注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

足の裏

回答5 + お礼0 HIT数 2125 あ+ あ-

真っ赤ないちご( 16 ♀ lf6NCd )
14/07/20 03:34(更新日時)

今とても辛いので悩み聞いてください。
2週間ほど前から足の裏が痛く、体育の授業で走ることが難しくなりました。
突然痛くなり原因が全くわかりません。
説明下手なんですが、足の裏に1本、筋のようなものが皆さんあると思います。
その筋の部分と周辺がすごく痛いです。
普通に歩くだけでも痛いです。

近所の整形外科のクリニックに行きました。
あまり行かないのですが、友達が疲労骨折と言われ、別の病院に行ったら結果肉離れだった。
という誤診があり、評判もそこまで良くないクリニックなのですが…
そのクリニックで「足の裏が痛い。」と伝えたらすぐにレントゲンを撮りました。
診察では扁平足からくる外反母趾と言われ、サポーターを作ると言われました。
確かに私は、扁平足なのですがそれと足の裏が痛いは関係あるのでしょうか?
お母さんが私の足の裏を触ると、
「痛いのここでしょ!」と確実に痛い所が当てられます。
お母さんいわく、私の足の裏の筋に「ぽこっ」となる所があるそうです。
その「ぽこっ」とした所が一番痛い所です。
クリニックの先生は、足を余り触りもせずにレントゲンを撮って、扁平足からくる外反母趾と診断されました。
扁平足や外反母趾は足の痛みに繋がりますか?
また、筋が「ぽこっ」となっているのも扁平足からと言えるのでしょうか?
長文すみません。
どうか回答よろしくお願いします。

タグ

No.2117871 14/07/19 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/19 02:29
お師匠さん1 

足の裏に詳しくないので、どうとも言えないですが、
誤診があったクリニックなら、今回も・・・可能性はありますよね?
他の病院でもう一度診察してもらうとかは?

No.2 14/07/19 02:42
通行人2 

ポコッとした部分があるのなら、『足底繊(線)維腫瘍』の可能性もあります。
同時に『足底腱膜炎』の可能性も。

No.3 14/07/19 04:14
通行人3 

2さんと一緒の意見です。足裏の筋肉が衰えてきたり、短期間で体重が増えたりした時に痛くなるそうです。

足裏を鍛える体操をして、毎日お風呂で足裏をほぐして下さい。
次病院行く時は、足裏に負担がかからないようにするテーピングの仕方教えてもらって下さい。凄く楽に歩けますよ。

No.4 14/07/19 04:57
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

今どきのガキらには少なくないらしいけど、扁平足って充分に「異常事態」なんだからいろんな痛みが出ても不思議じゃないんじゃないかな?

No.5 14/07/20 03:34
通行人5 

実際に見てないのでわかりませが、足のアーチが低い分足の裏にかかる負担が大きいんでしょうね!
扁平足じゃない方と比べると負担が大きい=痛みが出やすいわけです
サポーター、中敷き、足先が窮屈な靴を履くのを控え負担を減らしてあげれば痛みは軽減すると思いますよ!
後は痛みが和らぐまでアイシングをしっかり行い、痛みが和らげば扁平足、外反母趾は治りませんが、指のグーパー運動、タオルギャザーなど扁平足、外反母趾の進行を防ぐトレーニングをしっかり行えば痛みの再発は防げます。ただ、ケアを怠れば再び痛みが出てくる可能性がありますので何よりもケアが大事だと思います。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧