注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

精神異常の高齢者

回答10 + お礼10 HIT数 2185 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
14/07/19 17:20(更新日時)

正直な気持ちを書きます。

姑が20年近く精神がおかしいまま夫実家で舅と暮らしています。
舅は、病院に連れて行く気はないようです。

家事は一通り出来ますが、火を使う料理はほとんど出来ません。
妄想世界に暮らしていて、支離滅裂な言動とうつろな目に背筋がゾッとしてしまいます。

人付き合いは全く出来ないため、各種手続きや冠婚葬祭の付き合いは舅がやっている…私から見ればおかしな家族です。

そんな家族に何も言えない夫に不信感が沸く時もありますが、実の母の変わり果てた姿を認めるのが辛いのは分かります…
あの家族は、絶対権力者の舅に誰も逆らえない感じです。
姑の精神が病んだのも、それが原因では?と母と話しています。

先日、舅が心臓カテーテル手術を受けてから、「舅が死んだら姑はどうなるんだろう」と思うようになりました。
夫には兄がいますが、兄弟共に実家から遠く離れた地で永住が決定しています。

認知症と精神病は別物ですよね。
忘れて出来なくなっていくのではなく、妄想が徐々に深まっているようです。

精神異常のある高齢者の身近に肉親がないような場合、どのようなサポートがあって、どのような対応がされるのでしょう。

同居は、申し訳ないけれど無理です…

ひどいのは分かっていますので、批判ではなく建設的なご意見をお願いします。


No.2117345 14/07/17 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/17 15:21
通行人1 ( ♂ )

文章を見た感じでは、統合失調症の症状に似てますね。
適切な処置をせずに長期間放置していたら、治る可能性は低いです。
舅さんは、恥ずかしいと世間体を気にして受診させなかったのでは?
老人ホームは断られるでしょうし、かといって社会的入院も厳しい。
舅さんが亡くなってから、姑さんを精神科に受診させて精神障害者手帳取得か、診断書を持って福祉事務所に相談しましょう。

No.2 14/07/17 15:44
通行人2 

私は、今から事前に市役所や福祉課や病院などで情報を集めておき、来たるべき時に備えたほうがいいと思います。確かに同居は無理ですね。

No.3 14/07/17 16:00
通行人3 ( ♀ )

同居は無理と言うことは
施設がダメなら長男夫婦に姑を任せたいと言うこと?

施設にいれるのもお金が掛かるし旦那と兄で話し合いをするべきではないでしょうか??

No.4 14/07/17 18:16
通行人4 ( ♀ )

1さんに同意。統合失調症だと思います。
心の病気と思われがちですが、実際は脳の異常です。ほっておいても治らないし、本人は自覚し難い病気です。無理矢理でも病院に連れて行くべきですが、大人だとむずかしいですよね。

No.5 14/07/17 18:37
経験者さん5 ( ♀ )

今精神科でも痴呆症も入れる施設ありますよ。
高額ですが……
精神科が対応してくれます。
お大事に。

No.6 14/07/17 19:25
通行人6 

精神科に入院。
認知症ではないけど認知症と書いてもらってGH入所。

最近はGHが精神疾患者の受け皿になりつつある。

No.7 14/07/17 19:36
通行人7 ( 30代 ♂ )

認知症も精神障害も、介護の現場では、そんなに厳密に区別されてません。
料理出来るといったぐらいの人は、特に程度が重いとも思えません。
グループホームは社会復帰を目指す施設(建前としても)なので、精神障害者を受け入れているという話は、私は知りません。
高齢者施設ならば、認知症も精神障害も知的障害も、様々な介護を必要とする方々が入所されています。
施設も供給過剰気味なので、在宅介護が難しいなら、入れる施設はより見つけ易いでしょう。

No.8 14/07/17 20:18
お礼

>> 1 文章を見た感じでは、統合失調症の症状に似てますね。 適切な処置をせずに長期間放置していたら、治る可能性は低いです。 舅さんは、恥ずかしいと世… 1さんお世話になります。

私も統合失調症ではないかと感じます。
私達が結婚する時にはすでに進行していて、式にも出席してくれませんでしたし、私や子ども達や夫の名前や存在すらも自己解釈されています。

舅は、プライドが高く、外面がいいので、おかしくなった姑を蔑んで、ひどい暴言も吐きます。

福祉事務所という所で相談を受けて貰えるのですね。

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.9 14/07/17 20:21
お礼

>> 2 私は、今から事前に市役所や福祉課や病院などで情報を集めておき、来たるべき時に備えたほうがいいと思います。確かに同居は無理ですね。 2さんお世話になります。

夫が頼りにならないので、私が調べておいた方が良いですよね。
子ども達がまだ小学校低学年なので、今は育児を頑張りたいです。

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.10 14/07/17 20:28
お礼

>> 3 同居は無理と言うことは 施設がダメなら長男夫婦に姑を任せたいと言うこと? 施設にいれるのもお金が掛かるし旦那と兄で話し合いをするべき… 3さんお世話になります。

兄夫婦はゴタゴタしていまして、任せるとかそういう気持ちはありません。

舅は社会的地位は高く、収入も高いようなので、お金の心配はしなくていいかと思います。
姑が一人暮らしは無理と思うので、いざとなった時どんな道があるかお聞きしてみたいと思いました。

No.11 14/07/17 20:32
お礼

>> 4 1さんに同意。統合失調症だと思います。 心の病気と思われがちですが、実際は脳の異常です。ほっておいても治らないし、本人は自覚し難い病気です… 4さんお世話になります。

統合失調症とは脳の病なのですか!
恐らく姑は受け入れないと思います…
20年放置されたのですから。

同じ女として、舅のやり方、存在自体が許せない思いに駆られます。

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.12 14/07/17 20:36
お礼

>> 5 今精神科でも痴呆症も入れる施設ありますよ。 高額ですが…… 精神科が対応してくれます。 お大事に。 5さんお世話になります。

どちらも入所可能な施設がありますか!
それは思いもよりませんでした。
そこまで辿り着くまで大変でしょうね…
辿り着ければいいけれど…

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.13 14/07/17 20:59
経験者さん5 ( ♀ )

再度。
ネット検索すれば精神科はありますよ。
精神科でも痴呆症でも。
私の通院している精神科は両方あります。
精神科は痴呆症も専門ですよ。
どちらにせよ、主さんでは、手に追えないと思います。
今精神科も施設に力入れています!
頑張らないでね。

No.14 14/07/18 07:15
お礼

>> 6 精神科に入院。 認知症ではないけど認知症と書いてもらってGH入所。 最近はGHが精神疾患者の受け皿になりつつある。 6さんお世話になります。

グループホームに精神病患者も入りますか。
今まで暴力的な振る舞いはありませんでしたが、この先どうなるのか不安がつきまといます。

教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.15 14/07/18 07:44
お礼

>> 7 認知症も精神障害も、介護の現場では、そんなに厳密に区別されてません。 料理出来るといったぐらいの人は、特に程度が重いとも思えません。 グ… 7さんお世話になります。

不勉強で、グループホームと高齢者施設を同じように考えていました。
認知症も精神病も知的障害にも対応してくれる特別な施設があるのでなく、多くの高齢者施設が区別なく受け入れると解釈しました。

親身に姑の社会復帰をサポートするのは舅だったはずで、舅がそれをせずに放置して来た事にやりきりない思いです。
私は、姑を気の毒には思いますが、「自分が何とかしてあげたい」とまでの情はわきません…

「施設に入ってもらう」
それが本音で現実的な選択と私は思います。

色々教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.16 14/07/18 08:04
お礼

>> 13 再度。 ネット検索すれば精神科はありますよ。 精神科でも痴呆症でも。 私の通院している精神科は両方あります。 精神科は痴呆症も専門で… 再レスありがとうございます!

舅がいる限り、姑は放置されると思うんです…
私の親友の弟も若い頃精神を病み、家族で協力して治療・通院に付き添っていました。
一時期、親友の母親まで不安定になってしまいましたが、弟さんは社会復帰出来ました。

自分も子供を産んで、改めて夫家族の情の薄さに暗い気持ちになります。
夫は、子供達とよく遊んでくれる優しいお父さんなのですが、実家家族の結び付きは弱いような…

親友弟が通院していた精神病院は、夫実家からも近いので、いざという時はそこを頼ってみたいです。
ただ、私達がとても遠方に暮らしているので、通院サポートをしてくれる方などを探すのかなとか、こちらに引き取って施設に入れた方がいいのかなとか色々考えてしまいます。

優しいレスをありがとうございますm(_ _)m

No.17 14/07/18 08:45
通行人6 

因みに私がレスしたGHは
認知症対応型共同生活介護(GH)のこと
ここは認知症と診断された方が入れます。

つまり医師が認知症と書けば認知症ではない人も入れる。

実際、認知症ではない統合失調症の方を統合失調症。認知症
と書いてもらい入居してる人いますからね。

家族の考え方によっては、暴力行為があれば薬で抑えて欲しいとかありましたよ。

統合失調症で介4で一人暮らし
介4のわりに自立している。そんな方が特養に行きましたね。
その方はたまに誰かと会話してました。


No.18 14/07/18 10:50
お礼

>> 17 6さん詳しくありがとうございます!

姑とは年に2回ほどしか会わないのですが、舅に邪険にされ孫の前で「き○がい」と暴言を吐かれても、意味不明な妄想話をしています。
身の回りの事は出来ても、コミュニケーション能力は高くないです。
「飲み物持って来い」
「洗濯しておけ」
「あっちへ行ってろ」みたいな程度の事は聞いています。

正直、施設に入れてもらえないのでは…と考えていたので、ホッとしました。
でも何事も専門医の診断次第ですね。
その前に姑が素直に病院へ行くのか…
舅が健在な限りこの状況は続くので、私としては、現状では自分の家族との生活だけを考えていようと思います。

色々と勉強になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

No.19 14/07/18 20:51
通行人7 ( 30代 ♂ )

はっきり言って、お金があるなら何も心配は要りません。
義父だからと言って、夫婦関係について、第三者が心配する必要もない。
実際の介護で一番問題になるのは、要介護者本人ではなく、周りの人間関係です。お金が絡むと今まで何も言っていなかった親類などかしゃしゃり出てきて、何故こんな施設に入れているのだ、とか利用料が高いとか言い出す。
事前にそういう点を話し合うということは、現実的な対応ではないし、差し迫った状況の方が、話が決まりやすいし、有料老人ホームなどは、案外どこも空きがあるし、料金はまさしくピンキリです。

No.20 14/07/19 17:20
お礼

>> 19 再レスありがとうございます!

暮らしぶりを見ている限りお金はあると思われます。
定年がある仕事でもないので。
心配はいらないのですね。

現状の姑に対する仕打ちへの私の反発心が、あれこれと不安に結び付いている気はします。
自分の血筋には、いいカッコしてお金を使う舅なんです。

姑のために残してくれているのか?と不安になってしまいました。
見栄っ張りなので、立つ鳥跡を濁さずなのだと信じます。

お世話になりましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧