注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

新人っていつまで?仕事を覚えたのはいつ?

回答6 + お礼2 HIT数 4246 あ+ あ-

働く主婦さん
14/07/20 17:25(更新日時)

働いて12日です。全く覚えられません。新人って、何日までですか?店長が、後でずっと見てるので、気になって仕方ないです。

私がある日店長に、失敗ばかりして、スミマセンでした!と言うと、ウンウンって頷いただけです。無愛想で気難しいのかなぁとも思うんですが。

10年働いてるおばちゃんには、毎日やってるのに、覚えられない?って言われるし…。入ったばかりで、生理痛で休んだのがいけなかったんですよね。

クビにされないかと思うと、不安で仕方ありません。

新人っていつまでですか?皆さんは、何日くらいで覚えられましたか?

毎日不安で仕方ないので、またあなたですか?みたいな意見は、スルーします。

それと、人間関係は、いつから築けましたか?

スーパーの、鮮魚コーナーで働いてます。

No.2118194 14/07/20 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/20 07:03
通行人1 

仕事によりますね。
ただ期限の目安としては、3ヶ月以内にある程度できないと
見放されるようなことは今まで仕事していたとき感じました。

主さんは、まだ入社して12日程度。そして無愛想としても
怒らずにウンウンって頷いた店長は、
無愛想としても悪い人ではないと思います。

何処に行っても仕事は大変ですから
3ヶ月を目安に頑張ることをおすすめします。💪

No.2 14/07/20 07:19
経験者さん2 

後から新入りが入ってくるまでは、自分が新人という事になるかも。
まだ新人だと自分で自覚がある内は、やっぱり新人✨なんじゃないかなあ。

No.3 14/07/20 07:49
通行人3 

新人さんが入り、自分が教えるような立場だった場合よく言うのが
「1ヶ月は周りに慣れる為の期間(同僚の名前を覚えたり、物のある場所を把握したり、大体の仕事の流れを覚えたり)。
3ヶ月は自分のやるべき事を覚える期間(任された仕事をこなせるようになる事。失敗を減らしてしていく事)
6ヶ月でまあまあ言われなくても出来るようになったかな?さらにもう少し具体的な仕事を覚えてもらおうかな?という期間。
1年で言われなくてもどんどん仕事をこなしていき、ほぼ一人前になったかな?という期間
3年も経てばベテランで、後輩に仕事も教えられるように」
といった事を話します。
これが『石の上にも3年』と言われる事なのかと思っています。

ただ今は人も少ない、でも業務は多い。だから満足に後輩指導に時間もかけれず1年も待ってられない、という企業さんも多いかもしれません。
そうなると仕事はキツいかもしれませんが、主さんの場合、病気の事も承知で雇ってくれた店長さんでしょ?
「うんうん」と頷いているだけも、それを承知で「頑張ってるね」という意味での「うんうん」だったと私は思いましたが。「無理しないで頑張りなさい」と思ってくれているのでは?

謙虚な気持ちを忘れずに、頑張っていれば見ていてくれる人は見ていてくれますよ!
出来ない事ばかりを気にしていないで、出来る事を数えて増やしていきましょう。

No.4 14/07/20 09:05
OLさん4 ( 30代 ♀ )

私は新人と言ったら1年目かなと思います。試用期間を3カ月設けてる会社は結構あるけど、3カ月で仕事を完璧に出来るようになるとは思えないし。1年間は新人で通りそう。

No.5 14/07/20 10:03
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

皆さんのご意見で、店長がそんなに悪い人じゃないんだなぁと、思いました。店長は、シール1枚につき1円かかるから、間違いないようにして。と、よく言ってます。それもあってか、後でずっと見られてるので、頭が真っ白になります。

いつ他の従業員や、店長にイライラされたりしないか、気が気じゃ~ありません。と言うのも、今まで何処に行っても、イジメられて来たからです。だから、いつもすぐに辞めてました。

そのトラウマがあり、いつも人の顔色を、伺ってしまいます。

新人って考え方は、人それぞれなんだなぁと、思いました。取り敢えず、試用期間は3か月なので、クビにされないように、頑張ってみます!

ありがとうございましたm(__)m

No.6 14/07/20 14:07
OLさん6 

目安は三ヶ月です。
でも同じ作業を毎日やってるとかなら覚えるのに2週間もかかったら見捨てますね。

No.7 14/07/20 15:23
経験者さん7 ( ♀ )

私は、十日で覚えました。

十日間で、絶対覚えてと強く言われましたのを、覚えています。

メモがき、握りしめて
その頃は必死でしたね。

No.8 14/07/20 17:25
お礼

レスありがとうございます。

仕事のシフトは20日~20日なんですが、今月から来月にかけて、12日しか入ってないんです。同期で入った子は、21日入ってます。

やっぱり覚えるの遅いし、トロいので、見捨てられるんですかね…。せっかく、病気の事も理解してくれる会社に巡り会えたと思ったのに。

10日で覚えた人もいらっしゃるとの事で、凄いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧