注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私だけ皆と溶け込んでいないで辛いです。

回答11 + お礼1 HIT数 1831 あ+ あ-

通行人( 45 ♀ )
14/07/20 04:16(更新日時)

話し聞いて下さい。私はいくら頑張っても所詮石ころみたいな存在でしかないのですよね。なんか頑張っているのが馬鹿みたいです。職場で思った事の半分も言えないでいます。仕事の面では仕方ないですが、同じくらいに入って人つき合いが上手く人と溶け込んでいるのに、私だけが置いてきぼりで皆と溶け込んでおらず、浮いている感じです。仕事に行くのがつまらなくなります。横目で皆が横のつながりを築いて行くのに私だけ除け者になった気分です。切ないです。気持ちが苛々して文章纏まりなくてごめんなさい。

14/07/13 17:48 追記
人は仕事から入ると人、人付き合いから入る人と二通り居るように思います。私はどうも仕事に集中して余裕出来てから人付き合いを頑張って行こうかなと思いますが、皆さんはどう思いますか?

No.2115246 14/07/11 16:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/11 16:23
通行人1 

仕事では、働いてお金をもらう場所でもあります。
確かに人間関係も良いほうがいいとは思いますが
無理にあわせるのではなく、早く仕事を一人前になる事で
回りの人に認められると話しかけられるようになります。
それまでは、基本の挨拶のみにして仕事を頑張るのがおすすめです。

No.2 14/07/11 16:34
通行人2 ( ♀ )


あんまりな場合は、その職場が合っていないのかも

しかしながら1番さんの言う通り
私も仕事をしっかりやっていると、認められていくものという考えはあります。

No.3 14/07/11 16:50
通行人3 

私も1さんと同じ意見です。よく、ここでも職場の人間関係の相談を見かけますが、職場は仕事をするところです。人間関係は、二の次。

No.4 14/07/11 18:24
通行人4 

これって性格なんですよね・・・
うまく溶け込む人はどこに行ってもすぐに仲良くなれる。
そういう人がそばに居ると、悲しくなりますよね。
でも、一緒に笑ったり、共感したりはできますよ!

No.5 14/07/11 20:05
働く主婦さん5 

私は歳が違いすぎると壁を感じます。

いまの部署はおばさんが一人浮いてる感じかな。
平成生まれの若いこに着いていけないみたい。

No.6 14/07/11 20:55
通行人6 

難しいですね。

自身のチカラだけではどうすることも出来ないコトに時間や気力などが奪われてはもったいないことです。

ましてや人間関係の悩みは(被害)妄想みたいな部分がほとんどですから。

目の前のやるべきコトをコツコツやることが肝要だと思います。

No.7 14/07/11 21:04
お助け人7 ( ♀ )

いろんな年代の新人さん入ってくるけど、年齢関係なく笑顔で挨拶する人や、謙虚な人は周りと馴染むのが早いです。

No.8 14/07/11 22:44
通行人8 

いや、仕事だけ、できても、だめです。

完璧でも、思いやりがなく、冷たい人間は、嫌われます。

人間関係が上手くいってこその仕事です。

仕事が辛くても、人間関係が築かれている仕事はがんばれるけど、

仕事がどんなに楽でも、人間関係が粗悪な職場は続かないものです。

人が上手く行くようにすることが大事、
気づかい声かけをする、その人が上手く仕事できるように持っていける人間が、
できる人です。


仕事ができるからと、上から目線、命令口調、横柄な態度な人間は、必要ありません。


それならば、少しくらい、仕事が不器用でも、愛嬌があり、人に思いやりのある人間の方が人間関係は、上手くいきます。

しゅさん、無理しなさんな(*^.^*)

No.9 14/07/11 23:15
通行人8 

意思の疎通無くして、
仕事は円滑には運びません。


意地悪されたり、仲間はずれにすれば、
相手にはその悪意が伝わり、
萎縮してしまい、できることもできなくなります。

必ず、世間話は必要です。
そこからコミニケーションができ、
より、人間関係が円滑にいき、
仕事もやりやすく、肩の力が抜けて、
本来その人が持つ力を引き出すことかできます。

これが、無言な職場では、新人はつぶれます。

私の会社は、新人さんは、絶対に孤立化させません。

皆で声をかけ、笑わせリラックスさせます。

はじめの失敗を沢山してもらいます。失敗無くして成功はありませんから。
分からないのは、教え方が悪いから、
指導不足、コミニケーション不足です。

指導に威圧感を与えてはいないか、
目を光らせます。

新人さんは、貴重な存在です。

合わないのあなたのせいではなく、
その会社の指導者の力不足です。


あなたは、頑張る意思を強く感じますから。あなたがどんなにかんばっても、
周りがそんな環境なら、疲れて、
精神病みますよ。

No.10 14/07/12 14:43
パンダ ( ♀ 9oxECd )

横レスすみません。通行人8さんのいる会社で働きたいと思ってしまいました。私は今新人ですが指導してくれる人の威圧的な態度に萎縮しています(T-T)仕事がわからない分不安だらけです。失礼しました。

No.11 14/07/20 01:10
お礼

有り難うございます。周りをあまり気にせず仕事を先ず、覚えることから入ります。

No.12 14/07/20 04:16
通行人12 

職場に溶け込んでない人の特徴は、コミュニケーションが取れない。
マイペースでマニュアル通りにしか動かない。思い込みで動いて、失敗する前に聞いてと言っても失敗してから言って来る。
結果的に無意味な時間になってしまう。
仕事を覚える事も大切ですが、周りに溶け込む事も大切。
何年か居て溶け込んでないのなら、職場が合ってないのかも知れない。
会社は個人個人の集まり。ただ黙々と仕事すれば良いものでもないと思います。繋がり意識を持って行動しないと、将来的に差は広がるばかりだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧