関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

毎週末、実家に子供を預けにくる妹(長文&愚痴っぽいです)

回答25 + お礼10 HIT数 46205 あ+ あ-

モコモコ( ♀ kiLNCd )
14/07/24 00:37(更新日時)

毎週末、実家に子供を預けに来る妹について相談させてください。

私は現在、独身で親と同居しております。

仕事は土日が休みなのですが、ほぼ確実に休みの日に妹の子供が家にいて、気が休まりません。

妹夫婦は共働きな上、土日は出勤の仕事についているので、託児所に預けるのがかわいそうだしお金もかかるからと、両親が預かっています。

それだけなら、私も居候の身なので何も言うことがないのですが、実際は両親ともにそれぞれ土日交代でどちらかが出勤。

土日両方空いているのは私で、実質私が毎週見ています。

姪甥もそういう状態なので、私になついていて私の両親のところへはあまり行かず、私にべったりです。

土曜日は泊まっていくのですが、甥は寝付くまで添い寝をしないと泣きます。

ですので、朝から晩まで妹の子を見ています。

私も姪甥は可愛いし、たまには面倒みてもいいと思います。

ただ、平日仕事して土日は姪甥を丸二日間見て、たまに遊びに行くと伝えると「え~、子供どうするの?」と言われたり、自分達の休み(平日)は子供は学校や保育園に預けて休みがあったり、なんか実家が見て当然と思っているのが非常に腹が立ちます。

何度か親や本人に言っているのですが、母親はかわいそうだから私が休んだらいいんでしょ(実際、そんな休めない)、妹はじゃあ子供に子供見させておくわとあくまで自分じゃなく他に見させようというか、完全にこっちがかわいそうで見るっていうのを待っている態度で、全然改善が見られません。

たまに土日が休みの日でも、下の子が買い物の邪魔になるからと実家においていきます。

最近は、母親が休みの日は「姉(私です)がしんどいといっているから」と連れ出してくれるのですが、言い方がアンタの為に私も辛いのに外出するのよ、という感じで引っ掛かります。誰の子なの?と思います。

とどめが、感謝の言葉もなく親に暴言を吐く、お金も入れない。

このお盆も、親が仕事を入れたら自分の子はどうするの!と言ってたので私に話が回ってくると思います。

正直、姪甥は可愛いですが妹のことを考えるとみたくありません。

ただ、私がそれを妹に伝えると姪甥がかわいそうな目にあいます。

私的に折り合いをつけるために、もうお金をもらってバイトとしてみるのはどうかと思います。

こういうのは、やはり常識がないでしょうか?

もっといい解決方法などがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

No.2119164 14/07/22 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 23:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

引っ越す予定は!?

No.2 14/07/22 23:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

難しいですね。
妹さんの旦那さんの実家は見れないのですか?
例えば、毎週は大変なので
隔週で交代で旦那さん側の実家にも見てもらうとか…

妹さんからすれば可愛い我が子ですから
同じように祖父母も主さんも無償で可愛がってくれるものと思ってるのでしょうね。
そりゃ、祖父母までは良くても
やっぱり主さんは毎週は納得出来ませんよね。

1番良いのは主さんが1人暮らしする事ですが
無理なら、土日用事を作り毎週は見れないと言ってそこは譲らないでおくぐらいでしょうか。

せめて、土曜日は保育園ならやってますから
預かるのは日曜だけにするとか…
けど、結局は妹さんの考え方が変わらない限りは難しいでしょうね。。

No.3 14/07/22 23:56
お姉さん3 

主さんが損してます。
親代わりしてあげて、それを当たり前なんて思われて。
バイト代とったほうがいいですよ。でも、そんなこと持ちかけたら文句言われそう・・・

No.4 14/07/23 00:00
通行人4 ( 20代 ♀ )

用事を作って外出するしかないんじゃ!

No.5 14/07/23 00:10
通行人5 ( ♀ )

あまいなぁ、ご両親が甘いから妹さんも甘えることが当たり前になっている。
ウチも似てるかな…

私は一家で一番怖い人なので、ハッキリ言います。

「まず引き受けた人が面倒見てね」
引き受けたのは主さんじゃないでしょ?
ご両親が仕事を休むなりするべき、嫌みっぽく言われたら
「どうしてそんな言い方をされなきゃいけないの?先のことを考えないで安請け合いしたのは私じゃないからね」

「私に見てほしいなら、妹がきて頭を下げるべきでしょ?妹夫婦が休む時に私は仕事なのよ、あっちはそれで良いでしょうけれど、私はいつ休むのよ。」

生々しいでしょ。
似たことがあったので…
筋は通した方が良いと思います。

主さんだって見ないと言っている訳じゃないですものね。
まず、あたまを下げなさい。だし
休日犠牲にするんだから、日当はいただきましょう!

妹さんはどうでるか?
義弟はなにしてる?

No.6 14/07/23 01:07
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

そんな状態で主さんが身体を休められる時はあるんですか??

言葉が悪いとは思いますが…
自分勝手な妹さんですね!自分の都合しか考えてないように感じられます。
ちょっとは、ひとのことも考えろ!デスね。

一度、フリでもいいから倒れてみて
「あんたのせいで、気も身体も休められない。子ども達は可愛いけど、ちょっとは考えろ!」
って、言ってもいいんじゃないでしょうか?

自分らが働いてるからって偉いと思うな!
周りに迷惑をかけていることを分かれと。

ちなみに、ウチの親は「孫が産まれたら月に五千円で面倒みるよー(笑)」って、言ってくれてます。

そりゃ、月に1.2回程度ならいいけど、そんなに頻繁なら何らかのお礼があってもいいと思うのですが…

No.7 14/07/23 01:52
通行人7 

お金をとるのは良いと思いますが、妹さんは納得しないと思います。
お金を払わなくてもムリヤリ子どもを置いていけば面倒みてくれるってわかっているしね。

義弟さんに、自分にも予定があるし親も働いているから、せめて月に数回施設を利用してくれと話してみては?

それでもダメなら、義弟の両親に今の状況を説明し、そちらにも協力してほしいって相談してみようかな?
と妹さんを脅してみるとか?
土日出勤だとしても、うちの親も休んで面倒みてるし、義弟の親も月に1回くらいできるよね?
みたいなかんじに。

しかし、妹さんが休みの日くらい主さんも放棄すれば良いのに。
だから妹さんも調子に乗るのですよ。
妹さんが強引でお母さんひとりでみるのはかわいそう。と思うのも間違い。
お母さんひとりにおしつけて、クタクタにさせ、もう限界と思わせれば「まぁ、みてやりましょうよ」なんて言えなくなるのでは?

No.8 14/07/23 06:18
お礼

>> 1 引っ越す予定は!? ご意見ありがとうございます。

お恥ずかしながら、私のお給料では一人暮らしがキツイのです。
ですので、実家に居候しております。
しかし、それは一番の手ですよね。

ありがとうございました。

No.9 14/07/23 06:26
お礼

>> 2 難しいですね。 妹さんの旦那さんの実家は見れないのですか? 例えば、毎週は大変なので 隔週で交代で旦那さん側の実家にも見てもらうとか…… ご意見ありがとうございます。

義弟の実家ですが、事情があり無理なんです。
これは事情が分かるので、私も納得しています。

土日に用事をいれるのは、家でゆっくりしたいと思う気持ちがあるので、わざわざ人の多い日に出てきたくないという気持ちがあるのですが、いいかもしれないですね。
私が、土日いるからなんとかなるという気持ちがあると思うので。

ご意見ありがとうございました。

No.10 14/07/23 06:33
お礼

>> 3 主さんが損してます。 親代わりしてあげて、それを当たり前なんて思われて。 バイト代とったほうがいいですよ。でも、そんなこと持ちかけたら文… ご意見ありがとうございます。

>主さんが損してます。
ありがとうございます。そうですよね、損してます!

バイト代とるの、アリなんですよね。
最初の頃は、お正月とかに少しもらってたりしてたんですが、最近は全然です。
お金が欲しいのではなくて、お休みが欲しいんですけど分からないならそれしかないかなって。

ありがとうございました。


No.11 14/07/23 06:35
お礼

>> 4 用事を作って外出するしかないんじゃ! ご意見ありがとうございます。

家にいないのが一番だとは分かっているのですが、インドアなもので。
しかし習い事とかしてみるのもいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

No.12 14/07/23 06:55
お礼

>> 5 あまいなぁ、ご両親が甘いから妹さんも甘えることが当たり前になっている。 ウチも似てるかな… 私は一家で一番怖い人なので、ハッキリ言い… ご意見ありがとうございます。

>あまいなぁ、ご両親が甘いから妹さんも甘えることが当たり前になっている。

そうなんですよね。本当にそうです。
妹が可愛いというより、孫が可愛い、かわいそうなんですよね。
それは分かるのですが、まったく線が引かれてないんです。
全部、言いなりなんですよ。
この前なんて、自分の同窓会を自分でつぶしてました。

親に頼んでいても、私が見ていることは妹もしっているので、親がダメなときは電話でとかあった時に頼んではきます。
おっしゃっていただいたことは、私も何度となく言ってるんですが、その度に分かったといって休日保育を探すというのですが、うちの両親がかわいそうお金がかかると阻止します・・・。
一度、みないとほっておいたことがあるのですが、甥姪のなつき具合が私のほうに偏っているので(妹がいても私にくるくらいです)、いつの間にか私のいるところに来て意味ないんですよね。

義弟は、平日も土日も夜遅くまでという仕事ぶりです。
本当にたまにある休みは、寝て過ごすという感じですかね。

日当、アリなんですね。
身内からお金とるのって、冷たいとか言われるのかと思ってたのでホッとしました。
もう一度、ハッキリ言って日当の件を話してみます。

ありがとうございました。

No.13 14/07/23 06:59
通行人13 ( ♀ )

キツくても、いずれ一人暮らしができるよう、計画された方がいいのではないでしょうか。

親や妹夫婦が甘いのはまず直らないですし、ずっとではないとしても 保育所がわりにされてしまいます。

さらに一人増えないとも限らず、他のことでも甘えてくると思いますので、きりがないです。

直らないとは言え、親が甘やかし過ぎましたね…。

No.14 14/07/23 09:12
通行人14 ( ♀ )

心中察します。働いてかつご両親の面倒を見ているのにさらに土日も甥っ子姪っ子の面倒見なきゃいけないなんて。常識の域越えてますよ。どなたか1人暮らししたらどうかなとありましたが絶対だめですよ。今度は妹まで転がり込みますよ。私がそうでしたから。

私は35歳までバリバリ仕事人間で部長までのぼりつめました。結婚どころか恋愛も冗談じゃない😜と一生鉄の女というか実家暮らしでした。

しかし、私にも妹がいるのですが21歳で出来婚で3.4年はお正月や夏休みに2回来る位でした。親が定年で家にいるようになってから週1→週2.3回→月5回→毎日→今は居候です。

甘やかすとこういう結果になります。親は自立バリバリのキズキズした娘より孫を連れてくる妹のほうが可愛いですからね。理由はイライラをぶつけてこないからです。

私は毎日残業でイライラしまくりて毎日夜中に帰ってくるため不眠症もかねて働いてない親の面倒も見なきゃいけなく土日はゆっくりするべきなのに私が養ってるのに妹ばかり味方、甥姪を可愛がる無神経さに腹が立ち1人暮らしをしました。が、失敗しました。

そのあとに妹一家が転がり込み、いろいろあって縁を切りました。そう遠くない自分たちの介護のために甥姪の学費や生活費やすべてしぼりとられてもいい顔してニコニコの親。もうすぐ70だというのに孫育児させられ市民プールやゲーセンや遊園地、バカじゃないの。妹夫婦もタダで住めて食費もかからないしラッキーとかで毎日2人でパチンコ三昧です。いつも親から私に泣きついてきますが冷たく突き放された以上に倍に冷たく親を突き放しました。定年祝いにこれからも親子三人で幸せにやっていこうねとヨーロッパ旅行3週間を二人分プレゼントしようとしていたのに長年も親を不自由なく養ってきた私より目鼻先の孫をかわいがり妹をとったからバカを見ました。

愚痴ってすみません。絶対1人暮らしはやめたほうがいいです。甘やかすよりご両親と妹さんに厳しくするべきです。主さん結婚を考えているなら絶対1人暮らしはやめたほうがいいです。

No.15 14/07/23 17:49
通行人15 ( 20代 ♀ )

休みの日に家に居るとあてにされるなら彼氏を作って土日お出掛けしては?


マンガ喫茶とか行ってみては

No.16 14/07/23 17:50
経験者さん16 

そういう非常識な家族間のボランティア的な子守りは必ず揉めるので、今後は一切拒否がオススメです。

あっちが「じゃあ謝礼を払うからお願いします」と申し出るまで拒否しましょう。でなければイーブンになりません。

自ら謝礼要求は己を下げるだけですから辞めたほうがいいです。

私も子守りはしませんが、非常識な子持ちの姉は私に頼み事をしてもろくに謝礼がありません。別に金品がほしいわけではないのですが、結構めんどくさい用事をこなしてもきちんとした謝礼(金品というより誠意)をよこさないため、距離を置いてます

ちなみに私は非常識な姉に何かを頼むことはありません。

No.17 14/07/23 19:18
通行人17 ( ♀ )

すみません。私は主さんも実家やご両親に甘えていると思いますよ。『自分の給料だけじゃ厳しいから実家に居候』‥これって甘えだよね。結局、主さんも妹さんも同じなわけです。甥や姪を預けられるのが苦痛と思うなら自立しかないです。給料が少ないならもっと給料がもらえる仕事に転職をするか掛け持ちでもすれば自立はできますよ。

No.19 14/07/23 20:19
専業主婦さん19 ( ♀ )

皆さんがレスされても、あーだこーだ、
外出すれば?と言われたらインドア派なので、自立すれば?と言われたら、給料安くて、などあーだこーだですよね。
お礼レス読むたびにイライラしてしまいました。

結婚しても出て行くまで、可愛い子供たちのためにがんばるしかないですね。

No.20 14/07/23 20:33
お礼

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
重複した御礼内容になるかと思いますので、失礼ながら一括で御礼を言わせてください。

一人暮らしを視野にいれては?のご意見ありがとうございます。
確かに私が実家にいなければ、起こらなかった相談ですよね。
一人暮らしをしたことがないので、生活面とかで分かってないことも多々あると思います。
この問題を抜きにしても、考えたい事だなと思いました。


土日は、用事などをつくって外に出てみるとか?のご意見ありがとうございます。
休みの日はゆっくりしたいので、約束があるとき以外は家にいたいのですね。
しかし家が一番疲れるという状態になっているので、何か趣味を見つけるのもいいかもしれませんね。


私も実家に甘えているのでは?のご意見ありがとうございます。
確かに私も甘えていると思っています。
ですので、親の代わりに姪甥の面倒も見たりして負担を減らそうとしてきたのですが、それが間違いだったのかもしれません。
給料の多い職場に転職したらのご意見については、前の職場で精神負荷をかなり負いましたので、お給料が少なくても精神的に楽な今の職場から離れたくないんです。
年齢のこともあって今の職場で最後かなとも思っているので、副職探しのほう考えてみます。

ありがとうございました。

No.21 14/07/23 20:45
お礼

>> 14 心中察します。働いてかつご両親の面倒を見ているのにさらに土日も甥っ子姪っ子の面倒見なきゃいけないなんて。常識の域越えてますよ。どなたか1人暮… ご意見ありがとうございます。

ご自分の体験なさったことを交えてのアドバイスありがとうございます。
35歳で部長、すばらしいですね。
妹さんの状況、確かにうちの妹と少し重なります。
年々、当たり前の顔になってきていますから。

妹夫婦は家持ちですので、転がりこんでくることはないと思いますが、
今回の件で私が家を出ようが残ろうが、なんらかの線引きはしたいと思います。
私も今のままなら親の介護をする予定ですので。

親身になり相談にのって頂き、ありがとうございました。

No.22 14/07/23 20:52
通行人22 

甥っ子めいっこには、主さんはなくてはならない存在なんだと思います。
つらいけど、ここは、ひとがんばりして、代わりにバイト代をもらいましょう!
独り暮らしの資金に、丁度いいかも?

No.23 14/07/23 20:53
お礼

>> 19 皆さんがレスされても、あーだこーだ、 外出すれば?と言われたらインドア派なので、自立すれば?と言われたら、給料安くて、などあーだこーだです… ご意見ありがとうございます。

イライラさせてしまいましたか。
最初の考えでは、もう少し頻度を減らすいい案はないかとか、お金をもらうってどうなんだろう?という視点で考えて投稿したので、皆さんの頂いた意見に対してあーだこーだ言ってしまってたようです。

不快にさせてしまって、申し訳ありませんでした。

No.24 14/07/23 20:57
お礼

>> 22 甥っ子めいっこには、主さんはなくてはならない存在なんだと思います。 つらいけど、ここは、ひとがんばりして、代わりにバイト代をもらいましょう… ご意見ありがとうございます。

確かに甥姪は可愛いです。
長年面倒みてきているので、嫌いになんてなれません。
バイト代をもらって、一人暮らし資金にする。
考えてもみませんでした。

新しいご意見ありがとうございました。

No.26 14/07/23 21:26
通行人26 ( 20代 ♀ )

優しすぎます。
身内と言えども家を出た人間。
しかもせっかくの休みを子守りだなんて主さんの休みはどうなるの?
普通なら申し訳ないと低姿勢になるし、お金と言わなくても何か差し入れしたりします。
親だからとか姉だからとか甘えすぎ。
子供どうするの?って自分でどうにかしろ!と思います。
うちの妹だったら説教ものだし悪いけど面倒見れない!と言います。
たまにならいいけど毎週でしょ?
子育ては大変だし私も3歳と1歳いるからわかるけど、甘えすぎ。
頼ってばかりの人は頼るところや、やってくれる人がいるから頼ってきます。
主さんも嫌なら拒否しなきゃ。
それも出来ずに文句や鬱憤ばっかり溜めてるのもどうかと思います。
子供が気になるのはわかりますが、それじゃ何も変わりませんよ。
見てる側も仕方ないからってみてるなら文句言わないこと。
お金…なんていえば、かなり卑しいです。
やめましょうよ。お金がほしい訳じゃないんですよね?
嫌なら拒否。
嫌々でも面倒みるなら文句言わない。
その二つしかないんじゃないですか?
妹さんに現状の不満を言っても改善ないなら上の2択しかないですよ。

No.27 14/07/23 21:39
OLさん27 

その気持ちすんごく分かります。

私も似たような形でシングルマザーで実家暮らしです。

妹が去年結婚し子供が生まれ、何かにつけては親に見てもらう前提に連れてきますが、私と私の子供でみており、しまいには、会社始まったら祝日頼むねっと言われています。

まったく妹の神経が分かりません。

ただ分かるのが何でもノーと言わずに引き受けるからダメなのかもしれません。

勇気をもってノーと言ったら
何かが少しでも変わるのかも知れないですねぇ!?

お姉さんの人生も有るんだということを見せつけた方がいいのかもしれません。

なんだかアドバイスになってないかもしれませんが、初めて書き込んだのでお許し下さい。

No.28 14/07/23 21:47
通行人26 ( 20代 ♀ )

ちなみに。
身内といえど、お金を話に出したら

なによ、それが目的?みたいな感じになりますよ。

その時に主さん割りきれますか?
なんだか優しそうな方だから胸が苦しくなるような状況になるのではと心配です。

厳しいようだけど、妹はそうそう変わりませんよ。
何故なら?親や周りが甘やかしてきたのが見え見えだからです。
そういう人間は突き放しでもしないかぎり変わりませんよ。
やってあげてる側も容認してることになるんです。
今までなんとかなってきたんでしょうけど、そろそろ世の中人に頼らず自分で解決する、どうにかする力を付けさせてあげたらどうですか?

厳しさも突き放しも時には愛情です。必要です。
だって、甘やかすのが本人のためなの?っていう話です。
それで、関係が悪くなればそれまで。

主さんもそういった覚悟みたいなものが、なければ今までのように見てあげるしかないのではないですか?
主さんが家を出たらいいとか、そんなものではなくて元々の妹さんが変わらないと意味がないのですよ。
それこそ子供が可哀想。
自分の親が他人頼りな親だったら子供はどうですか?
人の好意に対しありがたみを感じない親だったらどうですか?
表面上で腫れ物にさわるような解決法じゃない方がお互いのため。なによりお子さんのためですよ

一番気づくべき人間が気づいてないんだから周りが教えてあげるべき。

あくまでも私の考えですが。
あまり人に優しくしすぎて自分を犠牲にしないでくださいね。
主さんには主さんが主人公の人生がちゃんとあるんだから。

No.29 14/07/23 22:01
通行人17 ( ♀ )

25、ここの人に大変失礼だよ。って貴女もここに来ているんだから同じアホですよね。主さんがどこに月に5、6万のお金を家に入れていると書いていますか?どこからその金額がでましたか?

No.30 14/07/23 22:20
通行人30 

私は実家に帰った時に姉が実家に子供2人を連れてきます。
私は子供1人ですが、あんた1人だからいいでしょ、こっちは2人いて大変なんだから、と。
私1人で子供3人見て姉達は買い物や携帯見てます。そして面倒の見方に文句を言ってきます。
しまいには、うちの子は可愛くないのか?と。

預ける責任、預かる責任。

主さんの立場がどうであろうと、預ける側は、見てもらえる事の有り難さ、預かる側は、怪我をさせない事や躾など精神的負担があります。
子供の事を第一に伝え、怪我をさせてしまった時にお互いに辛い思いをします。そのような事も話すべきと思います。

No.31 14/07/23 22:56
働く主婦さん31 

うーん😥
何回かに一度くらいは、ごめん、用事があるからダメなんだわーって、丸一日外出してみるとか?

人が良すぎますよ、主さん。

私なら、キレますね😅

No.32 14/07/23 23:05
お礼

ご意見ありがとうございます。
またもや失礼ながら、一括で御礼を言わせてください。

まず、皆様親身になって考えて頂きありがとうございます。
どなたも私のことを考えてアドバイスなりコメントを頂いているので、とてもありがたいです。

お金をもらうのは…という意見ありがとうございます。
そういう可能性もありますね。
確かにお金が欲しいわけではなく、休みが欲しいのです。
なんともならないなら、せめて…無償ではやってられんほどなんだぞという態度をとろうかと考えてました。


NOという気持ちをというご意見ありがとうございます。
何人かの方もおっしゃられている通り、私も妹を甘やかしていたんだと気付きました。
親の負担を減らしたいとか、姪甥が可愛いからって面倒を見る、それが結局妹を甘やかしてるも同然だったんですね。
自分が断りきれなくて、愚痴や文句をいうのは確かにおかしいですね。
突き放すのも愛情というお言葉も、ハッとさせられました。


投稿当初は考えてなかった、一人暮らしによる自立や収入増のこと。
こんなに毎週面倒を見るのはおかしかったんだと、改めて思えたこと。
自分がキッパリと断れていないから、今の状態になっていること。
日当については、賛否ありましたが参考になりました。
ご自分の体験や同じような経験をされているお話も大変参考になりました。
また私のついて心配してくださる方や、厳しい意見もいってくださった方、本当にありがとうございました。

長ったらしい相談投稿だったので、見て頂けるかな?という不安があったのですが、ここに相談してよかったです。
皆様から頂いたアドバイスで、一度親も交えて話し合いをしようかと思います。

本当にありがとうございました。

No.33 14/07/23 23:14
通行人33 ( 30代 ♀ )

私にも姉がいますけど、厚かましいお願いなんてしないし出来ません。

両親もおかしいけど、妹にガツンと言わないと。
親はあんたでしょう。
自分で見れないなら託児所に預けろ。限度があるわ!!
って言ってやりましょう。
説教をとくとくとした方がいいです。
わかるまで。
わからないなら姪、甥には気の毒だけど、半分以上は決して見ない。
玄関で追い返す。
来たらすぐに出かけるでいいと思います。

それで文句言うなら、両親も説教でいいです。
貴方の時間は貴方のものです。

家族に非常識なのがいると、ホント疲れますよね。

No.34 14/07/24 00:13
働く主婦さん34 ( 30代 ♀ )

お金もらうと…用事が出来て見れないときにお金払ってるのにって言われそうですね

子供が小さいのはほんの数年です!
甥っ子姪っ子の為頑張って下さい!

No.35 14/07/24 00:37
お助け人 ( VsAMw )

うちも、そうだけど、妹が傲慢になってしまって、最近の兄弟関係は、一体どうしてしまったんだろうね。

目上に対しての態度が酷すぎる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧