注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

夫の転職と同居

回答6 + お礼1 HIT数 1436 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/20 11:55(更新日時)

夫の転職
長男に嫁いだ者です。現在は夫が転勤する職に就いており、転勤族をしております。
長男の嫁だし、ゆくゆくはこちらに義母を呼び、同居などもあるかなぁと考えたりしていましたがまだ先のことだし。。と考えていました。ところが最近になって夫が転職活動を始め、地元に戻っての同居話がかなり色濃くなってきました。。はっきり言って、本当にいやです。
自分たちの生活スタイルががらりと変わることも嫌だし義母は悪い人では全然ないのですが、お正月など一週間帰っただけでもすごく疲れるのに同居なんて気が遠くなりそうです(*_*)夫はお母さん大好きなので同居が嫌だなんて絶対に言えません。
実際に転職活動がうまくいきだしてかなり焦っています。
落ち着かず投稿してしまいました(^_^;)

No.2117652 14/07/18 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/18 12:44
通行人1 ( ♀ )

長男=同居って、義実家はかなり田舎なんでしょうか?

たとえ地元に就職出来ても義母さんが元気なうちは別居でいいんじゃないでしょうか?

No.2 14/07/18 12:45
働く主婦さん2 

結婚してどのくらいなんですか?
いずれは同居するかもしれませんが、まずは近くにアパート借りるなりして夫婦だけの時間を持ちたいとか相談してみたらどうでしょうか?

No.3 14/07/18 12:50
通行人3 ( ♀ )

誰々さんは同居から、別居になったらしいよ、など友人の話などを例にして同居より近くに住みながら義母と行き来する方が、嫁姑はうまく行くらしい、と旦那さんに話してみたら?

近くで居たら安心だし、お互い気を使うことないし、1番うまく行くよね。

No.4 14/07/18 13:41
先輩4 

まだまだ義両親はお元気なんでしょう?
なんで早々と同居する必要があるのかしら?
同居の怖さを知らないんですね。
同居は避けて近くに住むくらいがいい。

No.5 14/07/18 17:32
お礼

まずは、皆さんお話を聞いてくださってありがとうございます!回答いただけるだけですごく嬉しいです。
地元は超のつく田舎です。
そして書き忘れていましたが義父はもうすでに他界しており義母は現在一人暮らしをしております。
旦那の就活した理由の一つが同居をしたいからというものだった為、地元に戻った場合は同居は確定だと思います。
自分の親を大切にするのはもちろん当たり前のことだとは思うのですが。。心の中がもやもやですね。

No.6 14/07/18 17:56
通行人6 ( 20代 ♀ )

介護確定コースは嫌ですね!
わたしならせめて二世帯にするのと、フルタイムで仕事はじめます。1日一緒にいるなんて無理~!

No.7 14/07/20 11:55
匿名 ( ♀ r3XJCd )

長男嫁で、旦那さんの実家は田舎…
それでは、同居も仕方ないんじゃないですかね?
さらに、義母さん一人暮らしなら余計に。

私も義母が一人な為、同居してますよ。
主婦が二人はいらないので、私はフルで働きに出てます。ご飯の支度は私がしてますよ!

みなさん同居が憂鬱なのはわかりますが、老いていく親を一人にしておくのはちょっと可愛そうじゃないですか??

義母さんが、同居を嫌がってたら話は別ですが。
もちろん主さんが嫌がる気持ちもわかりますが!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧