注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

第二子を拒まれて…

回答23 + お礼22 HIT数 8167 あ+ あ-

まさきん( 39 ♂ 9JKNCd )
14/07/22 21:05(更新日時)

私39歳、妻39歳、息子1人で7歳です。私は第二子がほしいのですが、妻は1人で十分だと言い、正直離婚も視野に入れて今後の行く末を案じています。離婚は大袈裟と思われるかもしれませんが、第一子ができて以降、レスで自分がしようとしても頑なに拒まれてしまいます。理由を聞くと第二子ができると困るからとのこと。何でも第一子の育児に私があまり協力的でなかった、子供のアレルギーとかも一緒に悩んでくれなかったとのことから、第二子はいらないと言います。私と妻はお互いが2人兄弟で兄弟がいた方が良いと言うことにはある程度合意するのですが、一人っ子にはその良さがあると妻は主張します。私はどうしても第二子がほしいのですが、拒まれて離婚というのは変ですか?かなり本気なんですが、みなさんの意見を教えてください!よろしくお願いいたします。

タグ

No.2118532 14/07/21 03:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/21 03:56
OLさん1 ( 20代 ♀ )

まず、第二子云々よりも第一子の時の育児にあまり関わらなかったこと(奥さんが引っかかっている部分)についての謝罪はしましたか?
兄弟を作りたいということよりも、そっちが優先問題だと思いますが…。
話し合いはそこからでは?

No.2 14/07/21 04:27
働く主婦さん2 

は?え?何?この自己中心的な考え。 二人目の子供が作れないなら、離婚?は?… 奥さんが一人目の子供を出産されてから、どれぐらい主さんは奥さんを支え、気遣いましたか?育児や家事、協力しましたか?
気分転換にたった3~4時間でも良いですが、奥さんにお子さんから離れ、一人になる時間、息抜き、気分転換 例えば美容室に奥さんが行ってる間、主さんが子供の面倒見る(主は、文句言わずに。)したこと、何回ありましたか?

奥さんがセックス拒むにはそれなりの理由がありますよ。

No.3 14/07/21 07:19
お礼

>> 1 まず、第二子云々よりも第一子の時の育児にあまり関わらなかったこと(奥さんが引っかかっている部分)についての謝罪はしましたか? 兄弟を作りた… そうですね、謝罪はもちろんしました。育児については、共働きなので、保育園に行かせてましたが、私が毎日送っていました。仕事から帰って、洗濯と洗い物は毎日しました。土日は午前中にどうしても出かけないとならず、家を空けていましたが、午後は妻をフリーにして出かけさせるよう、極力していたと思います。私はいま考えればですが、育児を主体的でなく、サポートすることに重点を置いていたのかもしれません。妻を励ますつもりが、それは何とかなるよ!とか、心配しすぎだよとか、言っていたのですが、求めていたのはそういうことではなかったそうで逆に追い詰めていたようです。謝罪するしかないですね。

No.4 14/07/21 07:31
お礼

>> 2 は?え?何?この自己中心的な考え。 二人目の子供が作れないなら、離婚?は?… 奥さんが一人目の子供を出産されてから、どれぐらい主さんは奥さん… セックスを拒む理由ですよね。もちろんただならぬ理由があるんだと思いますが、私なりに育児に取り組んできたつもりです。1さんのレスにも書きましたが、保育園の送りや家事は率先してやったのですが、要望に添えなかったのか…ひとりよがりなんでしょうか?でもいまあの時に戻りやれと言われても、それ以上のことができるかわかりません。というくらい育児をサポートしてきたのですが、サポートという気持ちがいけないようです。自己中なんですかね。子供ができなきゃ離婚というのは、これだけみればおかしいのですが、そういう夫婦関係だから子供ができないのだと思っています。

No.5 14/07/21 08:06
悩める人5 

例えば、お互いに避妊をするという前提ならセックス💏に応じるのでしょうか?
それでも嫌がるとしたら、妊娠は口実であり、原因が別にあるとなりますよね。
なので私は話を突き詰めると、離婚もあり得なくはないなと感じました。

No.6 14/07/21 08:41
通行人6 

主もだけど、育児に関しての男の考え方が、とっても自己中というか、勝手すぎるんですよね。

世の中、男だからと言う理由で、育児をしなくて良い、あるいは、ある程度のサポートをすれば良い、という事にはならないんですよ。

ウチの主人も主のような男で、育児にはほとんど関わりませんでしたね。

家族である家が、母子家庭に知らないオッサンが下宿してる状態で。


主宅は、奥様も働いているという事で、主も家事を分担し、サポートされてるのは、奥様としては、とても有り難い事だと思います。

しかし、育児に関しては別なんですよ。

家事はサポート感覚で良いんだけど、育児までサポート感覚でするのは間違いです。

育児は夫婦二人でやるものであり、奥様にも主にも同等の責任がありますから。

それを、サポート感覚で、手伝うかたちで育児に加わるのは、ハッキリ言って、他人がやる事です。

父として、育児をするのは当たり前。

だって、義務でしょ?

それなのに、サポート感覚で『やってます』なんて主張が通ると思いますか?

育児は、やって当たり前

それがわらないようじゃ、二人目は明らかに無理でしょうね。

No.7 14/07/21 09:34
通行人7 ( 20代 ♀ )

違うと思うよ。それだけ家の事をしていたら十分でしょ。
職場に好きな男性がいるんじゃない?
肉体関係はないかもしれないし 片思いかもしれないけど。
女って気持ちが離れたら そういう行為できませんから。
二人目が、いらないならピルを飲んだり基礎体温を測ったりといくらでも方法ありますから。
一度話しあってみてくださいね

No.8 14/07/21 09:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんはよくやっておられると思いますよ。
でも…………39歳で妊娠、40歳で出産って、女性の体にはものすごい負担を強いることになりますが…………それは考えておられますか?
一人産むと、歯も骨も髪も肌もボロボロになります。若いと回復力もありますけど。
しかも、今から授かったお子さんだと、その子が大学を卒業する前に、ご夫婦揃って定年ですよね?
育て上げられますか?
下のお子さんの学費を捻出するために上のお子さんに高卒での就職を強いるとか……そんなことにはなってはいけないですよね、親の責任として。

まぁ、どうしてもどうしても次のお子さんがほしい、かつ離婚もいとわない、というのであれば、離婚して20代の若い奥さんと再婚するという方法も…………男には、ありますけどね。
女=子を生む道具ってことで。

でもね、
『人生、自分の欲しいものがすべて手に入る訳じゃない』という割りきりも必要かと。

あと。
健常なお子さんを授かるという保証も無いですが、そこは覚悟はありますか?


No.9 14/07/21 09:58
通行人9 

8さんに同意。

8さんの言っている事は主さんが~奥さんが~の前に一番現実的で重い問題だと思います。ここを無視して仮に第二子を授かっても新たな家庭不和の問題が浮上すると思います。その辺の事をどう考えているのかよく見直してみて下さい。

それから私個人の目線から見ると無意識でしょうが主さんは自分のセックスの満足感と二人目の子作りばかりに気持ちが行ってて肝心な伴侶である奥さんの身体や気持ちへの気遣いが二の次状態になっているように見えて仕方ありません。もう一度ご自分が書いたスレ文を読み直してみて下さい。そんな主さんの気持ちが奥さんには強い反発感を覚えてしまっているように思えますよ。

No.10 14/07/21 10:12
経験者さん10 

私からしたらよくしたとおもいます。正直奥さま働いていてやっとお子さんが楽になったからご自身のことがやりたいんですよ。同世代の私も一人っこです。今から妊娠、出産、育児は大変ですもんね。

お二人の時間をもつのもまた素敵ですよ

No.11 14/07/21 10:36
お礼

>> 5 例えば、お互いに避妊をするという前提ならセックス💏に応じるのでしょうか? それでも嫌がるとしたら、妊娠は口実であり、原因が別にあるとなりま… ありがとうございます。避妊をすればセックスに応じるとは言っています。ですけど、うがった見方をしてはいけないのですが、明らかにしたがらない印象を強く受けてしまうのです。第一子ができて2、3年後から5年間拒まれていますし、自分が惨めに感じます。自己中なんでしょうか?

No.12 14/07/21 10:40
お礼

>> 6 主もだけど、育児に関しての男の考え方が、とっても自己中というか、勝手すぎるんですよね。 世の中、男だからと言う理由で、育児をしなくて良… そうですね、それはいまとても強く感じています。今の第一子に関しては当たり前ですが、当事者意識を持ち取組中です。第二子は、過去の失敗を取り返したいですし、その意思は伝えていますが、分かり合えるところまでいきません。過去は変えられないから、今をなんとかと思いますが、そうはいかないということでしょうか?そんなものでしょうか…

No.13 14/07/21 10:44
お礼

>> 7 違うと思うよ。それだけ家の事をしていたら十分でしょ。 職場に好きな男性がいるんじゃない? 肉体関係はないかもしれないし 片思いかもしれな… ありがとうございます。好きな人がいるとか、浮気しているとか考えてしまうときもあります。当たり前かもしれませんが、そうではないと答えます。いまの我々はお互いぎ信頼できていないので回復したいですが、やはりなかなか難しいでしょうか?がんばって話しているつもりなんですが、今朝もいままで話して分かり合えませんでした。

No.14 14/07/21 10:48
お礼

>> 8 主さんはよくやっておられると思いますよ。 でも…………39歳で妊娠、40歳で出産って、女性の体にはものすごい負担を強いることになりますが…… ありがとうございます。高齢になり出産のリスクはある程度高いことは理解しています。妻もそれは多少なりとも引っかかっています。しかしそれを承知で私は早めに第二子を欲しかったのですが、会社の昇進試験に合格するまでは待ってほしいということから待ちました。試験に合格して、さあ第二子をと思ったら要らないと言われ、困惑してしまったということです…

No.15 14/07/21 10:54
お礼

>> 9 8さんに同意。 8さんの言っている事は主さんが~奥さんが~の前に一番現実的で重い問題だと思います。ここを無視して仮に第二子を授かっても… そのとおりかもしれません…
妻への配慮に欠けているがために、反発を買っているということが妻の主張だということは分かっているのです…しかしながら高齢出産をするリスクもあり、妻との約束なのにと自分の拘りから受け入れることができないのかもしれません。でも本当に第二子がほしいのです。八方塞がりでしょうか?

No.16 14/07/21 11:17
通行人16 ( 30代 ♀ )

欲しい気持ちって、強く強くなっていくとどうしょうもないよね。

気持ちはわかる。
そんなの含めて性格の不一致って理由とレスという理由で離婚話は、有ると思う。

真剣に話してみたら?
離婚を。

あーそうですか!ってなるならそれも仕方ないし、奥さんも向き合ってくれるかも知れない。
過去、あーだから、どうだったって根に持ってる様だし、奥さんが理解して貰いたいって気持ちを、あなたがきちんと聞いてあげたら心も変わってくるかも知れないよ。

お互いを知るために、離婚話しはした方が、進展すると思う。
決して離婚を勧めてるわけじゃないよ。


No.17 14/07/21 11:31
お礼

>> 16 ありがとうございます。そうですね、先ほど離婚話はしました。
あーそうですかとはならなかったですが、子供のために離婚はしないべき、ただ自分がどうしてもしたければ止むなしという感じです。もう少し話すしかないのでがんばって話してみます。

No.18 14/07/21 11:37
通行人18 

レスについては、女性側が拒否となるとすぐにやれ男が他に…とか、気持ちが旦那にはないんじゃないか?とか、おっしゃる方もいますけど、う〜ん…そうじゃない事も多いですよ。
なんでしょう、年齢的なものもあるんですよ。
私は只今41歳、奥様よりは少し年上ですが…結婚生活16年。
私の同級生達もだいたい同じような結婚年数。
子どももだいたいが小学校高学年〜中学・高校生。
この間久しぶりに会って会話をしましたが、夫婦生活に限っては一様に皆「もう面倒くさいよねー」ってなもんです。
あわよくばこの先、もうそういうのは無しでも全然OK。ってか無しでお願いしたい!
って意見が殆ど。
だからといって、旦那を嫌いになったとかではないんですよ。
女性側もそういう時期があるって事を理解していただきたいものです。

子どもに関しては、我が家も1人です。
もし40歳手前で旦那からもう1人…って言われても拒否しますね。
今いる子どもが我が家は中学一年生でしけど、だいぶ手を離れて子育てにひと段落もふた段落もしたところで、また1から子育てをしようって気にはならないんですよね。
自分の時間もたっぷりある生活をしていて充実している中で、また身動きをとるのが不自由になる生活に戻るのは…

あなたの奥様もいろんな思いがあるのではないですか?
自分の希望を押し付けるのではなく、奥様の気持ちも考えていただけると(^ ^)
若いうちならいろいろ挑戦しようという気力もあるけれど、30代後半〜40代の女性って、精神的な面・肉体的な面がいろんな変化をしていく時期ですから。

No.19 14/07/21 12:03
お礼

>> 18 なるほど、そういう気持ちの変化もあるのかもしれません。ただ自分はセックスしなくてもそれなら仕方ないですが、ずっと約束してきて、今更子供は要らないって、それはあんまりではと思うのです。高齢出産のリスクは心得ているつもりです。セックスしなくても子供がほしいです。女性からは反感を買うかもしれませんが…そんなに自分が嫌なら、不妊治療としても構わない旨伝えました。方法が違うのは承知していますが、どうしたら子供を産む気になるか本当に知りたいです。

No.20 14/07/21 14:30
経験者さん10 

私の意見のみスルーですか?男性は妊娠も出産もしないから簡単には欲しいと言えるのかなと思いますよ。リングでもされたらいかがですかは

No.21 14/07/21 14:33
通行人21 ( ♀ )

もうやめろ
離婚したら今いる子どももとられて全て終わり
結局なにものこらないよ

バツイチ子持ちになって妻に拒否られるような男が子ども産める年齢の女との再婚は不可能に近い

愛してないからその人の子ども欲しいと思わない
これ当たり前

No.22 14/07/21 14:43
ちー ( 20代 ♀ iWuNCd )

妊娠中、子どものことについてはずっと覚えてるし根に持ちますよ
旦那が何気なく放った一言もしっかり覚えてるので、謝られても許しません

No.23 14/07/21 17:06
通行人23 

離婚ですか、、、。
育児云々よりもアレルギーの事で一緒に悩んでくれなかった事が大きいと思います。
私の子供もアレルギーではないですが、言葉が遅かった時に主人が一緒に悩んでくれなかったです。2人目はもういいと思うようになりました。
1人で悩んでなかったら2人目も踏み込めたかもしれませんね。
我が家の場合は今は一緒に悩んでくれるようになりました。
レスは避妊しながら誘うのもよいかもしれませんね。

No.24 14/07/21 18:14
通行人24 ( ♀ )

一言に妊娠、出産とおっしゃいますが、女性からすると仕事も中断する事になります。
昇級試験云々とありましたから、奥様はそれなりに仕事にかける思いも強いのでは?
男性は子どもが欲しければ、ご自分の身に直接的にふりかかる負担は少なく、その手にわが子を抱けるでしょうが、女性はクリアすべき課題が山ほどあります。
そういった奥さまの精神的、社会的立場などをわが身に置き換えて、一緒に考えてあげましたか?
出産は命がけの偉業です。
高齢出産もリスクは高いです。
あなたの思いやりをもって、よく相談されてください。
Hはお互いの歩みよりで、心を通わせるスキシップから始めて、絆を深められるといいですよね。

No.25 14/07/21 19:26
通行人25 

24さんに同意!!
奥さん、出産したら仕事を休まないといけないのも引っかかる原因では?
やっと上の子がある程度大きくなって、仕事もやりやすくなったのに、またイチから?ってしんどいです。
主さんは上のお子さんが熱が出て保育園に行けなかったとき、会社休んで家でみましたか?第2子が生まれたら、ご自身が育休をとって育てることはできますか?

No.26 14/07/21 20:58
お礼

>> 20 私の意見のみスルーですか?男性は妊娠も出産もしないから簡単には欲しいと言えるのかなと思いますよ。リングでもされたらいかがですかは すみませんでした。確かに出産は大変だと思いつつ、経験できない私には結局わからないかもしれないですが、家族の一番の幸せを考えねばならないですね。大変だからやめるというのはあまり腹落ちしません。2人の方が兄弟の絆とか、歳をとるまでのプロセスでいたらありがたいと思うのです。もう少し話をしてみます。気分を害されていましたら申し訳ありません。わざとでは勿論ないです。ありがとうございます。

No.27 14/07/21 21:09
経験者さん10 

気分は全く害してないです。しゅさんの強い気持ちもわかります。確かに兄弟はいたらプラスのことも多々あります。が7歳になるまで兄弟がほしければ母親は大変でも本能でうみたいと望むと思います。それがないのが奥さまの答えではとおもいます。

しかも高齢出産になります。
私は話し合いIUDをしています。完全な避妊ではないですが奥さまの妊娠したらという不安は減りました。

もし産めるならリミットがあります。どうかしゅさんと奥さまがわかりあえますように

No.28 14/07/21 21:16
お礼

>> 21 もうやめろ 離婚したら今いる子どももとられて全て終わり 結局なにものこらないよ バツイチ子持ちになって妻に拒否られるような男が子ど… 確かに離婚したら、厳しい現実が待っているのかもしれません。ただ、いまも厳しいことは間違いなく、ここで諦めたら厳しいままかなとも思います。あいされるよう話し合い努力するしかないかもしれません。

No.29 14/07/21 21:20
お礼

>> 27 気分は全く害してないです。しゅさんの強い気持ちもわかります。確かに兄弟はいたらプラスのことも多々あります。が7歳になるまで兄弟がほしければ母… ありがとうございます。確かにここまで産みたいと思わないのが、彼女の思いなんでしょう。何とか考えて直してほしいと思っているところです。IUDとはなんですか?調べてみたいと思います。何とか2人目ができるよう最善を尽くしたいと思います。ありがとうございます。

No.30 14/07/21 21:22
お礼

>> 22 妊娠中、子どものことについてはずっと覚えてるし根に持ちますよ 旦那が何気なく放った一言もしっかり覚えてるので、謝られても許しません 許してはもらえないかもしれませんが、それ以上に尽くして何とか考え直してもらえるよう頑張るしかないですね。ありがとうございます。

No.31 14/07/21 21:25
通行人31 

奥さんと第一子との離別になる可能性を懸けてまで、第2子を欲しがる必要性ってあるんですか?

No.32 14/07/21 21:26
お礼

>> 23 離婚ですか、、、。 育児云々よりもアレルギーの事で一緒に悩んでくれなかった事が大きいと思います。 私の子供もアレルギーではないですが、言… 一緒の立場で悩んでいきたいと思います。しかし過去は変えられないから厳しいところです。ゴムをしてレスをまず解消していきたいですね。ありがとうございます。

No.33 14/07/21 21:28
お礼

>> 31 奥さんと第一子との離別になる可能性を懸けてまで、第2子を欲しがる必要性ってあるんですか? やはり自分の理想なのでどうしても拘りはあります。第二子がダメなら離婚というのは論理が飛躍していることは分かるのですが、それくらいの気持ちなのです。なかなか理解してもらえませんが…

No.34 14/07/21 21:33
お礼

>> 24 一言に妊娠、出産とおっしゃいますが、女性からすると仕事も中断する事になります。 昇級試験云々とありましたから、奥様はそれなりに仕事にかける… そうですね。出産が女性にとって簡単でないこと、経験できないなりに理解しているつもりです。第二子ができるなら、自分が育児休暇なり、転職することも辞さないです。話し合い、良い着地点を見出したいと思います。ありがとうございます。

No.35 14/07/21 21:36
お礼

>> 25 24さんに同意!! 奥さん、出産したら仕事を休まないといけないのも引っかかる原因では? やっと上の子がある程度大きくなって、仕事もやりや… ありがとうございます。保育園のときは子供に熱がでれば、順番に休んでいました。育児休暇を取る、もしくは転職することも辞さないです。

No.36 14/07/21 22:10
通行人 ( 40代 ♀ CGCLCd )

39歳で妊娠ってリスク大ですね(´・Д・)」育児に協力的でないなら奥さんの二人目欲しくない気持ちよく理解できます。

No.37 14/07/21 22:16
経験者さん10 

IUD子宮内避妊リングです💦💦。我が家は主人ももう子どもはいらないのです。

No.38 14/07/21 22:21
お礼

>> 36 39歳で妊娠ってリスク大ですね(´・Д・)」育児に協力的でないなら奥さんの二人目欲しくない気持ちよく理解できます。 そうですね、リスクは歳を追うごとに増して行くので、気持ちは分からなくもないのですが…そのリスクを認識したうえで夫婦で先に延ばしてきたので、何とかしたいところなのです。話し合い、何とか考え直してほしいです。

No.39 14/07/21 22:30
お礼

>> 37 IUD子宮内避妊リングです💦💦。我が家は主人ももう子どもはいらないのです。 避妊をする段階になればありですね。でも今はそれを利用する気はありません…ありがとうございます。

No.40 14/07/21 23:24
通行人40 ( 40代 ♀ )

レスが理由で離婚はありだとは思います。



第二子についてはどうでしょう?

今度はちゃんとやると言っても、いざ生まれたら、何も変わっていないかもしれない。
でも生まれた後だとどうにもならないし…。

子供が小さい時の病欠の対応も大変ですが、小学校に上がった後の下校後親の帰宅までの時間、学童がなくなる学年になったら?

学校のPTAの役員は主さんもやるの?

第一子の年齢が7歳なら、仲良く育つ兄弟というより、それぞれ別の世界を持った一人っ子って感じになるのでは?

兄弟だから仲良く、助け合うとは限りません。
いない方がマシな兄弟や、いても他人同様で何年も会わない兄弟もいます。

第一子がいてその年齢で第二子ができると、避妊に失敗したの?と奥さんがいわれることもあると思いますが、そういうのも嫌だったりしませんかね?

奥さんが踏み切れない気持ちもわかります。


ちなみに私は39で初めての妊娠で40で出産した者です。

No.41 14/07/21 23:52
お礼

>> 40 ありがとうございます。今度はちゃんとやるというのは確かに出産後でないと確信になりませんよね。妻が仕事だったり飲み会のときは当然自分が迎えにいっています。ちなみにうちの学童は六年もOKで実際に数人います。学童では副会長で来年は会長です。自治会長も妻が引き当て私がやっています。PTAも役割がくればやりますよ。確かにここまで歳が離れると別々というのと、必ずしも仲良しでないというのは可能性ありですね。うーん、それでも家族四人でありたい理想が捨てられません。話し合いをするしかありません。

No.42 14/07/22 05:59
通行人31 

不躾な質問にお答えくださり、ありがとうございました。

やはり私は第2子を持てないのなら離婚という考えには同調できません。
変です。

あなたは、家族とはこうあるべきという<カタチ>にばかり拘り実が無いのではないでしょうか。

たとえ第2子を持っても<カタチ>だけの父親だという部分が変わらないのではないでしょうか。具体的に送り迎えや、子どもの面倒は引き受けても、志向や思考に思いやりや、子育てに積極性が無い。
奥さんがアレルギー問題で相談しても「気にしすぎ」と笑う。
これはショックだろうなと思います。
おそらく子育てが表面的なのでしょうね。

同じ状況でも気にしない人もいるかも知れませんが、奥さまは思考が深く感受性も豊かな方なのではないでしょうか。

だから、奥さま自身に納得がいかないと離婚をちらつかせても、より一層冷めるかも知れませんね。

私なら、ただただ欲しいというのはワガママに感じます。
表面的な家族なんて要らない。
一緒に暮らしていて分かり合えないのは、お互いに不幸ですね。

第2子が持てないなら離婚。
第一子がそれを知ったら、悲しむでしょうね。
自分だけでは家族を繋げなかった。
弟妹がいないと家族として完璧じゃないとレッテルを貼られて。

一昔前の日本で子を産まない女を離縁しているのと、そう変わらない思考なのかと思ってしまいます。
子どもの人数じゃなくて、中身が大切なのではないでしょうか。

No.43 14/07/22 12:22
お礼

>> 42 ありがとうございます。コメントを読み、そうかもしれないなと思わなくもありません。確かにカタチにはこだわっています。鶏が先か卵が先かみたいな感じですが、自分として当然離婚したいわけではなく、家族がより良く楽しく生活し、成長できるための第二子だとおもっています。表面的だというご示唆はその通りかもしれませんし、そのため妻は第二子を拒まんでいるのかもしれないと気づきました。朝方妻へ謝罪するとともに、もっと寄り添い行動する決意と無理に第二子をと言わないことを伝えました。自分の中には正直こだわりを捨てきれない部分は残りますが、改善し自然体でもし第二子ができれば幸せだというスタンスで頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.44 14/07/22 19:04
通行人31 

辛口なコメントに丁寧なレスをありがとうございました。

主さんがおっしゃられたように、自然体で奥さまやお子さまを大切にされるなかで、奥さまの心理も変化され、第2子を授かることができたら一番いいですね。

今回奥さまときちんと話し合いをされ、改善点を考えたり過去を省みたりされて、向き合うことができたのも良かったですね。
奥さまとは子育ての姿勢に温度差があられたのかと想像します。
これから、より一層のご多幸がありますよう、お祈り申し上げます。

No.45 14/07/22 21:05
お礼

>> 44 ありがとうございます。皆さんのご意見は大変参考になりました。知人ではなかなか出てこないものが、核心を捉えているなと感じたことが多かったです。自然体で家族を大事にしつつ第二子ができれば素直に喜び、頑張りたいと思います。勿論三人家族でも全力を尽くしたいと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧