注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

排便トレーニング

回答7 + お礼0 HIT数 2146 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/07/22 16:19(更新日時)

四歳息子で悩んでいます。

何度か相談させてもらってます。排便についてですが…。

赤ちゃん時代から、うんちが何日も出ず、キャラメル浣腸してよく出してました。病院に相談してもろくに検査などしてくれずそのうち出ますよの診断だけで、私も4日様子見てやっぱり本人もお腹苦しそうで、とうとうキャラメル浣腸で出す感じでした。

3才のときに肛門がかぶれて(いつもチビチビうんちしてる為)尚更うんちが嫌になった時期もありました。今は軟膏つけたりして改善されてますが。

現在に至っては…遊びに夢中になってトイレ我慢してるのもあると思いますがもうわからなくなり、また違う小児科で相談したら排便習慣つけるべきと言われて、ビォフェルミン+重質酸化マグネシウムが処方(朝夕2回内服)され、続けましたが今度は下痢便がいつも出るようになり、パンツも保育園で3~4回変えてきて、先生にももう何回も取り替えてます!と小言を言われて、家でも何回も「ママうんち漏れちゃった」と言われて私もイライラして息子にしかりつけてしまい、薬は私の判断で今は辞めました。

本当にどうしたらいいんでしょうか?息子は内臓に異常あるのでしょうか?私はどうしたらいいんでしょうか?もう少し大きくなれば出来るようになるんでしょうか?乱文で申し訳ないですが子育て経験ある方アドバイスよろしくお願いシマス。

No.2118904 14/07/22 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/22 09:04
経験者さん1 

いつも硬いうんちだったので急に下痢になったらタイミングがわからないんでしょう。おならと一緒に出ちゃってるかもですね。とにかく食物繊維の多い食事、乳製品、あとは薬でも即効性のない漢方などはどうですか?

No.2 14/07/22 09:14
通行人2 ( 30代 ♀ )

後の小児科でもらった薬を半分量にして、夕だけあげるのはどうですか?便の固さを見ながら少しずつ量を増やして適度な固さになるように調整するとか。

No.3 14/07/22 09:47
通行人3 

もう普通に話せるんだから、甘えだよ。うんち出ちゃったって言われても無視して、自分でさせる。お母さんうんざりってのを態度で示して。そんなんするの一回だけね

No.4 14/07/22 09:53
通行人4 ( ♀ )

薬を減らしてみては?

下痢は難しいと思います。うちの4歳息子も、下痢の時はちょくちょく漏らしてしまいます。

うんちの時みたくトイレまで我慢出来ない、おならかと思った。と言っていました。

なので下痢の時はおならと 思ったらすぐトイレ!と何回も教えてました。

漏らされると苛々しますよね、わかります。しかし今だけだと思い割り切って頑張りましょう(^_^)

No.5 14/07/22 10:10
通行人5 ( ♀ )

あたしはドラッグストアのマグネシウム剤のんでるけど、やっぱり最後が下痢になっちゃって不意に出て少量ですが下着汚しちゃいます。

あたしは大人だからパンツのお尻部分にオリモノシートやナプキンつけて、ちょい漏れしたらシートだけ替えてます。

正直、私の意思で
どうすることも出来なくて。

子供は薬を飲むように言われて従ってるだけなのに、自分の意思でどうしようもできなかった漏れを叱られたら、可哀想だなぁ。

イライラする気持ちはわかりますよ。

No.6 14/07/22 12:56
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

うんちの処理大変ですよね。 うちの三歳二ヶ月男児もお腹の調子が小さな時は便秘体質で二歳後半から下痢ぎみ体質に変わりました。
色々相談しましたが、便の調子は体質的なものなので、あまり気にしなくていいとの結論にしました。
母親が神経質になって心配していたのが一番よくなかったみたいです。


主さんもパンツの洗濯大変ですが、あえておもらししても小言や注意はしないでみたらどうでしょうか?

うちの夫がそうなんですが、やたらトイレの大の時に潔癖で神経質です。きっと義母さんの影響かなと思います。
神経質って良くないなってつくづく思います。
洗濯大変ですが、まあ仕方ないやぁ~くらいに思って、あえて四歳なのにと考え過ぎなくてもよいと思います。 個人差ありますし。

No.7 14/07/22 16:19
通行人7 ( 30代 ♀ )

うちの子も便秘で、薬を頂いたりしてました。下痢になったりしていたので、半量にしたり夜だけにしたりとかしてました。あとは、野菜スープ、水分を摂らせました。大分改善されました。あとは、体操教室に行きだしてから、腹筋を使うせいか本人も楽に出る~✨と言います。


改善されてくといいですね~。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧