注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

体の不調?幽霊?真夜中に音が聞こえる

回答17 + お礼10 HIT数 10550 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/07/26 20:17(更新日時)

数年前からあることが気になっています。

夜中の1時2時以降に起きていると楽器の鉄琴や鈴、風鈴のような音が聞こえるんです。
布団に入ってしばらくすると聞こえます。
澄んで綺麗な音ですが、いつも真夜中に聞こえるので気になっています。

猫や風鈴、楽器の練習かと思ったのですが、一定間隔でチーン 、キーン、シャーンという感じで聞こえ、窓を締め切っている冬も、風の吹いていない日も同じように聞こえてきます。

1年に数回あるか無いか、だったのですが、最近毎日のように聞こえるようになっています。

神経質になっているのには理由があり、学生の時にとった写真の私の背後からおかしな位置に手が写っていたり、人がいないのに変な気配を感じたり、ということが頻繁だった時期があり、その頃から体調もコロコロ変化し、いろんなところが痛んだりで、病院では不定愁訴のような扱いが多く、幽霊とかが関連してるのかな、と流石に怖くなってきています。

家族に音が聞こえないか聞いてみたところ、聞こえているのは私だけみたいで…

現在病院では偏頭痛、パニック障害、顎関節症、と診断されてるので、そちらの関連で具合が悪いのか…

お祓いとかを真剣に考えた方がいいのか…

オカルト的なアプローチ、医学的なアプローチ、同じような体験をされた方、参考に意見をお聞かせください。

かなり真剣に悩んでいます。。





14/07/18 02:48 追記
修学旅行で沖縄のガマに入った時に呼吸が浅くなったりひどくゾワゾワする感じがあったのですが、やっぱり関係あるのでしょうか…?
それまでは人の気配にも鈍感だったので…
感覚を鮮明に覚えています。

さっき色々振り返って思い出して…
手が写真に写り込んだのも、不思議な音もそれ以降に起きてるんです。。

No.2117352 14/07/17 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/17 15:32
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

顎関節症からではないでしょうか??

http://www.gakukansetu.com/shoujou/09_memaimiminari.html
ちょっと調べてみたのですが、関係ありそうですよ。
顎関節症 耳鳴り とかで検索してみてください!

No.2 14/07/17 15:37
通行人2 

主さんが霊感体質があるとしたらもしかしたら
霊の気配とか感じてしまっている可能性がありますね。

もし近くに古くから住んでいる人とかいれば、同じような経験を
していないかとか、過去に何か事件がなかったのか
聞いてみるといいかもしれません。

No.3 14/07/17 15:50
通行人3 

なんとなく霊の関係かなと思います。ただ、音がするだけなら様子を見てもいいのかなと思います。これで金縛りにあったとか、怖い思いをされるならお祓いも考えたほうがいいのかと思います。

No.4 14/07/17 16:01
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

霊現象だとすると、悪い事では無い感じはします。
ただ、毎日になっているのは、何か、主さんに対する警鐘かもしれません。

私の経験からでは、過去の親戚筋からの呼び掛けみたいな事が有りました。
気がつくと、その方の命日だったりしたので、慌てて御参りしました‥
自分への戒めにしております。

No.5 14/07/17 16:05
通行人5 

私もそういう事あるので、主さんの気持ち解ります。とりあえずお風呂に塩を入れる。お水を飲む。盛り塩をする。それとお守りや水晶を身につける。

No.6 14/07/17 16:05
案内人さん6 

お祓いは意味がありません。
主さんがオカルトや宗教関連の物品を一切処分して、きっぱり関係を絶つようにすることです。怖がる必要はないです。

No.7 14/07/17 16:16
お助け人7 

主さん霊感はありますか?そういう現象に対して怖がるのが一番よくないです。強い気持ちを持ってください。霊の気配がしても絶対怖がっては駄目です、怖がると霊につけ込まれますから気を付けてください。うるせえ馬鹿やろうあっちへ行けと怒鳴ってやればいいです。部屋の四隅に盛り塩をすると良いです。

No.8 14/07/17 16:17
通行人8 

音のしている時に他の部屋ではどうなのかな?
他の家族には聞こえないということではなく、主が他の部屋に行っても聞こえるのかな?

聞こえてくる方向はわかるかな?
どちらの方向から聞こえる。部屋のどこにいると一番よく聞こえるか等。

音がしている時、部屋に主以外の人がいても、その人には聞こえないのかな?

家族か友達に協力をあおげないかな。

No.9 14/07/17 16:48
お礼

>> 1 顎関節症からではないでしょうか?? http://www.gakukansetu.com/shoujou/09_memaimimina… レスありがとうございます。
顎関節症から色々起こるとは聞きましたが
この耳鳴り?のような現象は顎関節症になる前からあるものなんですよね…
関係あるかもしれないので、歯医者に行く時には先生に相談してみようと思います。
URLも載せていただきありがとうございました。

No.10 14/07/17 16:55
お礼

>> 2 主さんが霊感体質があるとしたらもしかしたら 霊の気配とか感じてしまっている可能性がありますね。 もし近くに古くから住んでいる人とかい… 霊感があるのかはよくわかりません。。

近所で古くから住んでる方は亡くなられたので聞くのは難しそうです。

色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 14/07/17 17:01
お礼

>> 3 なんとなく霊の関係かなと思います。ただ、音がするだけなら様子を見てもいいのかなと思います。これで金縛りにあったとか、怖い思いをされるならお祓… 私もなんとなくそうなのかな?という感じでよくわからないのですが、、
音がしてる時にヤバイ!って感じるような事は無いので、様子見て、最終手段にお祓いとかを考えようと思います。
ありがとうございました。

No.12 14/07/17 17:05
お礼

>> 4 霊現象だとすると、悪い事では無い感じはします。 ただ、毎日になっているのは、何か、主さんに対する警鐘かもしれません。 私の経験からで… イヤな感じとかは無いので、大丈夫かな?と思っていたのですが…頻繁に聞こえるのは良くなさそうですよね。

親戚付き合いがないので詳しい事はわからないですが、家族に何か振りかからないよう気に留めて生活しようと思います。
ありがとうございました。

No.13 14/07/17 17:10
お礼

>> 5 私もそういう事あるので、主さんの気持ち解ります。とりあえずお風呂に塩を入れる。お水を飲む。盛り塩をする。それとお守りや水晶を身につける。 似たような方がいらして少し安心しました。

幽霊が見えるわけではないので無意味だと思っていたのですが、お塩でちょっと試してみようと思います。
それで改善するなら、私も楽なので…

ありがとうございました。

No.14 14/07/17 17:19
お礼

>> 6 お祓いは意味がありません。 主さんがオカルトや宗教関連の物品を一切処分して、きっぱり関係を絶つようにすることです。怖がる必要はないです。 私もそう思っていたタチです。
宗教も入ったところで気休めにしかならないと思ってたのでそういうものは一切もっていません。

あまり気にしすぎないよう、生活しようと思います。

ありがとうございました。

No.15 14/07/17 17:26
お礼

>> 7 主さん霊感はありますか?そういう現象に対して怖がるのが一番よくないです。強い気持ちを持ってください。霊の気配がしても絶対怖がっては駄目です、… 霊感とかは良くわかりません。。
人混みがすごく苦手だったり、心霊関係の話をしているとイヤな感じや痛みが出る時があります。。

原因がわからなくて怖さを感じてる時期はありました。

盛り塩をするスペースが確保できないので、お塩を持ったり、色々試してみようと思います。

ありがとうございました。

No.16 14/07/17 17:36
お礼

>> 8 音のしている時に他の部屋ではどうなのかな? 他の家族には聞こえないということではなく、主が他の部屋に行っても聞こえるのかな? 聞こえ… 他の家族は熟睡しててわからない、起きてても聞いたことない、耳鳴りだよ、気のせいだよ、とあまり真剣には取り合ってくれません。

妹と一緒の部屋ですが、妹は聞こえないようです。

私の部屋以外で聞いたことがなく、いつも同じ方向、窓の方から聞こえてきます。

だからそっちの方に何かあるのかな、、と

友人に心霊関係に詳しそうな人がいるので、相談してみようと思います。

ありがとうございました。

No.17 14/07/19 09:24
通行人17 

根本的な霊視行ってくれるとこないですかね?

私は住んでる所に霊感タロットしてる方に視てもらいましたよ

その方は霊視が出来る方なので原因が解りましたよ

電話で霊視も出来る方です

No.18 14/07/19 16:35
通行人18 ( 30代 ♀ )

友達に泊まりに来てもらっておない音が聞こえるか確認してみるとか。
私はある時期、夜中3時頃にドアを2回だけノックする音と、
錠剤の薬を開けるようなパチパチと言う音がずっときになっており、
母に隣に寝て起きててもらったのですが、
聞こえるのは自分だけでした。
ほら、いまきこえたでしょ?っていったとき、何も聞こえないと言われ、
数日それが続き、自分だけしか聞こえないのだと思った時、
ターゲットは私かとチョ~怖かった。

No.19 14/07/20 18:43
お礼

>> 17 根本的な霊視行ってくれるとこないですかね? 私は住んでる所に霊感タロットしてる方に視てもらいましたよ その方は霊視が出来る方なの… 近隣で調べて貰えるところはなさそうです。
遠方へいくのも、電話等の霊視も、今は費用の確保が難しいので最終手段として考えようと思います。。

今は自力でできそうことをやって見て、どうにもならなそうだったらまた相談させてください。

親切にありがとうございます。



No.20 14/07/20 18:58
お礼

>> 18 友達に泊まりに来てもらっておない音が聞こえるか確認してみるとか。 私はある時期、夜中3時頃にドアを2回だけノックする音と、 錠剤の薬を開… 自分だけが聞こえると不安になりますよね。。

家族がそういうテの話が苦手なのがわかってて今まで言わなかったのですが、協力してもらっても聞こえたのは私だけでした。
家族がなんとなく怖がるようになってしまって…
それを解消するのに必死です((苦笑

当の私は、霊感なのか、幻聴なのかわかりませんが、聞こえてしまうものは仕方ないというスタンスでいるのですが…

恥ずかしながら、私の部屋(音が聞こえる)に人様を泊めるスペースもなく、友人もこういうの苦手な人ばかりで協力を仰ぐのは難しそうです。。

ご意見ありがとうございます。

No.21 14/07/23 11:24
悩める人21 

精神的思考からするとだだの思い込み、世の中一番信頼性ある確率的なもの科学99%医学99%オカルト(占い、洗脳)0.0000%)確率的に言うなれば世の中の原理が科学と医学によって成り立ちます、

No.22 14/07/23 14:08
通行人18 ( 30代 ♀ )

↑自分が経験しないとわからないことが有る。
私だってそうだった。

それに今の世の中の科学でもわからないことなんていっぱいある。
人間の脳なんて使われてない部分のほうが多いのに、
そういった理論は思い込みでしか無いと思う。

正しく言うなら、自分には経験がないから理解できないし、
信じられないというべきでは?

ちなみに私は精神がおかしい訳でも暗いわけでもないし、
オカルト好きでもないよ。

No.23 14/07/23 16:04
悩める人21 

それは違う、私はその方が無益なものを信ずるより人間らしく生きる本当の意味での価値を見つけて欲しいために言ったてるのです、人間は弱い心に惑わされる生き物です、だからことあえて言ってるのですけど、戒めのためと!

No.24 14/07/24 00:22
通行人18 ( 30代 ♀ )

言ってることはわかる。
宗教の盲目さと同じ、偶像崇拝と同じものを否定してるんですよね?
それは納得できるけど、やっぱりわかってない。
信じる信じないではなく、有るか、無いかなのね。
経験したから有るとわかる。
信じたくなくても有るんだと。

ただ、主さんの場合はパニック障害だから妄想の可能性も有ると思うのね。

リラックスすることに重点を置きながら落ち着いて自分を見つめる時間を増やしたほうがいいかも。
何故、パニクるのか、どうして繰り返すのか、
自分の感じていることは正しいのか、
相手をきちんときゃ感的に見れているか、
相手の行動は適切なのか。

繰り返せすうちにいつしか少しずつ、今より出来るようになってくると思う。
少しずつでも出来るようになった分、病気も良くなるよ。

No.25 14/07/26 12:43
1016 ( 20代 ♀ 4SLNCd )

私も音までは聞こえませんが気配を感じる事ができます。

あなたが夜中に聞いた音や写真は不快に思う場合は悪い霊かも知れません。

お祓いするのもいいですが私はお祓いしてさらに霊感が強くなりました。一時期普通に景色を見ているだけで霊的なものが見えるようになりました。
私の対処法は霊という存在を見たりしても無視するです。

霊は自分が見えてると気付くと近寄ってくるので…

No.26 14/07/26 16:02
通行人26 

私もたまにありますよ
今はだいぶ良くなりましたが
病院に行ったらストレスが原因と言われました
病院に行ってください

No.27 14/07/26 20:17
通行人27 ( ♂ )

病院通っても良くならない場合は霊の可能性も。
25さんの仰るとおり、みえるとわかると寄ってきますから、気をつけて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧