注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

助けてください

回答18 + お礼9 HIT数 3125 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/17 09:08(更新日時)

おまわりさんだからといって、何をしても許されるのですか?

一時停止のラインに、スピードを緩めて一旦、止まりました。

前から、私のあとをつけてくるので、みっともないですし、心辺りも無く。

少し暇そうな人だなぁと、思ってはいましたが。

住宅街の十字路で、確かに私、一旦止まって安全確認したのに、

「今、止まらなかったね? この目で見たよ」

と、濡れ衣を。

住所や年齢、免許証を見た後に、

「どこに行くの?」等々。

どこに行くのかは関係ありますか?


違反扱いで七千円を払う用紙を渡されました。

違反もしていないのに、何故払わなければいけないのでしょう。

助けてください。

どこへ相談したらよいのでしょうか。
(;_;)

タグ

No.2116426 14/07/14 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/14 22:18
通行人1 

どこにって、弁護士に相談するのが1番だと思います。

No.2 14/07/14 22:25
お礼

>> 1

弁護士さんですか。
どこかの機関だと思っておりました、機関名が分からなくて…

考えてみます、回答をありがとうございました。
m(_ _)m

No.3 14/07/14 22:28
お兄さん3 ( ♂ )

明らかにその警官は自分の実績のため、あなたをねらったんです。これ見よがしに10秒止まったら良かったのに…
払いたくないなら、裁判でしょう。私はしぶしぶ払った事がある。一時停止しなくて安全な場面で容赦ない交通課は腹立つ!!

No.4 14/07/14 22:33
通行人4 

反則金は刑事処分されないために支払う物で、不服がある場合には支払わない、という選択をすれば良い

反則金を納めなければ、いずれ赤切符が切られ刑事裁判になります

刑事裁判で争えは良い

負けるだろうけどね

今の時点で弁護士に相談しても何もすることはありません

主さんが一時停止したという証拠が無いし、仮に主さんが一時停止しなかったという証拠(パトの車載カメラ)の提示を求めても、刑事裁判になっていない現時点では警察が求めに応じる必要が無いから、それ以上弁護士は何もできません

No.5 14/07/14 22:34
通行人5 

交通違反は異議申し立てできるから異議申し立てを経て裁判までやる気満々でのぞんだらなんとかなる可能性は低いけどあります。

No.6 14/07/14 22:34
お礼

>> 3 明らかにその警官は自分の実績のため、あなたをねらったんです。これ見よがしに10秒止まったら良かったのに… 払いたくないなら、裁判でしょう。…

それは、嫌な思いをしましたね。(;_;)

私は、おまわりさんが信じられません。
停止したのに、してないと言い負かされてしまいました。

(;_;)

No.7 14/07/14 23:12
通行人7 ( ♂ )

俺、納得いかなかったから自分から「このままじゃらちがあかない、裁判で結論を出してもらいましょう」といったことがある。

けど、母印を押しちゃいかん。

認めたことになる。

No.8 14/07/15 00:37
お礼

>> 4 反則金は刑事処分されないために支払う物で、不服がある場合には支払わない、という選択をすれば良い 反則金を納めなければ、いずれ赤切符が切…

ありがとうございます。

因みにおまわりさんは、カブ?というバイクでしょうか、大きめでは無いバイクで、

「この目で見た」

と言いはって、ゆずりませんでした。

私は、止まりましたよね、と、何度もおまわりさんの間違いを否定したのですが、

「指、出して」

と言われて、指のハンをその場で押させられました。

なめられやすいのは自覚していますが、

理不尽で、驚きました。

もうおまわりさんなんて信用出来ない。

No.9 14/07/15 01:25
悩める人9 

ドライブレコーダー付けとけば良かったですね。

そうすれば、ア○警官も認めざるを得なかったでしょうが…
仮に裁判になっても証拠の提出が出来たでしょうし。

ただ、悲しいかな裁判に持ち込んだとしても、ほぼ勝ち目は有りませんし、勝つためには総勢7~8人の弁護団が必要でしょう。
労力も相当使いますし、費用も相当掛かりますし、裁判は平日開かれますので会社も休まなくてはなりません。

その労力と金銭的負担を考えると、悔しいですが罰金を払うのが一番楽なんです。
奴らもそれを知ってて捕まえに来ますから尚悪質です。

せめて、警察手帳を見せて貰い名前を控えて、悪質な取締があった事をホームページにでも送ってやりたい気分ですね。

……ま、スルーされるでしょうが……

No.10 14/07/15 01:34
お礼

>> 5 交通違反は異議申し立てできるから異議申し立てを経て裁判までやる気満々でのぞんだらなんとかなる可能性は低いけどあります。

裁判なんて経験もありませんが、


ラインに停止したのに、停止してなかったなんて濡れ衣を着せられて、どうしても納得がいかないです。
(;_;)

なんで、罰金を払わされる羽目になるのか、悪質ですよね。

おまわりさんて、正義の味方だと思い込んでいた私が馬鹿らしいです。
税金、なんの為に納めてきたんだろう…

(;_;

No.11 14/07/15 01:54
お礼

>> 7 俺、納得いかなかったから自分から「このままじゃらちがあかない、裁判で結論を出してもらいましょう」といったことがある。 けど、母印を押し…

ありがとうございます、勇気があって羨ましいです。
私も、そう対応するべきでしたね。
知らなくて。


「指、出して」
と言われて、あっという間に手続きをされてしまいました。
「えっ?」
「えっ?」
と、驚いて否定している間に、慣れた様子で、
何度も、
「止まらなかった。」
なんて言いくるめられてしまいました。
悪質ですね。
訴えたいです。
(;_;) 税金泥棒~

No.12 14/07/15 02:05
お礼

>> 9 ドライブレコーダー付けとけば良かったですね。 そうすれば、ア○警官も認めざるを得なかったでしょうが… 仮に裁判になっても証拠の提出が…
ありがとうございます。

(〒_〒)

そうなんですか、労力がかなり要りますね。

なんで、停止したのに停止してないなんて濡れ衣を着せられるのかわかりません。

こつこつと、税金を真面目に払ってきたけど疲れました。

おまわりさんなんて、嘘つきで大嫌い。
もうビックリです。納得がいかないです。
(〒_〒)

No.13 14/07/15 02:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

ムカつきますね💢
私も、警察官にムカついた事ある!
俺は警察官だぞって言われて驚いたよ💦

No.14 14/07/15 03:09
お礼

>> 13
多分、そのおまわりさんのような調子で、
「どっちの言い分を世間は信じるかねぇ~」

とか立場を利用した詐欺発言をしそうですよね。

昔はおまわりさんて、悪い事をしないのだと思い込んでいましたが、とんでもないですね。

とんだ濡れ衣で七千円を払わせるなんて、泣き寝入りしている人達も多そうですよね。(;_;)

No.15 14/07/15 05:15
通行人15 

私は、数年前の話になりますが、クリーニングの職場でいきなり警察手帳見せられた事があり、何事?私、何もしてないけど?と思っていたら、『怪しいものじゃない、こーゆう者です。これ、本物だから。』と言われ、驚きで黙っていたら、どーやら、その人品物を引き取りに来たんですが、顔を見て、何の品か私が瞬時にわかり、持ってきたので、それが嬉しかったらしく、『なんでわかった?すごいね。』と誉めたくて、わざわざ警察手帳見せてきたんですよ。

ちょっとびっくりしました。プライベートで警察手帳見せて良いんだー、と思いました。

他にも警察官のお客さんは顧客にいましたが、警察手帳見せられた事は一度もありませんでした。

No.16 14/07/15 08:24
お兄さん3 ( ♂ )

15さんのとこにきた警官もなんかいや。
オレは市民のため、大変な仕事してやっているんだ、的な自慢かうぬぼれかな。平穏な一市民の違反切符きってる時間あったらもっと別の取り締まりをやらんかい。

No.17 14/07/15 08:55
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

多分、主さんはそこそこ急いでいて、停止ラインに止まったつもりなんだろけど、実際は一連の流れで減速したに過ぎず、5~6秒程度車を完全停止させず、左右の確認も目線送る程度だったんだろうね。

一旦停止での検挙は一番トラブル多いと思うね。
実際、俺も30年以上車に乗ってて、キップ切られた回数断トツ。

納得できなかった事も多い。
ただ、よ~く考えれば4~5秒は停止してなかったな・・・
って、諦めた。

まあ、運が悪かったって事で諦めるが得策だね。

No.18 14/07/15 09:31
通行人18 

先日、スピード違反したパトカーを、違う県警が捕まえたと言う話が話題になってました。

結局つかまった警察官は懲戒処分になったらしいですが。

警察もたまにはいいことするなと思いました。


以前踏切前で止まらなかったと言う理由で止められました。踏切手前には「止まるな」の文字があり抗議したら以後注意してくださいの警告のみ。

あまりにはらがたったので警察に問い合わせしたが、それから音沙汰無しです。

No.19 14/07/15 11:16
通行人19 

過去に約束時間に追われ 凄く忙しい時に呼び止められ納得いかない違反の切符を切らせた 時間が無かったので相手にするのがあほらしかった

No.20 14/07/15 12:23
通行人1 

>2

一応あるにはあります。

監察室という警察内部の組織があります。
その警察官の名前と状況等を書いて上申書を提出。
警察官の職務に対しての苦情受け付ける窓口です。

どこまでそこが機能して信用出来る組織かは分かりません。

やるだけやってみても良いと思います。

上申書の書き方は、誰か身近な頭の良さそうな人に相談したらどうかな?

No.21 14/07/15 13:38
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

「スピードを緩めて」

「一旦、止まりました」

第三者にこの説明をそのままやったら、
多分突っ込まれると思うよ。

No.22 14/07/16 01:43
経験者さん22 ( ♂ )

一旦停止とはタイヤの回転が完全に止まった状態。スピードを緩めて…の部分から推測すると、止まったという認識があるのは主さんだけのような気がする。

No.23 14/07/16 03:11
通行人23 

多分、それ徐行になると思います。聞いた話では、3秒以上完全に停止しないと一旦停止にはならないです。止まって左右見るくらいの余裕はいるのかな?

No.24 14/07/16 06:23
お礼



お礼が遅くなりました、ご指摘があった停止時間ですが、5秒ほどですね。

確実に停止しています。


昨日、同じ場所を同じように通過してみました。

ブレーキも確かに踏んでいて、数えたところ5秒は停止していました。

No.25 14/07/16 22:00
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

なるほど‥
ただ、後で5秒って数字を出すとさらに胡散臭くなるので、
最初から「確かに5秒間停止した」と言わないと、
徹底的に突っ込まれると思うよ。
ブレーキも蛇足。

更にはどの辺りから減速したのかなど、
矛盾が発生してもアウト。

No.26 14/07/16 23:18
お礼



お礼が遅くなりましたが、真剣に悩み困っておりますので、くれぐれも冷やかしの回答は、ご遠慮ください。

秒数を知りたいかたがおられたので、確かめてみて、わざわざ秒数を記入致しました。


20さん、詳しくありがとうございます、しかし、もし機能していないとなると、内々での揉み消しをしそうですよね。

その他の、冷やかし以外の回答をくださった皆様、ありがとうございました。

No.27 14/07/17 09:08
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

あー‥
冷やかしじゃなくてもし今から異論を唱えるなら、
主さんの説明の仕方はかなり心証悪いよって話なんだけどな。
どこに相談しようが相手は警察、
検証のプロだからこの手の質問が山ほどくるよ。
現にそれで一度言いくるめられた訳で。

まあ、くれぐれも短気を起こさず頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧