注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

学業、趣味、仕事の両立について

回答4 + お礼4 HIT数 786 あ+ あ-

悩める人
14/07/12 22:48(更新日時)

作家を目指す学生です。

現在アルバイトをしながら学校(美術系)に通い生活しています。

アルバイトは、制作費やイベントの参加費などに当てようと思い始めたのですが、正直言って学校、アルバイトだけで一日が潰れてしまい、制作どころではありません。

学校には通いたいし、制作費のことを考えたらアルバイトもやめられないのですが、本末転倒な事態に陥ってしまい困っています。

それでも仕事や学校と両立している作家さんもたくさんいらっしゃいます。

みなさんは趣味と学校や仕事の両立、どうされてますか?
また、学校に通いながら制作などをする場合、どういったアルバイトが合うか、アドバイスなどありましたらお願いします。

No.2115321 14/07/11 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/11 21:12
通行人1 

どこかを完全に制作に当てる時間、曜日を確実に作るべきだと思います。
週5は、バイトと学校で、土日は休みにしてもらって、制作活動。一日に3つは無理です😭

No.2 14/07/11 21:56
通行人2 ( ♀ )

美術に関係したバイトはないのですか?
学校でバイトの紹介してないですか?

友人の子で、舞台照明の学校行ってる子や美大行ってる子いますが、学校紹介のバイトをしてるみたいです

ただ、安いみたいだけど💧勉強になるし、楽しいって聞きました

No.3 14/07/12 12:28
通行人3 

たぶんアルバイトは今よりどうしても減らさないと、時間を確保するのが難しいと思います。休むと悪い気がして休めないとか、遠慮💦してしまうんですよね。

No.4 14/07/12 20:10
通行人4 

私も美大出身です。
作家も売れるにはアーティストなだけじゃなくて優秀なビジネスマンにならないといけないから、バイトも大事かもしれないけどね。
バイトの暇な時間とか、移動時間は制作は出来ないけど考えることはできるよね。
コンセプトが作品そのものと言ってもいいから、そういう時間に兎に角考えることだと思う。
そうすれば制作もイメージが明確だからスムーズになるよ。
作品は時間をかければ良いものができるって訳でもないし、寧ろ何がしたいのか、狙いが明確なほど早く出来る事が多いかもしれない。
でもこれはアートの場合で、陶芸とか禅のような世界の制作活動だったら、頭でごちゃごちゃ考えた理屈って邪魔になる。
そういう場合は空き時間にクロッキーしてたらいいと思うよ。

No.5 14/07/12 22:17
お礼

>> 1 どこかを完全に制作に当てる時間、曜日を確実に作るべきだと思います。 週5は、バイトと学校で、土日は休みにしてもらって、制作活動。一日に3つ… 回答ありがとうございます。

そうですね、一応土曜日も学校なので、日曜だけは開けておくようにしているんですが、なかなか疲れ果ててしまって一日中寝てしまうとかそういうことが多いです。

もうバイトの時間減らすしかないとは思うんですが、それを言うと契約と違うって言われてしまって。

No.6 14/07/12 22:39
お礼

>> 2 美術に関係したバイトはないのですか? 学校でバイトの紹介してないですか? 友人の子で、舞台照明の学校行ってる子や美大行ってる子いますが、学… 回答ありがとうございます。

美術関係の求人もあるんですが、あったりなかったり、あるとすぐ締め切られてしまったり、学校の時間と合わなかったり、なかなか応募できない状況です。

私も安くても美術関係のお仕事やりたいです…。

No.7 14/07/12 22:42
お礼

>> 3 たぶんアルバイトは今よりどうしても減らさないと、時間を確保するのが難しいと思います。休むと悪い気がして休めないとか、遠慮💦してしまうんですよ… 回答ありがとうございます。

そうなんですよね。原則契約を守らないといけないので、勤務時間減らしてシフト出しても、あとあと追加されてしまったりとかもするんです。

今のバイトをやめるにしても、人手不足が深刻なので、なかなか言い出せないです。

No.8 14/07/12 22:48
お礼

>> 4 私も美大出身です。 作家も売れるにはアーティストなだけじゃなくて優秀なビジネスマンにならないといけないから、バイトも大事かもしれないけどね… 回答ありがとうございます。

的確なアドバイスうれしいです。
制作だけが活動だけではない、ということ、とてもハッとしました。

自分のアイデアを蓄積させる時間も大事だと思いました。それなら学校とアルバイトの合間にもできますね。なるほど。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧