関連する話題
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい

皆さんはどうしますか?

回答22 + お礼18 HIT数 5299 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/07/18 21:30(更新日時)

今度の主人の休み(平日)に義母が仕事休みになり孫に会いたいと連絡が!!
私は4月から仕事を始めて土日以外毎日夕方まで仕事で主人は普段から家に居ないので母子家庭状態。
毎日クタクタ。子どもも馴れない環境から一週間に一度は39℃の熱がでます。

その日も私は仕事で夕方から行きたい。とのことですが行ったら最後。自宅に帰れるのは夜中。
次の日仕事で睡眠取れずに行くことに…。
旦那に伝えると早く帰るから大丈夫!!と毎回言いますが守ってもらったことは一度もありません。

義両親に会いたくないのもありますが我慢するにもせめて生活が落ち着き、息子の体調が治ってからにしてほしいとも伝えましたが旦那は会いたいと言ってるからの一点張り。
じゃあ私の負担が減るように洗濯物と風呂洗いだけでもしておいて、自宅行くと帰り遅くなるから外で食事するだけならと譲歩しましたが嫌だと言われます。

息子に対して祖父母としてやるべきことをやって頂いてるのならば無理してでも行こうとは思いますが、息子に対して何もしない、五月人形すら家が買わなきゃな(笑)と言いながら音沙汰なし。(実の両親が可愛そうだからと買ってくれました。)
旦那の借金のせいで生活に苦労していても一切の援助なし。(実の両親が援助してくれてます。)
マンションの保証人すらなってくれず(実父がなってくれました。)
息子の誕生日すらお祝いなし。

普段から何もしてくれないのに金銭を搾取されたり、家の家庭だけ強制的な拘束を強いられたりする状態で自分達の都合優先。
専業主婦の時は我慢しましたが仕事始めた今は体調のこともあり無理はしたくありません。

こんな義母の為に無理して行くべきなのでしょうか?
皆さんならどうされますか?
誹謗中傷、荒らし行為はいりません。


No.2116637 14/07/15 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/15 15:30
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

そんな関係なら私ならムリだ!と断ります。
翌日の保育園の事や子供の体調を考えると行かないのが普通だと思いますが…
こっちが合わせてたら旦那さんも調子に乗りそうだから行かない方がいいよ!

No.2 14/07/15 15:39
通行人2 

「早く帰るから」と言って守ったことがないなら行かないです(--;
帰宅が夜中になるのがわかっているのに行きたくないですよね。
翌日も普通に仕事、保育園あるのに。
どうにか断れないんですか?

No.3 14/07/15 15:43
働く主婦さん3 ( ♀ )

盆か正月でしたら妥協しますが、それ以外でしたら、仮病か嘘でも用事をつくって行きません(笑)

主さん、義両親の事より、先ずはご自身のご家庭、ご家族を最優先に考えては良いのでは?

No.4 14/07/15 15:44
悩める人4 

やくそくまもってくれないなら、
なにかと理由を付けて断ります。
向こうもかなり失礼だから、
ある程度強く出てもいいんじゃないですか?

No.5 14/07/15 15:45
お礼

>> 1 そんな関係なら私ならムリだ!と断ります。 翌日の保育園の事や子供の体調を考えると行かないのが普通だと思いますが… こっちが合わせてたら旦… コメントありがとうございます♪
そうですよね!!行くことないですよね!
実は明後日なのですが今私も息子も熱だし中なのですが旦那、我関せずですよ。
しかも旦那とは会えないので行きたくない理由とかを連絡ノートに書いたら写メとって義妹に見せるわ、ノート実物を義両親に渡したようです!!

会いたくないんですが旦那には会いたくないわけではないけどもう少し生活が落ち着いてからにしてくれと頼むことは間違ってるんですかね…

No.6 14/07/15 15:46
通行人6 

自分の生活を犠牲にして付き合うのは盆と正月だけでいいと思います。普段は、自分の生活を大切に考えましょう。行かなくていいですよ。

No.7 14/07/15 15:48
お礼

>> 2 「早く帰るから」と言って守ったことがないなら行かないです(--; 帰宅が夜中になるのがわかっているのに行きたくないですよね。 翌日も普通… 行かないと言い張ってますが、それを書いたメモを写メして義妹に見せたり、実物を義両親に渡したようです。
そんなことされたら余計行きたくないんですけどね!!
明後日なのですがその日は仕事終わったら友人宅に逃げ込んで夕飯の時間間近に帰ろうか迷い中です…。

No.8 14/07/15 15:52
お礼

>> 3 盆か正月でしたら妥協しますが、それ以外でしたら、仮病か嘘でも用事をつくって行きません(笑) 主さん、義両親の事より、先ずはご自身のご家… 自分達の生活考えて言ってるのですが 、義両親、旦那には一般常識が通用しなくて自己中だと言われます…
私がおかしいのか悩んでしまいます…

No.9 14/07/15 15:52
働く主婦さん9 

義理の妹に写メとったの見せるは、ノートそのまま親に見せるって…。はあ?意味分からん。

それって熱出してあんまり旦那と会話出来ないから、筆談したってことだよね? 主と旦那のやりとりだよね?

それを義理の妹に写メとったの見せるとかって…。

旦那さんいくつ?知的障害とかなの? 理解できないわ。 いーとしした大人が親にノートみせたり、意味がわからない。

主さん、大変だね。旦那ってより子供だね。 借金作る子供だね。 大変だね。

No.10 14/07/15 15:56
お礼

>> 4 やくそくまもってくれないなら、 なにかと理由を付けて断ります。 向こうもかなり失礼だから、 ある程度強く出てもいいんじゃないですか? そうですよね…
理由つけていかなくできれば自己中と言われようが気にしなければいいんですよね!!

守るべきは子どもと自分ですよね!!

No.11 14/07/15 15:59
お礼

>> 6 自分の生活を犠牲にして付き合うのは盆と正月だけでいいと思います。普段は、自分の生活を大切に考えましょう。行かなくていいですよ。 行かなくていいんですよね!!
先週話が来て明後日が会いたいと言われた日で悩んでしまって相談しましたが行かなくていいって言ってもらえることが私が間違ってないんだって安心できます…。

No.12 14/07/15 16:07
お礼

>> 9 義理の妹に写メとったの見せるは、ノートそのまま親に見せるって…。はあ?意味分からん。 それって熱出してあんまり旦那と会話出来ないから… 私が朝から夕方まで仕事で旦那が昼から明け方までの仕事ですれ違いの生活をしているので普段からやり取りは連絡ノートで筆談にしてます…。

主人は30になります。
知的障害とかは無いですが重度のマザコン、ファザコン、シスコン、ブラコンです。
私や息子より義両親、義兄弟が大事みたいです。
私が苦労しようが義家族が喜べばそれでいいみたいです。


No.13 14/07/15 18:51
通行人13 ( ♂ )

お子さんの体調まだ回復してないなら義理母に来てもらったら如何ですか?

お子さんの体調大丈夫なら、旦那さんとお子さんで行くとか?

どちらにしても、無理はいけません。
主さんも次の日はお仕事ですから!

もぅ少し協力や思い遣り大切だと思います。

それに、外食等は遅くなれば何処の家庭でも当たり前です。

なんか、我が儘な感じのご主人ですね。
妻は自分の母親みたいには思い通りにはならないのがまだ分かって無いようですね?

No.14 14/07/15 19:35
通行人14 ( 20代 ♀ )

孫に会いたいってその義母は息子さん体調悪いのは知らないんですかね?
私なら何があっても連れて行かないし、それなら旦那一人で行けば?って言うと思います。
少なくともご主人は息子さんの体調を知ってるのに、会いたいって言ってるから〜って情けない。
独立したのに親に頭が上がらないんですかね?
それかマザコンでしょうね。

あんたが守らなきゃいけないのは実親なのか、妻と子なのかよく考えろ。それでも行きたいなら一人で行けと言って、義母には子供の体調が悪いんですって直接言ってみては?
それでも義母が折れないようなら、子供にそんな無理強いをさせるなんてどうかしてますねくらいは言うかも(ー ー;)
会いたいのはそりゃ当たり前でしょうけど、だから何って感じですね。
会いたいならそれなりに環境を整えてください。夜中まで子供を引っ張り回したい親がいるわけないですよね。


子供は宝ですからね。義母とか関係なく、守りたいって思うのが普通ですよ。
そんな非常識で自己中、子供に対しての愛情の掛け方もわからないような冷酷な人に良い嫁である必要はありませんよ。
良い母親でいることのほうが価値があると思います

No.15 14/07/15 22:20
お礼

>> 13 お子さんの体調まだ回復してないなら義理母に来てもらったら如何ですか? お子さんの体調大丈夫なら、旦那さんとお子さんで行くとか? … コメントありがとうございます。
息子、父親にも義両親にもなついてなくて、私の姿が見えなくなると私の姿が見えるまで一時間でも平気で泣いているらしく置いていくことが出来ないんです(泣)託児所や実家族なら平気なのですが…
自宅に招くと掃除も必死ですし、前回招いた際には呼んでもない小姑と姪を引き連れて夜中の12時半まで居座られたので招くのも嫌で…
困ったものです…
息子が体調悪いことはラインのタイムラインに私がのせてるのを小姑が見せてるみたいなので知ってるはずです…

No.16 14/07/15 22:58
お礼

>> 14 孫に会いたいってその義母は息子さん体調悪いのは知らないんですかね? 私なら何があっても連れて行かないし、それなら旦那一人で行けば?って言う… 息子が体調悪いのは小姑が私のラインのタイムラインにのせてるのを見せてるみたいなので知ってるはずです。

1ヶ月ほど前に育児で悩んでる私を心配した実母が遠方から様子を見にこちらの祖母の家に泊まってくれた際、気分転換にと仕事の休みの日に水族館に連れ出してくれました。その時はこどもの体調が良かったので…(私の自由になる金銭は一円も無いのを知ってるので全額祖母と実母もち…)
それをタイムラインにのせたのを小姑が義両親に見せ、そっちの親に会わせたならこっちにも会わせろとのことだと思います。
実両親は日々息子のことを考えてくれて服やおやつなどを送ってくれますが義両親は一切なしで会わせろとの要求だけは当然のように言ってくるのが腹立つ。
旦那一人で行けば?と言ったら義母は息子に会いたがってるんだと言われました(泣)
かなりのマザコン…
旦那が守りたいのは義両親と義妹みたいです。以前もその事で3回ほど揉めましたが未だに変わらず…小姑もかなりのブラコンですし…

実は体調悪いときに会わせろと言われるのは二回目なんです…
前回はたまのことだから病院の予約時間までの二時間程度の約束だったのにあれやこれやと理由つけられ帰らして貰えず病院にも行けずでした…
義両親は医療関係者なのに病気の辛さ分からないんですかね?
自分の体調が悪くても会いマスクすらせず息子に向かって咳するし。次の日息子体調崩しましたし。
普段から一般常識の通用しない義家族だなとはおもってましたがここまで酷いとは思いませんでした…(義妹は2才の子どもを家にほかって私の旦那と明け方まで遊び回ってるそれを義両親は知ってますが笑って許してます。)
なので今回も無理にでも会おうとしそうなのでどう回避しようか悩みです…

No.17 14/07/16 07:12
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

私も息子さんの体調が悪くなるくらいなら行かないほうが良いと思います。
それに夜遅くまで家に帰れないならやめたほうが。

ただお宮参り、お節句のお人形や七五三とか嫁側の親だと思ってました。
時代が違うのかもしれませんが母の時代もそうだったようでした。
義親もお祝いしてくれましたがお祝儀でした。

No.18 14/07/16 09:04
お礼

>> 17 コメントありがとうございます。
まだ息子体調戻らないので行くのは辞めた方がいいですよね。

ただお宮参り、お節句のお人形や七五三とか嫁側の親だと思ってました。 〉これに関してネットだったり祖父母にどちらが買うのか、旦那に旦那の時はどちらが買ったのか確認しました。
その場合地方にもよるそうなのですが、私達夫婦出身が同じで私達の住む地方ではお宮参り、五月人形は婿側、戌の日参り、雛人形は嫁側、もしくは節句のお人形全般はそれぞれ両親のものを受け継ぐそうです…旦那の両親も五月人形を自分達が買うのは分かってましたが、買うと言っときながら音沙汰無しでした…
もちろん節句のお祝いすら無くて、旦那の五月人形は何故か義弟が持っていってしまってます。自分のと旦那のと二つとも。
その為こちらで買っていいのか分からず旦那も買ってくれるから大丈夫というので初節句は前日まで待ちましたが連絡無しでしたので実家から急遽自分の兄弟の五月人形を借りてきてお祝いしたほどです…

No.19 14/07/16 09:26
専業主婦さん17 ( 40代 ♀ )

主さん17です。 何もしらないで、自分の知ってる事だけいってごめんなさい。その土地によってとか色々違うのですね。
お婿さん側が用意することになって義両親さん言っていて、結局買ってくれないっておかしいですね。
元気ならともかく息子さんの体調が悪いのに無理されるのは息子さんにとってもストレスになるし具合も悪いのにかわいそうだから私なら元気になるまで待ってもらいます。
それに小学生を夜遅くまで家に帰れなくて早く寝れないのは かわいそうだと思います。

No.20 14/07/16 10:19
お礼

>> 19 こちらこそ意見してごめんなさい…
せっかく答えて頂いてるのに…私の悪い癖です。

息子、10時までには必ず寝てるので21時までには家に帰りたいと伝えてもダメなんですよね…本当は19時半までには帰りたいのをギリギリまでのばしているのに…
息子可愛そうですよね!!

旦那は夜型なので昼に生活してる人の気持ち分からないようです…なので旦那都合で連れ出されます…私達は寝たいのに…
明け方まで義妹とライン連絡しあって着信音のうるさいこと…深夜に電話かかってくることもあってそのたびに私も息子も目が覚めます…(泣)マナーにしてと言ってもしてくれず…
そのくせ昼間は私が仕事休みで居ようが寝てます。
私と息子二人での生活リズムを少しずつ確立してきてるのに乱さないでほしいものです…
旦那リズムではなくて息子リズムにあわせて欲しい…我が儘かな…?

義両親も五月人形買う気が無いなら買います的な発言しないで欲しいですね…。

跡取りだとまくしたてるぐらいならそれなりの対応して欲しいものです。
跡継ぎには絶対させませんけど。あんな家の跡取りになったら苦労するだけ。遺産も無いので必要なし。長男だからこうしろとか言うつもりも無いです。旦那にも言わせませんし、義両親も言いそうなので言わせません。
子どもが大きくなって将来のこと考える年になったらこれまでの義家族や旦那の対応全て子どもに話してこんな家系だから息子は気にせず好きにやりなさいと伝えます。私が守るからと。

すいません…愚痴ってしまいました(泣)

No.21 14/07/16 11:44
お姉さん21 

子供も自分も熱を出して体調が悪いから行けない。翌日も保育園、仕事だから無理は出来ない。この至極まともな言い分が通らないのは、ご主人が両親と妹に操縦されているからでしょうね。ご主人の実家に、無理をして行けば、ことが収まるどころか、次々難題をふっかけて来ると思います。あなたを思い通りに従わせることでしか、ご主人一族の面子が保てないのでしょう。しばらくお子さんを連れて、あなたのご実家に避難されてはどうですか?無理強いすれば、そうなるというパターンを作ってしまうのも、防衛策になると思います。実家に逃げ込むというのは、我が儘に見えますが、そうしなければ、子供とあなたの身を守れないのですから、我が儘だ自己中だと言わせておけば良いのです。ご主人一族が何を言おうと、嫌なことを言われた、その範疇だけのことです。

No.22 14/07/16 13:21
経験者さん22 ( 40代 ♀ )

ウチの義母と似てますねぇー
私のお産の翌日、身体も不調だったのに長時間見舞いに来たり
子供達へのお祝い事、新築費用、事ある毎に、私の両親だけが出してくれてました。
とにかく非常識、子供(旦那)の事より結局は自分が一番可愛い人なんだって後々悟りました。
暫くは子供の運動会とか呼んでましたが、あまりに非常識な言動で、私との対立も頻繁に…
嫁という立場なのでいつも私の方から、悪くもないのに頭を下げ、向こうは謝りもせず…
そのうち私だけは旦那の実家には行かなくなり、正月とかは旦那と子供だけ…
物心ついた子供達も義母の身勝手さに嫌気が差し、今では旦那だけ会いに行ってます。
こんなの、結婚して実家に対する態度じゃないってのは充分分かってますが、私には義母との関わりで、自分の家族が精神穏やかじゃいられない、そっちの方が気になって、穏やかで居られる為に絶縁を選びました。
実際、付き合いがあった頃は、電話が来る度、旦那と喧嘩、会えば喧嘩…
旦那自身も義母の性悪は自覚していて、旦那宛ての電話でも必ず言い合い!
我が家のガンでした。
今では葬式の時はどーしたらいいんだろ?
って事だけは気になってますが、絶縁して我が家には平和が戻って来ました。
ウチの親は子供からお金を貰うなんて出来ないって親
向こうはそれが当然で、旦那の姉達よりウチが少ないとか平気で言う親…

あーっ!
久し振り思い出しただけで、鼓動が激しくなってきました(笑)

主さんも、一般的な常識とか、嫁の立場とか…
そーゆーこともそれは大事だけど、何よりも自分達の生活が上手くいくのが第一なので、精神的&肉体的な無理までして、行くことないですよ!

No.23 14/07/16 13:42
お礼

面倒なことになってきました…
義弟登場です。

義弟は過去に女性への傷害、脅迫で二度警察に捕まってます。

義妹の夫も義弟に何度かやられてます。

やたら兄弟の家庭に口出ししてめちゃくちゃにしていく男です…。
しかもやたら暇なのかネットから荒探しして勝ち誇った顔でネット画面見せるんですよね。
だから?って感じですけど。
別に浮気してるわけではなく相談したり、愚痴言ってるだけなのに問題あるんですかね?
旦那の浮気のがよっぽど悪いと思うんですけど?
多分このサイトも見つけて勝ち誇ってるんでしょうね。バカみたい。

あぁー面倒くさい。なんで旦那の義家族は面倒ばかりおこすんですかね。
というより人の家庭の問題に口出しするな。って感じですね。家族じゃ無いんだから。
乗り込んできたら警察呼んでいいですかね。
不法侵入で。それとも脅迫?ボイスレコーダー用意しとかないと。一発殴られて傷害でもいいかな。子どもには手出しさせませんけど。手出ししたら慰謝料請求してやる。
義弟でも関係ありません。
それ理由に絶縁。もしくは離婚できますし♪
義弟登場で逆に有利な状況に持ち込めるかも…

でも体調悪い時に面倒くさい…。
義両親のとこへ子ども体調悪い、次の日仕事で行けないってだけでこんなに問題になりますか?

こちらは帰宅時間や家事の手伝いをその日だけでもしてくれたらと譲歩したのに断ったのは旦那です。
全面的に私が悪い風になってるのムカつくんですけど。
子どもと自分の生活守って何が悪いんですかね!?

すいません愚痴でした。

No.24 14/07/16 14:00
お姉さん21 

ご主人の弟が乗り込んで来る?意味が分からない一族ですね。バカでも相手は男。一人で立ち向かってはダメです。誰かに来て貰って下さい。あるいは、お子さんを連れてご実家に逃げて下さい。逃げる正当な理由になりますよ。

No.25 14/07/16 15:10
お礼

>> 21 子供も自分も熱を出して体調が悪いから行けない。翌日も保育園、仕事だから無理は出来ない。この至極まともな言い分が通らないのは、ご主人が両親と妹… コメントありがとうございます。
実家が引っ越す前なら職場からも近かったので逃げ込めたのですが、実家は昨年車で3時間かかる場所に引っ越してしまい、仕事も休めないので実家には避難できないのです。

実弟が近くにいるのですが単身者用のマンションなので子連れだと避難しにくくて私のせいで退去言い渡されたら申し訳ないので…

逆に家に籠城しようかと…。

義家族には何言っもいくら旦那側が悪くても正しいのは自分達家族。

義弟はそれを強く継いでるので面倒です。
家に来た時点でカメラつきインターホンで録画して警察呼びます。

お隣さんも異変に気づいて助けて下さると思います。

No.26 14/07/16 15:32
お礼

>> 22 ウチの義母と似てますねぇー 私のお産の翌日、身体も不調だったのに長時間見舞いに来たり 子供達へのお祝い事、新築費用、事ある毎に、私の両親… コメントありがとうございます。
家もお産の翌日に義祖父母引き連れて大勢でゾロゾロ来て長時間居座られました。
しかも義母の疑うような一言。
子ども産んだばかりなのにもう一人居るみたいなお腹ね。
はぁ?出産翌日に腹引っ込むわけないやろ!!
3人も産んどいてそんなことも分からんの?
お産の翌日だってお前よか痩せとるわ!!
と心のなかでキレました(笑)

本当一緒ですね。
ムカつくババァ。

私と息子にとっても義家族、旦那はガンですね。
金銭だけは何故か家だけが搾取されてます。
しかもこちらの家庭状況も考えず長男だからと無理難題押し付けてきましたからね。
いい加減我慢の限界です…。

お互い大変ですね。

No.27 14/07/16 15:33
通行人27 ( ♀ )

そのDV義弟に、このスレを読まれている可能性があるのに、手の内を明かすのはなぜですか?

No.28 14/07/16 15:53
お礼

>> 27 義弟は自分に逆らえない。
ビビってると思う相手にしか攻撃しないので私は負けない。という意思表示もありますし、
義弟が暴れることで義家族が不利になりこちらが有利にすすめられることを示すためです。

動くなら考えて動けとの忠告です。
義弟には妻も子ども2人も居ますからね。
自分が警察に捕まったらどうなるか分かるよね?
私は義弟だからと容赦はしません。
攻撃してくるなら完全に潰します。
どんな手を使っても。

警告しても無意味でしょうけど(笑)

No.29 14/07/16 19:44
お姉さん21 

大丈夫?

No.30 14/07/16 20:56
お礼

>> 29 心配していただきありがとうございます♪
今日は今のところ大丈夫です!!

問題は明日ですね…。
問題の日なのでキチガイ義家族なら旦那が居れば不法侵入にならないと思い全員揃って現れて責められそうですけど。
全部録音して離婚材料にします。

No.31 14/07/16 21:19
通行人31 

人の人生が変わってしまうことだから、勧めたくは無いけれど、経済的に母子でやの生活を安定させられるのならば、離婚をされた方がいいと思います。

私はお孫さんのお祝いが無い、経済援助が無いというのは問題視していません。

しかし、新生活でお子さんの不安定な体調に配慮が無いのは愛情が無く思いやりも気遣いも感じません。

体調が万全だったとしても就寝時間や、翌日への配慮は必要ですよね。

求められるばかかりは、消耗してしまうでしょう。
主さんお疲れさまです。

お子さんは機械仕掛けのおもちゃのような扱いですね。
おかしいと思います。

赤の他人が無責任な発言をして、申し訳ないですが、重ねて離婚をお勧めします。

主さんの精神的疲労と、お子さんの生育環境が心配です。
ご無理をなさらないでくださいね。

No.32 14/07/17 22:32
お姉さん21 

大丈夫でしたか?無事ですか?

No.33 14/07/18 00:10
通行人33 

えっ何悩んでるの?私ならぜーったい行ってやんない

No.34 14/07/18 00:19
お礼

>> 31 人の人生が変わってしまうことだから、勧めたくは無いけれど、経済的に母子でやの生活を安定させられるのならば、離婚をされた方がいいと思います。 … コメントありがとうございます。

離婚に関しては今現在準備してます。
もう無理だと感じたので…。

No.35 14/07/18 00:31
お礼

>> 32 大丈夫でしたか?無事ですか? 心配していただきありがとうございます。
今日は子どもは熱が下がり託児所へ私は体調悪いなか家に居るのは嫌だったので仕事に行きましたが、営業の途中で目眩があり、倒れかけたので家に居ては危険と判断し、同僚の家に事情を話し、避難させて頂きました。
旦那は実家に行くと行って一人で行きました。
夜遅く自宅に帰り、インターホンの記録を見るとやはり押し掛けて来てました。
明日以降もしばらくは何人かの同僚宅に避難させて頂ける手はずになってます。
体調戻り次第勝負します。
負けないだけの戦力は得ました。
皆が交代で自宅近くで待機して押し掛けて来た際一斉に連絡が回り、駆けつけてくれるとのことです。
とりあえず安全だけは確保しました!!

No.36 14/07/18 00:33
お礼

>> 33 えっ何悩んでるの?私ならぜーったい行ってやんない 今回は行かなくてすみました♪
でもまた来月中には会いたいコールがきそうです(^_^;)

No.37 14/07/18 00:48
通行人33 

なんだ離婚すんの?もう行く必要なくない?なぜ主さんが義親のとこ行くのか不思議。私なら行かないし、行きたくないって言うと思う。色々我慢しすぎ嫌われ者でもいいのに。人に好かれるって大変だよ。もういい顔すんのやめたら?

No.38 14/07/18 01:33
通行人38 ( ♀ )

子どもの体調を考えたら、今回は断る方がいいですね。

ただ、親が節句の人形を買ってくれなかったとか、お金の援助してくれないとか…そんな事を不満に思わない方がいいですよ。

No.39 14/07/18 20:03
通行人31 

大変でしたね。
断っても押し掛けがあるから、主さんのなかでどうしようも無い状況なんですね。

早く離婚で距離を置くことができますように。

まずは体調の回復されますように。

No.40 14/07/18 21:30
お姉さん21 

会社の同僚に助けを求めなければならない状況が、不憫でたまりませんよ。一番身近な夫が敵なのだから、自分と我が子を守るには、他人に頼るしかないですもんね。あなたは、気丈なことを言われてますけど、ストレスが体の不調として現れていますよ。会わないで済むなら、体調も持ち直すでしょうけど、押しかけて来るんですから、たまったものじゃないですね。集団リンチ。まともな人達じゃありません。離婚が簡単に出来ればいいですけど、とりあえずの避難場所は確保しておかないと、身が持ちませんよ。ご実家に状況を知らせておいた方が、いざという時に助かるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧