注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ノンストップの姑VSヨメ母

回答6 + お礼4 HIT数 5202 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
14/07/22 14:08(更新日時)

悩みではありませんが皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
先日のノンストップで特集されていた姑VSヨメ母というのをご覧になった方はいらっしゃいますか?なんでも今は孫を巡り姑VSヨメではなく姑VSヨメ母な時代なんだとか。姑をさしおいて孫に会うヨメ母が許せない。姑より先に孫に豪華な花火大会をみせた。一週間帰省して楽しい毎日を過ごしていたはずが、帰る前日に孫が「明日からばーば(嫁実家)の家だ!やったー!」とはしゃがれ今までの楽しかった思い出が台無し。等のエピソードがありました。ゲストの和泉節子さんが、嫁に貰って頂いたんだから姑をたてる。まず帰省は1番先に旦那実家。何かするにも姑に許可を得る。結婚すれば姑、舅が嫁の親になる。「孫は誰の子供だと思ってるか、お母さんのお腹は借り腹。」と言ってました。確かに旦那実家へ先に帰省するなどの意見は解る部分もありますが…ようは姑、舅も家族になったということですよね。ではこういうのはどうですか?嫁が家族と思い旦那実家へ良く一人で遊びに行ってこちらから仲良くしていた。旦那と上手くいっていた時は楽しく過ごしていた。結婚一年目で子供ができた。それと同時に旦那が家を欲しがった。しかし、金銭的な部分で嫁含め旦那家族が反対した。でも、旦那一人で押し切り家を購入。しかも、土地が安いからと旦那勤務地と旦那実家から車で2時間の距離に建てた。(嫁実家からは車で20分の距離になった、嫁は勤務地から遠い等から場所に反対したが旦那が押し切った。)
そして子供が生まれた。子供は5月に生まれました。旦那実家へ遊びに行くのは暑いのが過ぎてから10月頃行きます。と。なので旦那家族が子供に会ったのは子供のお祝い事と家が建ち家をお披露目した時の数回。すると今度は旦那のワガママ(小遣いが少ない、子育のこと、夜遊びなどで(旦那はクラブ通いを休みの度に繰り返していた。住んでる場所は田舎です。わざわざ高速を使い毎回東京へ行っていました。)嫁はクラブ通いだけはやめて欲しい。あとたまには休みの日は家族と過ごしてほしいなどと嫁とケンカする様になり旦那が実家へ帰る。旦那が実家へ帰って1ヶ月して嫁が旦那実家へ行き旦那母へ相談した。すると旦那母は嫁を責めました。子育て、家事は嫁の務め、お金が足りなきゃ嫁の力量が足らなかったんだから嫁がなんとかすべき。足らなきゃ嫁が働くしかないでしょ。それを息子に我慢させたたり働くから育児を強要するのはお門違いよ。全て息子から聞いてるが嫁が悪い。夫を立てて夫の言うことを聞くなど…それから半年の別居生活で旦那は離婚宣言。嫁は拒否。嫁は専業主婦のため旦那給料は嫁が握っていました。旦那は給料をよこせ、俺はもう離婚するつもりだからお前に養育費として2万渡すからあとは自分でなんとかしろ(離婚成立してなくとも)
旦那母も嫁を批判…息子が可哀想。これじゃなんのために働いてるのか、娯楽も出来なきゃ息も詰まるでしょ。だと。孫のことも私(姑)も息子(旦那)も忘れたわけでなくきちんと思ってる。でも出来ないのは仕方ないでしょ。と。息子は父親の責任は果すって言ってるんだから離婚して(父親の責任とは養育費2万と子供の運動会には参加すること←なんじゃそりゃ?)それで生活できないなら嫁が働くか再婚でもすれば?あとは嫁が何とかしてなどが姑の意見です。お礼にて続きます。


No.2118867 14/07/22 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 03:10
お礼

嫁はショックでした。今まで家族のように慕っていた姑から手のひらを返したような態度…悩みに悩んで相談した結果がこれで。しかも孫すら可愛くないのかな…などとも思いました。姑の事を尊敬してたし、家族と思っていたし、姑も思ってくれてると信じて姑ならわかってくれると思っていたから。姑から「どんなに世間が批判されても私だけは息子の味方」と言われてしまいました。姑にとっては嫁は大事な家族ではなかったということなんですよね。もし実の娘なら黙ってなんかないですよね?だからいくら嫁から歩みよっても結局は他人なのかな?と思いました。皆さんはどうでしょうか?
長文を読んで頂きありがとうございました。

No.2 14/07/22 03:36
通行人2 ( ♀ )

そんな義実家
捨てて下さい。

主さんも、責められて
これからも、生きて行けますか?

離婚した方がいいと思います。

No.3 14/07/22 04:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

それはショックでしたね。
今まで仲良くしてきて、主さんは家族だと思って接してきたなら尚更ショックで傷付いたと思います。

けど、義母さんに限らず
嫁親も結局は何かあれば娘の味方をしますよね。

要は親は我が子が1番可愛いのです。
そして我が子の言い分を全て信じてしまいやすいです。

中には我が子の事を叱ってきちんと仕向けてくれる親ももちろんいますけど
悲しいけど、主さんの義母さんは全て息子の意見を丸呑みにして主さんを悪者にしてしまったんでしょうね。

後は遠方に家を建てられて(いくら旦那さんの意見でも)近くに住む事は諦めてた中で
息子さんが実家に帰って来てくれた事を嬉しく感じてるかもしれません。

家のローンなどはどうなのでしょうか?
もう、そんな馬鹿旦那と旦那家族は捨てて
まずは役所へ行き、無料で弁護士に相談出来る窓口があると思うのできちんと取れるだけのお金は取ってから離婚してはどうでしょうか?

もしかしたら新しい女でも作ったのかもしれません。
離婚届は全て終わってから出すようにして
まずは身の回りの整理、相談からされてみては?

No.4 14/07/22 06:32
悩める人4 

いつまでも子ども扱いして、甘やかすような親はダメですね。

一家の頭になったなら、しっかりしなさい!と言うぐらいじゃないと。
だけど、可愛いって思ってしまう親が大半なのかな~嫌だな~

No.5 14/07/22 07:50
お礼

>> 2 そんな義実家 捨てて下さい。 主さんも、責められて これからも、生きて行けますか? 離婚した方がいいと思います。 ありがとうございます。
別居から1年半でが経ちようやく離婚しようという気になれ、今は別居から2年が経ちました。ですが、旦那と離婚の話し合いが上手くいかず長引きそうです。

No.6 14/07/22 08:07
お礼

>> 3 それはショックでしたね。 今まで仲良くしてきて、主さんは家族だと思って接してきたなら尚更ショックで傷付いたと思います。 けど、義母さ… ありがとうございます。
本当にショックでした。孫すらどうでもいいのかな…とも思いました。

家は旦那が勝手に売りに出すと決め不動産屋との契約もしたみたいです。私と子供は7月いっぱいで出ていけと6月半ばに言われました。売れたら売買金でローン返済するみたいで、それまではローンを払うみたいです。わずか2年で家を手放すとは…数百万で無駄な事をしてしまいました。こういうところも旦那はワガママで無責任だと感じてしまいました。

今は家裁まで離婚話がいっています。慰謝料、養育費は現状難しいので貰えるかは難しいといわれました。

No.7 14/07/22 08:42
お助け人7 ( ♀ )

ハズレな親子の下へ嫁いでしまいましたね
早く離婚話が事進むと良いですね
その方が絶対良いです

No.8 14/07/22 09:47
通行人8 ( 20代 ♀ )

私的には、夫の親も妻の親も平等だと思う。自分の娘が産んだ子供なんだからうちの孫と主張する妻の親もおかしいし、姓が同じだから(内孫)だからうちの孫!と主張する夫の親もおかしい。

物凄い痛みに耐えて命がけで出産する女性に対して「借り腹」なんて、何て事を言うのか。和泉節子さん、酷いですね。

孫はジジババの所有物ではなく、息子や娘の子供。親同士で孫の取り合いとかバカげてますね。



スレ後半への回答ですが...
嫁姑なんて、どこまでいっても他人です。死ぬまで他人です。
いくら普段仲良くしてようが、最終的には息子の味方なんですよ。
主さんのご両親にこの話をすれば、同じように主さんのご両親は、主さんの味方をすると思いますよ。
親子って、そういうもんです。
息子を叱って嫁の味方してくれる姑なんてそういない。
夫婦喧嘩に親を巻き込んだ結果です。
実家に帰って全て母親に話した旦那さん、まだまだ親離れ出来てないですね。

No.9 14/07/22 13:29
お礼

>> 4 いつまでも子ども扱いして、甘やかすような親はダメですね。 一家の頭になったなら、しっかりしなさい!と言うぐらいじゃないと。 だけど、… ありがとうございます。
私も姑が旦那を怒ってくれるかと思いました。「せめて子供に対しての責任は果たしなさい。」とか。姑より「息子は帰ってきて初めの1週間は子供の事を思うと泣けることもあったみたいだけど、今はそれを通り越して強くなったわ!また一つ成長したから!」だと。
旦那も「子供は可愛いよ。けど、お前は子供を手放さないだろ?だから養育費は2万払うけど、あとは自分でなんとかしろ。俺も余裕がないんだと。」と。おかしくないですか?
旦那が余裕がないというのは今は実家を出て数名でルームシェアしているからです。実家には居場所がないと思ったからです。理由は舅の気に入らないことをしてしまい気まずくて出て行ったんだと思います。
やる前に私と舅から大反対をされても俺のやりたいようにやるって言ってしてしまいました。

No.10 14/07/22 14:08
通行人10 

毎週、高速のって遠方のクラブに通われたら、やりくりできる訳がない。姑も、そのくらい少し考えれば、いや考えなくてもわかるはず!
私なら、無責任な息子に一喝しますけどね。そんな親に甘やかされ育った男は、もう無理です。法もきちんと勉強して、泣き寝入りしないようにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧