注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

2歳くらいの子が一人で外出

回答30 + お礼5 HIT数 4547 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/14 00:23(更新日時)

昨日、一昨日と、同じ時間帯(15時ごろ)に、2歳くらいの女の子を見かけました。

一昨日は、一人で歩道を走っていました。
私は車だったので、そのまま通り過ぎました。
昨日もまた同じ場所で多分同じ子を見かけました。
私はまた車でしたが、近くのドラッグストアに用事があり、駐車場へ駐車。
車を止めている間に、その子が一人で店内に入るのが見えました。
もしかして親が店内にいて、一人で外に出ちゃって親の所に戻るのかな?と思いましたが、その子は一人で店内を走り回り、化粧品コーナーのサンプルをいたずらしていました。
店内には数人しかいませんでしたし、親らしき人もいなくて、私は店員さんに、その子が歩道を一人で走ってきて、一人で店内に入ってきた事を伝えました。
私も急いでいたので、店員さんに伝えて、会計を済ませて帰ったので、その後どうなったかはわかりませんが.....

2歳くらいの子を一人で外出させるって危なくないのでしょうか?
私は未婚なので子育て経験なく、よくわかりませんが、危険なんじゃないかなと思って店員さんに伝えました。
お子さんを持つお母さん方、どう思われますか?



タグ

No.2115198 14/07/11 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/11 12:09
通行人1 ( ♀ )

はいはい
危ないねー
これで満足?

No.2 14/07/11 12:16
専業主婦さん2 

危ないですね。
車も多いでしょうし、危ないし、誘拐でもされたら…と思ったら怖いですよね。

出て行ったことに親は気づいてないなんてことないだろうし、放置されているのか?何だか心配ですね。

No.3 14/07/11 12:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

その子は、本当に二歳でしたか?

うちは、今3歳と4歳の子供がいます

子供だけの外出なんてまだまだ危なくて無理です


親が育児放棄でもしていて放棄親なんでしょうね

No.4 14/07/11 12:29
お礼

>> 1 はいはい 危ないねー これで満足? 満足って?

意味がわかりません。

もうレスして頂かなくて結構です。

No.5 14/07/11 12:33
お礼

>> 2 危ないですね。 車も多いでしょうし、危ないし、誘拐でもされたら…と思ったら怖いですよね。 出て行ったことに親は気づいてないなんてこと… ありがとうございます。

結構車通りが多い道なので、いきなり飛び出したりしないんだろうかと気になりました。

親と外に出てはぐれたのか、もしくは一人で家を出てきてしまったのかはわかりませんが、無事に家に帰れたのかも気になります。

多分あのあたりに住んでる子なんだろうとは思いますが、近所でも危ないですよね....

No.6 14/07/11 12:35
通行人6 

掲示板で聞かなくてもわかるでしょ。

母親じゃなくてもわかるでしょ。

店員もあなたに言われて迷惑でしょ。

掲示板に書き込む暇があるなら、店員にどうなったか聞けばいいでしょ。

その子の行動を全て見てるあなたが、危ないと思う時点で、あなたが保護して、親に連絡や警察に言えば済むでしょ。

一般常識です。


No.7 14/07/11 12:37
お礼

>> 3 その子は、本当に二歳でしたか? うちは、今3歳と4歳の子供がいます 子供だけの外出なんてまだまだ危なくて無理です 親が… ありがとうございます。

本当に2歳かどうかはわかりませんし、身長が低いだけで本当は3、4歳なのかもしれませんが、見た目では幼稚園などにはまだ入ってないような小さな子でした。

名前も家も知らない全くの他人ですが、交通事故や誘拐などが心配になりました。

やはり育児放棄なんでしょうか...


No.8 14/07/11 12:42
通行人8 

一昨日は、一人で歩道を走り
昨日はドラッグストアの化粧品コーナーのサンプルをいたずら

2歳ですよね?

店員に伝えた時に何か言ってなかったですか?
主さんの話が本当なら、その子は常習的に店に出入りしてるはずですよ

それに本当にその子が心配なら普通は店に再度どうなったか聞きませんか?


それなのに
>2歳くらいの子を一人で外出させるって危なくないのでしょうか?

なんて呑気にスレたてしてる所が意味不明です。

No.9 14/07/11 12:43
お礼

>> 6 掲示板で聞かなくてもわかるでしょ。 母親じゃなくてもわかるでしょ。 店員もあなたに言われて迷惑でしょ。 掲示板に書き込む暇… ありがとうございます。

私自身、ちゃんと子育てされてなかったのと、私自身子供もいないので...。

私も幼い頃から留守番させられてたので、それが普通なのか、危ないのか、感覚がおかしいんだと思います。

私はそのドラッグストアの近所に住んでる訳ではなく、通勤の通り道なんです。

だからその子がどこに住んでいるのかわかりません。

店員さんに言っても迷惑だったでしょうか....

お店の中で一人でいたので、店員さんに言ったのですが....

次また歩道で見かけたら、自分で保護して交番に連れて行くことにします。

No.10 14/07/11 12:49
お礼

>> 8 一昨日は、一人で歩道を走り 昨日はドラッグストアの化粧品コーナーのサンプルをいたずら 2歳ですよね? 店員に伝えた時に何か言っ… ありがとうございます。

知らない子なので本当に2歳かどうかはわかりません。

ただ体の大きさからそのくらいなのかなと思いました。身長が低めなだけで、本当は3歳、4歳なのかもしれません。

店員さんに伝えた時、店員さんは一人で入ってきた所を見てなかったようで、驚いていました。

わざわざ店に電話してきくのも迷惑かなと思いまして、電話出来ずにいました。

次歩道で見かけたら、自分で保護して、交番に連れて行こうと思います。

No.11 14/07/11 13:01
通行人11 ( ♀ )

近所に知的障害があり、勝手に外に遊びに行ってしまう子供がいました。
そういう子供であれば、たぶん親が探し回っているだろうから、連絡したのはいいことだと思います。
そうじゃなくても危険ですしね😅

No.12 14/07/11 13:31
通行人12 ( 60代 ♂ )

常識的に考えれば、店員がその子を知らないと判断した時点で、警察に通報すべきでしたね。
もし店員がスルーした場合、主さんの通報は無意味になりますから。

次回にはお手数でもよろしくお願いいたします。

No.13 14/07/11 13:42
通行人13 

今のご時世、交番につれていくのも誘拐になるからその場で警察に連絡してから行動するかパトカー待つか電話の先にいる警察官の指示に従った方がいい。

No.14 14/07/11 13:45
通行人14 

6番さん冷たいね

No.15 14/07/11 14:15
通行人15 

6番さん 恐いです

No.16 14/07/11 14:44
通行人16 ( ♀ )

交番に連れて行くのは誘拐と間違われたら大変だから、しないほうがいいと思います。

No.17 14/07/11 15:18
はぴくる ( ♀ FsOLCd )

6番さんなんかキツイですね。

No.18 14/07/11 15:37
通行人13 

キツい言い方だけど六番さんは正しい。 なぜ怖がられているのか不思議…

No.19 14/07/11 18:42
専業主婦さん19 ( 30代 ♀ )

6番さん


お店に居たんだからお店の人に言うのが普通じゃないの?

交番だってそこら中にあるとは限らないし、道で迷子なら解るけど、このご時世、勝手に交番まで連れて行く方が問題ありそうだけどね。

私は、主さんがとった行動は間違ってないと思いますよ。

No.20 14/07/11 18:42
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

主さんは、とても気になったからスレをたてたんですよね。
どう対応すべきかなど、いろいろ悩まれたと思います。


私は、店員さんにその子の話をしたのはよかったと思います。


店内にいるその子の姿だけでは、「近くに親がいない」や「1人で来たようだ」ということは、わからないでしょうし。


なんだか冷たく感じるレスがありましたが、まだお子さんがいない主さんがこんな風に小さい子どもの事を心配したり、気にかけたりっていうことが「地域の大人が見守る」ということではないでしょうか。

No.21 14/07/11 19:13
通行人21 ( 20代 ♀ )

6番さんきついですか??

私も同じように思いましたが。
これって、危ないですね!いや、大丈夫でしょ?の回答以外何が答えられるんですかね?

それに、一般的には危ないと答える方が多いでしょうし。
じゃぁ、危ないからどうなのって話で。

急いでたら・・・危ない子も放置するんですか?

No.22 14/07/11 19:28
通行人22 

たとえ6さんが正しいことを言ってるとしても、書き方(言葉の使い方)が悪ければ、キツイ,怖いと思われるのは仕方ないですよ。


主さんのスレ読んで、先日のりく君が浮かびました。オムツ姿で裸足で道を歩いてたとの事ですから。
その子は違うと良いですね。

No.23 14/07/11 20:13
通行人23 

確か、子供を保護する時は、勝手に交番に連れて行ったりせず、その場で110に通報して来てもらわなきゃ駄目じゃなかった?


勝手に連れて行くと、誘拐とかと勘違いされて、逆に、保護した人が犯人扱いされるのを防ぐとかって

テレビで見たような...

No.24 14/07/11 20:44
通行人24 ( ♀ )

主さんは良いことをされましたね。
貴方や店員さんに責任はありませんよ。
責任は親にあるんですよ。
対処に落ち度はないです。
あなたにはあなたの急ぎの用事があり
店員さんにもその旨を伝え
子供は見守ってもらえて
子供の親から感謝の言葉があってもよいくらいですよ。

No.25 14/07/11 21:44
通行人25 

いや店からしたら勝手に通報なんてされたらたまりませんよ。
店の中でも通報なんて常識と思わないでください。
私も百貨店に勤務してますが、迷子や変質者がいたらお客さまが伝えにきてくださいます。
こっちでちゃんとマニュアルもあるんで、店に話を通さないで勝手に警察呼ばれる方が迷惑ですね!
もし店から小さい子供をつれて出るお客さんがいたから誘拐ではないかと言われて、警察が事情聴取にきたらそれこそ業務に差し支えがでますよ。

主さんを責め立てる人は思いやりが無いから、店の人間やまわりのお客様の迷惑も配慮できないんでしょうね。

No.26 14/07/11 23:57
通行人26 

6番さんは、欲求不満なんだね笑

No.27 14/07/12 00:14
かな ( 20代 ♀ IbgMCd )

そんな小さな子が一人でうろうろなんつ危なすぎます!店員もちろんですが、警察レベルでしょう?
誘拐されてもわからないですし、親がネグレクトなのか?どちにせよ、異常だと思います。

No.28 14/07/12 00:15
サラリーマンさん28 

通行人25
あんた百貨店勤務してねーだろ?
勝手に通報されたら困るだの業務に差し支えるからとか、百貨店にはそんなマニュアルがあるから‥‥

要は緊急を要する事件でも店に通さず通報すれば、迷惑行為だって事だよね?
コンビニでさえも事件があると客が通報してるぞ!

適当な事ばかりよく言えるわな!!

No.29 14/07/12 00:31
通行人21 ( 20代 ♀ )

25

それは、百貨店で自分がお客様から受けたものの対処をしたり、自分が自ら対処するためのマニュアルであって。まわりがしてはいけないと言うマニュアルではない。そもそも・・・どこに警察を呼ぼうが救急車を呼ぼうがマニュアル以前の問題で緊急の場合は早急に呼ぶのが一番ではないの?

マニュアルはお客様には関係ないよ。それは押し付けるべきことじゃない。

No.30 14/07/12 00:41
悩める人30 

座敷童子とか、この世に存在しない子供じゃないですよね?

主さんにだけ見えてるとか。

叔母がたまに、
事故で無くなったはずの男の子が、いつもそこの事故現場で遊んでるのが、見えるとか
言ったりした時は、ちびりそうでした。

気になるなら、警察に電話すれば
警察も、パトロールしてくれるのでは?

No.31 14/07/12 02:42
専業主婦さん31 ( 20代 ♀ )

普通2歳くらいの子供は一人で出歩かせられないです。
スレからそれますが、親が近くにいなさそうな子に話を聞いて警察に連絡したり、そういった積極的に子供を保護する行動って、理想ではやりたいところですがいざ直面すると、いろんな状況があったり思考が働いたりして難しいんだと思います。

別に擁護したいわけではないですが、主さを非難されてる方達はそんな状況に直面した時、
本当に積極的に子供を保護できるんですか?
主さんの行動はその時の精一杯だと思います。
非難されるべきは主さんでなく、その子の母親のはずだと思います。

No.32 14/07/12 03:54
お助け人32 

私も百貨店に勤務してますが、
警察呼ばれて迷惑はうちうちの話だし、
主さんの立場なら、勿論警察呼ぶなり、店員にいうなりしますね。

それが、人間として、日本人として
良識ある行動でしょうね

その後に事件や事故に巻き込まれてたら、
と思うとぞっとしますからね

No.33 14/07/12 07:34
通行人23 

25って、ホントに百貨店勤務?

知り合いが勤務してるけど、万引きとか、客同士のトラブルとか、店の中で従業員のいる場所なら、まずは従業員がマニュアルに従って対応して、必要なら事務所に連れて行くなり警察呼ぶなりするけど

例えば、お手洗いでの変質者や痴漢とかは、店の中とはいえ、従業員の見えないところで起きてるから、対処が難しく、たとえ警察を呼ばれても、それはそれで客(被害者)の権利や義務だし

実際に被害があるなら警察に通報するのは特に問題ないって言ってたよ

むしろ、従業員に知らせてる間に犯人が逃げたりする方がさぁ...って


確かにマニュアルはあるけど、全てにおいて従業員に知らせる義務があるかと言えばそうでもないし、店のマニュアルはあくまで従業員の為のもので、それを客に押し付けるのはどうだろうか?

難しいとこではあるけど、主さんは従業員に知らせてから店をあとにしてる訳で、その後に警察が来たとしても、それは店が呼んだ事になるし

私がレスした、その場で通報のハナシはあくまでも道ばたとかのハナシで、店の中ならそりゃぁ従業員に知らせるのが筋だからね。

25はなんか、勘違いかな?

言葉遣いとか似てて、2台持ちとかで6さんがまたレスしたのかと思ってしまった(゜゜;)

No.34 14/07/14 00:04
通行人21 ( 20代 ♀ )

主さんを非難してる人は~
以前の問題で、こういうスレをたててわざわざ聞くから非難されるんですよ。

母親を非難したところで何の意味があるんですか?

今、現在アドバイスやこうしておけばよかったなどという非難も含めてレス者が伝えることが出来るのは主さんへだけで、母親が悪い!ちゃんとしろよ!なんてレスしたって、母親には伝わらないんだから。

一番悪いのは親ですよ。それは非難してる人全員分かってるかと。。

中途半端な優しさ?で心配な状態のままあとで後悔するくらいのことならこうしてあげたらよかったとは当然言われますよ。

保護できるんですか?って逆に保護しないんですか??二歳ですよ。



No.35 14/07/14 00:23
経験者さん35 

店側の立場として、経験あります。私の職場は基本一人体制で、お客さんから、店の駐車場に子供が一人でいて、危ないと言われ、様子を見に行ったら、4歳の女の子が一人で遊んでました。『危ないよ?一人かな?』と聞いたら、うなずいたので、駐車場なので、危ないと思い、まずは、安全な店内につれていき、『一人で帰れるかな?それとも誰か迎えにきてくれる人はいるかな?』と聞いたら、黙ってしまったので、どーしたらいいか、私も悩み、上司に指示を仰ごうと思い、急いで店長に電話し、説明したら、警察に電話するように、と言われたので、電話しました。すぐに、二人の警察官が来て、説明し、その子は警察官と出ていきました。 その後は、それからその女の子を見かけないので、分かりませんが。

なので、主さんの気持ちもわかります。でも、店のマニュアル(私の職場は迷子のマニュアルはありません。接客業ではありますが、デパートとは違うので。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧