注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

息子について(無意味な学歴)

回答74 + お礼12 HIT数 17736 あ+ あ-

悩める人
14/07/25 18:19(更新日時)

私の息子について相談したいことがあります。

私の息子はいわゆる関東の有名国立大学を卒業しました。
しかし、彼は15才くらいの頃から「美容師になりたい」とことあるごとに言っていましたが、成績が大変良く、私たち夫婦は様々な説得や金銭などを使って、なんとか息子を難関大学に入れました。
ダブルスクールを提案しましたが、理系で忙しく、夜間の専門学校に通うこともできるわけがないと結局専門学校に行けませんでした。

息子は「美容師になるのに、何故大学に行かなくてはならないのかさっぱりわからないし、保証のために大学に行ったところで、職人である美容師がサラリーマンの保証である大卒という肩書きを手に入れるのは意味がない。」
「それでなくても美容師は下積みが長く、厳しい業界であるのに大学なんかで勉強する意味なんかない。」
などと、高校時代から大学卒業までずっと言っていました。
私たち夫婦はそれをなんとなく受け流してきました。おそらく、美容師なんかになって欲しくなかったからです。

そして、うちの息子は大学を卒業した後、「生きるのがめんどくさくなった。学歴なんか捨ててしまいたい。」
と、実家の部屋にこもりきってもう2年ほど経ちます。
今から美容師になることを提案しましたが、「学歴は手に入れるのに多大な労力を要するけど、それはその先に目標があったりするからなのに、単に美容師になりたかっただけの自分がこんな無意味な労力を支払わなくてはならなかった理由を説明しろ。」と聞きません。

おそらく本当に普通に美容師になりたかっただけなんだと思います。
私はこのまま息子にニートになって欲しくありません。
どう対応すればいいのでしょうか。

No.2117101 14/07/16 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/16 19:51
通行人1 ( 30代 ♂ )

説明するしかないのでは?

この期に及んでもまだ、息子からの言葉を無視したり誤魔化す訳にもいかないでしょう。

本人に自分の人生を選ばせずに、親が決め付けたのかを自分達の言葉で説明してみてはどうでしょう。

No.2 14/07/16 19:55
通行人2 

自分たちの都合だけで、失敗しちゃいましたね

多分ずーとそのまんま

今から美容師やるにもそんな根性もないし、知識だけ詰め込んで仕事はできない

まぁ、よくて気が向いたらバイトに行けたらいい方

何をしても、きっと主さんのせいにして恨まれるでしょう


No.3 14/07/16 20:03
通行人3 ( 30代 ♂ )

子供の人生を親が口出し過ぎた結果だね。
もう、包み隠さずに主さんの本音を言うしか無いんじゃない?親とか子とか関係無く…人間対人間で本音を言って謝る所は謝るしか無いよ。

No.4 14/07/16 20:07
通行人4 

学歴って就職の際に凄く役に立ちます。
しかも有名国立大なら尚更。

息子さんにしてみたら、無駄な学歴かもしれないけど、でも勉学を頑張ったから入学もできたし卒業もできました。
その頑張りを美容のほうにも向けたらいいんだと思うんだけど、とにかく息子さん自身が視野が狭すぎます。
美容師にも向き不向きがあるわけで…その大変さを経験したら自分がいかに情けない考えをもっていたか目の当たりにするはず。
美容師になれなかったのを今さら親のせいにしていること自体が…ちょっと子供だなって思ってしまいます。
せっかく美容師の学校にも行けばいいと親が提案してるのにきかないということは、もうそれは怠けでしかありません。

私の息子なら、張り倒したいところですが主さんの息子さんは相当ひねくれてしまっているので逆効果かもしれませんね。
色々事情があったからこそ、今があります。
過去のことより今と将来のことを考えるように促していくしかありません。

しかし大学を卒業してから2年も経っている…。失礼ですが情けないとしかいいようがありません。
2年もあれば美容師の学校にも通えたのにね。
そのことにいまだに息子さんは気付いておらず、最終的に親のせいにしてるだけ。
本当に美容師やりたいならやりますよ。

No.5 14/07/16 20:19
お礼

皆さん、ありがとうございます。

私たち夫婦は息子の将来に対して甘い見通ししかありませんでした。
たかが美容師を否定したところで、数多ある職業の中からやりたいことを探してくれるものだと思っていました。
勉強ばかりやってるわけではなく、流行に敏感で服などが好きで、そういう業界に大卒で行けばいいと思っていました。
しかし、なぜか美容師にはあまり良いイメージがなく、親としてのお金の使い所や、大学の先になるなら美容師という条件を設けてなんとか進路から除外してきました。
大卒時に就活もしたみたいで、アパレル関係の会社やマスコミ関係の会社などに内定も頂いていたにも関わらず、「こんなとこに行きたいわけじゃない。」と、内定を全て辞退して実家に帰ってきました。
「医者になるのに医学部に行くのと同じように、美容師になるのに美容専門学校に行くのが何が悪いんだ。その経路の途中に大学を挟む意味が分からない。たかが大卒という肩書きのためだけに?」と、今から美容師になるのは納得がいかないようです。

本人は根性がないわけではなく、おそらく私たちの押し付けによってその根性が曲がりに曲がってしまったようです。
よく考えれば、別に芸能人などになりたいと言っていたわけではないし、教育ルートがあってなり方が決まっている美容師という職業に就くための最短ルートを歩ませなかったことを後悔しています。

きちんと話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

No.6 14/07/16 20:20
通行人6 ( 20代 ♀ )

息子さんは頭が良いみたいなので、もう誤魔化せないですよね。

進学のためのお金を出すのは親だから、結局親には逆らえないのを逆手に取られて自分がなりたかったものは決まっていたのに横から全て崩されてしまった理由がわからないともう前には進めないのでしょうね。

今更美容師になったって下積みしてスタイリストになる頃には良い歳ですよね。
同じ歳の人は独立して店を持ってる頃ですよね。
結構な歳のただのスタイリストに髪切られたいですか?

No.7 14/07/16 20:27
通行人7 

息子さん、15歳の時にやりたい職業を親に話してたのは、それがある意味親に送った信号だったんでしょうね

今の世の中、15で夢を親に語れるなんてあまり無い気がする

確かに、親は安定感、高学歴なら安心するし、世間体もいい
でもさ、結局今現在ニートなら無意味


子供の気持ちを無視してた結果なのではないかな…
子供の為に、レールを引いてあげて乗せてあげたのは親の責任ですから、途中下車、終着駅でも最後まで行かせてあげてください。

頭が良い子供ほど、主さんとこようになりやすい気がします

学歴を生かすも殺すも、結局は自分自身ですがね

No.8 14/07/16 20:40
通行人8 ( ♂ )

いくつかのレスと似たようなもんですが
主さん夫婦は、息子さんの「やる気」や「自分なりの目標」をことごとく潰したからニートになったんだと思います。
両親の言う通りに学校に通い、国立大学まで行った。
そこまで親の期待に応えたのに、美容師になりたい夢を壊された。
今の息子さんの心は、美容師になりたいより「両親への疑心暗鬼」でいっぱいです。
両親が子供を好き勝手に操ろうとした結果です。
自覚ないかもしれませんが、【あなたのためだから】【あなたの将来のため】と、自分の感情や気持ちを息子さんに押し付けたのです。
変わるのは、息子さんより両親です。
両親が本当の意味で変わらない限り、息子さんは変わりません。

No.9 14/07/16 20:46
通行人9 ( ♀ )

知り合いにも、親が関わり過ぎた為にずっと引きこもりの人がいます。

やりたいことじゃないことを親が押し付けたパターンです。

その人は、もう30歳過ぎで10年以上引きこもりです。
脅かす訳ではありませんが…刃物を持って家で暴れ警察沙汰になったり、母親を首絞めたりするそうです。

カウンセリングを受けさせるなどして、早めに社会に戻れるようにサポートしてあげないと、もっと難しくなると思います。

No.10 14/07/16 20:50
お礼

皆さん、ありがとうございます。

今考えれば、息子の言動は私たちを逆に試しているかのようなものでした。
私たちの考えや価値観を全て見透かしているように鋭いツッコミがいちいち入り何を言っても無駄という状態です。

今から美容師をやるのにも一人前になって既に30歳だと言っています。やったこともないのにリサーチ能力には優れており、美容業界のことをよく知っています。
もう仕方ないから違う仕事を見つけてやっていけばいいじゃないかという提案も、高学歴故に、新卒の機会を逸すると極めて難しい道が多く、今さら何を言ってるんだと言われます。

確かにそうだとしか思えませんので、結局、普通に働くしかないではないのかという説得も、それなら大学に行かなくてはならなかった理由にならないじゃないかと聞きません。

おそらく人生を半分投げているんだと思います。
いくら話しても、謝ってみても、「時間は戻らないことは、戻らない前から分かり切っている事実で、その事実より両親の願望を優先したのだから、聞きたくもない。」と言っています。

たぶん今後の人生をどうするの?とか、親が死んだらどうするの?という一般的な言葉は通じないと思います。

No.11 14/07/16 20:54
通行人11 ( ♀ )

いくら国立の難関大学卒業してたって、2年もニートじゃ就活も大変そうですね...

今年25歳ですかね?

来年度から美容学校行っても卒業時は27歳。

18から美容学校行って、20歳から美容師として働いてきた子達とはかなり差がついてしまってるのが現実。

親としては主さん夫婦の気持ちもわかるけど、取り返しがつかない事をしてしまったかも。

No.12 14/07/16 21:11
通行人12 

土下座でもするしかないでしょ

美容師なんて不安定な仕事より、いい大学を卒業して大手で安定する事が希望だったし、世間体もいいと思った。
長い目で見れば、それが子供の為だと思い込んでいた。

そう言う事でしょ
どうしたらいいなんて思ってる時点で自分は間違ってないと思ってる事だよね

土下座でもして、あとは本人の行動に任せるしかない。

No.13 14/07/16 21:16
お礼

主です。


おっしゃる通り25歳です。

そうですね。
私たち夫婦は会社をやっていまして、最悪、会社に入れるつもりでいますが、たぶん息子は納得しないと思います。
会社を自由にやればいいじゃないかと提案もしていますが、継がせる意向は全くなく、本人もそれは知っているので、苦し紛れに言ってるんだと分かっています。

美容師については、もう本人もやる気はないようで、基本的に他の仕事に興味がないようです。
ちなみに大卒時に内定を得た会社は結構な規模の会社でしたが、どうでも良かったようです。
そのような会社からの内定を蹴ってしまう息子なので、美容師以外に何かを提案したところで何も聞く気はないみたいです。

部屋に閉じこもっていると言いましたが、たまに日雇いなどをやって趣味にお金を使ったりしています。
こんな根無し草のような生き方をして欲しくないです。

No.14 14/07/16 21:53
働く主婦さん14 ( ♀ )

私なら謝りますね
息子さんの社会にでる人生の一番大切な時ですよ
またしくじるおつもりですか?
土下座してあげて

No.15 14/07/16 21:56
通行人3 ( 30代 ♂ )

そこまでくれば…後は自分で気付くしかないですね。

25歳なら周りで結婚したりする子も出てくるし…下手したら挫折して死ぬ同級生とかも出る可能性もある。
日雇いでたまに働いてるんなら、同僚と飲みに出たりするでしょう。

親の言うことを全否定するなら、子供さんが出会った人から何かしら感じて本人が変わるしか無いですね。
まぁ25歳で良い大学でてるなら、本人も今のままじゃ駄目な事は気付いてますよ多分…

No.16 14/07/16 21:58
通行人16 ( ♀ )

ここの、学歴コンプレックスの皆さんが喜び勇んで批判してきそうなスレですね。

息子さん、本当に美容師になりたかったなら、大学を中退でもなんでもすれば良かったのに…………。
結局は本人の意思の弱さ、行動力のなさが招いた結果なのでしょう。
きっと本人なりに、エリート進学高校生、大学生活を満喫してきたのでは?
ところがいざ思うような就職が出来なかったから、過去を蒸し返して親のせいにして逃げているんだと思います。
理系なら、今はほとんどが大学院まで行きますよね?でないとろくな就職なんて出来ない。
息子さんが大学院に行かなかった理由は?
自分で自分を就職しにくい環境に追い込んでいるような印象です。

主さんが親として罪悪感を感じる必要はありません。
いつだってリカバリーできたはずなのに、そうしなかったのは息子さん本人が自分で背負うべき人生の責任です。

No.17 14/07/16 22:25
通行人17 

私の知り合い、どうしても美容師になりたいって、高校中退して、美容院に働きに出ました。
そのあと専門学校卒業して、インターン何年もして、自分の店出しましたよ。
高校辞めたいと、親に土下座したそうです。
私には、息子さんがそこまで、美容師になりたかったのか、疑問です。
なんか、ニートになったのを、親のせいにしてるみたいに、思えてしまいます。

No.18 14/07/16 22:30
通行人4 

再度失礼します。
お礼を読みました。

先程も言いましたが、息子さんは美容師ができないことを最終的に親のせいにしたいだけなんです。

自慢ではありませんが、私も有名国立大卒業し、大手の有名企業に勤めていました。
大学受験の際、私は職人になることが夢でしたが親の反対にあいました。けれど、遠回りになっても私は職人にないたいとひそかに考えていました。
大学での勉強も有名企業を勤めることができれば企業の方針・経験も全て自分のプラスになる、自分のスキルアップができる、様々な年齢層の方と知り合えるはずだと思ったからです。
無事に就職し、お金を貯めて職人になるために会社と勉強を両立しました。
32歳になり、職人の資格をとることができお金もだいぶ貯金できたころに退職。
自分の店を立ち上げました。
有名企業に勤めていた人脈や大学時代の友人達のおかげで今はお店は順調に経営しています。
雑誌にも何度か取り上げられました。

あなたの息子さん、自分でどうにかしようという気力が感じられません。
全て親のせい。
それでは全く前に進みません。
だから先程、視野が狭いと言いました。
美容師になれたとしても お客様を惹き付けるような人柄や人脈、経営力を学ばないと長続きしません。
それを本人が気付いていないことが問題。
やろうと思えばできるんです。

なぜ、内定を蹴ってしまったのか…。
本当に自分で自分を追い込んでいるとしか思えない。
いくら勉強ができて頭が良くても、柔軟な考え方ができないとなにもできません。

No.19 14/07/16 22:31
通行人19 

情けない息子さん。甘やかして育てすぎですよ。学歴を心配する親心も解らず。叩き出したら如何です?
まぁそういう訳にいかないのなら話し合いしかないですね。

No.20 14/07/16 22:36
お礼

主です。

皆さんありがとうございます。

大学院については、いわゆる理系職に就くなら必須だとは思いますが、理系職には息子はあまり興味がなく学部卒時に就活をしていて普通に内定をもらっていました。大学院試験も皆受けるので息子も受けて合格していたようですが、大学院進学は全く考えていませんでした。

そして、内定先についてはその業界のなかでは特に不満がでるような内定先では無かったと思います。

土下座ですか…。
そうですね、おそらく理屈ではなく、積年の鬱憤のようなものが溜まっていたのだと思うので、それで気がおさまるのなら良いと思います。

しかし、息子はなんとなく無意味感を元々持っているような子供で、こちらが恐ろしくなるほど冷めている部分がある人間です。
美容師についても一因だとは思うのですが、何か他に理由がある気がしてならないのです。
とにかくコミュニケーションを取りたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

No.21 14/07/16 23:09
通行人8 ( ♂ )

皆さん、主さんは息子さんを【心理的虐待】してた可能性があります。
これは歪な親子関係になり、正に子供を操作するために「恫喝」「束縛」「悪いダブルバインド」「主さんの気分次第で、子供のご飯を抜くなどの身体罰」などを無意識にしてます。
これらを成長期から教育として行ってるため、子供は基礎教育と思い育ちます。
正に三つ子の魂、百まで状態なんです。
これらから抜け出すことは、容易ではありません。
子供の甘えと認識しているうちは、子供の心は見えないです。

あと、主さんは子供の自由と言ってますが、主さん夫婦には息子さんの人生設計が、息子さんの気持ち抜きに勝手に考え、息子さんを置いてけぼりで進めてるように見えます。
そうそう、心理的虐待を検索してください。
けっこう詳しいサイトがたくさん出てきますので、関係ないと思っても見て下さい

No.22 14/07/16 23:34
通行人16 ( ♀ )

「けっこうな規模の企業に内定をもらっていた」
「大学院にも合格していた」
そもそも主さんは、これらの事実を、書面で確認していますか?

これ自体が、ハッタリということはありませんか?

No.23 14/07/16 23:44
通行人23 

会社を経営されているようですから、美容師の息子を持つのが恥ずかしかったんじゃないですか?
高学歴の息子はさぞ自慢できたでしょう。
話を受け流してきたのに、今さらご機嫌とりしたりして
ご自慢の息子さんは今なにをなさっているのか。
世間から聞かれて困っているから、せっついているんでしょう。
ご自慢のアクセサリーがまさかニートですとは言えないもの。
秋葉原の通り魔の犯人の母親みたいに、交友関係とか口出ししてたんじゃないかなぁ。
バイトも親の許可がいるから、バイトもこの主さんなら却下するだろう。

No.24 14/07/16 23:51
歩行者 ( ♂ qvTpc )

一言で言えば息子さん、財産をサギ被害で失って生きるのがどうでもよくなった状態になったようなものかと。
この場合、サギ投資話=親の大学への進学要求
営業の強引な手法=親の立場を悪用し、金銭で脅しをかける行為
サギ投資話で子供が得た配当=学歴
子供が失った財産=美容師になるための時間・年齢、受験などでの精神的負担
サギ被害者をあざ笑う某巨大掲示板住民=このスレの16 17 18 19
といったところでしょうか。
親への信頼は完全に失墜しているし、憎悪に満ちているとは思うけど、本心などをきちんと説明し謝罪するしかないでしょう
ここで追い出すのは、わたしは詐欺師ですと開き直るようなものです。

No.25 14/07/17 00:22
お礼

通行人16さん、主です。

大学院については書面で確認しております。合格通知と入学金の振込用紙です。
内定については内定通知を確認しています。内定者懇談会の話もしていたので確かです。

そのへんについては嘘はつかないと思います。

No.26 14/07/17 00:37
通行人26 

貧困国に連れてってごらん
あと富士山とか八ヶ岳とかお遍路とか

とにかく世界観が変わるところへ連れて行って、エネルギーの出しどころを作ってあげてみて

それでダメなら行政に相談

No.27 14/07/17 00:41
お礼

皆さん、主です。
レスありがとうございます。

過干渉というのは少し違う気がします。
親のプライドを子に植え付け、少なからずそれに影響を受けたが、息子自身の願望はそれに反するものであったという感じだと思います。
親としてのプライド(世間体のようなもの)と、息子自身の願望が互いに矛盾していて、疲れてしまったのだと思います。

息子はものを作ったりだとか、何かかたちになるようなことの方が興味としては強く、勉強に関してはたまたまできたというだけの話で、その先に何かがあるというわけではないというようなことをよく言っていました。

親の期待や彼が入った大学進学当然の高校、知的労働に就くのが当然の大学の環境と、本人の願望とが互いに矛盾していて、その状態が人格に悪影響を及ぼしてしまっているのなら、今からどう解決すればいいのでしょうか。

無駄な学力が故に進学校なんかにそもそも入らなければ親が期待する余地もないし、そういう職人系の職業の道に進む友人もいただろうし、やり直せるなら徹底して馬鹿のフリをすれば良かったとも言っています。
本人のプライドの高さもことを難しくしてる原因だと思いますし、だからといって、親が全面的に悪いからと息子に謝ったところで、息子はそんな何かが全部悪いなんてことなどあるわけないじゃないか、みたいなこともよく言います。

なんとなく徒労感だけが伝わってくるのです。

No.28 14/07/17 01:18
通行人8 ( ♂ )

これ以上のレスは止めようと思ったのですが。
息子さんは賢いですよ。
親に何を言っても無駄だと判ってます。
そして、全てを諦めてます。
それと、主さんのお礼を見てると、まるで他人事のように書いてるのと、言い訳しか書いてないですし、否定文が多いですよ。

No.29 14/07/17 06:14
悩める人29 

「美容師なんか」その失礼な考え方が息子さんの人生を狂わしたね~。

No.30 14/07/17 06:31
通行人16 ( ♀ )

ま、主さんの気持ちやここまでの行動は、学術優秀な子供を持った親にしか分からないと思いますよ…………。
期待しちゃいますよ、我が子の将来。
ベストな道を歩ませたい、どこまでも高みを目指させたい…………
それを目指せるだけの子を持ったら、誰だってそう思うんじゃないでしょうか。

No.31 14/07/17 06:32
通行人31 ( ♀ )

息子さん…勉強はできるかも知れませんが、柔軟性、協調性もないタイプですね。
友達も多分少ないでしょうね。
学校の成績が良くても社会人として全く使えない人間がいますが、息子さんはそのタイプだと思います。
多分自分でもわかってるんじゃないかな。
だから逃げてるんですよ。
家も裕福だし、甘えてるただの情けない男…
仕事もできない、結婚もできない、学歴が全てと育ててきた失敗作ですね~。

まずはそれを主さんが認める事。

学歴なんかどうでもいいって思わないと前には進めませんよ。

No.32 14/07/17 06:59
通行人32 ( 20代 ♂ )

レスを見る限り主様は未だに息子さんのことを理解していないと思います
未だに自分側の立場で見て考え方を押し付けるように息子さんに接している
息子さんに聞く耳がないのではなく息子さんの立場にたって考えて提案したものでないと聞くわけがない
あなたの立場からの考えを言い続け押し付けてきた先に今があるのですから、息子さんは同じ手順で提案されたものを一切受け付けないでしょう。信頼してないんですよ
未だに自分たちは間違っていないと心の底で思っているんじゃないですか?レスの節々にそういう感じを受けました

No.33 14/07/17 07:24
通行人33 ( ♀ )

息子さんの意見を散々無視してニートになりそうになったから他人に相談ですか?(笑)

ほんとにバカ親ってこういう主さんみたいな親を言うんだと思いましたね

有名大学=素晴らしい将来

んなわけないだろ(笑)
だってやる気もなにも本人次第なんだからさ

せっかく美容師という立派な夢があったのにね
肩書きより手に職をつけることのほうがよっぽど意味がありますよね

ここで赤の他人に相談してどうなるの?
自分で蒔いた種でしょう?

No.34 14/07/17 08:10
通行人34 

本来なら、高校卒業時に、親と対峙して、自分の夢を勝ち取るのが、正常な成長過程でしょう。
そこを歪めて、親を乗り越える経験ができなかったために、不調になり、大学卒業の目標達成後、目標を見いだせなくなったのだと思います。
燃え尽きたのかな?

親を乗り越える経験ができなかったのが、大きな要因だと思います。
なので、再び親が介入するのは良くないと思います。

心療内科や、カウンセリングルームで、本人の心のわだかまりや、苦しみを吐き出せる場を作らないと、前に進むエネルギーを再び自分のものにするのは難しいと思います。

No.35 14/07/17 09:14
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

俺なら放り出すなあ。
大学まで出してもらって何が説明じゃクソガキが 自分で食い扶持稼いでから抜かせや
ってポイ。

No.36 14/07/17 09:52
通行人36 

こういう掲示板より、きちんとした心理分析してもらえる専門家に相談する方がいいと思います。

No.37 14/07/17 09:54
通行人37 

いつまで親の理想を押し付けるつもり?
お子さんは望み通りに大学行った
子供本人の夢を子供自ら握り潰してまで。
棄てたくなかったんだよ。将来の夢。

親の都合じゃない、見栄や理想で大学行かせた訳じゃないなら押し付けじゃない説得出来るでしょ?

子供の気持ち無視しちゃダメじゃん。
何年も無視してきてまた無視したら…
子供は自分の存在価値さえ見失うよ。
「親のために生きてる自分。なんだそれ?夢持ったってまた潰される…なんだそれ?」

親が子に持つ「安定した苦労しない生活を」と思い描くように、子供自身にだって思い描く未来はあるんです。

親も捨てきれない夢があったのなら語ってあげたら?話し方次第だけど。

気持ちを変えてほしいなんて思わないこと。
挫折を乗り越えるのは生易しい事じゃないから。

No.38 14/07/17 11:37
通行人38 ( ♀ )

いっそ、一年間留学させてみるとか。

日本を出ると視野が広まり考え方も変わり、別の道を見つけるかも。

家から出して、本人のやりたい事をさせてみては?

頑張れ母ちゃん!

No.39 14/07/17 11:47
通行人39 

いっそ、家から放り出せば。自立の意味で。自分で生きていかざるを得ない状況にする。

No.40 14/07/17 12:24
通行人40 

子供は親の傀儡じゃないし、親の虚栄心を満たすアクセサリーでもないってことですね。
主さんは、これまでの事を振り返って、自分が親として人としてどうだったのか内省すべきでしょう。

お子さんにはキャリアカウンセリングを奨めます。
如何なる毒親に人生を踏みにじられようとも、自分の人生は自分で生きるしかありません。
親が自立の助けにならなかった現在、専門家の力を借りるのも一つの方法です。
↑これを主さんが言っても全く説得力はありません。
お子さん本人が気づくか、第三者的な人に言ってもらうかですね。

No.41 14/07/17 12:40
通行人41 

主さんは間違ってないですよ。懸命な判断だと思いました

No.42 14/07/17 13:07
通行人42 

ただのクズです。
親に育ててもらった恩を忘れ、全部親のせいにしている。
本当に美容師に成りたかったのならダブルスクールも出来たはずだし、大学卒業してすぐ専門学校に行けたはずです。
親は人生経験の乏しい子供に対して進路を意見するのは当然です。
親として主さんの行動は普通です。
何が原因か解らないが親に甘えてるクソガキではあるようです。
そこから救ってやれるのは今のところ主さん夫婦しかいないんじゃないのかな?
お父さんが鬼になりガツンと言うしかない。
大学へ行かした理由は子供のことを思ってだと言いはり、ゴチャゴチャ言ってきても突っぱねてキレて怒鳴り散らせば良い。
お父さんとお母さんが一緒に言うほうが効果的です。
やるべき事は子供を家から出すこと。
最初は家賃を出してやっても良いから追い出したほうが将来のためです。
なんなら親子の縁を一時的に切ったほうが良いと思う。
子供が大事なら放置だけはしないこと。

No.43 14/07/17 13:39
経験者さん43 ( ♀ )

数名の方々言われてますように、単に逃げてるだけ、多分美容師に進んでも結果はニートでしょう。

後、1年は家に居てもいいけど、その後は部屋を借り自立させると話しましょう。
いつまでも、甘い顔していてはダメです。
やる気があるなら、美容師の学校に行けます、年齢は関係ないです。
知人は30から美容学校に行きました、卒業後は美容室で6年勤務、今はまつ毛エクステ専門店で勤務してます。
やる気無いだけ、毎日三食ついて、安心して眠れる、単発のバイトで小遣い稼ぎ。
恵まれて育つと、親のありがたみわからないのかな。

私は貧乏だから大学は諦め、高卒で働かないといけなかった、でも今は50代、大学に通ってます。

No.44 14/07/17 14:09
通行人4 

歩行者♂qvtpcさん

ごめんなさい。
サギに例えてるいるけれどおっしゃている意味がわかりませんし、例えも成立していません。
荒らしたくはないで、私は消えますが…。
ただ私が特殊な職業を目指して学校と仕事を両立させたことは、本当に今の仕事がやりたかったからです。子供の頃からの夢でした。
親にはずっと大反対されていました。
『大学はきちんと卒業するから、あとは好きなようにさせてほしい』と親には大学に合格したときに言いました。
勘当するとまで親には言われましたし、主さんのようにダブルスクールも私の親はさせてくれませんでした。
この主さんは、息子さんにダブルスクールの提案をされています。
私の親に比べれば理解があります。
だからこそ息子さんが本当に美容師になりたかったのならなれたはずなんです。
それを私は言いたかっただけです。

もうここにはきません。
主さん横レス失礼しました。すみません。

No.45 14/07/17 14:41
通行人45 

お金で精算すればいいのでは?

慰謝料みたいな形で数百万用意する事で、これまで息子の人生を狂わせた事をチャラにする。
他に、一旦家を出て自立してもらう。
(この時に息子の仕事や生活等は干渉しない)

また、金もつき息子が困った際は働いてる事を条件に再び家に迎えいれるようにする。
この時、仕事が無い場合は主さんの会社で働いてもらう。

これらの内容で和解。


No.46 14/07/17 14:51
通行人46 ( 30代 ♀ )

私は美容師ですが、学歴がないのがコンプレックスです。

今は美容師でも、大卒の子が増えていますよ!別に今からでも間に合うし、美容師になってほしいな。

引きこもりがちになっているのは何ででしょう?もし、美容学校に行けていればならなかったでのしょうか?

実は私も、夢はパティシエでした。でも当時は、県外にしか学校がなく、一人娘の私は出してもらえませんでした。一時期は恨みましたが…考えたら、本当になりたければ親をもっと説得できただろうし、働きながらなど手はあったはずなので、自業自得だと思っています。

No.47 14/07/17 15:11
通行人47 ( ♀ )

今からでも美容師さんになって欲しいです。

美容師さんとお客さんとの会話はありますよね?

私の行く美容院で本の話題になった時、スタッフ全員が村上春樹さんの名前さえも知らなかった時には「マジで…( ̄ー ̄)?」と、引きました。

頭が良くてセンスのある方でしたら、私は指名しちゃいますよ。

意味の無い事なんて無い!
きっと大学に行った意味が分かるのは、ずっと後になってから。
今、引きこもってしまっていることにも、必ず意味がある。

その意味を見つけるために、美容師の夢を諦めないように、伝えてください。

No.48 14/07/17 15:40
通行人48 ( 30代 ♀ )

ニートになってしまうほど息子さん傷ついたのかなと思いました。

主さんの、美容師なんかって言葉が引っかかります。
自分のやりたい職業否定されたら誰だって傷つくかと思います。
やりたいことがなくてニートなら、ニートを叩きます。
昔からの夢だった、美容師になりたいという夢を奪われたわけですからね…。


大卒でも、今はサラリーマンはリストラされる時代だし、若いうちから手に職つけてるほうがはるかに賢いと思います。

美容師になってたら、今頃主さんの髪をカットしていたかもしれないですね…。

No.49 14/07/17 17:54
通行人49 

夢に対するモチベーションが下がってしまったんでしょうね。

早くデビューして今頃は一人前の美容師に、なんて予定を立てていたのかも。
若者向けコンセプトの店だと美容師さんも若い人が多いですからね。息子さんがやりたかったのはそういう若者向けコンセプトの店だったのかも。
4大卒業してから2年だと24歳?からの専門学校か。

息子さんの中では今更と思ってるんでしょうね。
私も25の時は自分はもうオバサンに差しかかった年だと思ってましたから。

目標や価値観を変えてもらわないと難しいかもしれませんね。

No.50 14/07/17 18:45
通行人50 ( ♀ )

以前行ってた美容院に四大卒後美容専門学校に通い始めた。
という新人さんがいました。

言わなかったけど
正直
勿体ないと思いました。
美容専門学校に行くなら、大学に何故行ったの?お金と時間の無駄遣い。と。。。

主さんみたいに美容師なんか
と見下した考えはないけど、かなり遠回りしていて勿体ないと。。。

その人は自分がやりたいから頑張ってる印象でしたが

主さんの息子さんの場合
ことごとく親に否定され続けて、心が病んでしまったんですよね。
で、今は手のひらを返して容認したって今更な話です。

親の敷いたレールに反発する事なく乗る子供ばかりではないよ。

>>「学歴は手に入れるのに多大な労力を要するけど、それはその先に目標があったりするからなのに、単に美容師になりたかっただけの自分がこんな無意味な労力を支払わなくてはならなかった理由を説明しろ。」
えっそれすら主さん夫婦わからないの?(笑)
本当に?

>>子供は親の敷いたレールを文句言わずに黙って従うものだから。
>>貴方は私達夫婦のアクセサリーだから
>>子供の意見なんてどうでもいい。

でしょ?
ハッキリ言ってあげなよ。
子供の気持ちなんてどうでもよかったって。。。
美容師なんて社会的地位が低い職種だと思ってるって。。。

ハッキリ私達夫婦は子供は自分達のアクセサリーって言ってあげないと、息子さんはもっと苦しんで抜け出せないよ。

私達夫婦は毒親だ!!と開き直ったら
息子さんも心から諦めがつくとおもいますよ。

今はもがいてもがいて、何でわかってくれないんだ!!だと思うから
それなら、
本音を言っちゃえばいいんだよ。

バカ親である主さん夫婦に対して、そっか。。。自分の親は毒親だから子供を苦しめるんだ。

となるでしょう。

主さん夫婦は毒親なんだから仕方ないよ

認めたらお互いラクになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧