関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

息子の彼女、どう思いますか?

回答23 + お礼3 HIT数 15320 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/08 23:23(更新日時)

もし自分の息子の彼女がこのような子だったら、どうしますか?

結婚するとなったらどうしますか?



大学時代、息子が一人暮らししていたアパートに転がり込み、週4で寝泊まり。
親に断りもなく、勝手に半同棲状態。
息子の生活費は全て親からの仕送り。
その仕送りで彼女も生活。
息子はバイトしてたが、バイト代は携帯代とお小遣い。

週4も寝泊まりしてるのに全く掃除しない。アパート解約の際、凄く汚く、業者に清掃してもらわなきゃいけないレベル。
トイレはカビだらけ、風呂もカビだらけで、風呂は排水口が髪の毛ヘドロ?で詰まり、シャワーの水を流すと洗い場に水が溜まる状態。
空き缶、ペットボトル、ご飯を食べた食器や弁当の空がそのまま部屋中に置いてある。

アパート解約時に掃除しに行った際、「私も手伝います」と、親の前だけはいい顔をする。
他にも祖父母にプレゼントを渡したりなど、表面的にはすごくいい子。
同居してもいいと言ってくる。

彼女の親はお金にだらしない。
50代にもなって70代後半と80代前半の親に寄生。年金未納で借金があるらしい。
未成年の彼女の妹も彼氏の家に転がり込んでる。



皆さんはどう思いますか?
因みに私は親の立場ではなく、姉の立場です。
上に書いたのは弟の彼女の事です。
弟がどのような人と結婚しようが弟の勝手ですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。


タグ

No.2113497 14/07/06 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/06 15:04
お助け人1 

将来結婚しても、家事はしないと思います。
今は好きな気持ちだけで許せても、結婚したら毎日喧嘩になりますよ。
だらしない人とは結婚しないほうがいい。

No.2 14/07/06 15:28
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

結婚したら弟さんの給料を彼女さんの親にたかられるよ!彼女さんの親はおじいさんおばあさんの年金で生活しているわけだからね。高齢だからいつまでも元気で生きているとは思えないし、彼女さんもいい加減だけど、親のほうが問題です。私なら反対します。

No.3 14/07/06 15:32
通行人3 ( ♀ )

今は そんな子珍しくないよ。

同居したいとかプレゼント渡す気持ちがあるだけ まだマシかな。

義親には 子供を触らせたくないとかのレス 良く見まますしね。

彼女も息子も同レベルだから 付き合うのでは?

No.4 14/07/06 15:44
お礼

>> 1 将来結婚しても、家事はしないと思います。 今は好きな気持ちだけで許せても、結婚したら毎日喧嘩になりますよ。 だらしない人とは結婚しないほ… ありがとうございます。

そうですよね。
家事は苦手なんだと思いますが、アパート解約時に私も母に頼まれて掃除を手伝いに行き、ビックリしました。
カビが生えてるコップなどもシンクに放置してあり、気分が悪くなりました。
母は弟には怒ってましたが...
母が弟は習い事で忙しいからと、弟には風呂掃除以外やらせてこなかったためか、弟も片付けや掃除が出来ないほうなので、彼女が綺麗好きだと助かるんですけどね...。
彼氏彼女のうちは好きだから気にならない事でも結婚となると生活ですから、仕事から帰宅して家が汚いのはイライラしますよね。

No.5 14/07/06 15:54
お礼

>> 2 結婚したら弟さんの給料を彼女さんの親にたかられるよ!彼女さんの親はおじいさんおばあさんの年金で生活しているわけだからね。高齢だからいつまでも… ありがとうございます。

私もそれを心配しています。
彼女はうちの実家で同居してもいいと言ってるようですが、実家で同居するのはお金を浮かせるため(うちは父は他界しており母しかいませんが、母は専門職の正社員で経済的に余裕があります)、家事をしたくないためで、浮いたお金は彼女の両親へといきそうで。
彼女、うちの実家はお金持ちだとしょっちゅう言っているそうで....
深読みしすぎですかね....
私の知り合いでも計算高い子がいて、彼女と似ていて、表面的には気づかい出来るいい子を装おっているけど、裏では何でも計算しており怖いくらいです。

いい年して親に寄生し、年金も納めないような親ですから親自身に問題がある事は間違いないし、その親に育てられた彼女も普通ではないですよね。
弟は彼女の両親の事とか深く考えていないと思うんですよね。
弟が彼女の親に給料取られる事になってもいいなら別に弟の好きなようにしたらいいと思いますが、彼女の実家の事に私の母まで巻き込むのは辞めてほしいです。

No.6 14/07/06 16:09
お礼

>> 3 今は そんな子珍しくないよ。 同居したいとかプレゼント渡す気持ちがあるだけ まだマシかな。 義親には 子供を触らせたくないとかの… ありがとうございます。

私もあのアパートの部屋の状態を見ていない、彼女の親の経済状況を知らない状態なら、弟には勿体無い位のいい子だと思っていたと思います。
私も母に頼まれてあの部屋の片付けや掃除を手伝いましたが、あまりにも酷く、衝撃的でした。
まるでゴミ屋敷のようでした。
別に完璧に掃除しなくてもいいけど、カビ生えるまで放置はないですよね。
最低限はやらないと....と、弟と彼女に言いたくなりましたが我慢しました。
同居してもいいと言ってくれるのは有難い事ですが、彼女は私の実家をお金持ちだとしょっちゅう口にしているそうで、もしかしたら財産狙い?なんて考えも出てきまして....。
同居すれば家事は母に押し付けられる、同居すれば生活費が浮いて、その分自分の両親に回す事ができますし....
深読みしすぎですかね....
知人に似たような人がいるので、余計に心配になります。

同居してもいいという言葉、母も言われて悪い気はしないですよね。
祖父母へのプレゼントも頂いて悪い気はしないですよね。
母は昔から弟贔屓な部分があり....
弟が選んだ彼女なんだから悪い子じゃないと思ってそうです。

弟は結婚して彼女の親にたかられても自業自得ですが、私の実家まで巻き込むのは勘弁してほしいです...


No.7 14/07/06 16:14
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

部屋が汚いことは彼女の責任だけではなく弟さんも同じ。彼女を簡単に半同棲ささる弟さんも非常識となります。自分の親に生活を面倒みてもらってるなら、親に、そして彼女のご両親に了解を得るべき。

No.8 14/07/06 16:16
通行人8 

彼女の同居したいっていうのは、主さんのご実家を狙ってると思いますよ。
主さんと同じことを考えました。
そして、彼女の両親を住まわせたいのでは?勿論、弟さんの給料は、彼女が自分の親に渡すでしょう。
絶対に、結婚させてはいけません。
主さんのお母様、追い出されますよ。

No.9 14/07/06 22:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

嫌だな。
はっきり言って、親がだらしないっていうか、負の連鎖。

一概には、言えないけど、知り合いも姉妹でそんな感じ、従兄弟も、親族もそんな感じ。
生まれた子供も、結局そんな感じだった。
スパイラル。

結局、子供出来て離婚、再婚を町内で繰り返してる。

No.10 14/07/07 05:48
通行人10 ( 30代 ♀ )

彼女以前に弟が悪い。
女釣れこんで居座らさせて親のお金を浪費していることわかってない。
親のお金で彼女を養うなら、仕送りを減らしましょう。
好き勝手するなら自分で稼がせるべし。

No.11 14/07/07 06:27
通行人11 

弟さんが好きで付き合ってる人なら、周りが言う事ではないですよね。
学生時代は親の仕送りなど絡んでいたから忠告はできそうだけど、今は社会人ですか?
彼女の家庭の事情などとても詳しいのは誰の情報ですかね。
弟さんがしっかりできるように、お姉さんが教育してあげて下さい。彼女のせいというのではなく。

No.12 14/07/07 07:23
通行人12 ( ♀ )

推測ですが

義理親を頼って経済的に楽をしたいんでしょうね。出来婚して 子どもはジジババまかせで遊び回るのが目に見えるよう…。

弟さんも弟さんですが、お姉さまとしては、阻止することをおすすめします。

No.13 14/07/07 07:55
悩める人13 

弟さんと釣り合いが取れてる彼女さんではないですか?

だらしない人にはだらしない人間が寄ってきますよ。

彼女さんより弟さんの躾を先にした方が良いでしょう。

No.14 14/07/07 08:44
通行人 ( ♀ CGCLCd )

弟さんと同類、類は友を呼ぶってやつ❗️
お似合いのカップル♡

No.15 14/07/07 09:28
通行人15 ( ♀ )

なんで主さんや親が掃除するの?
自分たちでさせなよ。こんな状態で結婚とかさせない、ゴミ屋敷増やすつもりないからねと言っておいたら?そんな状態を彼氏親たちに見せて恥ずかしくないのかね。彼も彼だよね。どちらかだけでもきれいにする気があれば変わってくるかな。

No.16 14/07/07 10:04
通行人16 ( 20代 ♂ )

もし自分の弟だったら「結婚は止めとけ、遊びにしておけよ」と言います

ま、男は結婚相手と彼女ではかなりの線引きをして、見方そのものが全く違うから、多分、弟さんもその彼女とは結婚なんて考えてないと思いますよ

そんなだらしない女と結婚するわきゃないw
男もバカじゃないし、ちゃんと見てるからね

No.17 14/07/07 11:40
名無し ( 40代 ♀ i1rYw )

掃除は私も苦手だけど、ある程度はしますよ…

私はムリだわ…

まして同居なんて絶対ムリ!


完璧な人間なんていないけど、全てにおいてだらし無さすぎる。

No.18 14/07/07 13:11
通行人18 ( ♂ )

弟さんと同類だのお似合いとか言われる方もいるみたいですが 言語道断だと思いますよ 女性としての最低限のプライドもないような女なんて(彼の家族がくるなら普段は×でも その時は掃除するでしょ) ただ解らないのは外見等はいいのでしょうが 弟さんは彼女の何がいいのかね❓

No.19 14/07/07 13:52
ものわすれ ( 10代 ♀ 9rqMCd )

そのうち弟さんが捨てますよ。
先ずは弟さんがその汚女に洗脳されないように気を配ってみるとかどうですか。

よくテレビで見る、周りから取り巻いて家族を乗っ取るような恐ろしい女のパターンです。

No.20 14/07/07 14:20
眠たい ( 20代 ♀ z1jFCd )

彼女も掃除しないけど、弟さんが一番、掃除しない人なんだなぁと感じました。

だらしない弟にだらしない彼女。


そんな印象です。

昔付き合った彼の家に私も半同棲したことがあります。彼が親になんか挨拶する必要ない。部屋は勝手にさわらないで!

と怒られました。グチャグチャの中に大切な仕事の資料などありました。私が片付けると、落ち着かないと怒鳴りました。

だから私も放置。トイレ台所、それは悲惨な有様。吐きそうになるレベル。

そんな中に彼の両親が息子に会いにきました。わたしへ手紙が残されてました。


泊まるのは好きにしていいが、女の子なんだから部屋くらい綺麗にしてね。

と、、わたし爆笑。息子のだらしなさをわかってない、、

家族て他人を責めるんだなぁと感じた恋愛でした。

No.21 14/07/07 17:14
通行人21 

物に釣られては痛い目に合いそう。
物をくれても、やるべき事が出来ないのは見逃す訳にはいきません。

働かざる者、食うべからず…です。

食うからには働く、動く!
使うからには掃除する!

プレゼントで喜んでたら…いかなる状況になっても誤魔化されそう。

No.22 14/07/07 19:15
お助け人22 

どっちもどっちだな

親がその親にたかるのは頂けないけど
息子がそんなゴミハウスで何も言わないっていうのも息子自身も基本はだらしない人間の証拠

そんな2人が一緒になったら主にもタカリかけがきますよ

そんなデタラメな2人がデタラメやって子供が出来たらどうなるか
子供が可哀想です。

結婚や同棲ら遊びじゃないのですよ
早いうちに同棲解消させてもう少し大人になってからの方がよいですね。

No.23 14/07/07 23:53
通行人8 

主さん、その後どうなりましたか?
弟さん、大学卒業後は、彼女とは交際中なんですか?

No.24 14/07/08 19:27
通行人24 ( 40代 ♀ )

週4で泊まるって、半同棲じゃなくて泊まってるだけじゃないの?
そんなに汚いのは弟が掃除しないからでしょ?
本来彼女が住んでる所は見たことないですよね?

まぁそんなに汚い所に居られるんだから、期待は出来ないかも知れないけど…

ただ泊まってるだけなのに全部掃除しろは、ちょっと違うと思いました

私は、若い時に付き合ってた彼の家に週一で泊まりに行ってました
行く度にごみ溜めのような部屋を半日かけて掃除をし、その間彼はゲームをしていました
私が「たまには綺麗な部屋に呼んでよ!時間がもったいないよ」って言ってら、「お前が勝手に掃除してるんだろ?俺は汚くても平気だもん」って言われました

私が掃除する意味ってなんだろう?って思いました
彼女は家政婦ではありません、奥さんでもないのにそこまで求めるのは違うと思います

ただ、彼女の親の事で結婚を反対するっていうのは、親として当然だなと思いました
彼女には可哀想だけど、家族に問題がある人とは結婚させたくないですよね

No.25 14/07/08 19:56
通行人25 

うわー、うちの兄みたい。
彼女ができたって聞いてからあっという間に押し掛け女房って感じで、あっという間に同居婚してますよ。
掃除は親がやってます。

もともと仕事もしてないけど、未だにバイトもせず。
掃除もほぼしてないんじゃないかな。
夕方降りてきて母と一緒にちょっと夕飯作るの手伝うくらい。

わたしは兄が悪いと思う。

もともと変な兄だった。
変な嫁を連れてきてしまった。

こうはいっちゃなんだけど、太ってるし顔も……
なんか、そんな二人がくっついてしまった。

リノベーションした、実家はゴキブリばっかり出て、最悪です。


No.26 14/07/08 23:23
通行人26 

付き合い始めの数年は好きだから弟さんも許してるんじゃないですかね?
お付き合いと結婚とはまた別ですし、学生から社会人になった時にでも気付くと思いますよ。
さすがに結婚する前に猫かぶりされたら分からないけど、結婚する前からそんなんじゃ心配する程でもないかと…

そりゃーお姉さんからしてみればもっとましな子と付き合ってくれと思うんでしょうけど、もうちょっと見守ってみてはいかがですかね?女性を選ぶ目を養うという意味でも何事も勉強ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧