら、まだ考えられますが。

病気を切り離してみて、一緒に居たいと思える彼ですか?

無理だと思う事は、別に悪い事ではありません。根本的に合わないなら仕方がないです。

何かにつけて、主さんを悪者に仕立てあげてくると思いますが、負けないで下さい。したたかにね。

No.22 14/07/10 23:50
通行人22 

主さんが引っ掛かってるのは、病気だけなの?

なんか、家族に紹介したときは、学歴をけなされたけどかばわなかったりしたくせに、自分が大変になると主さんを頼る?利用する?縛り付ける?態度か、あれれ?って、思ったんじゃない?
男気あるなら、よく考えてなんて、強がって言うんじゃない?
まあ、そんなこと言う男性なら、女の人は離れないと思うけど。(病気が重くても)

後は、EDもネックだよね。

性の不一致は結婚はキツいかも。

主さんは、病気より、その辺がなんだかな?なんじゃないの?

No.23 14/07/11 08:03
お礼

たく、アドバイスありがとうございます。

そうですね、病気になったことより、以前の彼や彼の親の態度や、彼の男気のなさ、そこで悩み始めてしまったんだと思います。

彼のこと大好きでした。
でもだんだん気持ちが減ってきたのはたしかですね。

EDもたしかにネックで、元気にならないとき、今日は元気出ないな~と、私も中途半端で終わりになりますね。
うまくいくときもありますが、だいたい元気になったら即挿入です。じゃないとしぼむので。
私は満足はできませんね。

彼のことは好き。悩んでいるのは病気以前のことだと気付かせていただけてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧