注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義姉の裏切り

回答57 + お礼17 HIT数 16645 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/20 15:50(更新日時)

6歳年下の義姉がおり、仲良くしていました。その義姉に裏切られました。
私は不妊治療をして4年。子供が欲しいけどなかなか出来ず落ち込んでしまう時もあります。その事を義姉に話を聞いてもらっていました。

義姉は3年前に出産。その時に「ベビーベットとかおもちゃとか、○○(私)に子供が出来たら使ってもらっていいですよ」と言ってくれていました。本当に嬉しかったです。
義姉は使わなくなったベビーベットを実家に置いてありました。(アパートに住んでいるから置き場所がないみたいで)
それがこの前実家にお邪魔した時にありませんでした。
義母に聞いてみると、義姉の友達が妊娠中みたいで、ベビーベットを貸したそうです。私は何も聞いていません。
ベビー服は子供の性別が同じだったからあげてしまったそうです。服も性別が同じだったら着れますね!かと言ってくれていたのに。

普通、私に一言「貸します」とか相談しませんか?
もう私には子供は出来ないだろうとか思われてる?
腹立ちます。
旦那に言っても「だから?」って感じです。

No.2115546 14/07/12 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/12 13:07
通行人1 

鵜呑みにし過ぎ。

No.2 14/07/12 13:08
悩める人2 

微妙ですね✋

主さんに聞いたら聞いたで、

赤ちゃんがいないという事を強調してしまって、

ショック🔥かなと聞けなかったのかも知れない。

4年経つと保存も限度が出て来ますし。

No.3 14/07/12 13:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

貸すくらいいいのでは?
服だって自分のものでもないのに、主さんが図々しいと私は思ってしまいました

No.4 14/07/12 13:50
通行人4 

そうは言っていても、友人の方に貸したりあげたり出来る人が出来たらそちらに譲っちゃうのかもしれないですね。
まぁその前に一言は欲しいかもしれないけど。

No.5 14/07/12 14:00
通行人5 

微妙ですね。こういう部分を余り深く根に持たない方がいいですよ。実際に、まだお子さんが出来ていない間の事ですから。主さんは、深追いし過ぎ。

No.6 14/07/12 14:00
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

不妊治療はデリケートな問題ですが、それはそれとして、四年前に貸す話をしたとしても譲渡した訳じゃないし、ざわざわ断る必要ないと思います。
それなのに怒るのはちょっと厚かましいですよ。

No.7 14/07/12 14:19
通行人7 ( ♀ )

お古なんて嫌だろ ふつう

No.8 14/07/12 14:22
通行人8 ( 30代 ♀ )

「主さんに子供が出来たら」って言ってたんですよね?

まだ・・・・出来ていないんですよね?

No.9 14/07/12 14:24
通行人9 

裏切りって...
不妊治療はデリケートな問題。子供出来た~?と軽々しく聞けないし、4年以上経ているのだから、一言貸しますと既に赤子用品は主のものでしょうか。
譲渡の約束は口頭、法律上どうなの?

No.10 14/07/12 14:27
通行人10 ( ♀ )

3年も前の話なんですよね?

その間、主さんに赤ちゃんが出来ていたら譲ってくれてたかもしれないですけど…現状は違う。

実家に置いてあるとはいえ、いつまでも置いておくのは実家のご両親にも迷惑と思われたのでは?それに、そのまま誰にも使われる事なく眠ってしまうよりか誰かに使ってもらえた方が買った側(義姉さん)は嬉しいはずです。

主さんは一言欲しかったと言いますが、果たしてそうでしょうか?もし「貸します」と言っていたところで…「私(主)には赤ちゃんが出来ないと言いたいのか?」とまた違う捉え方をすると思います。

不妊で悩まれてるのは分かるけど、不妊様々な対応を、妊娠出産経験者は強いられなきゃいけないですか?勿論、無神経な発言や道徳に欠ける行動は人として控えるべきとは思いますよ。ただ、義姉さんがした事はそれに反してるのかどうか。

そもそも必要だったのであれば主さんが「貸します」と言われた時に引き取っていれば自分の所有物になっていましたよね?

妊娠出来ない事を他人にあたったって、こればっかりは授かりものですからね。気にしないようにする、のは無理かもしれませんが、赤ちゃん赤ちゃん!と肩肘張らずもっと肩の力を抜いて明るく前向きに、趣味仕事で騙し騙しやってくしかないのではないでしょうか。

No.11 14/07/12 14:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

そんな古いの取っておいても服だって悪くなるだけだよ。
使って貰える人居るなら使って貰えばいい。
主さんに子供できたら新品お祝いくれるよ。
そのまま何年も置いておいても邪魔なだけでしょ。

『子供出来ないみたいだし、他の人に回してもいい?』とか
聞きづらいでしょ💧
それはそれで傷付く。
何しても傷付いたってなっちゃいますよ。

主さんに子供出来る頃にはまた別の人のお下がりが来ますよ。
何事もタイミングです。

No.12 14/07/12 14:41
通行人12 ( ♀ )

別に 裏切りなんかではないでしょ

マイナスに考えすぎ…

No.13 14/07/12 14:41
働く主婦さん13 

それ、裏切りですか?

ベッドみたいなものは順番早いほうに回るのは当たり前だと思ってました。

No.14 14/07/12 14:43
お礼

>> 1 鵜呑みにし過ぎ。 そうでしょうか。

No.15 14/07/12 14:45
お礼

>> 2 微妙ですね✋ 主さんに聞いたら聞いたで、 赤ちゃんがいないという事を強調してしまって、 ショック🔥かなと聞けなかったのかも… こそこそされるより正直に話してもらった方が傷つきません。
言いにくくても言ってほしかったです。

No.16 14/07/12 14:49
お助け人16 ( 30代 ♀ )

裏切りでもなんでもないと思うけど。
家においといても正直邪魔になるし、使い人がいるなら使ってもらった方がいいと思います。
はっきりいってそれぐらいのことで裏切りっていってたら
いつか子供ができたときにやっていけませんよ

No.17 14/07/12 14:50
お礼

>> 3 貸すくらいいいのでは? 服だって自分のものでもないのに、主さんが図々しいと私は思ってしまいました 確かにベットは貸すだけなのでもどってきますが…では私と友達の出産がかさなってたらどうしたんでしょうか?
服も。

No.18 14/07/12 14:51
お礼

>> 4 そうは言っていても、友人の方に貸したりあげたり出来る人が出来たらそちらに譲っちゃうのかもしれないですね。 まぁその前に一言は欲しいかもしれ… そうですよね、一言欲しかったです。

No.19 14/07/12 14:55
お礼

>> 5 微妙ですね。こういう部分を余り深く根に持たない方がいいですよ。実際に、まだお子さんが出来ていない間の事ですから。主さんは、深追いし過ぎ。 根にもたないようにしたいですが、今は怒りがおさまりません。

No.20 14/07/12 14:56
通行人20 ( ♀ )

子供ができたら使って良いですよって話しでしょ?

今現在子供居ないんだし、ベビーベッドにしても主のものじゃないんだし、主に子供ができる前に友達が赤ちゃんを授かったなら、別に所有者が誰に貸そうが自由ではないですか?

貸す前に断り入れる必要ないし、会った時に友達に渡したって話しで良くない?

赤ちゃんなんて不妊治療していようがしていまいがいつできるかわからないんだから、ずっと義姉が保管することもないでしょ。

使ってもらえる人に使ってもらいたかったから渡しただけ。

そもそも社交辞令的な言葉を鵜呑みにしすぎ。
赤ちゃんができた時に人のものをあてにする気満々だから、図々しい感情を持つんですよ。

No.21 14/07/12 14:57
通行人10 ( ♀ )

再。義姉さんの友人とかぶってたら、半々とかになるんでは?

でも現実、妊娠はかぶってませんよね?

今そんな話して何の意味があるんでしょうか…

正直に話して欲しいと言いますが、妊娠した側からすると触れてはいけないものとやはり気遣ってしまうものですよ。

そんな事気にもしてないようなら分かりませんが、気を遣わせてしまう何かしらがあったから触れる事が出来なかったのでは?

No.22 14/07/12 14:58
お礼

>> 6 不妊治療はデリケートな問題ですが、それはそれとして、四年前に貸す話をしたとしても譲渡した訳じゃないし、ざわざわ断る必要ないと思います。 そ… 不妊治療には凄くお金がかかります。
だから子供が出来たら使っていいと言われて嬉しかったのです。
なのに…

No.23 14/07/12 14:59
お礼

>> 7 お古なんて嫌だろ ふつう お古でも全然いやではありません。節約です。

No.24 14/07/12 15:00
お礼

>> 8 「主さんに子供が出来たら」って言ってたんですよね? まだ・・・・出来ていないんですよね? まだ出来てないですが、頑張っています。
お金もかかります。

No.25 14/07/12 15:02
お礼

>> 9 裏切りって... 不妊治療はデリケートな問題。子供出来た~?と軽々しく聞けないし、4年以上経ているのだから、一言貸しますと既に赤子用品は主… 法律上はどうか分かりませんけどね。
確かに口頭だけだったし、曖昧な感じでしたね。その時にはっきり貰うと言っておけば良かったです。

No.26 14/07/12 15:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

多分半々でくれたのでは?
なんで一円も出していない主さんがこんなに怒っているのか本当に分からないです
話も聞いてくれるいい人なのに、可哀想ですよ(>_<)

No.27 14/07/12 15:12
お礼

>> 10 3年も前の話なんですよね? その間、主さんに赤ちゃんが出来ていたら譲ってくれてたかもしれないですけど…現状は違う。 実家に置いて… 不妊様でしょうか?
義姉は出来婚。
簡単に子供が出来た義姉に不妊治療をしてる私の気持ちなんて分かりませんよ。

実家に行く度にベビーベットを見て、早くあのベットに私の子供を寝かせてあげたいなと楽しみにしてました。
なのに…と思います。

No.28 14/07/12 15:15
お礼

>> 11 そんな古いの取っておいても服だって悪くなるだけだよ。 使って貰える人居るなら使って貰えばいい。 主さんに子供できたら新品お祝いくれるよ。 そ… 友達に子供が産まれるから服あげてもいいですか?
と言う感じに言ってもらえたら私も嫌な思いせずにいいよって言えたと思います。

タイミングよくお古くれる人現れたらいいですが…

No.29 14/07/12 15:17
お礼

>> 12 別に 裏切りなんかではないでしょ マイナスに考えすぎ… 考えすぎでしょうか?
性格なのでしょうがないです。

No.30 14/07/12 15:19
お礼

>> 13 それ、裏切りですか? ベッドみたいなものは順番早いほうに回るのは当たり前だと思ってました。 私には裏切りに感じました。

No.31 14/07/12 15:22
お礼

>> 16 裏切りでもなんでもないと思うけど。 家においといても正直邪魔になるし、使い人がいるなら使ってもらった方がいいと思います。 はっきりいって… 実家に置いてあるし、邪魔にはならない所に置いてあります。
ただ一言、言って欲しかったんです。

子供が出来たらしっかり育てますよ。早く出来ないかな。

No.32 14/07/12 15:28
通行人10 ( ♀ )

何度もごめんなさいね。

>>簡単に子供が出来た義姉に不妊治療をしてる私の気持ちなんて分かりませんよ。

そういう気持ちがある時点で、主さんは子持ちの人と関わるだけの気持ちの余裕はないと思われます。

一言いってくれればと言いますが、そういう気持ちがある以上やっぱり一言あっても何かしら主さんは義姉に傷つけられてたと思いますよ。勿論、義姉にそんなつもりはなくても主さんの受け取り方がそうだから。

使っていいと時点で取りに行ってれば、主さんの所有物になってたでしょうが、預けっぱなしだったんですよね?まずそこはきちんと自分の非を認めませんか?

それに厳密に細かい事言うと使っていいとは言われても、あげるとは一言も言われてない訳ですよね。そもそも主さんの物でもありません。

どなたかも言われたように、タイミングさえあえば義姉も貸してくれてたと思いますよ。

No.33 14/07/12 15:32
お礼

>> 20 子供ができたら使って良いですよって話しでしょ? 今現在子供居ないんだし、ベビーベッドにしても主のものじゃないんだし、主に子供ができる前… いつ出来るかわかりませんが頑張ってます。

確かにあてにしてます。
不妊治療はお金がかかるんです。貯金をくずしてやってます。いつまで出来るか分からないし、子供が出来ても貯金がないかもしれない。
だから義姉からのお古をあてにしてました。

No.34 14/07/12 15:32
専業主婦さん34 ( 30代 ♀ )

私も だから?って思った。社交辞令とまではいかないけど 三年もたったら他に貸してといわれたら貸すでしょうし物によっちゃあげちゃうでしょうね

No.35 14/07/12 15:43
通行人35 ( 20代 ♀ )

言いにくくても言ってほしかったって、どんだけ自分勝手なの?
わざわざ友達に子供が生まれたから貸していい?なんて不妊で辛い思いをしてる人に言えないですよ。
裏切りっていうほどの事を義姉さんはしてないと思いますよ!
そんなにカリカリしないで、穏やかにしたほうがいいですよ。不妊にストレスは禁物です!

No.36 14/07/12 15:56
お礼

>> 32 何度もごめんなさいね。 >>簡単に子供が出来た義姉に不妊治療をしてる私の気持ちなんて分かりませんよ。 そういう気持ち… 何度もありがとうございます。
確かに余裕ないです。
周りからのプレッシャー、お金もかかる。
親戚からはかげで、子供は無理じゃないかと言われてます。

そんな時に、義姉さんには心許せていろいろ相談できました。
信頼してた義姉さんだったから余計に腹がたったのだと思います。
義姉さんにまで子供出来ないと思われた気がして。

そうですね、貰っておけば良かったです。

No.37 14/07/12 16:14
通行人37 

個人的に不妊治療してない人に不妊の辛さをつらつら言われ執着されても困る。 義理の姉妹でも、本物の姉妹ではないし、お友達でもない。 勝手に信頼して勝手に裏切られたと騒いでみっともないと思った。
誰かが言ったように、そんなに我が物にしたいならなぜ譲渡してもらい引き取らなかったんだ?
預けっぱなし=不要だろ?
現に利用する赤ちゃんもいないし、いる人が使ってこそだよ

No.38 14/07/12 16:18
働く主婦さん38 

自分勝手な解釈は、いけませんよ。
違いますかね?

ベビーベッドなんか、レンタルも出来ますよ。人の事をあてにし過ぎです。

No.39 14/07/12 17:20
通行人39 ( ♀ )

この質問が本当なら普通の神経じゃないですね。
旦那様にもひかれちゃいますよ。

No.40 14/07/12 17:42
専業主婦さん40 

裏切りって何のことかと思ったらそんな事…
まだ妊娠してないんだしいいんじゃない?
ちょっと大袈裟に捉えすぎて気持ち悪い

No.41 14/07/12 17:56
通行人41 ( ♀ )

やはり主さんに余裕がないからそういう捉え方するんでしょうね…
不妊治療大変なんですね…

ですが
裏切りと捉えるのは違うと思いますよ

私の辛さなんて誰もわかってくれない
って毎日過ごしてないですか?
気持ち切り替えないとこれからも辛いですよ

義姉さんの行動は裏切りでもなんでもありません
怒るのはお門違いです

No.42 14/07/12 18:02
通行人42 

“言いにくくても言って欲しかった”…って、義姉さんの気持ちを考えてないから平気でそういうこと言えるんですよ。

「主ちゃんまだ当分子供できなそうだし、私の友達に赤ちゃん産まれるから先にベッド貸すね」
とか、不妊治療してる人に言えます?
私なら言えませんね。

他人の気持ちを考えようともしない人になんて、子供が産まれても子供の気持ちも考えられない虐待親になりそうだから、コウノトリもそういう人の元へ赤ちゃんを運んできてくれないんですよ。

そんなことで裏切られただの怒りが収まらないだの、そんな自己中な考えでイライラしてたらホルモンバランスも安定せずどれだけ不妊治療しても妊娠なんかしません。

本気で子供がほしいなら、もっとおおらかで他人の気持ちを考えられる優しい人間になる努力をして、穏やかな生活を心掛けた方がいいですよ。

No.43 14/07/12 18:41
通行人43 

あなたちょっと勘違いしてない。自分自身が買った物でないのに。

No.45 14/07/12 19:18
サラリーマン ( 30代 ♂ PDE0w )

あぁ~、面倒くさい。器小さっ。なに人の物あてにしてんだか。もし出産したら初めての子供なんだし、ベッドと新しい服ぐらい買っておあげなさい‼

No.46 14/07/12 19:42
先輩46 ( ♂ )

法律的にはどうなるかわからんが
一般常識的には「時効」か「もはや無効」と判断する権利が
義姉の方にあると思うよ。

裏切られた!とか思うのはかなり逆恨みはいってると思います。

No.47 14/07/12 20:06
経験者さん47 

勘違いもはなはだしい。私でも、友達に貸しますね!ほんと人の事考えない図々しい人ですね。

No.48 14/07/12 20:30
通行人20 ( ♀ )

まさか友達に渡ったベビーベッド、いずれ返ってきて自分が借りれるとか思ってます?

主さん自身のものではないのですから、その図々しい考え方辞めた方が良いと思いますよ。

節約したいならベビーベッドだってレンタルするか使わないって方法あるし(うちも二人目使わなかったし、用意したけど使わなかったって話しの人も多い)、服とかも古着屋やオークションで探すとかすれば良いじゃないですか?服ぐらい新しいの買ってあげなよと思うけどね。

人のものをあてにしないとつらい経済状態だと、子供できたら困りますよ。節約と言うのは自分達でなんとかするものであって、人の物をあてにすることではありません。

義姉さんところで何年も眠った状態なら、今必要とする人に渡るのはごくごく自然のことであり、義姉さんが買ったものだからいちいち断り入れないことも、ごくごく当たり前かと思いますが。

不妊治療受けている人の気持ちなんてわからないと言いますが、気持ちを理解できないでしょうけど、はっきり言って考えている以上に周りは気を使います。言わなきゃ言わないでこうやってグチグチ言っているし、言ったら言ったで不機嫌にならないとか言うかと思いますけど、実際不機嫌になるでしょ?

今そんな考え方では、妊娠できたとしても妊婦様子連れ様になる要素が強いから、気をつけた方が良いと思いますよ。


何年も持ち帰ることもなく置きっぱなしだったんですし、義姉さんの物なのだから、断り入れないで誰に貸そうが義姉さんの自由です。

それに人の物をあてにして妊娠計画していること自体おかしくないですか?貰えたらラッキー程度で基本的に自分達で用意するものです。それを貰えない、他人に渡ったからとグチグチ非難すること自体、主さん達にはまだ早いと言うことだと思います。

No.49 14/07/12 20:32
通行人49 ( ♀ )

私には年下の義姉(義兄嫁)がいます。家の場合は、まだ義兄夫婦が新婚なので話は違うかもしれませんが、義姉と子どもが出来たらベビーグッズはリサイクルとかでいいという話だったので、使えるものあれば家のを持って行っていいよという話はしてました。

でも、私の友達からベビーグッズ貸して欲しいと言われ、悩みましたが貸す事にしました。勿論、義姉の話もして、義姉が妊娠して必要となればそちらにという話で。ベビーグッズって一時的なものだから、今妊娠中でなければ被らないかな?とは思います。
義姉には、別に何も言ってません。何か妊娠を急かしてるみたいになるし。義姉が必要になれば返して貰ったり私の周りで必要がなくなった人に譲って貰う方法もあるので。
服は、家は元々お古で1年差で産まれたところから上の子のを借りてたので新しいのを合わせて返してる感じなのでないですが、義姉に産まれたら新しいのをたまにプレゼントしたいなとは思います。

主さんは、裏切られた気持ちで悲しかったと思うけど、お義姉さんにも考えや事情があったかもしれない。
悪気はないと思うんですよ。
主さんは相談して欲しかったと思うけどデリケートな話だし、例え不妊とかでなくてもわざわざ今現在妊娠してない相手には話さないかなと思います。

私は、義姉に赤ちゃん産まれるのを凄く楽しみにしているし、お古とかでなく可愛い赤ちゃんに色々出来る範囲で義姉も喜ぶ事をしたいなと思ってますよ。

No.50 14/07/12 20:43
通行人50 

友達と重なってたらなんて…
重なって無いから貸したんでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧