注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

お子さんを持っている方はいらっしゃいますか?

回答16 + お礼0 HIT数 2360 あ+ あ-

悩める人
14/07/19 06:35(更新日時)

自分は大学生なのですが、進路に関する家庭の悩みで質問があります。

親の件なのですが、私が就職した後の親が心配です。
私は一応国立に行かせてもらい、愛情も平均以上に貰ってきたはずです。親は私に県庁の職員にでもなって自分たちを養ってくれればいいと、恐らく考えています。
どちらかというと親は私に期待している節があり...何というか、昔から私を理想の方向に制約してきた面もあります。子供は親の所有物という感じです。
いや、それに関しては私もメリットがありましたし、親の方針と自分のこれまでの方針があらかた一致していたのでほぼ満足なのです。
腹一杯食わせて貰いましたしね。特別、損した記憶もない。

が、これから私は卒業後に金にならない仕事に就くでしょう。
親は私に稼いでもらいたいと願っていますが、私はなるべく楽ができるか、むしろ何も金にならないような仕事を気に入っている傾向にあります。金や職歴は娯楽を得るためのステータスだと考えています。親はステータス目的でしょう。

何にせよ確実に裏切る形になります。いや、これからの40年がかかってますので私のやりたいようにやらせて頂きますがね。
私のやりたいようにやると、私に老後の生活を託そうと思っている親の事を裏切る形になる。金が稼げない所に就職するでしょう。
となると、少しばかり躊躇が生まれるのもまた事実です。

お子さんを持っている方に質問なのですが、もし老後にあまり蓄えがなく、息子は稼げないというような状態になった時にどうされます?
それと、もし貴方の息子がこんな事を考えていたとしたら何といいます?
大した悩みでもないでしょうが、返答していただけると有難いです。

タグ

No.2117480 14/07/17 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/17 22:00
通行人1 ( ♀ )

生活費がなく野垂れ死んでも
子供には好きな事をして幸せになって欲しい。
まぁその幸せそうな子供を見て生きるのが理想だけど。

No.2 14/07/17 22:10
通行人2 ( 50代 ♀ )

ん?元々子供に迷惑かけたくないので面倒みてもらいたいとは思ってないです
迷惑かけないように一人暮らしかなあ?
それで子供達が元気で幸せに暮らしてるのなら
親として それが幸せです
例え 子供と会えなくても

子供が幸せで初めて親も幸せなんだと思います

No.3 14/07/17 22:11
専業主婦さん3 ( ♀ )

大学二回生の息子がいます。

我が家では、子どもの人生は子どものもの、と割り切っています。
行きたい大学も進みたい学部も、息子が自分で決めました。
この先どんな職業に就こうとも、それが息子が自分で決めたことなら
私たち親に異存はありません。

子どもの人生が子どものものなように、親の人生は親のものです。
自分の人生には、自分で責任を持たなければなりません。

主さんは、親御さんを裏切るようなお気持ちになるのかもしれませんが、
本来、親の仕事は、子どもを社会で自力で生きていけるようにすることです。
ご自分の人生に責任を持って、思うように生きられればいいと思います。

No.4 14/07/17 22:15
通行人4 ( ♀ )

私としては裏切れた感じになります。
主さんはメリットがあるから親に何も言わなかった。親は何も言わないのは従ってくれると思ってる。

私も大学生の息子がいますが何も期待してませんよ。期待してもいいぐらいお金は出してますが。

いろんな親子関係がありますが主さんとこはお互いに相手にメリットだけ求めてるようで私からすれば不思議な感じですね。



No.5 14/07/17 23:01
通行人5 

親の面倒を見なくても、親に迷惑をかけず生活していってくれるならそれで良いのでは?金にならない仕事して親に金の無心だけはしないように。

No.6 14/07/17 23:43
通行人6 ( ♀ )

子供に養ってもらうために良い大学や良い会社を望む親の方が、少ないのでは?

主さんの親御さんが そう望んでるのは、自分たちが亡くなった後も、主さんが困らない生活をしてほしいからでは?

まぁ 私も、娘には、好きな道に進む事を願っています。
親って 子供の為にお金使う事や、体力使う事が全然苦ではないんですよ。

子供が幸せでありますようにって 願いはただそれだけです。それを子供にとっては迷惑と感じる場合があるのも事実ですがね。

No.7 14/07/18 00:09
通行人7 

仕事は本人の自由。
ただし、大学卒業したら、脛はかじらせない。
老後?そんなもん、蓄えてあるし、金がなかったら無かったなりにいきるし。

No.8 14/07/18 10:49
通行人8 

母方の祖父母の場合ですが
母が専業主婦でもパートでも、精神を病んでも言ってましたよ。
「困った」「何とかならないか」って。

No.9 14/07/18 11:29
通行人9 

子供は子供の人生。
子供をアテにするなんて考えた事もないなあ。

お金の援助なんて親は考えてないけど、
子供の職業が派遣とか自営とか不安定だと、
親は一生心配だとは思います。
うちは娘ですが、本人には自立して資格で
働いてくれるなら、派遣や自営業の男性となら、
結婚してほしくないかな。
独身でいたほうが、安心です。
子供には安定して親を心配させないで暮らして
ほしいです。
なので、子供の職業は大事です。
いくら親の面倒見てくれても、結婚したり孫がいても、仕事が不安定なら親は不幸です。
援助も老後も子供に頼らないし、勝手に生きていくけど、子供の仕事が不安定で精神的に心配しなけりゃいけないのは勘弁してほしいかな。

No.10 14/07/18 18:01
働く主婦さん10 

私は安かろうが高かろうが、ちゃんと働いて貰った給料で生活してくれれば良い。それ以上もそれ以下も望みません。

No.11 14/07/18 18:21
専業主婦さん11 

主様は稼げない職業についても、自分の生活は成り立ちますか?
自分の生活が成り立てば、私かわ親なら認めると思います。
独立出来ずに、脛かじるのは困るけど、独立してくれたら、なんとか生きていけるんじゃないでしょうか?
私は子どもたちには、自分の道みつけて頑張って楽しく生きて行けるなら、それが幸せだと思います。

No.12 14/07/18 22:13
プリンくん ( 40代 ♀ dzE9w )

うちの場合、何も期待してません。見返りが大きいからです。長男だから稼いで親を養わんとって概念も捨ててもらおうと思っています。やさしい子なら言わなくてもやってくれるはず。

No.13 14/07/19 00:06
通行人13 ( ♀ )

主さんは優しいですね、今はさっさと家を出て苦労して自立している人も少なくないと思います。
家も寝る間も無いくらいに目標持って頑張ってた息子がいます。今は断念しましたが、その目標に向かってたらかなりの苦労とギリギリの生活になると思うけど、本人がやりたい事だったので家族で出来る限りの応援してました。駄目なら駄目で違う道を目指せばと、、、
私は将来的に生きていけるようにとそれが心配かな、それは稼げるようになればそれに越した事ないです。主さんの勉強した事は財産です。親御さんとよく話し合いして自分の気持ちを正直に伝えてみたらいいと思います

No.14 14/07/19 00:15
通行人13 ( ♀ )

読解力無くて恥ずかしいです
親は親、貴方は自分の人生悔いなく生きなさいと言います
それでも何を目指しているのかにより話し合いはします

No.15 14/07/19 03:36
通行人15 ( ♀ )

息子は、国立の大学を卒業後、稼いでますが子供に面倒みてもらおうなんて、これっぽっちも思ってませんけどね。
子供には子供の人生があります。
迷惑かけたくないです。

と、私は、親は親、子供は子供って考えなのに、うちの親が私に見てもらう気、満々で依存されてます…時代の違いなんでしょうか…

No.16 14/07/19 06:35
通行人16 

私は11さんに同意です。

たとえ稼ぎが少なくても、きちんと自分で生活が成り立つようなら何も言いません。ですが、私達が死んだ後、万が一にでも生活保護のお世話にならなければやっていけないようなら、大反対します。

主さんの言う「稼げない」がどの程度かは分かりませんが、最低限自身の生涯の生活を成り立たせるだけの稼ぎがあれば良いのでは?

勿論、私達夫婦は死ぬまで子供の手助けをするつもりはあっても、できる限り世話にはならないよう、蓄えているつもりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧