注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

身内の自殺

回答11 + お礼9 HIT数 6735 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/24 11:57(更新日時)

1年前に母が自殺しました。
もともと、家族中がとても悪いです。
両親は毎日のように喧嘩、常に離婚届がある、浮気、風俗、家に帰ると棚が倒れていたり怒鳴り声や、包丁が落ちていたり。時間が経つに連れてどんどんひどくなっていきました。

私は父が大嫌いです。子供にまったく目を向けないので。

母は鬱になり、ある日いなくなってしまいました。

私は、中学まで勉強も部活も頑張ってやっていました。高校受験はレベルを下げてしまいましたが確実に受かる公立を受け合格しました。私立だとお金が厳しいかったので。
制服も買い、何週間後に入学式と言う時に母が亡くなりました。

1番の原因は父の浮気です。母がよく言ってました。
しかし、父は「お前のせいだ」「お前がいなかったらこんなことにはならなかった」と毎日のように責められました。財布、鍵、携帯を取り上げられて家を追い出されたこともあります。

それで体調を崩しご飯も食べれない家にもいたくない行く場所もない。そんな生活では高校にもまともに行けませんでした。勉強にも着いていけず、出席日数も足りず単位を落としてしまいました。そして高校を辞めました。これは、私の努力不足なのはわかっています。

高校を辞めてからバイトをしています。
やりたいことがあるんです。高校卒業の資格がまず欲しいし、やりたいことをするにもお金がすごくかかります。歳のせいで夜までは働けないのでなかなかお金が貯まらなくて実行できません。

すると、「お前はなにもしていない」「口だけだ」や、私は付き合っている人がいます。そのことに対しても「お前にもしも子供ができてもどうせクズにしかならない。お前みたいなクズが子供を産む意味はない。」そんなことをしょっちゅう言われます。なんだか、今まで頑張ってたのも認めてもらえず、存在自体も否定されてすごく悲しくなります。

確かに今の私は世間一般からみたらだめ人間です。全部が全部私が悪いのでしょうか?死んでしまいたくなります。母も私のことはいらないと言っていたことを後から聞いてなんだか、最初からいらなかったんだなー。て思ってしまって…笑

1年経ってもこんな状態な私はどうしたらしゃっきりできるのでしょうか。

なにを相談しているかよくわからなくなってしまいましたごめんなさい。

タグ

No.2119200 14/07/23 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/23 02:09
通行人1 

本当に辛かったですね。
1年でしゃっきりって、そう思えるだけ大人です。
私だったら、潰れてしまっていたかもしれません。
なんて言っていいのか分かりませんが、お父様の暴言は、気にしなくていいと思います。
お父様も人間です。
心の中に色々な葛藤なんかが、本当は渦巻いていて、イライラから出た言葉だと思います。
だからって、お母様やあなたに対する暴言は、許されませんけどね。
いいアドバイスが見つかりませんが、私は、あなたには、この先幸せになってほしいです。


No.2 14/07/23 02:23
お礼

>> 1 父の言葉を真に受けるのは馬鹿馬鹿しいのですが、やはり心にグサっと…ww

優しいお言葉ありがとうございます。
友人に相談してもなんだか馬鹿にされるような感じや作り話と言われてしまって誰かに相談するのやめてたので、すごく嬉しいです。がんばりたいです。

No.3 14/07/23 05:24
専業主婦さん3 

眠れなくてネットサーフィンしていたら、アナタのスレが目にとまり読ませて頂きました。

お母様の事、とてもお辛かったでしょう。
なんと言ったらイイのか言葉がみつかりませんが、アナタの悲しみ お察しします。

あなたのお父様の言動は、本当にひどい!

あなたの代わりに、私がブッ飛ばしてやりたいくらいです!本当に!

とりあえず頭の中でボコボコにしてしまいました(^^;)いくらヒドイ人とは言え、アナタのお父様なのにごめんなさいm(__)m

あなたは、ダメ人間なんかじゃないですよ。

勉強が手につかず学校を辞めてしまったことを『自分が悪い』なんて、、、
あなたは何も悪くないのに。

その事を、家庭環境のせいにもしなければ誰も責めていない貴方は、とても立派な素晴らしい人です。

そして、目標を持ってアルバイトして頑張っている。

私は44才の2児の母ですが、アナタくらいの年の頃は、アナタの様な考え方は出来ませんでしたよ。

だから、本当にスゴイ人だなぁと尊敬します。

みていて下さいね。アナタみたいな人は、これから絶対に絶対に幸せになりますから。

お父様の心無い言葉なんか気にする事ないですよ。

大丈夫です。あなたなら出来ます!

アナタの事を知らないけど、私はアナタを、心から応援していますね。


※支離滅裂な文章でごめんなさい(*_*)でも何か声をかけたくて、いてもたってもいられませんでした。













No.4 14/07/23 09:17
通行人4 

アドバイスの言葉は、上手く言えないけど、主さんすごく頑張ってると思う。(心が)
なんか、すごく、すごく幸せになってほしい。

No.5 14/07/23 09:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

辛かったですね。
身内の、ましてや親の自殺は辛いという言葉では片付けられない程ショックだったと思います。

わたしの旦那の父親も自殺しました。
3年経とうとしてますが、旦那は立ち直れてません。
1年で、そこまで行動に移せてる(やりたい事の為に仕事をして頑張ってる)主さんは、強いし素晴らしいです。

お母さんが主さんの事いらないと後で聞いたとありますが、それも作り話でしょう。
本当にいらなければ直接、主さんは聞いてたはずです。

父親の事は病気だと思って同情して『はいはい』と聞き流して(難しいでしょうけど出来るだけ)おけばいいです。
イライラした気持ちや、妻に自分のせいで先立たれたぶつけようの無い気持ち全てを主さんにぶつける事で生きていけてる馬鹿です。

主さんは偉いです。
毎日、暴言吐かれて人格否定されてたら自己肯定感が低くなってしまいがちですが
どうか、自分をダメ人間だと思わないで前向きに自信持って生きてください。

そんな愚かな父親のもと、こんなまっすぐ素直に育つ事の出来た主さんはすごいんだから!

No.6 14/07/23 11:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も家庭がぐちゃぐちゃで。私は自分を 失いました。今はうつです。主さんそんな環境でよく頑張ったと思うし強いと思います。私は潰されてしまいました。主さん凄い頑張って生きてきたと思います。これから幸せになってほしいと思います。

No.7 14/07/23 18:44
通行人7 ( ♀ )

主さん、かなり苦労されて辛かったですね。お父さんのせいで高校を挫折せざるおえなかったのはどんなに辛かっただろう…主さん、今、働かれているならお父さんから離れたほうがいい。お父さんはお母さんがいなくなったからその矛先を主さんへ向けているんだよ。つまり主さんはお母さんの代わりってこと。だから主さんがお母さんと同じような苦しみに合わないためにもお父さんから離れたほうがいい。 そして通信でもいいから高校卒業を目指すといい。主さんはまだ若いからいくらでもやり直しがきくから大丈夫。私はもうおばさんだからやり直しは難しいけど主さんと同じように高校卒業だけは目指したい。私も家庭の複雑な事情で高校には進学しなかったしできなかった。日本の世の中は学歴社会。学歴がないとまともな仕事にもつけない…それがこの年になりわかった今、高校卒業の資格だけはとろうと思うようになりました。気付くのが遅すぎるでしょう。だけどいい目標は目標だから私はやりたい。生きるのは正直、大変だけど主さんも前向きに頑張れたらいいね。何度も言うけどお父さんからは離れなさいね。連絡先も絶つほうがいいと思う。主さんの幸せの為にもね。

No.8 14/07/23 23:09
お礼

>> 3 眠れなくてネットサーフィンしていたら、アナタのスレが目にとまり読ませて頂きました。 お母様の事、とてもお辛かったでしょう。 なんと言… 優しい言葉と、父をボコボコにしてくれてありがとうございますw

幸せになれるでしょうか…
なんだか、普通に高校に行ってる子達を見るとすごく自分が劣ってるように感じます。

No.9 14/07/23 23:12
お礼

>> 4 アドバイスの言葉は、上手く言えないけど、主さんすごく頑張ってると思う。(心が) なんか、すごく、すごく幸せになってほしい。 ありがとうございます!
幸せになれるように努力します、せめてまわりに追いつけるぐらい─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

No.10 14/07/23 23:34
星のオジ様 ( 40代 ♂ cg32Cd )

大丈夫。
つらい事が多いでしょうが、悪いことばかりではないです。
バイトしながら高卒の資格を目指すのは、おそらく考え得る限りベストな方向ではないかと思います。
あせらず頑張って。

No.11 14/07/23 23:41
誠 ( ♂ TonmCd )

一つ一つ
あせらず
じっくりと立ち向かっていって!

あきらめずに
尽力していけば、どんなことでもカタチになりますよ♪

応援しています!

今晩は、おやすみなさい♪
7/23 (H26)

No.12 14/07/24 02:00
先輩12 ( ♀ )

よくぞここまで頑張ってこられましたね。私も家庭環境がぐちゃぐちゃで父親の暴力暴言浮気など、当たり前だと錯覚する環境で育ちました。平々凡々となんの憂いもなく暮らしている友人が羨ましく妬ましかったです。
私もそんな中で大した学歴もありませんが、父親とは決別し、とあるビジネスで今では人並み以上の生活をしています。

主さんもそろそろ父親からの呪縛から解放されて下さい。今まで苦しかった分、人より早く苦労しただけと割り切って下さい。
卑屈にさえならなければ、次は笑いの生活が待っていると信じて頑張って下さい。

お母様の件は本当にお悔やみの気持ちしかありません。
お母様の無念の為にも、主さんも強く生きて下さい。

No.13 14/07/24 02:40
お礼

>> 5 辛かったですね。 身内の、ましてや親の自殺は辛いという言葉では片付けられない程ショックだったと思います。 わたしの旦那の父親も自殺し… 旦那さんはお父さんのことを尊敬していたからこそ、なかなか断ち切れないのかもしれませんね(´・ω・`)

言葉を真に受けず、自分をしっかり持つことが大切なんですね!

優しい言葉、アドバイスありがとうございます(*´∀`*)

No.14 14/07/24 02:42
働く主婦さん14 

酷い家庭環境でしたね......
まだ未成熟な未成年に対して
父親の言動は腹が立ちます。

私の中高生の時なんかは、良く父親に叩かれたり、殴る蹴るは当たり前でした。
だから父親に一生頼らず生きて行く。と決断しました。主さんの父親とはケースが違いますけれど。主さん、これからはどうか自身の道を
自由に生きて下さい。これしか言えないです、すみません(´-`;)

No.15 14/07/24 02:43
お礼

>> 6 私も家庭がぐちゃぐちゃで。私は自分を 失いました。今はうつです。主さんそんな環境でよく頑張ったと思うし強いと思います。私は潰されてしまいまし… 鬱、大丈夫ですか?母もそうだったので…わたしはそれを助けられなかったので心配です。
私も強くないです、馬鹿なこともいろいろしてしまいした…

優しい言葉、応援ありがとうございます(o´ω`o)

No.16 14/07/24 02:47
お礼

>> 7 主さん、かなり苦労されて辛かったですね。お父さんのせいで高校を挫折せざるおえなかったのはどんなに辛かっただろう…主さん、今、働かれているなら… 私がもっとがんばるべきだったんですけどね…笑
学歴社会ですもんね、高校卒業の資格だけは欲しいです。それでも低いけれど笑

まだ離れるのは厳しいです。頼れる人もいません。正攻法で働きまくっても厳しいです。あと1年は我慢してから行動にでようと思います。

同じような思いをしている方がそうやって生きてるのを知るととても自分が、かっこわるいですね。

がんばりますね!アドバイス本当にありがとうございます!!

No.17 14/07/24 02:49
お礼

>> 10 大丈夫。 つらい事が多いでしょうが、悪いことばかりではないです。 バイトしながら高卒の資格を目指すのは、おそらく考え得る限りベストな方向… 大丈夫。と言われるとなんだか安心します(´V`)でもまだまだ頑張らなければいけませんね、焦ってしまいます。もう少し冷静になって行動します!

ありがとうございます!

No.18 14/07/24 02:51
お礼

>> 12 よくぞここまで頑張ってこられましたね。私も家庭環境がぐちゃぐちゃで父親の暴力暴言浮気など、当たり前だと錯覚する環境で育ちました。平々凡々とな… 大変な環境で育って、今は人以上の…
とてもかっこいいです!憧れます!!

わたしも自分1人で生きる力をつけて生きて生きたいです。

ありがとうございます!頑張ります(●`ω´●)

No.19 14/07/24 02:53
お礼

>> 11 一つ一つ あせらず じっくりと立ち向かっていって! あきらめずに 尽力していけば、どんなことでもカタチになりますよ♪ 応援しています! … ゆっくりですね!焦ることよりもゆっくり確実のほうか大切ですよね!

応援ありがとうございます。
頑張りますね(´V`)♪

No.20 14/07/24 11:57
経験者さん20 ( ♀ )

まさしく毒親ですよ!
毒親と検索すれば特長書いてあります。
早く自立し、毒親から離れて下さい。
本当に危ないですよ。
毒親に育てられた子供は判断力弱いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧