注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ストレス

回答3 + お礼3 HIT数 1554 あ+ あ-

悩める人
14/07/15 12:27(更新日時)

職場の人に対して気を使う事は、ストレスの原因になりますか?
もともと、不安障害なので抗鬱剤を服用しており、また便秘と下痢を繰り返すので整腸剤を飲んでます。
動悸と偏頭痛、胸の締め付けがあり色々と考え事をして苦しいです。
カラオケに行ったりして、ストレス発散はしてますがストレス診断で毎回重症と診断されて困っています。
両親が離婚しており、訳あって兄と父が絶縁状態でイライラします。自分の母と兄は統合失調症で生活保護を受けて生活しています。自分は父親の性を名乗っていますが、母とも仲がよいです。ただ、離婚したことで高校までは父親が(鬱病とパニック障害になったにも関わらず)、三人の為に毎月かかさず10万円をふりこんでくれました。(小学四年からなので9年間)
今は訳あって母と兄が一緒に暮らして、父と自分が一人暮らしです。なぜ、父と兄が絶縁状態なのかというと兄が大学生で一人暮らしをしてた時に病んでたせいか、父に卑猥なメール(sexに関する内容)や(死ね)(自分なんか父の息子として生まれてこなければよかった)等の内容を毎日頻繁に送りつけたからです。そのせいで、今6年絶縁です。もともと、母と兄と自分と母の両親と暮らしていた実家は、生活保護を受けるために売りました。母の両親は糖尿病とくも膜下出血になり、病院に入院していて、今どうしているか知りません。母と兄が暮らしているアパートは分かっていますが、兄と気まずく、また母と兄が一緒に生活しているので色々と感情がこみ上げて母とも1年以上あってません。自分は両親とは仲が良く、兄のせいで関係が悪化して家族間も気まずい状態です。母親だけ会いに行けば良いのですが、母に会いに行くことは必然的に兄にも会うことになるので、兄の為にそこまで気を使わないといけないことにイライラして母にも会わずじまいです。兄自身が行動して、父に謝罪すれば家庭間の緊張もなくなるのにと思ってます。父と父の母から自分が兄と父の仲介役をするように婉曲的に言われイライラします。
自分も、自分自身の人生もあるしやはり結婚願望はあるので‥
訳あって今年の三月に短大を中退して、四月から働いてます。学生の時に、気がおかしくなりそうだったのでカウンセリングに相談したら兄と母に金銭的援助は一切しない、自分の身を守るために母と兄と距離を置くように言われました。確かにそのとおりだと思います。母と兄の無事を心の中で唱えるだけで十分と言われました。
なので、そう思い兄と母とは未だに会ってません。自分は吃音があり、言いたいことが言えないのでその分、心の中で異様に考えすぎて突然辛くなります。
自分としては
1 兄が父に謝罪するまで兄、母と会わない
(兄が死ぬまで父に会わなかったら自分も死ぬまで父と母に会わない)
2 兄、母の金銭的援助は一切しない
3 自分のコトだけに集中する

ことを考えてます。

深く考えすぎと思われるかもしれませんが、一人でいると母と兄の感情が心の中に侵食してきて息苦しくなります。なので、自分の考えが正当かどうか客観的な意見で良いのでアドバイスをお願いします。

タグ

No.2115721 14/07/12 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/12 23:19
お助け人1 

でも、お母さんのことは心配なんじゃないですか?
今は、会わないって決めてても、後で会わざるを得ない状況になるかもしれない。
お母さんの件は臨機応変に考えてみては?

No.2 14/07/12 23:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思います。
悩みを聞いてもらい嬉しいです。
臨機応変に、これからのことを考えていきます。

No.3 14/07/12 23:36
通行人3 

今はまだ会って話す時期ではないのかもしれないですね。3の自分の事だけに集中しつつ、家族への想いはノートに書き綴ってみては。少しずつ自分の中で消化できるようになった時が、時だと思います。

No.4 14/07/12 23:57
お礼

>> 3 ありがとうございます。
家族への思いをノートにかいて、心の整理をしようと思います。
アドバイスを頂き、感謝です。

No.5 14/07/13 12:49
案内人さん5 

職場に関わらず、他人に気を遣っていたらストレスで体調を崩す場合は多いですよ。家族同士でも上手く行かない家庭もありますし。
自分の事をしっかり💪されると良いと思います。

No.6 14/07/15 12:27
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですよね(^^)
他人に気を使わず、自分は自分って思うようにします(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧