注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

優しい母ですが家事が出来なくて

回答6 + お礼0 HIT数 2649 あ+ あ-

悩める人
14/07/11 11:20(更新日時)

なんか、私の母の事なのですが…
幼い頃から母は人一倍優しく、温和で、
誰から見ても優しいおかあさんって感じです。実際その通りなのですが。その分父が厳格というか、切れ易く面倒臭い男なのですが。でも、母は若い頃からバリバリのキャリアウーマンで外で働くのが好きなタイプで、正社員でお給料も良かったのに夜はBARレストランでも働き詰めでほぼ寝ずに働き、終わったら高級フレンチや、友達と飲み歩くという、結構遊んできた人でもあります。ブランドバッグや高級化粧品やショッピングも若い頃は大好きで、そんな自由が、なくなってしまった為と、姑とのストレスで、気持ちはものすごく分かるのですが、家事のあまり得意な人ではありません。それは未だにそうで。なぜそんな効率悪いことするの?とか私から見て思ってしまう程、日常生活の上で頭の悪い人だなと思ってしまってました。料理を作り続けていても上達しないし、浪費家というか、別にブランドを買ってるわけでもないのに、使い方が下手過ぎて無駄が多いというか。でも父は専業主婦でいて欲しかったようなので、外へ出たかった母の気持ちを思うと可哀想だなと思います。母は自分でも主婦は向いてないと言いますが、根っからの優しい人柄故、不満や愚痴や怒ったりがあまりありません。でも…父は糖尿で肥満だし、健康管理できるのは台所を守る主婦の役目であるのですが、母にもその思いがあるのに、どうしてこんなに、家事が上達しない人がいるのでしょうか?何十年もやっていたら必ず上達するものだと思ってしまうのですが。主婦歴3年の私が母を抜いてしまうくらい、母はインテリアの配置なんかも、なんかおかしいというか。注意を素直に聞き入れてくれる素直な性格で、反発することもなく、いつも否定から入るプライド高い人とは真逆なんですが。でも、変える気は無いって事なのでしょうけど、どうして自分自身は不自由とか感じないのか疑問なんです。母のような人は脳の病気とかでは無いんですかね?いえ、どう見ても父の方が病気っぽいくらい何ですが、母が心配でもあるのです。どう接する事が一番母を分かってあげれるのかとか、母に幸せを感じて欲しいというか。私はどちらかと言うと父寄りの脳で、自分でも嫌なんですが、母の気持ちをいつも分かってあげれず、否定してしまうことが自分自身自己嫌悪になってしまうので。

タグ

No.2114799 14/07/10 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/10 11:16
通行人1 ( ♂ )

ADHDならあり得ます。
ADHD、ADD、LDは大脳前頭葉の障害があると言われてます。

No.2 14/07/10 11:17
通行人2 

決め付けは駄目だと思います。
一見効率悪く見えたとしてもお母さんにとっては、それが一番過ごしやすいのではないでしょうか。
生活なんて家庭の経済力の違いで変わってきますし、最適解なんてないですよ。

No.3 14/07/10 11:32
通行人3 ( ♀ )

お母さん本人は何にも悩んでないんじゃないですか?
お母さんはそのままで自身は幸せなんだと思いますよ。

No.4 14/07/10 14:22
働く主婦さん4 ( ♀ )

家事が苦手なことに対してお父様が怒鳴ったり叩いたりするのでなければいいと思いますよ。
そういうことがあってお母様が苦しんでいるのなら考えなくてはいけませんが。
長年それで回っているのなら、今更変えられないと思います。
お母様がすごく幸せかどうかはわかりませんが、
辛い生活で無いのなら、時々フォローしながら見守っていけばいいのではないですか?

No.5 14/07/10 18:06
通行人5 ( 40代 ♀ )

どう接するも何も果たしてお母さんが何か悩むとかストレスを感じていますか?


主さんは嫁に行ったんだから、家事がどうのと気にする必要なくない?

外出や買い物が好きなら、主が美味しいお店やショッピングに付き合ってあげたら それが一番嬉しいのでは?

何十年とそれで主婦やってきて
誰も困ってないんだから主が心配しなくて良し

No.6 14/07/11 11:20
通行人6 

何故1レス制限?

お父さんが家事すればいいだけのこと。健康は自分で管理するのが基本でしょ?偉そうなこと言っても糖尿になったのは自己責任。妻が一生懸命サポートしても外で好き放題すれば病気になりますしね。

結婚前の話し合いや判断を間違い 結婚後も修正出来なかった

お母さんは働いていた方がよかったと思います 主や夫の理解やサポートが無く可哀想ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧