注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

孫より犬

回答10 + お礼8 HIT数 7049 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/07/14 09:12(更新日時)

長文になります。申し訳ありません。

生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。
実家の犬についてご相談です。

私自身非常に肌が弱く、ダニやハウスダストアレルギー持ちで、実家の犬は私が高校生の頃に飼い始めたのですが、実家にいる時は目の周りや首は常にかゆい状態で、くしゃみが出る時もあり、嫁いで犬のいない生活になるとそれが落ち着きました。
しかも産後はもっと肌が弱くなったのか、実家に行くと鼻水が止まりません。

ちなみに実家は年末の大掃除以外は両親が全く掃除をしないので、犬の毛・ホコリは必ずありますし、トイレの躾が出来てないので、実家に行ったら糞が落ちていたりすることもあります。

そして、息子も肌が弱いようで目の周りが赤くなったり、腕に赤いポツポツとした湿疹が出たりします。
皮膚科に行ったら、やはりダニやハウスダスト、動物の毛アレルギーがありました。医師からはアレルギーは身体が大きくなるに連れて強くなっていくものだから、小さいうちはアレルゲンの元を避けて身体が強くなるのを待つようにと言われました。どんなに身体が大きくなっても反応してしまうアレルゲンもあるそうですが。

そして今日息子を連れて実家に顔を見せに行ったら、犬が近づいてこようとしていたので、犬を別の部屋に連れて行ってくれないか?と言ったところ父から『嫁ぐ前実家にいた時はアレルギーなんかなかったくせに。今の子供がアレルギーが多いのは母親が過保護なせいだ』と激怒してきました。

父は元から孫を可愛がったりしていないので、犬のほうが大事なのは知っていましたが、私も嫁ぐ前からアレルギーはありましたし父がそれを知らないだけなのです。私だけならともかく、肌が弱い息子に過保護の一点張りで犬をもっと大事にしろという父親に正直、何それと思ってしまいました。
しかも激怒している時はイヤイヤ息子を抱っこしていた時で、息子は抱っこしている父の顔を見ていたのに、父は息子の顔を見ようともせずにひたすら怒って天井を見ているような感じでした。
イヤイヤ抱っこしていたのは母からちょっとくらい抱っこしなよと再三勧められたので仕方なくといった感じでした。赤ちゃんは体温が高いので抱っこすると暑いから嫌なのだそうです。

こんな実家になぜ行くのかと思われるかもしれませんが、高齢の祖母がいてひ孫をとても可愛がっているため、たまに顔を見せに行っていました。

二世帯住宅なので、祖母の家のほうはとても綺麗ですので会いに行こうと思ってますが、実家のほうには今後アレルギーを理由に行かなくても良いでしょうか?
今日も祖母の家の方に行ったら父・母・犬が来た感じでした。

お盆などは毎年祖母の家のほうではなく、実家で開催されるので断ろうかと思っています

私も犬や猫などの動物は好きです。だからこそ実家で犬を飼うという話が出た時に反対もしませんでした。
しかしまだ抵抗力の弱い赤ちゃんにアレルギーがあるのなら避けなければいけないと思うのは過保護なのでしょうか?

父のなぜ犬をもっと大事にしないんだ、この家は犬の家なのにという考えについていけません。


No.2115906 14/07/13 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/13 13:36
働く主婦さん1 ( ♀ )

人に頼まずに、自分で犬を別部屋に連れていくしかないです。😒
男は妊娠も出産もしないから、いきなり母性愛の様な感覚を持つのはムリらしいです。😞⤵
孫が大きくなって、色々する様になるまで変わりません。😅
犬がいるのは承知の上なのですから、前日に1部屋だけ掃除に来るなど処置を取るしかないですね。😅
私は、そうしてます。😄

No.2 14/07/13 13:41
通行人2 

お父さんが犬を大事に思うように、私は我が子が大事。
過保護で結構。
祖母だけに会いたいから、来ないでちょうだい。
犬が家族の一員なら、シャンプーをこまめにして糞のしまつをして清潔にして。 家族を不潔にして扱う方がおかしい。
と、私なら言うかな。
もし、おばあちゃんがタクシーなりに乗れるようならタクシーでどこかで待ち合わせして食事する形がいいかもね。

アレルギーで死ぬって知らないのかな?
母親が過保護でアレルギーになるわけないじゃんね。
花粉症や蜂毒は母親は関係無いし。
花粉症は杉林ばんばん植えて環境が変わってしまった新しい病気なのに。

No.3 14/07/13 14:01
通行人3 

私なら祖母の家のみに子供と行きます。自分の子供は宝と同じ。誰が何を言おうと病気になるのがわかっていて実家に行こうとは思いません。

No.4 14/07/13 14:13
お礼

1さん、ありがとうございます。

以前犬を別の部屋に連れて行こうとしたらなんでそんな可哀想なことするんだと言われました。それ以来祖母の家の方にしかし行かなくなったのですが、今日は両親が犬まで連れてきてしまったのです。

祖母の家は綺麗なので掃除する必要はないのですが、実家の掃除となると業者レベルですし、両親の私物を勝手にしまったりできないので物理的に無理がありそうです(T_T)

No.5 14/07/13 14:14
通行人5 ( ♀ )

そんな 汚ならしい不衛生な家、アレルギー無いヒトでも 具合悪くなると思う

自分なら 行かない

No.6 14/07/13 14:16
お礼

2さん、ありがとうございます

本当になぜあんな汚い部屋にいれるのかわかりません。
両親はもう感覚が麻痺してしまっているようです。

昔の人はアレルギー=過保護、弱いみたいな考えなのでしょうかね。
今は湿疹で済んでいても、腫れたりして死んだりすることもあるのに、そこまで考えが及ばず犬最高、犬に従えみたいな父が残念です

No.7 14/07/13 14:18
お礼

3さん、ありがとうございます

子は宝、本当ですよね。
私がやることすべてに心配しすぎ、ノイローゼなんじゃない?と言われ誰にもわかってもらえず本当に辛いです。

息子が痒そうに目をこすったりしてるのを見るのは私なのに。

今後はやはり祖母の家だけに行こうと思います

No.8 14/07/13 14:23
お礼

5さん、ありがとうございます

実家ですが、本当に汚いです。
こんなホコリだらけの場所、フンが落ちていたかもしれない場所で食事をしたり横になったりしたくないですし、なによりまだ0歳の赤ちゃんを連れて行きたくないです。

二世帯住宅でも一部屋開ければ地獄のようなカオス状態なので、今後お盆や正月などの行事の際が憂鬱です。

両親は行事にうるさいので、行かないなんて言えばとんでもないことになると思います。
祖母の家でやってもらうのもテレビが無いから嫌だというと思います

No.9 14/07/13 14:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

私ならアレルギーと云う理由があるので嫌みではないし、実家には行かずに祖母宅に連れて行きますね

私の父も猫大好き人間で、実家暮らしの頃は部屋に猫を入れたくない時があって、猫が入れてと来ても開けないでいたら父が来て、なんて可哀想なことをするんだ!外に出られないんだから家の中くらい好きなようにさせてやれ!って、私がめっさ怒られてましたもん

久し振りに帰った時には、壁や天井くり貫いて猫が遊べるようにリフォームしていて、私の部屋も無くなってるし、父も母も猫優先で猫がソファに座っていると人が床に座ってたりしてます

猫はきれい好きで汚れてると病気になるからと、掃除はこまめにしていて清潔ですが、猫優先を強要されるので居心地が悪いので滅多に行かないですね

No.10 14/07/13 15:32
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

アレルギーの類いは、無い人には理解されにくい。
これだけ広まってる花粉症でさえ、「案外デリケートなんだね。」なんて言ってるヤツが、未だ居るくらい。
ましてや、犬を飼うような人間が人の痛みにまで頓着するワケ、絶対に無い。
祖母とだけ、絡めばよい。

No.11 14/07/13 17:26
通行人11 

犬好きなのに犬の世話も 的もにしてないって 犬好きと言えるのかな
犬飼ってる人は必ずしも犬好きではないよね
私はアレルギーではないが
犬飼ってる家に行ったら犬があんな臭いと思わなかった 月1で洗ってるらしいが…
犬嫌いだから 余計思ったのかもしれないけど ゲージから出したら 寄って来るから
戻して貰い 家に行くの控えた
飼うなら最低の世話はして 万人が犬好きって思ってる犬好きが たまにいるけど
嫌いな人や好きでもアレルギーあるなど
理解しないとダメですね

No.12 14/07/13 18:03
通行人12 

気にしなくてもいいと思いますよ。

私も特に孫と会いたいと思いませんし、主さんのお父さんも孫に来て欲しくないんじゃないですか。

No.13 14/07/13 19:45
お礼

9さん、ありがとうございます

ペットも家族というのはわかるんですが、他の家族の居心地を悪くしてまでペット優先されるとなんだかなぁと思ってしまいますよね。

しかも相手はまだ生後一年にも満たない赤ちゃんなのに。

うちの犬は父にかなりなついてるので、尻尾を振って自分に愛情を示してくれる存在が嬉しいのだとも思いますが、とにかくアレルギー・汚いので実家の方にはもう行きません

No.14 14/07/13 19:46
お礼

10さん、ありがとうございます

食物アレルギーは一般的ですが、ダニやハウスダスト、動物の毛などは理解されにくいですよね。

なんだか悲しいですね

No.15 14/07/13 19:49
お礼

11さん、ありがとうございます

父はアレルギーなんて気の持ちようみたいに思ってるんだと思います
よっぽど声帯が腫れて呼吸困難にでもならない限り、たいしたことないと思ってると思います。

自分の教養が全てと思っている所があるので、娘の私が何を言おうと無駄ですけどね。

No.16 14/07/13 19:51
お礼

12さん、ありがとうございます

父は頻繁に会いたいなどとは言いませんが、自分の気分が乗ってる時は顔見せろ、抱っこしたいといってきます。

今日は気分が乗らなかったようで、抱っこも拒否、母が父と息子の写真を撮ろうかと言っても拒否でした。
もう実家には連れて行きません

No.17 14/07/13 23:08
通行人17 

行かなくて良いと思いますが。

近所の老夫婦も犬好きですが、お嫁さんが犬嫌いでアレルギーらしいです。
そんな人には来てほしくないと言ってます。
今は犬好き家族が多いので、犬アレルギーだと
言うと、神経質だし感じ悪いと判断する人は多いと思います。
わたしは実はアレルギー検査で猫アレルギーだと
解りましたが、誰にも言った事はないかな。
猫好きな人には絶対いえません。
何か会いたいなら、私ならタクシーか車を用意してレストランとかで会うようにすると思います。

No.18 14/07/14 09:12
通行人18 

アレルギーなら行かない方が良いです
いや…行ってはダメ

躾をされてない犬だと噛んで怪我をさせられる場合もあります

犬を飼う事に対して意識が低い飼い主には憤りを感じます
掃除をしててもアレルギーの人には大変な環境だろうし、躾を全くしないなんて呆れてものが言えません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧