注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

マタニティーブルーなんでしょうか

回答3 + お礼3 HIT数 1434 あ+ あ-

悩める人
14/07/09 21:11(更新日時)

妊娠六ヶ月。毎日泣いてます。
幸せだな~~と思いながらも、
なぜか些細なことがイライラして仕方なく、
はけ口が泣くことしか無い気がして、
毎日泣いてます。

ストレスを感じたら、胃痛と吐き気が襲ってきます。辛いです。

三人目の懐妊で、待望の男のこだし、金銭的にも問題ないんですが、とにかく1日中イライラしていて、たまに子供に対する叱り方もきつかったりして、決まって自己嫌悪になり泣きます。

体がだるく、非常に眠くて、寝ると家事が進まず、散らかった部屋を見てストレスを感じ、
優しい旦那が、家事をやってくれた時は、
嬉しい!とは元気な時しか言えず、
居たたまれないという気持ちや、
主婦として役立たずな自分に嫌気がさして、
情けなくなり、泣きます。

泣いたら若干楽になるみたいです。

子供が泣き出したら、耳をふさいでトイレに逃げ込むこともあります。

落ち着いた時には反省し、涙をボロボロ流しながら子供を抱き締めています。

私は、マタニティーブルーなんでしょうか。
それとも軽い鬱になっているのでしょうか。

治したいと思えば思うほどに、イライラしてしまっている気がします。

どのような解決策が相応しいと感じますか?
教えて頂けたらと思います。


タグ

No.2114388 14/07/09 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/09 01:31
悩める人1 

私も妊娠中でもうすぐ7ヶ月です。

私もすぐ泣くしキレるしヒステリックで
旦那に迷惑かけてばっかりです。

悪阻もないし
体力作りしなきゃ…
家事しなきゃ…って思うのに
身体がだるくて1日中ゴロゴロしてます。

そんな自分が嫌でまた落ち込みます。
主さんと一緒のような状況です。

昔から情緒不安定でしたが
妊娠して情緒不安定の頻度が増えたし
酷くなりました。

だから鬱ではなく妊娠中は
ホルモンバランスとかで
こんな風になっちゃうんじゃないかな??って
思います。

旦那さんが優しくて良かったですね(^-^)
甘えれるうちは甘えましょう。

イライラするのはあまり良くないけど
泣きたい時は我慢せずに泣いてスッキリ
したほうがいいらしいですよ♪

なんかアドバイスになってませんが
すみません。。。

No.2 14/07/09 01:41
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さんは初めての男の子妊娠ですか?
男の子って、女の子より母親のホルモンバランス崩れるそうですよ。
私は娘を産んだ2年後、息子を授かったんですがつわりが酷くて酷くて…
医師からは入院しなさいって言われたんですが、娘がいるし実家は遠いし旦那は仕事忙しいしでなんとか自宅で耐えながら安定期までの辛抱だ!と。
でも6ヶ月になっても治まらない!で、何で今回こんなにつわりきついんですかね~!と診察の時に言ったら「仕方ないよ、男の子だから。ホルモンバランス崩れるからね、頑張ってね」ってサラッと言われましたから。
産後も肌が凄く荒れて鼻の中は何故か膿んで大変でした。

皆が皆同じではないでしょうが(私の母は私達姉妹二人共出産までつわりがあって大変だったと言っていたので)、男性ホルモンが母体に影響するのはあるみたいです。

異性が胎内にいるのだから、分かる気もしますが…
何か納得行かないですよね。

そんな息子も中学生になり、憎ったらしい反抗期まっさなかです。

妊娠中は感情がうまく操れなかったり、不安定になるのは皆大なり小なり経験してきたことだと思います。
涙が止まらない時は悲しい映画に浸りしっかり泣いたり、上のお子さんに辛く当たってしまいそうな日は、一時保育を利用したりして見ては如何でしょうか?

マタニティーブルー、正にそれだと思いますよ。
産婦人科の医師に相談するのも良いかと思います。

私は妊娠中、ローズヒップティーが癒しでした。
主さんも何か癒しになる物があると良いかとも思います。

お身体を大切にしながら、上のお子さんも大切にしてあげて下さい。
産後の頼もしい小さいママになってくれます(*^^*)

No.3 14/07/09 12:30
働く主婦さん3 

妊娠すると些細なことが引っかかったり、イライラしたりしちゃいますよね。私も上の子に対して厳しくなってしまったり、旦那に当たり散らしたりしてしまいます。ゆっくり出来る時間を1日に何時間か作れてますか?

No.4 14/07/09 13:06
お礼

>> 1 私も妊娠中でもうすぐ7ヶ月です。 私もすぐ泣くしキレるしヒステリックで 旦那に迷惑かけてばっかりです。 悪阻もないし 体力作… ありがとうございます。

私も、元々情緒不安定なところがりました!
生理前とか酷くて、仕事に行けない時もありました。
一人目を生んだあと、ほとんど改善されていたのにと思うと落ち込みます。

昨日の夜も、泣きました。
旦那がなぐさめようと触ると、

触らないで!

と、言ってしまいます。
本当に自己嫌悪なります。

だけど、こうして吐き出す場所があって助かりました。
貴女の様に、同じだねと言って下さる方が居てくれることで、やっぱり私だけじゃないんだなと思えますから。

ありがとうございました。
元気な赤ちゃんが産まれます様に!

No.5 14/07/09 20:52
お礼

>> 2 主さんは初めての男の子妊娠ですか? 男の子って、女の子より母親のホルモンバランス崩れるそうですよ。 私は娘を産んだ2年後、息子を授かった… ありがとうございます。

温かいレス、嬉しかったです。
実は三兄弟になるんです。
男のこ3人っていいなと思っていたので、
待望と表現しました。紛らわしかったです、すみません!

今までの妊娠では、産後の方がきつかったので、
今きついのがまた不安にさせます。

ホルモンバランス、なるほど今回はそれが崩れた影響がモロにきてるとい考えてみると、気分が楽になります。

妊娠する資格が無かったのかなとか、
あなたもきっとそう思ってるんでしょとか旦那に言ってしまったり、
夜中に目が覚めて、泣きながら二人の子供に触れてみたり。
これで元保育士なんて誰にも言えないと思ってまたプライドから抵抗してみても、やっぱりおかしいし。

マタニティーブルー、なんですよね。
先生に是非とも相談しようと思います。

癒しも、今のところ無いので、
みつけていきたいです。

ありがとうございました。

No.6 14/07/09 21:11
お礼

>> 3 妊娠すると些細なことが引っかかったり、イライラしたりしちゃいますよね。私も上の子に対して厳しくなってしまったり、旦那に当たり散らしたりしてし… ありがとうございます。

そうですね、朝長男を幼稚園に送ってから、
下のこのご飯と家事ですぐお昼になり、
そこで1回寝ておくとゆっくり寝られます。
1時半にはおむかえに出発し、帰宅後は二人のおやつと一緒に私もおやつを食べていますね。

制服やタオルを洗濯しながら、家事をします。
ここまででだいたい4時ですので、二人にTVを見てもらいながらまた横になります。
旦那が8時には帰りますから、それまでにはつまみをつくりながら、二人の晩御飯を作ります。

3人でお風呂に入って、歯みがき、寝かしつけ

という1日です。

ただ、具合の悪い日は、最小限だけの仕事のみで、あとはずっとソファに座って、子供たちがもて余して部屋をどんどん散らかしていく様子を、
ただただ見ています。

もっともっと関わって、遊んだり経験させてあげたいこといっぱいあるのに、またこの願いで更にネガティブになっていく気がします。

なにか、変えられそうなところは
ありませんかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧