注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

幼稚園休む理由

回答13 + お礼2 HIT数 18108 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
14/07/13 14:48(更新日時)

幼稚園に通う子供がいます。先日、いつも元気に通う子供が、夫が休みの日に(土日祝日勤務で平日休み)パパと一緒にいたいと言い出し、仕方なく休ませました。

園に朝連絡すると、園長は「親子で触れあって下さいね。わかりました」といったのですが、夕方お便りを取りに園に私(母)が行くと、担任が「集団生活に影響するし、その日する課題をまた後日一人だけ個別にすると他の子供に手が回らなくなる、体調不良以外の休みは認めない」と言われました。私も家の都合上とか上手く言えばよかったのですが…正直に話したのがマズカッタかなと、

また1週間前の、水遊びを子供がどうしてもやりたくないと言い出し、一度だけ休みにしました。それも持ち出し、同じで「体調不良以外の休みは認めない」と言われました。

同じ立場の皆さんどう思いますか?

No.2115411 14/07/12 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/12 01:02
通行人1 ( ♀ )

私の子供が通う幼稚園でも基本的に体調不良以外の休みは認めないと言われています。
休みグセがつかないようにということ。

主さんのお気持ちわかります。せっかく久しぶりにパパが休みになり、一緒に過ごしたいという子供の気持ちを優先させたいのが凄くわかります。
だけど子供って結構賢くて、また同じことがあると必ず休みたい言い出すし、それがキッカケで休みグセがついてしまう場合が…。

私の子供のお友達の場合なんですが、園バス時間が8時くらいで朝が大変で、間に合わないときはお母さんの車で登園するようになりました。
それがいけなかったのか早起きしなくなり、もし遅れそうになったらお母さんが車で送ってくれると思うようになりそれがキッカケで幼稚園まで休みたいと言い出し毎日凄く大変そうです。
そういうこともあるので、心配されているんだと思います。

No.2 14/07/12 01:04
専業主婦さん2 ( ♀ )

私は休ませていいと思う。
幼稚園の考え方じゃないですか?
うちの幼稚園はどうぞ、行ってらっしゃいって感じでしたよ。
だから堂々と旅行に行きます、って幼稚園には前以て言ってました。

今度から正直に言わないておきましょう。
幼稚園はまだ義務教育じゃないから。
課題なんかはお昼休みを利用して先生とやってましたよ。


No.3 14/07/12 05:17
お姉さん3 ( 30代 )

うちは、以前、平日のなんでもない時に、遠方他県の両親が来てくれて、事前に幼稚園に正直に言って休ませました
(両親も仕事していて、どうしてもその日しか空いてなかった。1年一回ペースで来てくれるので)
幼稚園側も良心的で、許可が出ました
それ以外はキチンと通園しています
というか、ウチの隣が幼稚園なので、やたら気を遣う(^_^;)
休んだ日、娘は「みんなに会わないようにしなくちゃ」と小さくなってました
(=゜-゜=)(=。_。=)

No.4 14/07/12 06:15
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

うちの娘もまさに今そんな状態で、眠いやらママと遊びたいやらで行きたくないと言います。過去に何度か休ませましたが、上手く家庭の都合などと理由を作りました。
今はなんとか気分を盛り上げて休ませず行かせてます。本人も行くまではぐずりますが、帰りは晴れ晴れと帰ってくるので、これからも休ませず行かせようと思ってます。体調不良以外認めない、しかもその理由が幼稚園の都合のような気もしてならないのですが、もし止むを得ず休ませるときは理由については今後は当たり障りない理由を作った方がいいかもしれませんね。

No.5 14/07/12 08:49
通行人5 ( ♀ )

土日まったく休みでないなら主さん(お子さんかな)の気持ちもわかります。
しかし担任の先生の言うとおり、七夕の短冊書いたりそういうみんなが一斉にやることを、主さんのお子さんだけ別に時間を取るというのが先生にとって負担であることも想像できます。

一日休みにするのでなく早退でお子さんを納得させる、頻繁には休ませない、全部がダメとかでなく中庸が見つけられると良いですね。

まあ小学校でも最近は家族で旅行に行くからと休む人もいるので、うまいこと折り合いをつけてください。

No.6 14/07/12 09:07
匿名 ( ♀ bKBzw )

私的にはそういう理由でお休みできるのは、幼稚園までだと思うのでいいと思いますよ。

ただやはり、休む理由は家の用事でとかでいいと思います。
娘が幼稚園時代は結構そういう理由で休む子いましたよ。

でも、水遊びが嫌だから休ませるのはなしかな?
先生にそのむねを伝え、お任せすれば上手くやってくれますよ。
それこそ、嫌な事があれば休めるみたいになってしまうと思います。まぁ、お子さんの年齢にもよりますが…

後は行事との兼ね合いもありますけど…発表会前とか、運動会前とかだと、逆にお子さんが大変になってしまいますし…

幼稚園の生活の流れがわかりませんが、普段の製作等でどうしてもやらなければいけないのがあるなら、自由遊びの時にやらせたりできると思いますが…
まぁ、これも先生次第みたいな所はありますが…

色々と長々書いてしまいましたが、たまにならいいと思いますよ。

No.7 14/07/12 11:36
通行人7 ( 30代 ♀ )

『家庭の都合』で休むのは有りだけど
『子供本人の意思』で『当日急に』は、無し。
それって、単なる怠け癖をつけるだけ。

子供が「パパがお休みの平日にお休みしたい」と言い出したら、幼稚園に製作とかイベントの予定を確認した上で「じゃ○日にしようね」と計画的にするのが理想かな。

No.8 14/07/12 17:23
通行人8 

幼稚園の間はお休み自由だと思います。
小学生になると勉強が気になって休む事が出来ないから

父親と平日しか一緒に過ごせないなら大切な時間だと思うので有り

毎週となるとチョットとなりますが、月1で家族で過ごすの賛成‼︎
子供ってアット言う間に大きくなっちゃいます。

何か言われるなら家の用事でいいと思います

No.9 14/07/12 22:29
経験者さん9 ( ♀ )

基本的に幼稚園は学校と違うのでどんな理由でも休ませても全然問題なしです

でも確かに行事が近いときとか幼稚園にまだ慣れてないときなどあまり休ませないでほしいみたい


でもそれでもそもそも幼稚園自体通うのは自由なので決まりはないです

No.10 14/07/12 22:48
通行人10 

担任の先生は正しいと思う。
休ませることに対しての苦言ではなく、子供の言いなりで好き勝手にさせる母親を叱っていることに気が付いた方がいいね。
旦那さんが、海外赴任で日本に少しだけ戻ってこれたとか、単身赴任で少し長い休日がとれたからとかなら休ませるのはわかる。
だけど、そういう文言がないってことは自宅に一緒に生活しているってことでしょ。
毎日顔合わせできるのに、休む必要ない。
遊びたきゃ、平日の休日の夕方でも遊べるしね。
幼稚園で過ごす時間だって貴重だよ。
小学校入学の準備期間だしね。
義務教育じゃないから休んでOKじゃないと思うよ。
主さんちの旦那みたいな勤務形態の父親を持つ子はたくさんいると思う。
みんなが父親と過ごしたいが為に休みとったら、極端な話だと幼稚園は存在しなくなるのではないかな。
父親と過ごす為に休ませるが横行したら生徒が日によってごっそりいなくなるあるし、お遊戯会とか運動会の練習が全くできなくなる。
進行がバラバラでみんなと一緒ができなくなる。
そんなに父親と過ごしたいとかプールが嫌なら、カリキュラムのある幼稚園に入れないで一時保育に預けろって話になるしね。
水に今から慣れさせないと小学校辛いぞ。

No.11 14/07/12 23:02
通行人11 

保育士さんも慈善事業じゃないんで。

No.12 14/07/13 00:00
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

保育園から登校(登園)拒否を認めてどうすんの?

保育園側が正しい。

No.13 14/07/13 06:24
お礼

ありがとうございました。
基本的には幼稚園大好きで毎日通えています。二年目になります。

初めてそんな事言ってたので何か子供なりに想いがあるのかなと家族で過ごす時間をつくりました。本人は納得しそれからは父親が休みでも休むとは言いません。
プールも指導内容が厳しかったらしくそれからは一度も休んでいません。 (厳しくて嫌だと幼児が仮病を使って休む子供が次々と出ています)

小学校教諭もされてたようで、小学校で困らないようにやっていますが口癖なので、これからのことも考えてくれてると思います。

ただ、同じクラスで母親が帰省するから子供も1週間休みます、テーマパークいくので3日休みますって休んでる方居るのになぜ家だけ言われたのかちょっと釈然としないものがありました。

No.14 14/07/13 12:59
経験者さん14 ( ♀ )

休ませた理由が原因です。他の方も言われてるように、同じ屋根の下で生活している父親ですよね?土日出勤、平日休みの勤務の人はたくさん居ますし、どの子もパパ、ママと長く過ごしたいはずです。
うちも平日休みの旦那です。
長期の帰省や、家族旅行とは違います。

一度休ませたら、今後も平日休みのパパと過ごしたいと言うでしょうね。
わざわざ休ませなくてもパパとの楽しみ方はあります。
うちは旦那が休みの日は、幼稚園まで子供を送ったり、迎えに行ったりしてスキンシップとります。
パパのお迎えは嬉しいみたいです。
2人目は幼稚園バスでしたが、バスの所までや、たまに幼稚園まで旦那が迎えに
行ったりすると大喜びでした。そのままマックに連れていったりして、パパと楽しんでます。
パパに合わせてやすませないで、パパが子供に合わす工夫されたらいいと思います。

No.15 14/07/13 14:48
お礼

そうですね。
工夫してみます。

ただうちは同じ屋根の下で過ごしていますが、夜は子供が寝てからしか帰りませんし、朝も子供が起きるか起きないかで早く出勤することが多いです。

幼稚園の送迎もお願いしたいですが、ゆっくりさせてあげたい気持ちもあります。
今回は父親がゆっくり起き、一緒に朝ごはんを食べてのんびり公園に行き、たっぷり触れ合えたみたいで良かったと思います。
普段、お父さんいるの?みたいな感じなので。

これから夏休みはなので、触れ合いを長期やすみにさせてまた休み明けから頑張って通ってもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧