注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

名刺のもらい方

回答4 + お礼0 HIT数 1001 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/07 10:10(更新日時)

マイホームを建てようと計画中です。今日もハウジングセンターで話をしてきました。担当者さんと話してる最中に行政書士さんやら、部署が違う人やら途中入ってきて専門的な話もしてくれました。その度に、自己紹介して名刺をくださるのですが、私たち夫婦も一度席を立って会釈して名刺をいただいた方がいいのですか?
旦那は軽く立ち上がる感じで名刺をもらってましたが、隣の私も一緒に立ち上がるべきでしょうか?営業とかしたことがなくマナーも乏しいので、親切に教えてくださると助かります。お願いします。

No.2113586 14/07/06 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/06 20:27
通行人1 

御主人と同様に立ち上がり会釈をするべき。貰った名刺はしまわずに机の上に置いておく。そうしながら相手の名前を覚えるのが普通。

No.2 14/07/06 21:03
通行人2 

いっしょに立ち上がったほうが、すごく印象がいいかもしれないですね。
こういうのは信頼関係が大事なので、お相手の担当者の言動にもよーくご注目を(*^_^*)

No.3 14/07/06 23:05
お姉さん3 

これからお世話になるような方なら、尚更丁寧に対応したいものですよね。
一緒にいる奥さまもご主人と同じように立ち上がって、軽く会釈したら感じがいいです。

No.4 14/07/07 10:10
通行人4 

担当者と話している最中に次々と入って来た場合でしたなら、おそらく話を中
断させぬよう会釈だけして着席し、ご自分の番になった時、椅子をずらさなく
て済む程度少し立ち上がり、前かがみでのご挨拶でしたかと思いますが、如何
でしょうか?

今回の場合は何回も繰り返す訳ですし、あちらもわざわざお立ち頂かなくても
と言う意味合いからも、きちんとお立ちにならなかったのでは無いかと?

もしその様な状態でしたならですが、
主さんは控えて、腰をちょっと浮かせての会釈だけでも?

本来は皆さん仰る様に、ご挨拶は立ちあがるものです。
後は時宜によるかと思います。

帰りにはご主人とご一緒に、宜しくお願いしますとご挨拶なさったのでしょう?
名刺受け取り時よりも、それが今回は一番の礼儀でしたかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧