注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

歪んだ自分

回答3 + お礼1 HIT数 874 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/12 23:25(更新日時)

自分の性格が嫌になります。私は、長女で、妹が出来てから、かなり素直じゃなく、ひがみが凄かったらしいです。
写真撮る時も、まず笑わないし、横を向いて写真に映ったり、妹がチヤホヤされててふてくされていたそうです。
だからか、わかりませんが、大人になっても素直に出来ません。
友達といて、すぐ意地を張ってしまう自分が無意識にいて、私から話しかけたら負けみたいな、どっちが先に喋るか?張り合ってしまいます。競争心です、多分。
家で、母といても、母がずっと無言でいると、何故私から話しかないといけないの、母と私はお互い無言、私が静かな空気を破って私から、ていうのに、張り合ってしまう自分がいて、私もずっと無言で、相手から話しかけてくるのを待ってます。
多分、意地を張ってる、負けたくないだと思います。
でも、全く楽しくないし、得することは何もないです。
友達や、母親といて不自然に、沈黙が続く場合、何故何も話さないのかな?おかしいだろこの沈黙は?一緒にいるのに、沈黙がずっと続くと、お互い無視してるような感覚になります。すると、張り合ってしまいます。
何故、こんな性格なのかはわかりません。
多分、沈黙が続いてても相手は私みたいに張り合ってないだと思います。
話す内容が無いか、私が怒ってるのか?何も考えてないのに、。
妹は、逆に素直で、笑うし、素直に生きてます。
結局、嫌な雰囲気になり、私自身も、素直に明るく話せなくなり、ひきつった表情になり、楽しくなくなり、話したくない感じになります。
おかしいですよね?

タグ

No.2115601 14/07/12 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/12 16:29
通行人1 

これからは、素直になればいいことでは。相手と張り合う必要もないですし、自分らしく生きていけばいいだけの事だと思いますけど。

No.2 14/07/12 16:46
お礼

>> 1 なかなか素直に出来なくて。
恥ずかしさや、見下された感じに思えてしまいます。
そうですね、自分らしくなれたら、もっと明るい自分だと思います。よく笑うし。
相手の表情見て、相手が暗い表情なら、私も話しかけなかったり、周りの表情や、態度に振り回されてしまう自分がいます。
お付き合いする男性がいても、素直になれず、好きと言えないし、愛情表現を隠してしまいます。
自分らしく、なれたらいいのに。

No.3 14/07/12 21:14
ちゃっきー ( 30代 ♂ lOINCd )

姉妹の嫉妬ですね。
よくある話です。どちらかができる子でどちらかができない子みたいな。ぜんぜんおかしくありませんよ。話すことは話したいときはなせばいいし、ただ性格上負けず嫌いなだけだと思います。
負けず嫌いを仕事にいかせばきっと笑顔になってくると思います。

No.4 14/07/12 23:25
通行人4 ( 30代 ♂ )

僕も25くらいまで、拗ねて拗ねて拗ねまくって生きてました。プライドだけは高いくせに、消極的。本当は人を好きになりたいくせに疑いまくってるから怖い。怖いから上手く付き合えない。
そして今思うのは、「拗ねる」を直すのは「認める」「許す」しか無いんです。色々な物事出来事、理不尽不条理な事も「まあしょうがない」と思ってみる。出来る限り思ってみる。

「認めない、許さない、嫌い」この気持ちは自分をがんじがらめに縛るヒモと同じです。

この言葉を沢山使えば使う程、自分を動けないように拘束していきます。

だから社会という大海原で自由に身動きが取れなくなるんです。何か始めてもうまくいかない、親、夫婦、子供、上司とうまくいかない、積極的になれない等。

人間、神じゃないから全てを許す認める事なんて出来ないけれど、少しでも縛られた心のヒモを解いて、なるべく自由にした方が楽に生きられます。そしていままでより笑えるようになります。

少しずつ意識してみては如何でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧