注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

貧乏と言われ、何故か解らない。

回答54 + お礼31 HIT数 11849 あ+ あ-

働く主婦さん( 43 ♀ )
14/07/16 01:47(更新日時)

初めまして。親族で会社経営をしている所に嫁いだ者です。小さい会社なので、パートさんを3名を雇い経営しております。私は育児をしながらの仕事なのでパートさん達と同じ部所で働いていますが、子供の手が離れたら役員になります。普段、汚れる仕事なので、洋服も使い捨てられる程度の安値な物を着、靴やバッグもノーブランドを使用、地味で質素な物を身に付けています。パートさん達は昼食を外に食べに行き、私はお弁当を食べています。飲み物もマイポット持参で外では買いません。ある日、私はマイポットを忘れ、コーヒーが飲みたくなったので、他のパートさんの分もついでに買ってご馳走しました。たったの何百円かの事なのに、私と同じ年のパートさんから「そんな事するから貧乏になるんだよ?(笑)」と言われました。一瞬、何が起きたのか解らず、スーッと風のようにその発言が流れて行きました。家に帰り、馬鹿にした様に「貧乏になるんだよ」と言われた言葉に憤りを感じ、何故、自分がそんな失礼な事を言われなければならないのか、頭から離れない状態になりました。皆と昼食に行かないのは、経営者サイドとして、縦分ける様にしているだけですし、マイポット持参も、自分の好みの濃さのコーヒーが飲みたいだけなのに。「貧乏」とは…心外でした。ローンも無いし、家も同居だけどまだ新しいから買う必要ないし、皆は最近、家を買ったばかりの人です。どうして貧乏発言が出るのか分かりません。貧乏じゃないし、それなりに現金も持ってます。主人もローンが嫌いなので、いつでも現金払いです。車でも何でも。それでも現金は有ります。私の何が貧乏なのか、怒りが治まりません。どうしてそんな発言が出るのでしょうか。わかる方、教えて下さいm(__)m。長くなりすみませんでした。宜しくお願い申し上げます。

No.2115149 14/07/11 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/11 08:53
経験者さん1 

パートの仲間の内での、スレ主に対するイメージなんじゃない?
「洋服や靴・バックも安物で、昼食も外食をしないこと=貧乏」だとでも
思っているんでしょう😂
まあ、実際は違うんだから、気にしなくていいと思うけどね。

No.2 14/07/11 08:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

髪型と化粧は?

服がノーブランドなら、髪型と化粧をしっかりしないとみすぼらしくなります

No.3 14/07/11 08:56
通行人3 

そんなに悩む必要はありません。
わかっているのは『そんな事するから貧乏になるんだよ?(笑)』という
人がおかしいだけです。💫

馬鹿の人の発言を、無理に理解する必要はないと思います。

この人とは、
なるべく距離を置くことをおすすめします。👿

No.4 14/07/11 08:56
通行人4 

貴方にローンがあるかないか、
それは他人からは窺い知ることが難しいので、
各種の行動から節約しなければならない
経済的事情を勝手に想像されたのでしょうね。

ローン💸は現金一括払いが出来ない
経済的弱者の行動だという共通理解が、
社会からいつの間にかなくなってしまいました。

No.5 14/07/11 09:19
通行人5 ( ♀ )

多分単なるやっかみだと…
そのうち役員になる会社の身内のパート…

単なる嫌味だと…(  ̄▽ ̄)
気にしない気にしない!!

No.6 14/07/11 09:24
通行人6 ( ♀ )

「そんな事するから貧乏になるんだよ」は恐らく悪口ではありません

気取らなく、自分達と同じように働いている主さんに親近感をもって言ったのだと思います

うちの会社の社長家族は、お金がないお金がないと言いながら、ブランド物で身を固め、高級車に乗ってます
私達は安く濃き使われてるのに…ボーナスなんてもちろん無い

No.7 14/07/11 09:34
通行人7 ( ♀ )

あ〜たまにいますね

見た目だけで 決め付ける人
節約=ケチ と言う人

そのパートの方は
日頃の主さんの仕事着と
節約を勝手に「貧乏」と判断
貧乏なくせに 人に奢るなんて
見栄っ張り と思ったのでは?

それか 主婦のくせに
金銭感覚がしっかりしてない
など 思ったのかも。

余計なお世話ですよね

でも ジュースはちゃっかり
飲んでるんでしょう?
なんとまぁ 図々しい…。

No.8 14/07/11 09:39
通行人8 

【馬鹿にした様に「貧乏になるんだよ」と言われた言葉に憤りを感じ】
↑この文面から見ても、主さんの心の余裕の無さを伺い知れます。

旦那さんが営む会社に勤めて頂いてる従業員に、心から感謝をされてないのだと思いますが、そういった気持ちを見透かされてるからこそ、従業員もそんな態度で挑発的なんですよ。

心から従業員に感謝してるならば、その程度の事で憤りを感じる事はありません。

従業員は仲間です。
主さんの旦那さんの会社を支えてくれてる仲間です。
味方なんですよ。

あと、主さんが貧乏だと思ってる訳がありません。

No.9 14/07/11 10:37
働く主婦さん9 

決して貧乏ではないのに、貧乏扱い。
いいじゃないですか…。
そう思わせておく方が上手くいきますよ。
逆に金持ちヅラしてたら、総スカンくらっちゃいます。
パートの人達は主さんを貧乏人として見る事で自分達の生活レベルが上だと、安心してるのです。
実際は違うのにね。
本当の意味で立場が逆転する日がくるまで貧乏人のふりをしてましょう。

No.10 14/07/11 11:18
通行人10 

洋服も使い捨てられる程度の安値な物を着、靴やバッグもノーブランドを使用、地味で質素な物を身に付けています。

↑パートさんの知ってること。

皆と昼食に行かないのは、経営者サイドとして、縦分ける様にしているだけですし、マイポット持参も、自分の好みの濃さのコーヒーが飲みたいだけ。
それなりに現金も持ってます。主人もローンが嫌いなので、いつでも現金払いです。車でも何でも。それでも現金は有ります。
ローンも無いし、家も同居だけどまだ新しいから買う必要ない。

↑パートさんの知らないこと。

見た目と普段の行動だけで判断されてるだけですよね。
いちいち気にしてたらきりがないと思います。
ひとを見た目で判断するなとかいうけどできない人間がいるからそんな言葉があるわけで。

そのパートさんの言い方がわからないのでバカにしてるのか軽い冗談なのかわかりませんが、お互いのコミュニケーション不足が原因じゃないでしょうか。

No.11 14/07/11 11:29
通行人11 

貧乏に見られるけど貧乏じゃない、って、最も好都合なポジションですよ。
無駄な付き合いは断れるし、見栄に金かけないで済むし。
言わせておけば良い。すっとぼけて貯金すれば良い。
主さんは、人のためにちょっとしたお金が使える人です。ケチでもないし、このままで良いんじゃありませんか?

どうしても貧乏って言われたくないなら、髪を整え、薄化粧をして、爽やかな色のシンプルな服を着たら良いです。お金をかける必要は全くありません。

No.12 14/07/11 11:50
通行人12 

あー、このもやっと感わかります。

親切に対してありがとうと言えればいいのに、一言余計なことをいう人いますよね。
感謝の念を強要するわけではないけれど、自然な形で不快な一言を添える人。

実際、主が倹約家であるとか経営者陣の身内であるとかは別として、本当に何も考えていない人の発言だと思いますよ。
思慮の深い人ほど、発言に対してアレッて思います。
だけど、思慮の浅い人は「悪気がない」「冗談」とかその程度の問題なんです。

それを正そうとか考えないでください。相手にはまず伝わりませんから。
まず、その人と会話の重ねていけばその裏付けが取れると思いますよ。

No.13 14/07/11 13:40
通行人13 

小さな小さな同族会社なのに変なプライド持つから腹立つのでは?

No.14 14/07/11 16:20
通行人14 ( ♀ )

凄い経費削減ですね。

育児中なら専業でよくありませんか?
自分好みのコーヒーのみたいんなら職場にコーヒーメーカー置くとか、ランチもたまには一緒にしてご馳走したり。

私の周りではそんな感じですよ。

洋服だってそうでしょう?思われても仕方ないぐらい開きなおりましょう。

一般的な奥様とはちょっと違う感じです。

No.15 14/07/11 17:23
通行人15 

パートだと会社の経営状況はわかりますよね。
潤ってたら言わないと思うけど、
言われても、スレさんのようにムキにならない
と思います。
本当に金持ちならなにを言われても、その場で
スルーできるし。
本当になかったら、怒るのかなあとは思いますが。

No.16 14/07/11 18:22
専業主婦さん16 ( ♀ )

パート3人、主さんも働いている小さな会社。
会社と言っても事務所みたいな感じでしょうから、地味な格好で手伝って働いてたら、そりゃ苦しいんだなと思いますよ。
実際は苦労されているのではないですか?

No.17 14/07/11 19:09
お助け人17 

そんな金あるなら、時給あげろとか
思っているんじゃない?

No.18 14/07/11 19:18
働く主婦さん18 ( ♀ )

貧乏くさいのではありませんか?

友人にいます。主さんのように、なんでも自前で手作りで満足し納得されてます。ローンも嫌で、全て計画的に家も立てて、かなり貯金もしてると思います。

でもね、うまく言えませんが貧乏くさいのですよ。ケチくさいんです。それなりに付き合いのお金も出すんだけど、なんとなく限度がみみっちい。

親がそういう考え方で、よく言えばしっかりしてる。贈答用として100円ショップのタオルに刺繍して渡したとか聞きました。長所と短所は紙一重。そういう育て方したんでしょうね。

結納の時にでも、自分たちで手作りのご飯。いいんですよ。かまわないんですよ。だけど、まだ親しくまではないのだから、料理くらいお店からとってもいいのじゃないかな?と思いました。

そういうの続けてて、結婚先の親から、子どもの初節句の時に「着物はうちが用意します」と言われたらしいです。また手作りされたらかなわないと思われたのだと思います。初孫には素人が作ったのではなくて、新しいさっぱりした物着せたいものね。

悪くないけど…貧乏くさいなと思う友人ですよ。

No.19 14/07/11 19:23
お礼

>> 1 パートの仲間の内での、スレ主に対するイメージなんじゃない? 「洋服や靴・バックも安物で、昼食も外食をしないこと=貧乏」だとでも 思ってい… ありがとうございますm(__)m。気にしないよう、頑張って見ます。

No.20 14/07/11 19:29
お礼

>> 2 髪型と化粧は? 服がノーブランドなら、髪型と化粧をしっかりしないとみすぼらしくなります ありがとうございますm(__)m。確かにナチュラル系のメイクです。顔が派手なので、しっかりメイクはプライベートで外出する時だけです。もう少しメイクを考えてみます。ありがとうございました。

No.21 14/07/11 19:31
通行人21 ( ♀ )

まあ貧乏な人ほど無理してブランド品買って自分を着飾る事に必死だよね。お金持ちの人の方が意外とブランド品に興味ないし、お金の使い方わかってるから地味に見えるもんです。
貧乏発言した人はただ単に見る目がないんでしょ。お洒落な店でランチしてブランドのロゴ入り製品持つことでしかステータスが見いだせない可哀想な人だと思えば腹も立ちません。いつまで経ってもスキルも時給も上がらないパートの言う事なんて気にする必要ないよ。
その人達はこれからいくら頑張ったって小さな会社の役員にすらなれないんだから

No.22 14/07/11 19:31
お礼

>> 3 そんなに悩む必要はありません。 わかっているのは『そんな事するから貧乏になるんだよ?(笑)』という 人がおかしいだけです。💫 馬鹿… ありがとうございますm(__)m。そうですね…、そのようになってしまうと思います。ありがとうございました。

No.23 14/07/11 19:34
お礼

>> 4 貴方にローンがあるかないか、 それは他人からは窺い知ることが難しいので、 各種の行動から節約しなければならない 経済的事情を勝手に想像… ありがとうございますm(__)m。私はどちらでもいいのですが、主人が借金嫌いなので、それなら良いかな?と思っています。ありがとうございました。

No.24 14/07/11 19:36
お礼

>> 5 多分単なるやっかみだと… そのうち役員になる会社の身内のパート… 単なる嫌味だと…(  ̄▽ ̄) 気にしない気にしない!! ありがとうございますm(__)m。私の妹にも同じ意見を言われました。よく解らないのですが、ありがとうございました。

No.25 14/07/11 19:39
お礼

>> 6 「そんな事するから貧乏になるんだよ」は恐らく悪口ではありません 気取らなく、自分達と同じように働いている主さんに親近感をもって言ったのだと… ありがとうございますm(__)m。悪口で無いのなら、そのように思ってしまう自分を正す必要がありますね…。貴重なご意見、ありがとうございました。

No.26 14/07/11 19:42
お助け人26 

18さんの意見良くわかるわぁ。
必要な時にまで節約やら倹約やら、で、お金は持ってるオーラね。
出す時に出さない人はケチだし、大人としてどうかと。
見てて痛いし可哀想になるんだよね。なんか主さんとは関係無い話になっちゃいました。
すみません!

No.27 14/07/11 19:44
お礼

>> 7 あ〜たまにいますね 見た目だけで 決め付ける人 節約=ケチ と言う人 そのパートの方は 日頃の主さんの仕事着と 節約を勝手… ありがとうございますm(__)m。はい…、しっかり受け取りました。そう言えば、ありがとうでは無く、「ラッキー!」と言ってました。今、思い出しました(笑)ありがとうございました。

No.28 14/07/11 19:59
お礼

>> 8 【馬鹿にした様に「貧乏になるんだよ」と言われた言葉に憤りを感じ】 ↑この文面から見ても、主さんの心の余裕の無さを伺い知れます。 旦那さんが… ありがとうございますm(__)m。厳しいご意見、ありがとうございます。わたくし共の会社では、親族経営の為、パートさんの働きは大変重要です。社員では無くても、お誕生日プレゼントや特別ボーナス、ご家族で旅行などへ行く場合も、気持ちですが日頃の感謝を込めて支給させて頂いております。会社は皆さんの協力のもと、成り立っていると私は思っておりますし、経営者サイドは皆同じ気持ちです。私は思っていなくても、そのように見えてしまうのは問題です。よろしければ、どのようにしたら良いのか、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

No.29 14/07/11 20:01
お礼

>> 9 決して貧乏ではないのに、貧乏扱い。 いいじゃないですか…。 そう思わせておく方が上手くいきますよ。 逆に金持ちヅラしてたら、総スカンく… ありがとうございますm(__)m。自然体で頑張ります。ありがとうございました。

No.30 14/07/11 20:02
お礼

>> 10 洋服も使い捨てられる程度の安値な物を着、靴やバッグもノーブランドを使用、地味で質素な物を身に付けています。 ↑パートさんの知ってること… ありがとうございますm(__)m。コミュニケーション不足ですか、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

No.31 14/07/11 20:05
お礼

>> 11 貧乏に見られるけど貧乏じゃない、って、最も好都合なポジションですよ。 無駄な付き合いは断れるし、見栄に金かけないで済むし。 言わせておけ… ありがとうございますm(__)m。皆さんのご意見も取り入れながら、今後の事を検討し、頑張ってみます!ありがとうございました。

No.32 14/07/11 20:06
お礼

>> 12 あー、このもやっと感わかります。 親切に対してありがとうと言えればいいのに、一言余計なことをいう人いますよね。 感謝の念を強要するわ… ありがとうございますm(__)m。私自身も気をつけたいと思います。ありがとうございました。

No.33 14/07/11 20:11
お礼

>> 13 小さな小さな同族会社なのに変なプライド持つから腹立つのでは? ありがとうございますm(__)m。プライドですか…。「だから貧乏になっちゃうんだよ!」と言われて失礼と感じる自分はプライドが高いのでしょうか…。もう一度、深く考え直してみます。ご意見、ありがとうございました。

No.34 14/07/11 20:21
お礼

>> 14 凄い経費削減ですね。 育児中なら専業でよくありませんか? 自分好みのコーヒーのみたいんなら職場にコーヒーメーカー置くとか、ランチもた… ありがとうございますm(__)m。経費削減ではありません。役員になる為に修業中の身なんです。コーヒーメーカーは我が家にあるので必要ありませんし、ランチは社長が、たまにお金を渡していますので、私達までする必要が無いのです。凄く待遇の良い会社だと思います。景気も悪くないです。皆さんとランチに行かないのは、社長の命令なんです。縦分けが必要だと注意されております。
本文に書ききれず、大変申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございました。

No.35 14/07/11 20:31
お礼

>> 15 パートだと会社の経営状況はわかりますよね。 潤ってたら言わないと思うけど、 言われても、スレさんのようにムキにならない と思います。 … ありがとうございますm(__)m。会社の経営は、順調です。私はその場では、何を言われたのか理解出来ませんでした。後になって、何故そのような事を言われなければならないのか、失礼だと思い、また、そんな事を発言する人物は、いったい何なのかが識りたくて、悩みとして、こちらにたどり着きました。私は別に自分をお金持ちとは思って無いですが、貧乏では無いです。お金持ちはスルーするのでしょうか。ありがとうございました。

No.36 14/07/11 20:51
お礼

>> 16 パート3人、主さんも働いている小さな会社。 会社と言っても事務所みたいな感じでしょうから、地味な格好で手伝って働いてたら、そりゃ苦しいんだ… ありがとうございますm(__)m。仕事で楽をしたら会社は継続出来ません。それなりの苦労は確かに在りますが、気持ちの良い苦労です。自分がスキルアップ出来る事の喜びを肌で感じる事の出来る仕事です。事務所の様な会社ではありません。あるモノを製作している会社で、私は1~10までの工程を任され、その一部の補助として、パートさんには働いて貰っています。パートさんは検品作業的な仕事ですので私程、汚れません。詳しく書けなくて申し訳ありません。ありがとうございました。

No.37 14/07/11 20:56
お助け人37 ( ♀ )

主さんの身なりや雰囲気、行動からの判断ですね。実態は何も知らなくても、人は目でわかる部分から判断しがちです。愚かってことです。

お金があるのに、そんなふうに見えない。1番素敵だと思います。そういう人は主さんが着飾れば無理しちゃって、、とか今度は言い出します。
気にせずいるのが1番です。

No.38 14/07/11 20:56
お礼

>> 17 そんな金あるなら、時給あげろとか 思っているんじゃない? ありがとうございますm(__)m。時給もその他の手当ても悪くないと思いますが…。今のところ私が決める事では無いので、何とも言えません。ありがとうございました。

No.39 14/07/11 20:58
お礼

>> 18 貧乏くさいのではありませんか? 友人にいます。主さんのように、なんでも自前で手作りで満足し納得されてます。ローンも嫌で、全て計画的に家… ありがとうございますm(__)m。大変申し訳ないのですが、私はあなたの御友人ではありませんので。すみません。

No.40 14/07/11 21:05
お礼

>> 21 まあ貧乏な人ほど無理してブランド品買って自分を着飾る事に必死だよね。お金持ちの人の方が意外とブランド品に興味ないし、お金の使い方わかってるか… ありがとうございますm(__)m。本当にとても小さな会社です。創業60年お客様の幸せのお手伝いをさせて頂く為に日々努力しております。私達の子々孫々、長く長~く会社を継続出来る事を願っています。ありがとうございました(^-^)。

No.41 14/07/11 21:06
お礼

>> 26 18さんの意見良くわかるわぁ。 必要な時にまで節約やら倹約やら、で、お金は持ってるオーラね。 出す時に出さない人はケチだし、大人としてど… いいえ(^-^)大丈夫です。ありがとうございました。

No.42 14/07/11 21:08
お礼

>> 37 主さんの身なりや雰囲気、行動からの判断ですね。実態は何も知らなくても、人は目でわかる部分から判断しがちです。愚かってことです。 お金が… ありがとうございますm(__)m。頑張ります。ありがとうございました。

No.43 14/07/11 21:40
働く主婦さん18 ( ♀ )

別にあなたが私の友人だとは思って思ってませんよ。ちょっと考えてわかりませんか?

私の友人と共通の要素が見えるということですよ。全ておっしゃってることはご自身で納得されてるし、筋も通ってます。

ただ、いくら正論であっても、印象が貧乏くさいんですよ。ご自身納得の上の生活で、それなりに理由のある生活なんでしょうが、始末してる生活感がにじみ出てます。

ちょっと贅沢なご飯や買い物には誘いにくい人です。

仕事では、作業服であっても、外出する時にはそれなりの年齢にあった鞄や服で装う人にみえません。

主はなぜ貧乏って言われたのか理由がしりたくてスレたてたんですよね?自分の生活スタイルを主張したくて、皆さんに認めてもらいたくてスレたてたのではないですよね。

やはりにじみ出てるものが貧乏くさいとしか言えません。いくらあれこれ理由を言おうが、倹約家のイメージです。それがいいか悪いかは人によって取り方が違います。

No.44 14/07/11 22:07
通行人44 

主さんの言い分は解りましたが、全て自己満足の内容かなって。
(こんなにしてあげてる、他に比べても条件はいいetc)

残念なのは、立場変われば考え方も変わります。
経営者と雇用者では考え方・見方は違いますから。

パートさんの馴れ馴れしい会話発言が気になりました。
主さんは先々役員かも知れませんが、
そんな事知らないパートさんは、"若いのに親族の家業の手伝いして大変だな"としか思ってないのではないのでは。
でなければ普通主さん(いずれ役員)にタメ口使いませんよね。

それだけのこと

No.45 14/07/11 22:07
サラリーマンさん45 

従業員にそこそこの待遇を与え
経営者側が質素に倹約してるように見えてるんなら、理想的。
逆なら、従業員のやる気がなくなる。

No.46 14/07/11 22:35
通行人46 

会社役員になるなら、それなりの見た目は必要ですよ?
汚れるなら作業用の服に着替えるとかして。
化粧もきちんとする、髪型も整えておく。
だらしない格好してたら貧乏臭いと思われます。

周りは主さんの身なりを見て値踏みするんです。

No.47 14/07/11 22:40
お礼

>> 43 別にあなたが私の友人だとは思って思ってませんよ。ちょっと考えてわかりませんか? 私の友人と共通の要素が見えるということですよ。全ておっ… 再レスありがとうございます。何度も言いますが、御友人と私は別人です。それに、貧乏ではございません。滲み出るとは?私もあなたに姿をお見せ出来なく残念ですが、あなたが想像しているような容姿では無いと思います。残念ですが、あなたの御友人に対する嫌悪を私に向けないで頂きたいです。あなたの悪意はあなたに何がしかの不快感を与える御友人にお返し下さい。失礼致します。

No.48 14/07/11 22:50
お礼

>> 44 主さんの言い分は解りましたが、全て自己満足の内容かなって。 (こんなにしてあげてる、他に比べても条件はいいetc) 残念なのは、立場… ありがとうございますm(__)m。今は役員ではありません。私が仕事をする時、同時に彼女も入りました。年齢も同じ、今はスキルが違って来たので仕方ありませんが、タメ口は自然の流れでそうなり、私が役員になったらタメ口はきけなくなります。常務に注意されると思います。が、今はパートさん扱いです。
待遇は本当の事を書きました。采配は社長です。私がそう決めた訳ではありません。ありがとうございました。

No.49 14/07/11 22:52
通行人49 ( ♀ )

なぜ貧乏に見られたのか
なぜそう言われたのか

その事よりも、それを言われた事によって主さんの心の怒りが治まらない、そこがカギの様な気がします。

その他は皆さんの意見にほぼ同意します。
とても真面目でやりがいを感じながら一生懸命に仕事に向かっている様に感じました。
一人一人のレスにもきちんと返されて…、仕事も家庭にも逃げずに出来る事を尽くしていると…。

でも、ちょっとなんか頑張り過ぎてません?
気のせいならいいんですよ。
主さんの本意で現状の中で尽くしているならいいんです。
主さんがそれで心から満たされているなら。

でももし、自分でも気付いていない我慢や不満、別の可能性別の道、贅沢楽しみ自分のやりたかった事など、それを一生懸命に目の前の事をこなす事によって無意識に封じ込めているのならば、自分でも気付いていない自分の本心が、コントロール出来ない感情として表れるかもしれません。

なぜそんなに怒りが、憤りが、自分の中に答えがあって、パートさんの発言に一喜一憂する必要は全くないのかもしれません。

No.50 14/07/11 23:00
お礼

>> 46 会社役員になるなら、それなりの見た目は必要ですよ? 汚れるなら作業用の服に着替えるとかして。 化粧もきちんとする、髪型も整えておく。 … ありがとうございますm(__)m。役員になるのに身なりは必要でしょうか…。作業服を前は皆で着ていたのですが、自由が好きな社長の考えで「作業服は服従服みたいで気分が悪くなる!」との理由で廃止になりました。皆も賛同し、そうなったので、何とも…。
大事なお客様がいらっしゃる時は、きちんと着替えてお会いします。パートさん達には見せた事がありませんが…。私も中年女性として、それなりの持ち物は、ちゃんとございます。が、現場には不必要なんですよね…。少し考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧