注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

お土産を渡すな言われて困っています。

回答9 + お礼2 HIT数 3965 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
14/07/23 13:12(更新日時)

私は毎回職場にお土産を各一人1個ずつお土産を買ってきます。
昨日、スクーリングで東京に行ったのでいつものように買って来たのですが…同じく東京に行った同僚に「誰のお土産?」と聞かれ「職場のだよ」と言ったら「私忘れて買ってないから渡さないでいいよ」と言われました。
一緒にいた友達からも「それは(私だけあげたら同僚が)かわいそうだよ!」と言われてしまいました。

しかし、買った後に言われてしまい、この大量のお土産をどうしようか困っています。
私も「わかった、わかった渡さない」とは言ってしまったのですがやはり渡さないと私が困ります。
家族や親戚の分のお土産は別にあるので…

やっぱり渡してはダメなのでしょうか?

タグ

No.2119030 14/07/22 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 17:56
経験者さん1 

毎回お土産を各人に渡すのはやり過ぎだと思うけど・・・💦

せいぜい、職場に一つ(みんなで食べれるもの)程度じゃない?

数名で行ったのなら、他の方にも聞けばよかったですね。 

No.2 14/07/22 17:57
お姉さん2 ( ♀ )

一緒に行った人全員から、ということで配ることはできませんか?

「私買い忘れたから」と言っていた人に、2人(3人?一緒に行った人全員)からってことで
配っちゃダメかな?余ると私も困るから、って言ってみては?

他の、一緒に行った人にも了解取って、本来全員からならお金も貰わなきゃならないけど
今回は主さんの都合でだから、お金のことはナシで、ってできませんか?

一つのアイデアです。

No.3 14/07/22 17:59
悩める人3 

その人と二人からのお土産です
に変更(*^^*)

No.4 14/07/22 18:09
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんがドコに住んでるのか分からないから、主さん達にとって『東京』がどれほど『遠出』なのかは分からないけど…
どこか行くたびに毎回一人ずつお土産買うのは、やめた方が良いと思う。
職場ならせいぜいお菓子の詰め合わせとか買って『○○行って来たんで皆さんでどうぞ』とか。

じゃないと他の人にも『今度○○行くけど、私もお土産配った方が良いかしら』と気を使わせるし、貰った人にも『主さんいつもお土産くれるから、私もたまにはお返ししなきゃ』と気を使わせるし。

主さん達が東京付近に住んでないなら、会社がらみで行った場合でも東京土産は喜ばれると思います。
ただ、一人ずつはやりすぎかな。

あと今回みたいに職場の誰かと一緒に行った場合、職場へのお土産は共同で買うとか、ちゃんと口に出して『私は職場へのお土産を買おうと思ってる』のをアピールした方が良い。

No.5 14/07/22 18:22
通行人5 ( ♀ )

一緒にいった皆からってことにして配っては?

もう買っちゃったから他にあげるひともいなくて残って困るし、皆からってことにして配っていいかな?

って聞いてみては?
嫌とは多分言わないはず・・・。

No.6 14/07/22 18:23
通行人6 

それウザイよ。

No.7 14/07/22 18:25
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
すみません、誤解する言い方をしてしまったのですが同僚は一人だけです。
実は私まだ学生でして、内定を頂いた所でとりあえず今から研修を兼ねて働いているんです。
東京へ遠征に行った理由も学校で受ける検定のスクーリングの為にクラス全員参加なので…つまり友達とは学校の友達で仕事とは関係ありません。


大量とは言っても職場のお土産じたいはそんな量ではなく、小さな所ですので働いてる人は私と同僚覗いて五人分だけで、そのうちの二人はご夫婦なので纏めて一つですのでいつも人数分買ってきてしまいました…

でもやはり、人数分買ってきてはダメなのですね…私は同僚と違って土曜日休んでしまったのでそのお詫びも兼ねてたのですが…
他の方も言ってくださってるように私と同僚二人からという事にしようと思います。

No.8 14/07/22 18:29
通行人8 

そういう部分て小さい職場だと気を遣いますよね。私は、甘い物を食べないので貰うのが辛かった。そのうち周囲も解ってくれてなくなりましたが。

No.9 14/07/22 18:33
通行人9 ( ♂ )

せっかく買って来たんだから今回限りにしたらどうかな?

けど研修中ってのが引っ掛かる。自分だけ抜け駆けしてるようで周囲からは嫌がられても仕方ないよ。

No.10 14/07/23 08:00
お礼

後のお二方回答ありがとうございます。
先程ラインで二人からのお土産にしようと言ったのですが。私が買った物なのでそれは良いと言われ、なのに渡すのはやめて欲しいとちょっと遠回しに言われました。

もう面倒臭くなったので掛け持ちしてるもう一つの職場は人数多いのでそちらに追加しようと思います。

No.11 14/07/23 13:12
浜っこ太郎 ( 40代 ♂ 3pXMCd )

あなたは気配りのできる人、しかし友人は出来ない
それで友達は焦ってる
だから配らないでと言ってる
友達を取るか職場を取るかはあなた次第

人付き合いって難しいよ


そういう場合一緒に行った者と相談してからにすれば良かったね〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧