注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人と話すことが面倒です。私は病気なのでしょうか?

回答6 + お礼6 HIT数 25855 あ+ あ-

学生さん( 14 ♀ )
14/07/20 03:19(更新日時)

タイトルの通りです。

私は人と話す際に今の発言で相手がどう反応したかとか、相手の言葉で一喜一憂したり、気にしすぎてしまいます。
これは昔あったトラウマのせいもあるんですが、いちいち気にかけなくてもいいとわかっているのに気になってしまいます。
そのトラウマというのは、仲の良かった友人に裏切られたことで、今でも私に強い影響を与えています。

今の学校に入学した当時はもう傷つきたくないと思って誰とも話しませんでした。しかし途中でもう気にしなくてもいいのかな、とクラスメイトの事を信用し、友達になろうと思いました。

でも、その優しさは私じゃなくて、殻に篭った私への優しさでした。私が殻を破って出てきたら、最初は良かったのですが、段々皆離れていきました。

私が悪いのもわかっています。私の本質が悪いから。人に嫌われやすいから。

私はきっと友達への理想が高いのだと思います。
全部受け入れてほしいと思ってしまいます。生まれたときから周りは皆大人で、小さい私は可愛がられて当然だと無意識のうちに思っていたのでしょう。

学校はコミュニケーションを学ぶ場でもあると先生は言います。こんな1クラスしかない少人数のなかで、話したいと思える人は一人もいなくなってしまいました。
一人でいた頃の私は所謂コミュ障でした。ずっと一人でいたら文もうまくかけなくなってしまいました。
でも、友達のいたときはコミュ障は殆ど治ってしまいました。今は、一番ひどかったときよりはましですが、ぶり返しています。

私はどうしたら良いのでしょう。話したいとは思わない、でも話さないと社会で生きていけない。

こんなめんどくさい自分は嫌です。自己嫌悪と人間不信。情緒不安定。最近は、本気で私は要らないんじゃないかなんて。
私が変わらなきゃ幸せなんかになれないのに、変われる気はしません。 皆が自然に行えることもできない。皆と大きく違っている。おかしい。なんでこんなになってしまったんだろう。

長くて伝わりづらい文章失礼しました。きっとぐちゃぐちゃでまとまってないと思います。ごめんなさい。
皆様から暖かい返事が来ることを願っています。

No.2116776 14/07/15 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/15 22:28
通行人1 

要は、どんな事が起きても、それのせいにする事で逃げる事はできますが、それってラクに逃げているだけ。自分らしく自然に振舞えば何も問題ない。

No.2 14/07/15 22:43
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

うん、言ってることわかります!
勇気を出して殻を破ったのに、それが受け入れてもらえなかったらもうどうしていいのかわからなくなっちゃうんですよね。。
でもすごいなぁと思うのは14歳でそこまで自分のことを客観的に見れてるってこと。。わたしも同じような悩みを持ってドロドロした考えでいっぱいになっていただけで、それを上手く人に伝えられなかった。だから余計に抱え込んで考えてしまってた。
多分、今は自信を喪失してるんじゃないかな。ほんと、少しずつ、少しずつ、自信をつけていくしかないですよーー。なにか趣味はありますか?
なにかこれは一つ、誰にも負けない。っていうのがあれば人は強くなると思う。
人は簡単には変われないです〜わたしも変わろうとしたけど、変われなかった!笑
まずは自分を受け入れること。←これが地味に難しいw
そこから、自信をペタペタ貼っていく。そしたら自分自身が強くなる、太くなる、そんなイメージです?!

No.3 14/07/15 22:45
お姉さん3 

みんなの優しさが続かない理由、なにかしらあるはず。
自分を責めるのではなく、改善していけば、きっとみんなとまたうまくやれるはずですよ!

No.4 14/07/15 23:44
匿名 ( ♀ 4IZKCd )

話したい人はいないんだよね。
話したいとも思わない。それなら無理に話す必要はないよ?
コミュニケーションは下手でも社会で生きていけるし、上手な人は少ないです。
話さなくてもクラスに居られる。
休み時間中ずっと読書してる子とかもいたし。
本を沢山読むといいよ。
文章力もつくし、自分の考え方も養える。

イヤでも成長して少しずつ考え方や自分の気持ちもハッキリしてくるから、焦らず考え過ぎず、自分の目の前の事や、好きな事に励んでみて。
勿論やるべき事をやった上でね。

No.5 14/07/16 10:04
先輩5 

小さい時の話を読んで、主さんは根本的にわがままなんじゃないかな?と思いました
深入りすると、わがまま、自己チューが発揮されてしまい嫌われる
治せますか?

No.6 14/07/18 14:28
通行人6 

無理に話そうとしなくてもいいと思うよ。
今は色々ありすぎて疲れてるんですよ。
いつかまた人と話したいと思う日がくるさ。
1度は人を信じた事があるのだから。
コミュ障ってのは話すのが苦手な方に変な名前つけただけではなかろか。
世の中コミュニケーションが苦手な人は山ほどいる。
会話をしないと上手くはならないかもしれないけど、焦って治そうとしても治るものじゃないし、ゆっくり気持ちの整理がついたら会話してみるのもいいと思うよ。


No.7 14/07/20 01:59
お礼

>> 1 要は、どんな事が起きても、それのせいにする事で逃げる事はできますが、それってラクに逃げているだけ。自分らしく自然に振舞えば何も問題ない。 確かに逃げてるだけですね。自分でもそれがいけないとわかっているつもりなのですが、辛いのかめんどくさいのかこわいのか、楽になりたいのか、たぶん全部でしょうけど…。
自分が嫌いな私が、自信を持つことができたら、もっと強くなれたら、自分を出すことに抵抗を感じられなくなると思います。そんな強い人になれるようにこれから体制を整え直して、戦えたらいいな、と思います。レスありがとうございました。

No.8 14/07/20 02:38
お礼

>> 2 うん、言ってることわかります! 勇気を出して殻を破ったのに、それが受け入れてもらえなかったらもうどうしていいのかわからなくなっちゃうんです… 私にも、きっと、誰にも負けないであろうとか、人並みにはこなせるだろうと思っていた事を持っていたはずなのですが、色々あり、レス者様の言う通り自信を喪失している状態です…。
自分のことを受け入れるのは、難しいけれど、とても大切なことなのでしょうね。それもこれからの大きな課題となりそうです。
他にも私のような悩みを持っていた人がいると分かっただけで安心できました。
レスありがとうございました。

No.9 14/07/20 02:45
お礼

>> 3 みんなの優しさが続かない理由、なにかしらあるはず。 自分を責めるのではなく、改善していけば、きっとみんなとまたうまくやれるはずですよ! そうですね。きっと人に好かれるような自分になればまた人間関係はうまくいくと思います。
自分を改善できるのかどうかは不安ですが、模索と改善を繰り返す努力をしてみたいと思います。
レスありがとうございました。

No.10 14/07/20 02:55
お礼

>> 4 話したい人はいないんだよね。 話したいとも思わない。それなら無理に話す必要はないよ? コミュニケーションは下手でも社会で生きていけるし、… 読書は気がつきませんでした。本は私も好きなので、人と話すことよりかはずっと魅力的に感じますね。
それと、レス者様の回答で、このままの自分で過ごしていっても、今の自分の立場でしか分からないこともあるのだと気づかされ、私にとってもやるべきことを考える機会も与えられました。
レスありがとうございました。

No.11 14/07/20 03:01
お礼

>> 5 小さい時の話を読んで、主さんは根本的にわがままなんじゃないかな?と思いました 深入りすると、わがまま、自己チューが発揮されてしまい嫌われる… わがまま、自己中は私の本質だと思っています。
だから、変えることはできないでしょうが、隠すことはできると思います。
そのわがままは素の私を受け入れてほしいという形で人に迷惑をかけていることを自覚しています。そんな人はどこにもいないんですね。教わりました。
レスありがとうございました。

No.12 14/07/20 03:19
お礼

>> 6 無理に話そうとしなくてもいいと思うよ。 今は色々ありすぎて疲れてるんですよ。 いつかまた人と話したいと思う日がくるさ。 1度は人を信じ… 人間不信で自分が嫌いで価値もない。そんな自分が人に好かれるわけがないと諦めていたんだと思います。保身に走って誰も寄せ付けないように振る舞って、それでも何も変わりませんでした。
結局変わりたいなら何かを捨てなければいけないんですね。
今の私に捨てる勇気はありません。捨てられるほどの覚悟が決められません。でも、ゆっくりでいいんですね。きっと今のままだとどっちにしても失敗してずっこけますね…。
今の私は焦って、考えて、疲れてしまっていたのかもしれません。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧