注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母に嫌われています。

回答4 + お礼3 HIT数 1313 あ+ あ-

悩める人
14/07/22 20:19(更新日時)

長文失礼致します。
私は高校2年生の女子です。
タイトルの通り私は母に嫌われています。
私が小学3年生の頃に両親は離婚し私と兄弟は母についていきました。
そして離婚から1年ほど経ちましたが母の私へ対する態度が急激に変わりました。
ちょっとしたミスで異常に怒鳴り私が傷付く事を言うようになりました。
事の始まりは私の学校生活の事です。
私は幼い時から暗くてちょっと人とは馴染めないところがあります。
だから学校でもよく1人でいる事が多く、たびたび学校に行かないこともありました。
先生が心配して母に連絡していたらしいのですが、
ある日私が家に帰ると母はもう仕事から帰っておりただいま、と母の所へ行くと急に叩かれました。
ショックで呆然としていると母が学校での私の態度の事を問い詰めてきて私が上記の事を説明すると""そんな性格だから友達ができない""、""気持ち悪い。オタクがお前なんか死ね""と急に暴言を吐かれ涙が溢れてきました。
泣くな、キモい部屋に戻れと言われ泣きながら部屋に戻りましたがとても辛くて母が夕食の時間に呼ぶまで泣いていたのを覚えてます。
それから私は母に辛く当たられるようになりました。
気に食わなければ殴られるのは当たり前でいつも怖くてビクビクしていました。
それから私が中学校に入り他県の高校に行っていた姉が実家へ戻ってきました。
そして姉が私を見るなり太った?と笑いながら聞いてくると母は"部活もしないで家で食っちゃ寝の生活をしているから豚みたいにぶくぶく太るんだ"と言われ凄く悲しくなりました。
確かに私は中学に入り15㎏ほど太り私も心配になり知り合いの看護師さんに相談しましたがそうゆう時期なんだから気にせずにゆっくり落とせばいいと言われ安心していました
(その後すんなりと痩せました)
姉はその言い方は酷いと庇ってくれましたが母は子供のように本当の事だ、と拗ねた感じで言い謝ってくれませんでした。
ある日も私がフライパンで怪我した傷をリスカだと言い張り先生にバレたらどうする、など言われ風に当てたほうが治るのにと思いながらしぶしぶ包帯を巻きましたが完治するのに1ヶ月以上かかりました。
(今思えばその方がおかしかったと思います)
それから高校生になりバイトを始めました。
そして学校が終わりすぐバイトへ行くので家に帰るのが遅くなり母と同じ時間帯に帰宅すると食器を洗っていなかったり掃除がなってないと物を投げてきたりしました。
それ以降私はバイトへ行くほんの30分程の空き時間に家に帰り掃除をしたりするようになりました。
一度母の誕生日にバイト代を貯めて買ったGUCCIの財布をプレゼントすると、バッタモンを使うなんて恥ずかしいいらない、と言われました。
(他県にあるお店にまでわざわざ行ったので本物です)
そして母は勝手に私の私物を見るようになり私が家に帰ると勝手にDVDを見ていてこんなくそなものを買うなと言われ私のお気に入りの洋画のDVDを投げつけられました
私はどうして母に嫌われるんでしょうか?
離婚した父に似ているからかでしょうか?
それとも小学校で母に迷惑をかけたからでしょうか?
でも私に非があった事は反省し今頑張っています。
また私は母と仲良く買い物に行ったりしたいです

タグ

No.2118924 14/07/22 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 10:44
働く主婦さん1 

主さんはお父さんに似てるのですか?もしお母さんがお父さんを憎んでの離婚だったのなら、似てる主さんに辛く当たるのはよくあることですね。
最初はただ主さんにしっかりしてほしい。お母さんにとっても母子家庭であること、先生から連絡が来たことでシンママの意地のようなものがガンと出たのかもしれません。それでも何も言い返したりしない主さんにまたイライラして、いつの間にかお母さんのストレス発散のはけ口になってしまったのかな?

No.2 14/07/22 10:44
通行人2 ( ♂ )

最近、そういう話は多いです。
そして、だいたいの理由は、「同性への嫉妬」です。
母親が離婚した後も頑張ってるのに、この子(主さん)は自由に生活してることへの嫉妬です。
そして、同じ女性だから比較しやすく感情を出しやすいのです。
この母親の主さんへの嫉妬は、母親が嫉妬の自覚がないので、治すことが困難です。

今後、考えられることは、主さんを家から出ない(嫁に行かない)ように肉体的精神的に追い詰めて、将来の介護要員しようとする可能性があります。
質問をどうぞ

No.3 14/07/22 11:32
通行人3 ( 20代 ♀ )

早くそんな家🏠出ていった方がいい💦

どんどんエスカレートして怪我だけじゃすまなくなるかも⤵

No.4 14/07/22 19:27
お礼

>> 1 主さんはお父さんに似てるのですか?もしお母さんがお父さんを憎んでの離婚だったのなら、似てる主さんに辛く当たるのはよくあることですね。 最初… はい、よく知人には父にそっくりだと言われています。
離婚する一ヶ月ほど前から殴り合いになりそうなくらい喧嘩していたのでもしかしたら父に似ている私が憎いのかもしれません。
昔からかなり気が弱くてはっきり人に意見を言えるような性格じゃありませんでした
母ははっきりとした性格の人なのでそうゆう所を嫌がっていたのかもしれません。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No.5 14/07/22 19:37
お礼

>> 2 最近、そういう話は多いです。 そして、だいたいの理由は、「同性への嫉妬」です。 母親が離婚した後も頑張ってるのに、この子(主さん)は自由に生… 嫉妬というよりは単なる苛つきだと思います
私の学費も父が出していますしもちろん生活費も送ってきます。
自分の自由になる時間もあるので少し遊んで暮らす分には十分お金もあります。
単純に仕事の苛つきや上記のように父に似ている私を嫌っているのかもしれません。
おそらくご回答者様の言う通り母の介護は私がする事になると思います。
でもその時のために仲良く過ごしたいのでどうにかして仲を復元させたいです。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No.6 14/07/22 19:40
お礼

>> 3 早くそんな家🏠出ていった方がいい💦 どんどんエスカレートして怪我だけじゃすまなくなるかも⤵ 出て行くにも愛犬を連れて行きたいので一時期父の家に住ませて貰えないか相談しています
ご丁寧なご回答ありがとうございました

No.7 14/07/22 20:19
通行人7 ( ♀ )

私も同じでした。
幼い頃から4人兄弟で私だけ、母に怒られてばかりでした。
幼稚園年中位から母が離婚で出て行く小3まで、週の半分は夕方から父が仕事から帰って来る夜8時まで、外に出されて鍵を掛け、家に入れてもらえませんでした。
カーテンも全部閉めて真っ暗闇の中、私だけ。

母は離婚で出て行き、その後、私以外の兄弟には会いたいと連絡して来ました。
私だけ嫌われていた理由は、私の顔が父に似てるからでした。
私の顔は見たくないと。
離婚した後に、母に近い人から聞きました。

私の場合、離婚で母が出て行ったので良かったですが。
主さん、我慢する必要はないです。
高校卒業まで後1年半、お父様の所に行かれては?
お母さんと一緒にいると、主さんの性格にまで影響します。

社会人なり、素敵な男性と出会い、幸せになって欲しいです。

私は親の愛情を感じずに成長しましたが、優しくて思いやりのある主人と知り合い、可愛い子供にも恵まれ、今は幸せです。
主さんにも、そうなって欲しいです。

その為には、お母さんと離れた方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧