注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

家事を頑張れない

回答27 + お礼26 HIT数 11059 あ+ あ-

悩める人
14/07/21 06:27(更新日時)

長文になりますが、いろいろな意見を聞くことができればと思いますので、よろしくお願いいたします。
結婚3年、子なしの28歳主婦です。
以前は正社員として働いていましたが、激務と上司のモラハラ(パワハラ?)が原因で体調を崩し1月に退職、心療内科に通うなど精神的にも病んでしまいました。
ですが夫の収入だけでは生活できない為、体調も回復してきたので4月から週3日パートに出ています。
正社員の頃は家事はできる方時間のある方が行う、というスタイルでした。
現在は私が家にいる時間が多い為、必然的に家事は私の役割という感じになっています。ですが、夫との家事に対する価値観の違いが原因で不仲になり、悩んでいます。
例えば掃除。私は掃除機をかけるのは週に1回程度で充分だと思っているのですが、夫は毎日かけて欲しいそうです。
夕食後の食器洗いも、私は次の日でもいいかなと放置しがちなのですが、夫はそれに対しても不満があるようです。
私はもともと家事が得意でも好きでもありませんが、夫にもっと頑張ってほしいと言われ頑張る様にはしています。
しかし最近それが苦痛で仕方がないのです。
私が正社員で働いていた頃と今とで、家事の質が変わっていないことが夫にとっては大きな不満のようです。
でも私はそれで充分だと感じてしまうのです。
最近は体調も良くなったし、またフルタイムで働こうかと思っています。家事ができないかわりに稼いでこようかとも思いますし。
それについては夫も賛成してくれますし問題ないと思うのですが、いつか子供ができたらまた同じ様に不満が出てくると思うのです。
妊娠中や子供が小さい時は私はまた仕事ができなくなりますよね。その時に私がまた家事をできないでいたら、不仲になるのではないかと思うんです。
それを考えると子作りにも消極的になってしまい、セックスを拒んでしまいます。
私の努力が足りない事はわかっていますが、夫の為に頑張りたいという気持ちが湧かないのも事実です。
頑張らなきゃと思うとプレッシャーになり、最近は夫と話をするのもつらいと感じる時があり、離婚も考えてしまいます。楽しい時もあるのですが…
私のできが悪いのは本当にわかっているんですが、頑張らなきゃと思えば思う程うまくいかなくて、変われない自分にもイライラします。
どうしたらもっと頑張れるのでしょうか。
家事を好きになれるのでしょうか。
今はもうやりたくないという気持ちが大きくなってしまい、自信がもてないでいます。主婦として最低だと思います。
こんな私に、先輩主婦さんや夫側の立場から、それ以外の方からでも何かアドバイスを頂けないでしょうか。
批判でも何でも構いません。
この相談が何か変わるきっかけになればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

No.2117715 14/07/18 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/18 17:21
通行人1 ( ♀ )

うちも毎日掃除機かけません、電気代が無駄な気がします。

病み上がりでパートもして旦那さんにそんなこと言われたら辛いですね。専業ではないのだから、じゃああんたがやれば?くらい言い返して良いのではと思います。

私も子供が産まれるまで働いていましたが、仕事と家事の両立は大変ですよね。


No.2 14/07/18 17:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに電気代もったいないですよね。
夫に言い返すと威圧的な感じで言い返される事が多く、ギスギスするのが嫌で我慢してしまいます。
実際夫の方が仕事もしてますし綺麗好きですし、私が文句を言える立場ではないと思うのです。
もっと自分に自信が持てたらはっきり言い返せると思うのですが…

No.3 14/07/18 17:58
通行人3 

食器洗浄器とルンバ買えば?

No.4 14/07/18 18:00
専業主婦さん4 ( ♀ )

お気持ち分かりますよ。
私も心の病を患っており、仕事はしていません。
病気の影響で体調が慢性的に悪く、最低限の家事で精一杯です。
掃除や整理整頓まで手が回らず、やらなきゃいけない気持ちはあるのに体が言うことを聞きません。
すごく苦しいです。
主さんは病み上がりにも関わらずお仕事をなさっていて、それだけでも十分素晴らしいと思います。
御主人は綺麗好きで几帳面なんでしょうね。
私も食器はその日に洗う方がいいと思いますが、掃除機やその他の部分は一度話し合いの機会を設けて、お互いの妥協点、落とし所を見つけるべきと思います。
私もまだ結婚2年ですが、違った環境の下で育ってきた者同士が一つ屋根の下で生活する難しさを日々痛感しています。

No.5 14/07/18 18:08
お礼

>> 3 食器洗浄器とルンバ買えば? ありがとうございます。
欲しいです。
夫にも欲しいと伝えた事がありますが、そういったものに頼ると余計に何もしなくなるだろうからと反対されてしまいました。

No.6 14/07/18 18:12
通行人6 

普段の掃除は、チリトリとほうきの方が普段はラクです。静電気で埃を除去するモップでもいいですし、コロコロとか。食器は、当日洗わないと菌が増殖して不衛生ですが。大袈裟に考えずに工夫をすると楽しくなってきます。

No.7 14/07/18 18:19
お礼

>> 4 お気持ち分かりますよ。 私も心の病を患っており、仕事はしていません。 病気の影響で体調が慢性的に悪く、最低限の家事で精一杯です。 掃除… ありがとうございます。
似たような状況下の方からのレス、大変心強いです。
話し合いは何度かしています。
ただいつも本当に思っていることは言えずに終わっている気がします。
夫の方が仕事もできるし家事もできる、それなのに私は…と思うと強く言うことができないのです。
私も夫に全く不満がないわけではないのですが…
一度自分の思っている事を整理して、伝えたい事をきちんと伝えてみようと思います。

No.8 14/07/18 18:26
お礼

>> 6 普段の掃除は、チリトリとほうきの方が普段はラクです。静電気で埃を除去するモップでもいいですし、コロコロとか。食器は、当日洗わないと菌が増殖し… ありがとうございます。
以前はクイックルワイパーをよく使っていたのですが、壊れてしまいそれからはずっと掃除機だけでした。
道具を見直すというのも何か変わるきっかけになるのですね。
確かにこの季節特に不衛生ですよね…
夫の帰りがいつも遅く深夜1時とかなので、私は先に寝てしまうことも多く食器は朝洗うことが普通になっていました。
生活リズムも含めてちょっと考えなおしてみようと思います。

No.9 14/07/18 21:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

小学生二人いて、週5~6日働いてる。

朝から18時前後まで。

旦那は休日も不定休、出勤時間も不定だから家事も子育ても私がしてるよ。

正社員じゃないから楽だろ、小学生だから手かからないからって、私に任せきり。

疲れからため息ついたら、嫌み言われるし、優しくないよ。

一人で泣いて発散してる。

母だから、苦労するのは当たり前だし。

主さんもがんばろ(^^)

No.10 14/07/18 21:59
お礼

>> 9 ありがとうございます。
家事に育児、毎日お疲れ様です。
私も、子供がいたらこの子の為にってもっと頑張れるのでしょうか。
なんだか夫の子供が欲しいとも思えなくなってきている自分がいるのです。

No.11 14/07/18 23:41
通行人11 ( ♀ )

夫の為、夫の為って思うから嫌になるのでは?
夫への愛情は結婚式から数ヶ月がMAXです^ ^
それを夫の為と暗示をかけていては気持ちがついて行きません。

家事は全て自分の為です。部屋が綺麗になれば心も整います。全身運動だし体型も維持出来ます。
自分が元気でいる為にお料理し片付けます。
そして旦那に感謝される=自分の幸せです。
全て自分に返って来ますよ。

それから、不思議なもので旦那の為に出来ない面倒な事でも、子供の為には出来るものです。
旦那と子供は同じ家族でも別もんです^ ^

子供が埃だらけの床を這って、お腹に沢山埃着けてたら流石に掃除しなきゃって思います。
きっと頑張れると思いますよ。


No.12 14/07/19 00:29
通行人12 

私は逆に潔癖症なので、掃除をしないとか、食器を洗うのが翌日、という事の方がストレスが溜まります。具合が悪くても気になるくらいなので…。
きれいにするのは自分のためでもあるし、家族に気持ちよく暮らしてほしい、という気持ちもあります。
家事を頑張るというよりも、歯磨きと同じようには思えませんか?
具合の悪い時は別として、クイックルワイパーでもいいじゃないですか?
やるのとやらないのでは大違いですよ。
手抜きしたり、ラクしながらもやる方法はいくらでもあります。
やらない事を考えるのではなく、自分なりにやれる事を考えて、それを旦那さんに話してみたらどうですか?
少しきつい言い方になりますが、なぜ結婚したのだろう…と思います。
結婚は生活です。


No.13 14/07/19 01:08
通行人13 ( 40代 ♀ )

日頃からこまめに綺麗にしていかないと、逆に掃除に時間とられてそれがストレスになりますよ。
だから毎日掃除するのは主さんのためでもあります。掃除機も毎日が嫌なら2日に一度とか、クイックルだけでもすると違うし、茶碗洗いは今の季節は特に残さないようにすることでゴキブリなどの繁殖を和らげる事ができます。
私もご主人のペースでの掃除が望ましいと思います。

No.14 14/07/19 08:11
通行人14 ( 40代 ♀ )

仕事だと思ってやったらどうですか?
時間を決めて、10~10時半まで掃除機
って感じで区切ってやれば仕方なくするようになるんじゃない?

ちなみに私も主さんみたいです
家事嫌いです
仕事だとしっかりしてる、働き者と言われるのに…

No.15 14/07/19 12:26
通行人15 

私だったら自分で稼いだお金でルンバ買いますね。
人それぞれストレスポイント違いますもん。私は洗濯たたみが嫌い!
掃除機はゴミがたまるのを時々確認してゴミ集めのゲーム感覚?でなんとかやってます。
旦那さんがルンバの事で文句言ったら「文明の利器は有効に使わなきゃじゃん?ふふ」と言って相手にしないような強さを持つのも良いかと思いますよ(^^)
家事についてはやらないなら口だすな位の勢いで主さんが優勢に立たったほうがこの先疲れないですよ!

No.16 14/07/19 12:31
通行人16 ( 10代 ♀ )

私も掃除洗濯食器洗いは毎日やります。洗濯食器洗いは二日に一度程でも問題ないとは思いますが、掃除は毎日やらないと汚くないですか?目にみえないだけで一日中ほこりが舞ってると思うといてもたってもいられません。

No.17 14/07/19 13:13
通行人17 ( 20代 ♀ )

私も家事が好きではありません。
でもやはり、掃除機は週1じゃ汚いような気がします。髪の毛やほこりが見えたりしませんか?
あと食器洗い、カップ等だけなら次の日洗いは私もします!でも、食事の後のお皿はやはり不衛生かな?苦手なことするのってつらいですが、きちんと整えた部屋で過ごすのってそれだけで心も少し上向きになって、頑張れたりするかもしれません。
離婚まで考えるとのことですが、掃除機毎日して、とか、食器はその日に洗って、とかは世間のほとんどの旦那さんにとってはごく当たり前の言葉だと思いますし、特別厳しい言葉じゃないです。
もっと細かくやれやれ言う旦那さんはたくさんいますよ。
それで離婚していたら誰と結婚しても同じ繰り返しのような気がします。

No.18 14/07/19 13:49
悩める人18 ( 40代 ♀ )

私も以前 フルで働いてました 子供もいないのに 掃除 家事は ほとんどしませんでした 今は うつ病で働いてません でも 主さんは 働いてるんだし… 病気なのに…現在 そんなに悩んでると病気も良くなりません きちんと 自分の気持ちを 伝えて欲しいです 私は今の自分の存在が 旦那に申し訳ないと思ってます 働いてないし お金もないし… まず病気が良くなる様に 無理しないで下さいね。

No.19 14/07/19 16:18
通行人19 

私も1週間に一回どころか埃が見え始めたら掃除機かける程度ですし、疲れていたら食器洗いも明日にまわします。(夏はその日にやります)

主さんも働いているので、そんな無理しなくても良いとは思いますが本当に変えたいなら習慣付けると良いと思います。最初の1カ月間位は面倒ですが無理にでもやり続けると、今度はやらないと気持ち悪くなってきますよ。仕事の一環だと思っていたらいいと思います。

No.20 14/07/19 16:51
a ( 30代 ♀ KloNCd )

旦那さんが自由な貴女を嫉妬して制限したい・貴女の愛情を逆手に取って我が儘言いたいように見えなくもないですね。

No.21 14/07/19 16:56
匿名希望 ( ♀ A3fKCd )

子供ができる前にフルタイムで働く→家事の時間を短縮したいと言ってルンバや食洗機を自分のお金でも良いから買う→子供ができても安心♫ 笑

それか、ルンバくらいなら両親からプレゼントでもらったという事にして自分のヘソクリとかで買ってしまう。もちろん、口裏は合わせてもらう。

あまり自分の考えを押し付けないで欲しいですよね。日本は結婚すると女性の負担が大きいと思います。家事にかける時間も他の国に比べたら長いようですね。日本の家事代行とかベビーシッターとか高すぎて使えないし。

家電くらい良いじゃんかー。

No.22 14/07/19 21:15
お礼

>> 11 夫の為、夫の為って思うから嫌になるのでは? 夫への愛情は結婚式から数ヶ月がMAXです^ ^ それを夫の為と暗示をかけていては気持ちがつい… ありがとうございます。
ハッとさせられました。
夫の為に頑張らなきゃ、と自分で自分にプレッシャーをかけていたのかもしれません。
この先一生、旦那や旦那実家の望む通りのいい奥さんをやっていかなきゃいけないのか、私自身の人生を生きることはできないのか、と難しく考え過ぎていたのかもしれません…
子供の事は今すぐには考えられませんが、できることから頑張ってみようと思います。

No.23 14/07/19 21:19
お礼

>> 12 私は逆に潔癖症なので、掃除をしないとか、食器を洗うのが翌日、という事の方がストレスが溜まります。具合が悪くても気になるくらいなので…。 き… ありがとうございます。
私きっと不器用なんですよね…うまく手を抜く事ができなくて。
やる時は本当にがっつり頑張るんですけど、やらない時は全然頑張れないというか、極端過ぎますよね。
毎日続けていれば、うまく手を抜くやり方もわかってくるのでしょうか…

No.24 14/07/19 21:23
お礼

>> 13 日頃からこまめに綺麗にしていかないと、逆に掃除に時間とられてそれがストレスになりますよ。 だから毎日掃除するのは主さんのためでもあります。… ありがとうございます。
私の為でもある…考え方を変えればまた取り組み方も変わってくるかもしれませんね。
ゴキブリ出るのは嫌なので、食器洗いちゃんと頑張ります。

No.25 14/07/19 21:27
お礼

>> 14 仕事だと思ってやったらどうですか? 時間を決めて、10~10時半まで掃除機 って感じで区切ってやれば仕方なくするようになるんじゃない? ち… ありがとうございます。
私も仕事はきっちりできるタイプなんです。
何故でしょう、プライベートとなると気が抜けてしまうんですよね…
時間を決めてやるのはいいかもしれません。きちんとスケジュールを組んで行動すれば、ゆっくりする時間も確保できそうですね。

No.26 14/07/19 21:31
お礼

>> 15 私だったら自分で稼いだお金でルンバ買いますね。 人それぞれストレスポイント違いますもん。私は洗濯たたみが嫌い! 掃除機はゴミがたまるのを… ありがとうございます。
強い態度に出れない事も、私のよくない所なんでしょうね。
溜め込んでしまって、あぁもうやりたくない…となってしまう。
病院でも言われたのですが、自分を変えるのはなかなか難しいです。
今フルタイムの仕事を探しているので、お金をためて便利な家電を買うことも考えようかと思います。
そのうちルンバ買って楽してやる!って思うと頑張れる様な気もしてきました。

No.27 14/07/19 21:35
お礼

>> 16 私も掃除洗濯食器洗いは毎日やります。洗濯食器洗いは二日に一度程でも問題ないとは思いますが、掃除は毎日やらないと汚くないですか?目にみえないだ… ありがとうございます。
もともと家事が好きではない為、気になるかどうかと聞かれると正直ほとんど気にならないのです…
自分1人だったら毎日はやらないと思います。だらしないですよね。
でも皆さんの意見を聞いて、このままの自分じゃ駄目だよなぁと反省しました。
すぐに家事好きにはなれないと思うけど、少しずつでも頑張っていけたらと思います。

No.28 14/07/19 21:39
お礼

>> 17 私も家事が好きではありません。 でもやはり、掃除機は週1じゃ汚いような気がします。髪の毛やほこりが見えたりしませんか? あと食器洗い、カ… ありがとうございます。
確かに頑張って家中綺麗にしたあとは、心が晴れやかになりますね。
そうですよね…できて当たり前のことですわね…
自分でも結婚に向いてないのではないかと思ってしまいます。
離婚というのは大袈裟ですよね。逃げでしかないなぁとわかっています。
少しずつ変わっていこうと思います。

No.29 14/07/19 21:46
お礼

>> 18 私も以前 フルで働いてました 子供もいないのに 掃除 家事は ほとんどしませんでした 今は うつ病で働いてません でも 主さんは 働いてるん… ありがとうございます。
暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
私も自分の存在が旦那に申し訳ないと思ってしまうことがあります。
旦那は優しいから側にいてくれてるだけで、本当は離れたいと思っているんじゃないか。自分から身を引くべきなんじゃないか、とか。
でも結局それって自分から逃げてるだけだよなぁ、とか。
ぐるぐる考えすぎてまた体調崩したり…
自分で自分が意味わかりません。
考えすぎはよくないですよね。お互い心身共に健康になりたいですね。

No.30 14/07/19 21:49
お礼

>> 19 私も1週間に一回どころか埃が見え始めたら掃除機かける程度ですし、疲れていたら食器洗いも明日にまわします。(夏はその日にやります) 主さんも… ありがとうございます。
同じ様な方がいらして、少し安心しました。
習慣付け、大事ですよね。毎日の積み重ねを心がけて、少しずつ頑張っていきたいと思います。

No.31 14/07/19 21:52
お礼

>> 20 旦那さんが自由な貴女を嫉妬して制限したい・貴女の愛情を逆手に取って我が儘言いたいように見えなくもないですね。 ありがとうございます。
そういう見方もあるのですね。
夫の心の奥底まではわかりませんが…
機会があればゆっくり話してみたいと思います。

No.32 14/07/19 21:55
お礼

>> 21 子供ができる前にフルタイムで働く→家事の時間を短縮したいと言ってルンバや食洗機を自分のお金でも良いから買う→子供ができても安心♫ 笑 … ありがとうございます。
やはり家事は女の仕事、という考え方が未だにありますよね。
正社員で働いていた時、夫は家事に協力的ではあるものの、やはり家事は女の仕事と思っている様でした。
家電はお金ためて買いたいですね。目標がひとつできて、モチベーションが上がりました。

No.33 14/07/19 23:04
働く主婦さん33 

結婚生活25年です😂そういう性格の人は、家電に頼って、手を抜いてるって思われるだけで、主さんの事を認めようとしないと思います。仕事で凄く疲れてる時、やりたく無いですよね。毎日、掃除等々は。なので、要領良く、旦那の目の前だけ、素早く動き、家事やってる風を見せるんです。相手が認めてくると、だんだん言わなくなりますよ!頑張りましょ😃

No.34 14/07/19 23:07
専業主婦さん4 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。
ここまで拝見していて主さんと私、とても似てるなぁと勝手に親近感を持ってしまいました。
良くも悪くも真面目で、自分で自分を苦しめてしまうんですよね。
もっと肩の力を抜いて、適度にゆるく生きれたらどんなにいいだろうと思ってしまいます。
私が言っても説得力は無いですが、主さんもあまり無理なさいませんように。

No.35 14/07/20 18:04
通行人35 ( ♀ )

すいません
何より不思議でならないのが
子なしなのに何故生活出来ないのですか!?
物凄く不思議です

何故結婚したのですか?
結婚してこの先奥さんが働けなくなることとか考えてなかったの?
てか普通に妊娠したらどうするつもりだったの!?

No.36 14/07/20 18:10
通行人36 

私は働いてた時から休みの日は必ず掃除をしてました。二人分のお弁当も必ず。

今は子供が小さく、専業主婦ですが、毎日掃除機、食器洗いも終えてから寝ます。
勿論朝食お弁当も作ります。

子供産まれたら家事出来ないではダメです。
赤ちゃんは離乳食もあるし、掃除しないと毎日汚れます。

頑張ってください。

No.37 14/07/20 18:48
お礼

>> 33 結婚生活25年です😂そういう性格の人は、家電に頼って、手を抜いてるって思われるだけで、主さんの事を認めようとしないと思います。仕事で凄く疲れ… ありがとうございます。
なるほど、そういう手の抜き方もあるんですね。
ズルかもしれないけど、賢いやり方かもしれませんね。
応援して頂いてありがとうございます。
少しずつ頑張ります。

No.38 14/07/20 18:49
通行人38 

妥協点を話し合いで。
旦那さんがそうしたいなら、半分は自分でやれと。 やって当たり前とされる家事は本当に苦痛。
対価も評価も達成感もなし。疲労とイライラだけ。

No.39 14/07/20 18:55
お礼

>> 34 お礼レスありがとうございます。 ここまで拝見していて主さんと私、とても似てるなぁと勝手に親近感を持ってしまいました。 良くも悪くも真面目… 再レスありがとうございます。
良くも悪くも真面目、本当にその通りなんです。
家事の事に限らず、仕事も人間関係も趣味も。
肩肘張らずに自然体で生きていたいのに、今までずっとこうしてきたから今更生き方を変えるのも難しくて。
無理はよくないですね。
自分のキャパをきちんと把握しつつ、できる範囲で頑張ろうと思います。

No.40 14/07/20 19:17
お礼

>> 35 すいません 何より不思議でならないのが 子なしなのに何故生活出来ないのですか!? 物凄く不思議です 何故結婚したのですか? 結… レスありがとうございます。
生活ができない…というより貯金ができないと言った方が正確かもしれません。
切り詰めて切り詰めて切り詰めて…という生活なら夫の収入だけでも可能かもしれませんが、貯金はほとんどできません。
夫は販売の仕事をしています。社員になっても店長になってもお給料がすごく上がるという事はない業界なので、交際時から結婚後の共働きは当然のことと思っていました。
ちなみに私が正社員として働いていたのも夫と同じ業界だった為、収入や拘束時間含め仕事内容は理解しています。
なので子作りに関しては計画的に避妊していました。(ある程度貯金できるまでは)
現在はかなり蓄えができましたので、私が数年無職になっても問題なく生活できますが、貯金を切り崩しての生活になる為やはりその内また共働き生活になるかと思います。
文章がわかりにくくて申し訳ありません…
わかりにくかったらまた改めてご説明させていただいきますので、どんどん突っ込んで下さい。
長文失礼しました。

No.41 14/07/20 19:24
お礼

>> 36 私は働いてた時から休みの日は必ず掃除をしてました。二人分のお弁当も必ず。 今は子供が小さく、専業主婦ですが、毎日掃除機、食器洗いも終え… ありがとうございます。
羨ましいです。当たり前のことを当たり前にできるという事が。
私もフルで働いていた時は、休みの日しかきちんと家事をする時間がなかったので、まとめてやったりしてました。
むしろ働いていた時の方が今より頑張っていた気もするくらい…
子供のことは今は考えられないです。それよりもまず夫婦2人の生活をしっかりと支えられる妻になることを考えて、日々頑張っていきたいと思います。

No.42 14/07/20 19:27
お礼

>> 38 妥協点を話し合いで。 旦那さんがそうしたいなら、半分は自分でやれと。 やって当たり前とされる家事は本当に苦痛。 対価も評価も達成感もなし… ありがとうございます。
やはり話し合いは必要ですね。
本当に、お給料の貰える仕事ならばまた違うのですよね…
褒められるわけでもない。当たり前にできたところで、より愛してもらえるという訳でもない。
旦那に無償の愛を注ぐことができません。

No.43 14/07/20 19:30
専業主婦さん43 

ミクルの住人は過剰な主婦擁護の集まりですからあまり叩かれませんが、常識的に考えて主さんがだらしないです。
子ナシで専業してるだけでもどうかと思うのに、さらに家事もロクにやらないというのはどう考えてもおかしいです。
不衛生です。

No.44 14/07/20 19:42
お礼

>> 43 レスありがとうございます。
やはり非常識ですよね…
わかっているけれど行動できていない自分が嫌で、思い切ってここで相談してみました。
誰かにキツく言われたかったのかもしれません。
パート勤務も専業主婦ということになるのでしょうか。
どちらにしても夫より稼ぎのない身分でぐうたら過ごしているのはおかしいですよね。
厳しいお言葉身に染みます…
きちんとしないと駄目ですね。
ありがとうございました。

No.45 14/07/20 21:27
通行人45 ( ♀ )

うーん・・確かにしんどい時もあると思いますが、私は、やはり家事は頑張った方が良いと思います。

目に見えなくても少しずつ汚れはたまりますし、汚れたお皿が残っていると朝起きたときの気持ちが違うと思うのです。

私の苦手な家事(主さんと一緒でお掃除とお皿洗いです)のやり方なのですが、私は好きな音楽をかけます。例えば、お掃除のときは音楽を流して、一曲目が終わるまでに棚やテレビのほこりをとる、二~三曲目が終わるまでにリビングの掃き掃除を終えるといった感じですると楽しくゲーム感覚でできますよ。

あとはお部屋にお花や植物を飾ると、毎朝お水を変える際についでに花瓶を置いている場所を拭き掃除したり、お水を入れる場所(私はキッチンシンクや洗面所交互にしています)をついでにささっとお掃除したりできます。

食器洗いがどうしてもしんどい時は、一人1~3つくらいの食器で済むメニューにします(カレーライスとかパエリアとか)。調理器具はなるべくお料理しながら洗い、お料理ができたらついでコンロ周りなどさっとふきます。

小さなことですが、汚れはたまりにくくなりますよ♪

家事を楽しめる工夫が書いてある本もたくさん出ています。そういった本を読んで見るのも良いかと思います。

参考になれば嬉しいです(*^^*)

No.46 14/07/20 22:25
専業主婦さん4 ( ♀ )

43さんへ。
『子ナシで専業してるだけでもどうかと思うのに』とおっしゃいますが、人それぞれ事情があるのに、そんな言い方あんまりじゃないですかね?
心の中で何をどう思おうが個人の自由ですが、言葉に出すのはまた別です。
主さん、横レスすみません。

No.47 14/07/20 22:35
おばかさん47 


主は良かったね
私と結婚してたらこっちからお別れしてる

この先、
価値観の違いは子供関係なく、早かれ遅かれ旦那と衝動するよ

どちらかが変わらない限り

No.48 14/07/20 23:38
通行人48 

掃除機かけなくても、クイックルワイパーでさっと拭けば良いし、埃とる便利グッズも沢山あるので、すぐに綺麗に見えるようになります。要領良く立ち回ろう。

No.49 14/07/20 23:48
お礼

>> 45 うーん・・確かにしんどい時もあると思いますが、私は、やはり家事は頑張った方が良いと思います。 目に見えなくても少しずつ汚れはたまります… 具体的な提案ありがとうございます。
音楽を聴きながら頑張れていた時期もあったのですが、最近は音楽を聴くことやTVを見ること自体があまり楽しめなくて。
もともと音楽もTVも好きだったのに、ちょっとした事でそういう娯楽を純粋に楽しめない今の自分が本当に嫌です…
でも本は好きでよく読みます。(集中して読めなかった時期もありましたが)
小説を読むことが多かったのですが、気分転換にそういう本も読んでみようかなと思います。
お花や植物のアイディア素敵ですね。
実はお花屋さんに行くのは好きなのですが、枯らすのが怖くてフェイクのグリーンしか部屋に置いたことがありませんでした。
これを機に生花を飾ってみるのも変化があっていいかもしれませんね。

No.50 14/07/21 00:03
お礼

>> 46 43さんへ。 『子ナシで専業してるだけでもどうかと思うのに』とおっしゃいますが、人それぞれ事情があるのに、そんな言い方あんまりじゃないです… いえいえ。
世の中いろんな考え方の人がいて、いろんな状況の人がいて、答えもいろいろあって…
考え出すとキリがなくて、難しいですね。
【普通】になれない辛さもありますよね。
4さんは本当にお優しいですね。ご自分もご病気でお辛いと思うのですが、気にかけていただけてるみたいでとても嬉しく思います。
思い上がりかもしれませんが…応援してくれる人がいるというのは力になりますね。
43さんの仰っている事だって、私は嬉しいですよ。今はグサっときたり、ズーンと落ち込んだりする様な痛い言葉でも、後々自分の力になると思うんです。
すぐには這い上がれないかもしれないけど、皆さんがこうして励ましてくださったり、提案してくださったり。
顔の見えない世界ですけど、文章を通してだけでも見えるものってありますよね。
少しずつ自分の力にして前に進めたらと思っています。
横レス、嬉しかったです。
私も4さんに何かお返しできればと思うのですが、何もできずに申し訳ないくらいです。
きっと4さんも日々試行錯誤しながら生きてらっしゃるのだろうなぁ…と思いました。
的外れでしたらごめんなさい。
長文ですみません。
本当にありがとうございます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧