注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ボケた祖母に怒鳴ってしまいました

回答4 + お礼0 HIT数 1717 あ+ あ-

咲良( 28 ♀ gdSMCd )
14/07/20 08:43(更新日時)

悩みというか懺悔というか…

今日祖母を怒鳴ってしまいました。

ボケているので明日には忘れているかもしれませんが…かなり後悔しています。

怒鳴った理由は

下の子【5歳】が体温計で熱を測ろうとしていたのを祖母が横取りして泣かせ、それをしつけだからと言われたから。

私は横取りすることがしつけじゃない!
それを当たり前にしたら誰かのものをすぐ取る子供になる!
と怒鳴り、祖母は何も言わず部屋にはいってしまいました…

祖母と同居をはじめてから3ヶ月。
何かと下の子は祖母に怒られてきました。
私がしつけは私の仕事だからとか、おばあちゃんがしつけなくていいんだよと言ってきましたが全くやめる気配がなく、上の子【小6】と比べたり、手伝ってくれているのに怒ったりと、ただ嫌いな相手を怒るような状況だったので私もどうしたらいいのかと悩んでいた矢先の出来事でした。

そんな祖母でも下の子は祖母の近くに行ったり、怒られたかと思えば仲良くあそんでいたりしていました。

私はボケてしまう前の優しい祖母を知っているので、嫌いで怒鳴ったわけではありません。
でもこれは祖母を虐待しているんじゃないかと悩みます…
だからといって下の子が怒られているのを黙ってみているわけにもいかず…

祖母との同居がこんなに大変だとはおもいもしませんでした…

14/07/20 02:02 追記
祖母はボケてはいますが重度ではなく、食事以外の事は自分でできています。
月水金はデイサービスに行っています。
火木は家にいますがお昼ご飯を準備して私は仕事へ行っています。
お昼頃母が様子を見に行ってくれています。
土日は全員休みなので、買い物以外は家にいます。

No.2118173 14/07/20 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/20 03:39
紡ぎ出す未来 ( 40代 ♀ iJG2w )

私の近所には介護されている方がデイサービスを待つ間に何やら怒鳴り散らしてるのを窓から見た事があります。
闇雲にではなく、です。

介護する側とされる側との意思の違いは必ずしもあると思います。
デイサービスの人に「こんな時には…」の対処法を聞くのも良いと思いますよ。

介護のイロハを知ってるプロに聞くのが突破口になるのではないでしょうか…。

人は、年老いていくと大人のままでは無くなるそうですし、介護生活も思いのままにはならない事も数多く、立ちはだかる壁にも何度も出会すと思われます。

独りで…とか、家族だけで世話しなくちゃ…と思わずにプロにアドバイス沢山貰っちゃってください。

デイサービスで過ごされてる時の様子を見に行けるなら見学されてみるとか。

No.2 14/07/20 06:53
じゃっど ( 40代 ♂ AKhZw )

ボケるとは
子供に帰ることと思ってます
祖母もお子さんも同じだと

認知症の方との同居
身内は遠慮がないから
どうしても怒鳴ってしまいます
それは普通で当然かと

理解し受け入れれば
対応出来るのでしょうが・・・そのハードルは高い

症状が進めば
5分ごとに同じ話しをしてきます
「さっき聞いた」と言っても同じ
そして
聞く側が我慢できず切れます
これの繰り返し

疲れます
無視しても一緒

受け入れて優しく出来れば良いのですが
頑張って下さい。
間何十年かの記憶が飛んでるから



No.3 14/07/20 08:03
おじさん ( 50代 ♂ 37NPw )

子供叱るな、来た道じゃ!
年寄り労れ、行く道じゃ!

ってね!

No.4 14/07/20 08:43
通行人 ( 30代 ♀ p6TcCd )

主さん自身も、50年後にまったく同じように扱われますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧